himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-08 入園式用・・・スーツ?
2004-03-08 ジャンパースカート
2004-03-05 入園グッズ(手提げバッグ)
2004-03-03 デコレーションケーキ
2004-03-02 ひなまつり準備
2004-02-29 いも団子
2004-02-27 チーズレーズンマフィン
2004-02-26 幼稚園用スモック
2004-02-22 キャロットケーキ
2004-02-20 脳みそのリハビリ(グラノーラフルーツミルクがけ)


2004-03-08 入園式用・・・スーツ?


前に作ったボレロ風ジャケットと組み合わせるとこんな感じ。
まあ、入園式はこれでいいかな。全部で400円かからなかった。(笑)
(制服のない幼稚園なのである)

先頭 表紙

2004-03-08 ジャンパースカート


友達から次の依頼品がなかなか来ないので、入園式用のジャンスカを作る。
入園式しか着られない服を作ってももったいないので、普段着としても
着られるジャンパースカート。
うしろチャック。
ポケットがないと文句たらたらなので(笑)ちゃんとつけました。

今日は長男パパイヤ(5歳)が幼稚園で熱を出したらしい。
まあ、子供だからちょっとの熱でも元気なのだけど。
耳鼻科に行く予定だったけど、外は寒いしとりやめた。

先頭 表紙

2004-03-05 入園グッズ(手提げバッグ)


長女キウィ(3歳)の手提げバッグが完成。幼稚園仕様で指定された
ファスナーがついている。

ホントはミッフィーちゃんのみアップリケするつもりが、「キャシー
ちゃん(キティのお友達のうさぎ)やメラニーちゃん(色黒のミッフィー
ちゃんのお友達)もつけて!」というので3匹もつけるハメに。
当初考えていた私好みのデザインから大幅にずれてしまった。
まあ使うのは子供ですから仕方なし。にぎやかになりました。(^^)
裏面はミッフィーちゃんのおうちとお花がついています。

一番簡単なアップリケは、「洗えるフェルト」を型紙通りに切って
縫い付ける形だけど、ほんわかした手作り感を出すために、二枚の
布を返し口なしで縫い合わせ、後ろに切り込みを入れて(もちろん
縫い代のカーブ部分にも)ひっくり返すものを、顔用に作った。
まつるとき、下の布だけをすくいとると見た目がきれい。

だんだん母子分離の時期が近付いたことを感じ取っているキウィは
「抱っこ、抱っこ」とベタベタ甘えるようになった。
私がいないから幼稚園行かないとかも言い出す。あんなに行きたがっ
ていたのに。
「でも幼稚園行くと、クッキングするよ。甘いおやつを作るんだよ」
「そういうの、少ししかしないからね!」「パパイヤちゃんとお砂
遊びしたり、積み木もいっぱいあるし、おままごともできるよ」
「そういうのも、少ししかしないからね!」
・・・クッキングやおもちゃには、ちょっと心惹かれているらしい。(笑)

まあ、今のうちに、たくさん甘えさせましょ。

先頭 表紙

Ruriさん、はじめまして(^^)私もずっと家庭科恐怖症人間でしたけど、目覚めてみると楽しいですよね。まっすぐ縫えないのは・・・今もかも(^^;しつけをいちいちかけるとかね。いっこできあがると嬉しいですよね! / パンプキン ( 2004-03-09 10:12 )
私も最近になってやっと裁縫に目覚めみたけど…難しい(^^;;; まっすぐに縫えないんです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri@初めまして(*^^*) ( 2004-03-07 20:19 )

2004-03-03 デコレーションケーキ


朝から子供たちはうきうき。キウィ(3歳)は
開口一番、「きょうはひなまつりなの!」とダンナに
言ったそうな。
で、ひなまつりのケーキですが、ひし形じゃなくて普通のケーキ。

ケーキは、これまでで一番スポンジケーキがうまく
焼けました。厚さ15cmくらい。ま、冷めたらちょっと
縮んだけど。(笑)やっぱり卵の泡立てを完全にする
のがポイントでしょうか。
卵3個と卵黄2個をボウルに割り、果糖大5と2/3入れ、80度の
湯煎にかけて混ぜ、人肌程度に温まったら湯煎からはずし、
ハンドミキサーでがーっと角が立つまで完全に泡立てます。
小麦粉30g、コーンスターチ30gをふるいながら入れて木杓子で
切るようにまぜ(左手でボウルをまわしながら)溶かしバター
40gを木じゃくしでうけながら入れて混ぜ、170度のオーブンで
25分焼きます。いつも表面が焦げてしまうのだけど、20分
くらい焼いたらアルミホイルをかぶせた方がいいのかな?

いろんなレシピを試してみたけど、卵黄と卵白分けるのは
めんどくさいし、小麦粉の袋に書いてあったとおりに作ったら
乾パンみたいになっちゃったし(笑)とりあえず上のレシピに
落ち着いています。

あとは低脂肪ホイップ200ccに果糖大1.5入れて泡立て、
飾りつけ。私の作ったケーキは、甘いものが苦手なダンナでも
「甘すぎなくてさっぱりしてる」と食べてくれます。砂糖の
代わりに果糖使っているからかな。市販のスポンジよりちょ
い固め、ホットケーキくらいの歯ごたえです。

ひなまつりの後、子供たちはすごろくをやっていました。
長男パパイヤ(5歳)が優勢で、キウィは負けそう。「3つ
もどる」とかにとまると、「どうして?」といって頑として
指示を無視するキウィ。パパイヤがあがると、「うわ〜ん」
と号泣。(^^;ま、「勝っても負けても楽しいよ」と思える
までには、まだまだ道のりがあるのだよね。

先頭 表紙

2004-03-02 ひなまつり準備


今日は長男パパイヤ(5歳)がごほごほしているので、
幼稚園を休ませた。「幼稚園休む?」というとうれしそ〜
な顔をする。おいおい、今から・・・。幼稚園行ったって
遊んでるだけでしょ。

明日はひなまつりで、ちょうど幼稚園もお休みだ。
ひなまつりって何をしていいかわからないので、とりあえず
人形を飾ってケーキとか作ろうと思っている。

去年、安くてコンパクトな(笑)ひな人形を探したのだけ
ど、なかなかなくて、200円のベアにパッチワーク用の布を
巻き付けただけのカントリー風(?)ひな人形を飾った。
今年は巻き付けるだけじゃなくてちゃんと着物に縫おうと
思っていたのだけど、時間がなくてやっぱり巻きつけだ。(笑)
(ぼんぼりは、ボールに布をかぶせただけ)

キウィ(3歳)は、「早く明日が来るといい!」と
楽しみにしている。さて、ケーキうまくできるかな。

先頭 表紙

2004-02-29 いも団子


生協の野菜BOXでおいしいサツマイモが手に入ったので、
いも団子でも作ろうかと考える。
サツマイモ2本をテキトーに切って蒸し、皮をむき、
熱いうちにマッシャーでつぶす。
そこに果糖大4杯ほどと上新粉100gほど振り込んで、
水少し入れて柔らかく練り、まるめて、蒸す。

子供の感想は「まずいようなおいしいような」であった。(笑)
さつまいもは大好きな子供たちだが、どうも上新粉が
粉っぽいのである。
1つめ、2つめは「おいしい」と喜んで食べたが、3つ目
あたりから「もういいや」という感じだ。

今度は、スイートポテト風にバターや牛乳などを入れた
ものをまるめていも団子にしようかと思っている。

先頭 表紙

2004-02-27 チーズレーズンマフィン


今日はぽかぽか陽気。
長女キウィ(3歳)のお相手に行き詰まって、散歩に連れ出す。

少し裏道を歩いた先に、ブランコのある公園がある。
ほとんど子供のいたためしがないが、キウィはブランコが大好き。
ブランコをしたり、ばねで揺れる動物の乗り物や、滑り台や鉄棒
など、私が「トリッピー」、キウィが「みみりん」(しまじろうに
出てくるキャラ)になりきって、一緒に遊ぶ。

なにかっていうと、トリッピーにさせられるので、もうトリッピー
の甘ったるい鼻にかかったしゃべり方が身についてしまった(^^;

桃の花、梅の花、オオイヌノフグリ、ぺんぺん草、いろんな花を
見つける。こないだの温かさで咲いたんだなあ。春を見つける
散歩、という感じでした。

さて、これは昨日のおやつ。マフィンの作り方は基本と同じ。
マフィン4個分で、バター80gほど練り練り、そこに果糖大6杯
ほど入れ、卵2個落として混ぜ、小麦粉2カップとベーキングパウダー
大1をふるい入れてさくさく混ぜ、角切りプロセスチーズ80g
くらいとふやかしたレーズン少々入れて型に入れ、180度で25分。
いれものは100円ショップで売っていたもの。(8枚入り)
チーズが溶けてほとんど形はなく、濃厚な味でおいしかったで
す。(^^)朝食にもいいくらいの、甘さでした。

先頭 表紙

はじめまして♪みみりん可愛いですよね〜(^^)クリスマスにみみりんのお人形が欲しいと言っているのだけど、売っているのだろうか??ないと、作らないと・・・(^^; / パンプキン ( 2004-03-01 17:57 )
はじめまして!美味しそうですね〜〜  キウィちゃん、かわゆいですね〜 みみりんは人気ありますね。お友達のおこちゃまもみみりん好きです。はじめ、みみりんが分からなくて、「耳」のことを言ってるかと思ってました^^;  / 小豆 ( 2004-02-28 23:20 )

2004-02-26 幼稚園用スモック


本日の手作り品は、幼稚園用スモック。友達に送ったものが、
「やっぱりサイズが小さかった。ごめん、もう一回作って〜」と
言われて今度は110cmで作り直した。

水色は幼稚園指定の色。ポケットだけ自由だというので、水色
チェックとあわせてみた。真中にはトーマスのハギレの切り取りの
アップリケと、刺繍糸で刺繍。

前回のは100円ショップの生地を使い、一着200円でできたが、
今回は2m480円の生地を使い、一着360円也。私が「安い!」と
感じるのは4m500円くらいの生地なのだが、まあ市販品よりは
安くあがったのではないかと思ってます。

工夫したのは衿回りのゴム。バイアステープで始末し、そこにゴムを
通す場合が多いのだけど、バイアステープを買うと高いし生地から作る
と(ナナメに裁つので)布がもったいないので、前見返し、後ろ見返し、
袖見返しの4枚の細い布を縫い合わせて輪にし、(ひとつの縫い目には
ゴム通し用に間をあけておく)、それを襟首に縫い付けてゴムを通すよう
にしたことだ。

けっこう可愛くできて、満足満足(^^)

今日はうちに毎日遊びに来る男の子がこどもチャレンジのふろく「ミニパソコン」
を持ってきた。うちの子供たちはヨダレ状態、触らせてほしくて奴隷状態。(笑)
その子が帰った後3歳のキウィが「あれ欲しい」と言って泣くが、うちは買わない
方針。日頃甘やかされている子供たちだから、世の中には手に入らないものもある
ということを知るのもひとつの勉強だ。
ビデオも壊れ、CDプレイヤーも2つとも壊れ、ゲーム類は親が与えず(トランプ
やすごろくはするけど)、ますます禁欲的なうちの子供たちである。(笑)

先頭 表紙

2004-02-22 キャロットケーキ


子供たちが家庭菜園の人参をたくさん引っこ抜いてきたので「人参ケーキ
作ってあげる」と約束した。

が、ミニキャロットが山盛りなのでいちいち皮をむいたりすりおろしたりする
のはめんどくさすぎということで、そっちは皮ごとカレーに入れることにし、
ケーキには生協の人参を使いました。

ホットケーキ生地にすりおろし人参を入れて溶かしバターを加えて焼くだけの
簡単ケーキ。

材料は小麦粉2カップ、ベーキングパウダー大1、卵2個、牛乳1カップ、果糖
大6〜8杯、人参5cmほど、バター20g。
卵と果糖をボウルに入れてハンドミキサーでよ〜く泡立て、そこへ牛乳1カップ、
すりおろし人参を入れ、小麦粉2カップとベーキングパウダー大1をふるったもの
を入れてさっくり混ぜ、最後に溶かしバターを入れて混ぜ、180度のオーブンで
30分ほど焼いた。

とりあえず、野菜とれます。すりおろしほうれん草を入れれば緑色のケーキに。

先頭 表紙

2004-02-20 脳みそのリハビリ(グラノーラフルーツミルクがけ)


今月中にメルマガ発行しないと、廃刊になるとお達しがきて、
もう廃刊にするつもりだったのだけど、ふとした出来心で
資料をダウンロードして読み始めた。

・・・脳みそが錆びている。(^^;2ヶ月くらい、英語の文献を
読まなかっただけなのに、あと、以前勉強した磁気関係のことも
すっかり忘れている。
継続は力なり。脳みそのリハビリが必要であると悟った。英語力
もさぞかし、錆び付いていることでしょう。

まあ、子供が産まれ、毎日子供の相手をしているということは、
勉強する時間がなくなるということなのだ。学生時代は勉強する
時間は山ほどあったけど、愛する家族も子供たちもいなかった
のだ。

何が言いたいかというと、子育てというのは、IQが下がって
EQが上がる仕事なのである。子供なんて、まったく論理の世界
からかけ離れた生き物であるし。そういう相手を相手にするのが
嫌なら子供を産まなければよいわけで、これは選択の問題。

私は子供を産んだ時点で、「IQ、下がってよし!」の選択を
したのである。(笑)後悔もしてないし。
IQが上がるとEQが下がるかどうかはわからないけど、私の
場合はそうだったような気がするな。教員時代、自分の勉強に
ものすごく力を入れると、人間的に冷たくなっていくような気
がした。勉強って、利己的な作業なのかなあ。

将来は、もうIQ下がり放題にして、全然別の仕事をしようか
とか(たとえばホームヘルパーとか)考えたこともある。勉強、
面白いし、好きなんだけどね〜。
タイムリミットが近付いて、悩めるこの頃なのである。

グラノーラミルクがけは、フルーツグラノーラをお皿に入れて
果物をのせて牛乳をかけ、オリゴ糖(はちみつでもよい)を
かけただけの簡単おやつでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)