himajin top
ちっくぴーの「豆に暮らせよ」

いつも心にひよこ豆。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-02-17 こんなへっぽこ画像だめだわ早くデジカメ買わなくちゃ
2004-02-16 ハローワーク
2004-02-15 デザートはパケ・ド・ショコラ
2004-02-14 St. Valentine`s day
2004-02-14 溜池山王 鍋


2004-02-17 こんなへっぽこ画像だめだわ早くデジカメ買わなくちゃ

主人は急な仕事が入ったため、今も事務所で仕事中。これが下請け仕事の辛さなのかな。
私もできる限り起きていようと家で頑張っているけれど、もうかなり瞼がやばいです。

写真は、主人のお友達がくれた義理チョコ。カエル好き(というか似ていると自分で思っているので愛しいらしい。私はカエルよりヤギに一票入れたい)な主人のために選んでくれたカエル型なんだけど、これだと何やらよく判らない…。
お友達は本当に完璧に気のつく女性で、いつも平伏、感服してしまう。
チョコの入っている袋の端には、私のための細工もしてくれていた。発見したときは感涙。どうもありがとう。これからも宜しくお願いします!
私は旦那様に何も上げなくてごめんなさい。でも、自分の旦那様にも何も上げてないのです。だから許して。

旦那様といえば、昨日歩いているとき「目にゴミが入った」とわめいたら、「そんなに(目が)小さいのに?」と返してくれた。反対に「転んで鼻を打った」、ってきみが私に言って、「え、鼻?歯じゃなくて?」と聞き返されたら辛かろうが。もう少し人の痛みが判る夫に成長してもらいたいと思う。


先頭 表紙

つまが大人にならないと駄目なのですね、やっぱり。 / ちっくぴー ( 2004-02-18 10:48 )
うちの夫は、人の痛みを分かった上の暴言。小学生程度の幼稚な思考で、素直に可愛いって言えなくていじめちゃうんだって?!こういう確信犯って、ヤダよねー。 / denko ( 2004-02-17 09:42 )

2004-02-16 ハローワーク

今朝、ハローワークに行ってきた。途中の道で猫が二匹まったりしていたんだけど、一匹はイラストレーターの村松誠さんが描く猫の笑顔そのままの顔で!寝そうになって首を前に何度もこっくりさせてた。あんな表情の猫が本当にいるなんて、びっくり。

ハローワークでは、「失業中」という身分を今日現在共有している人々の多さに驚く。
内訳的にはやっぱり圧倒的に中年以上の男性の割合が大きい。辺り一面グレーというか、とにかく沈んだ色彩が広がる。こういう時こそ、気分を明るく保つためにパステルカラーを身に着けてみませんか?と提案したい。(余計なお世話)
私は今年の1月末付けで退職したから、今日は書類を提出しただけ。来月「セミナーみたいなの」を受けなければいけないらしい。そして、実際の失業保険給付開始は3ヶ月後のはず。自分のわがままで辞めるやつには3ヶ月お預けだもんね、ざまーみろ、と言われてる感じ。

帰りにレンタルのDVDを返す。Bend it like Beckham。 Keira Knightleyがとってもかわいくて、そして恐ろしいほどに華奢だった。彼女の背中を観て、自分の肩甲骨はどこだろう、と思わず手で探してしまった。(無い…。一体どこに消えてしまったの?)サッカーチームの監督役を演じたJonathan Rhys Meyers (一瞬Hilary Swank似)は、心臓の合併症を持って生まれた上に、孤児院で暮らしたこともある身の上と知った。ぐれていた時にスカウトされて役者になったらしい。色々と乗り越えてきたからスクリーンの中の笑顔がちょっと切なげなの?
それからLord of the ringsの二作目をチェック。いつ行っても無いわ。何度行っても全部貸し出し中。思い余って昨日、ビックカメラでDVD買おうかとも思ったけど、8800円ぐらいなの。人の足元見た値段でしょ。ふざけてるでしょ。それでも、以前の私だったらすかさずレジに向かったはずだけど、今年の私はちょっと違う!節約モードに切り替わってます。レンタル、待ち続けますとも。新宿のツタヤとかなら本数も多いしチャンス大かしら。

今晩のメニュー(予定)
はんぺんのコロコロ明太包み焼き。温泉卵の納豆ソース。レタスとエリンギのサラダ。
ひじきの煮物。
携帯のカメラの写真をPCに送る時、どうもメールの容量の関係でアップの写真を送ることができない。デジカメが欲しいと生まれて初めて思ってしまった。
どうして、と思いながらもう一回トライしたら他のアップ写真は全て送付不可能だったけど、以前とったチーズ焼き写真だけはOKでした。何でなんだよう…。謎。


先頭 表紙

2004-02-15 デザートはパケ・ド・ショコラ

スープ:失敗。コンソメで煮たレタスはミキサーでなめらかになるかと思っていたのだけど、口に入れたらざっくざっく音がした。もっとなめらかになるまでミキサーにかけるか、漉したほうがいいのかもしれない。
さつまいも:缶詰のパイナップルが賞味期限過ぎだったので、加えてみたらレモンの酸味と相まってさつまいものほっこり甘さにぴったりだった。冷めてもおいしく食べられる。
ブロッコリの:もともと、余りものの蒸しブロッコリを再生させようと思って作ったもの。トマトソースをかけてゴーダとパルメジャーノを載せて焼いた。いつもの一品、困った時のチーズ焼き。でも、やっぱり本当はグリエールを使いたかった。何故うちの近所にはグリエールを置いているところが無いのだろう。すぐ近くの店で一度「グリエールがあるといいのに」と言ったら仕入れてくれたのだけど、私以外購入する人がいなかったのか、すぐに置くのをやめてしまった。
スズキのグリル:しょう油大さじ3、酢大さじ1、砂糖大さじ1、酒大さじ1、だとしょう油の量が多すぎると思う。(スズキ二切れに対して)うすくちを使ったのに塩辛すぎたから、次回は大さじ2にしてみよう。(でも、大体この分量を量って作ること自体素人だわ…。目分量でやらないと。)この調味料の分量にネギは一本。斜め薄切りにして皮目をカリカリに焼いたスズキにかけて食べる。スズキは中がふっくらしていてよく焼けていた。

デザートは、結局無精して近所で買ってしまった。パケ・ド・ショコラ。
写真で見ると不思議な形。それに、携帯のカメラだと限界があるなあ。
私はシブースト。オレンジが敷いてあった。

今晩は、食事の後にMostly Marthaを観た。


先頭 表紙

denkoさん始めまして!料理中心では無いのですが、何しろ食は私の生きがいなもので…。 / ちっくぴー=食いしん坊万歳 ( 2004-02-16 13:57 )
困ったときのチーズ焼き、私も。ここって料理中心日記ですか? / denkoお初です! ( 2004-02-15 17:07 )

2004-02-14 St. Valentine`s day

愛を贈り合う日。私からは特別なことはしないけど、心を込めてディナーを作ろう。
レタスと豆乳のスープ、さつまいものレモン煮、ブロッコリのチーズ焼き、スズキのグリルのねぎソース。デザートはどうしよう。


先頭 表紙

2004-02-14 溜池山王 鍋

溜池山王の駅近くの地下にあるお店。突き出しは鮟肝のもみじおろしとあさつきがけ。
意外にあっさりしている。
帆立、鯛、のれそれなどのお造りの後、若竹煮。さっと煮た新鮮なたけのこの歯ざわりが心地よかった。
次に穴子の白焼き。わさびを載せて戴く。
鍋は、地鶏と鴨のしゃぶしゃぶ、野菜鍋。スープは味噌仕立て。ふたを開けたときは、スープの色が薄いので一瞬白湯かと思った。一口飲むとかなり甘い。そして一味唐辛子もかなりの量入っているので辛くもある。この甘みは西京味噌かな?コクを出すためにバターを入れているとのことだけど、それ以上は企業秘密らしい。4回ぐらい通えば全部判るよ、とご主人。かなり後を引く味。
地鶏をまず最初に入れて野菜を加えて、一回煮立たせてから鴨をくぐらせて戴く。鴨、野菜、地鶏。鴨、野菜、地鶏。〆は中華そばを入れてくれた。縮れのない素直な細めんがスープに良くあっていた。

お酒は、エビスの生と日本酒の熱燗。惣花、という名前。初めて聞く名前。
日本酒には明るくないので、、、。  惣花、有名なの?

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)