himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-25 ビーズ初挑戦(伊藤家の食卓編)
2004-07-17 幼稚園の夕涼み会(ゆかた完成)
2004-07-11 ピザセット(フェルト製)
2004-07-10 タバスコ(フェルト製)
2004-07-08 フェルトのピザ
2004-07-07 アップアップ
2004-07-05 UV対策アームカバー
2004-06-30 ぽぽちゃんお出かけ
2004-06-30 ぽぽちゃんポシェット
2004-06-29 ぽぽちゃんお靴


2004-07-25 ビーズ初挑戦(伊藤家の食卓編)


3歳の娘のキウィは、光り物が大好きだ。前々から、「お母さん、
ビーズでネックレス作って!」とせがまれていた。お母さんは頼
めばなんでも作ってくれると思っているところが、3歳児である。
(お母さん、ビーズなんてビの字も知らんのに)

そんな私に救世主。前に「伊藤家の食卓」で「初めての人でも可愛い
ビーズ細工が作れる裏わざ」というのを見たのだ。
それで作ったのがこの作品。
まあ、やる人から見れば初級も初級の作品だろうけど、私としては大満足。
娘も大喜びでした。

これは、ホックの片方(どちらでもよい。凹んだ方を表にして)を土台に
して、それにテグスを通していくと、初心者でもきれいにお花が形づくれる
という裏わざなのです。
しかし見るは易し、行うは難し。あんなに簡単そうに見えたのに、やって
みるとやり方わからなくなって、何度もやり直しました。(^_^;

「今度は、指輪作ったげるからね!」とつい口走ってしまった私。
指輪って編むんだっけ・・・(^^;

先頭 表紙

2004-07-17 幼稚園の夕涼み会(ゆかた完成)


今日で幼稚園の一学期終了。昼間は保育がなく、夕方からみんなで夕涼み会
である。

役員は朝9時半から夜店のポップコーン作り。これがきつかった。
幼稚園の給食室は灼熱地獄。そこに特別仕様の大きいコンロから、やけどしそうな
熱風がふきつける。大鍋に蓋をしてゆするのだが、顔が熱くて3分ともたないので、交替しながら、麦茶を補給しながら、300人分くらいを作った。

シャツは汗でぐしょぐしょ、たぶんみんな、1キロはやせた。

お昼までかかってヘトヘトになり、ご飯を作る気はみじんも失せており、お昼ご飯
ができているかも、という淡い期待をかけるも、家族はお出かけしていた。(笑)
まあ、台所の熱さなど、給食室に比べたらなんでもない。あそこであの大型コンロ
で大鍋と日頃格闘している給食のおばさんたちは、ホントに偉大であることよ、と
実感したのであった。

夕方は、子供たちにシャワーを浴びさせ、浴衣に着替えさせて、みんなで登園。
ゆかたは、結局、ゆうべ朝5時まで縫っていた。(笑)
腰あげというのがどうもよくわからなくて、比率が悪いとかっこ悪くて、何センチ
にすればいいかとかいろいろ計算するも、連日の夜更かし続きで頭が全然回らず、
時間だけが過ぎていって、気が付けばしらじらと夜が明けていたのであった。

去年はフツーのTシャツで参加したけど、今年は浴衣で、一家で卒業アルバムに
のせる写真がとれた。
しかし結局子供らは旦那に任せ、私は竹薮から襲ってくる蚊と戦いながら
ひたすらポップコーンの売り子と化していたのであった。(笑)

しかし・・・どうも浴衣姿のパパイヤが、バカボンに見えて仕方がない。(^^;

先頭 表紙

Ruiさんも浴衣縫ったんですか。洋裁とは勝手が違いますよね。大丈夫大丈夫、夜祭に着ていけば、闇に紛れて・・・ / パンプキン ( 2004-07-30 14:34 )
アグネスさん、毎日が充実してるみたいですね。いつかビーズを教えて欲しい〜 / パンプキン ( 2004-07-30 14:33 )
私も浴衣出来上がったけど…外に着せれない仕上がりに(T_T) バカボン…可愛いよ(笑) / Ruri ( 2004-07-28 18:27 )
こんばんは〜 いつもお疲れ様です。バカボンくん、可愛いですよ〜(笑)実際ははじめちゃんみたいなお利口さんじゃないですか。キウィちゃんも、大きくなりましたね! / アグネス ( 2004-07-24 23:31 )

2004-07-11 ピザセット(フェルト製)


今日も子供が寝てから、ちくちく縫い。
タバスコができて、ピザセットの完成だ。
(タバスコの日付は、今日の間違い)
これにオムライスとつけあわせがついて、洋食セットとして300円。
単品で300円はちょっときついだろうから。(ちっちゃいし)

今日は園と喧喧諤諤やってもうた。
ともかく父母と園のコミュニケーションが足りない気がする。
私が言わないと誰も言う人がいないので、がんばってみた。
でも、自己主張ってあんまり慣れていないので、なんだか後味悪かった。

先頭 表紙

わはは、そうですね。園は子供を守るためにもちゃんと文句言えって言うんですが・・・そんなに大人とも思えない(^^;;; / パンプキン ( 2004-07-22 01:45 )
大変ですね〜。私も独身の頃は、納得いくまで話さないときが済まないタイプでモメタリする事もありましたが、子供産んでからは、随分落ち着きました。子供を守る為にその辺の感情がマヒしてるみたいです。モメゴトがメンドーで・・・楽しんだが勝ち!ですヨ!それより洋食セット300円?安っ!毎日食べたいです。 / mayomayo ( 2004-07-18 02:24 )

2004-07-10 タバスコ(フェルト製)


タバスコを作った。けっこう可愛い。(*^^*)
でも、ピザの割に、でかい。(爆)

先頭 表紙

私も・・・タバスコ味のパスタになってしまいます(^^; / パンプキン ( 2004-07-22 01:44 )
や〜ん。可愛い♪デカイ方が良い!私たっぷりかけるから・・・ / 辛いもの大好きmayomayo ( 2004-07-18 02:18 )

2004-07-08 フェルトのピザ


在宅の仕事明けで眠い今朝も、朝から弁当もちで役員の仕事。

このフェルトのピザは、本に載っていたものである。
もちろん、バザー関係の見本として作ったもの。

黄色のチーズの上にトッピングをまつりつけ、赤いトマトソースの
上にまつりつけ、クリーム色のピザ生地の上にまつりつけ、厚紙を
はさんで下にもクリーム色のピザ生地をまつりつけて完成。

おいしそう?

先頭 表紙

よかったっす(^^) / パンプキン ( 2004-07-22 01:41 )
うん!おいしそ〜♪ / 食いしん坊のmayomayo ( 2004-07-18 02:14 )

2004-07-07 アップアップ

数日前から、在宅の仕事が来てアップアップである。
子供が幼稚園に行っても、役員の仕事で家にいないので
仕事するヒマがない。(笑)
今日だけ、唯一家にいられる日だったのに(午前保育なので
役員の仕事が入らなかったのだ)園長から電話が来て、
結局役員の仕事が入ってまた時間がつぶれる。
まったくもー。

まあ、でも限界ではないけどね。
昔とってもハードな職場にいたから、役員の仕事と在宅の
仕事が重なっても、なんてことはない。
ただ、時間がないと、仕事ができない。(笑)
今まで在宅の仕事って、子供がいるか、役員の仕事が入ってる
かの状況でやってきたので、時間があるときに仕事ってさせて
もらえたことがない。
どうなんだろうなー。片手間に仕事するクセがついてるから、
本当に腰をすえて仕事させてもらえるようになったら、飽きたり
して。(笑)

先頭 表紙

2004-07-05 UV対策アームカバー


写真だとなんだかわからないけど(笑)
シーツで作ったアームカバーである。
運転をはじめて、日傘させないし、ともかく腕が熱くて
焼けてたまらんので、作ったのだ。
50cmと長いサイズ。長いボタンホールをあけて、親指
を出すとハンドル握るのも支障なし。

時間がないので、レースもなんにもなしの、しゃれっ気
ゼロの実用品である。

これにサングラスをかけ(帰り道はまぶしくて信号の色も
わからないのである)、つばの広い帽子をかぶっている
私は、子供たちから「怪しいおじさんみたい」と言われてい
る。(笑)

先頭 表紙

2004-06-30 ぽぽちゃんお出かけ


3点セットを身につけたぽぽちゃん。結局、バザーで作ってもらう
着せ替え部門はこれに決定しました。めでたしめでたし。

先頭 表紙

2004-06-30 ぽぽちゃんポシェット


ぽぽちゃんポシェットもつけて、3点セットで300円。売れるかな?

先頭 表紙

mayomayoさん、こんにちは!可愛いもの、私も大好きです!娘は、年齢的に何を着ても許されると思います。(笑)mayomayoさんの娘さん可愛いですね。(*^^*)きっとフリフリも似合うと思いますよ〜 / パンプキン ( 2004-07-12 01:11 )
ランダムでココにたどり着きました。過去の日記もみたんですが、可愛い手作り物がたくさんあって欲しくなりました。ラブリー系が、多いですネ!私と私の娘には、全然似合わないと思うのですが、可愛い物大好きなんです。洋服もフェルトの食べ物、そしてぽぽちゃんの3点セット欲しいです。300円?安ーい / mayomayoです。はじめまして ( 2004-07-03 21:54 )

2004-06-29 ぽぽちゃんお靴


ついでにお靴も縫ってみた。4回くらい作り直して、やっと足のサイズ
&形の納得いくものができた。作り方はまつるだけだから簡単だ。
型紙を起こすまでが大変だった。(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)