himajin top
パンプキンの手作り日記

息子パパイヤ(小5)と娘キウィ(小3)と赤ちゃん(パイン・1歳)の母の育児日記。
手作り再開はいつのことやら。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-02-05 チョコクリームサンドビスケット
2004-02-03 チョコチップクッキー


2004-02-05 チョコクリームサンドビスケット

今日のおやつは「チョコクリームサンドビスケット」。
クリスマスのときに作ったチョコクリームの残りを冷凍しといた
ので、それを解答してビスケットの間にはさんで食べた。
これは生クリーム1カップを煮立て、火からおろして板チョコ
2枚くらいを溶かしたものである。
ホントはラム酒を入れるのだけど子供用に入れなかった。
実はこのクリームは失敗で、ケーキに塗るにはとろとろしすぎた
のである。今度は生クリームを少なくしてみよう。

で、ビスケットの間にはさむも、とろとろ流れ出る。みんな
口の周りや手や洋服をチョコでべたべたにしながら食べた。(笑)
チョコクリームにビスケットをつけて、ラップでくるんで
冷凍したものを食べた方が食べやすかったかな。
「チョコアイスサンドビスケット」って感じでね。

先頭 表紙

2004-02-03 チョコチップクッキー


今日は長男が半日で帰ってきたので、クッキーを手作り。
バター100gに果糖60gくらい、とき卵少々に小麦粉150g。手でこねて
(温かい手がよい)ラップをかけたまな板の上で小麦粉をふって、
小麦粉をすりつけた麺棒でのして数字型の型を抜く。
これが一番楽しい。
「焼いても溶けない」というチョコチップを買ってきたので、
テキトーにのせていくが、子供たちはあまりのせたがらない。
そう、「余ったのを食べさせてもらう」ため、たくさん残して
おきたいのである。(笑)
なんどもこねてはのして型を抜き、残ったのは手で不恰好な
うさぎやくまを作って、オーブンレンジで170度15分。
いいにおいがしてきた。

半日帰りで、「甘いおやつの日」(「しょっぱいおやつの日」と
交互にしてあるのだ)は、子供たちと手作りおやつを作ろうと
思っているのである。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)