himajin top
hiroの「easygoing記」

My Favorite
thee michelle gun elephant, FEEDER, the clash, PJ Harvey, fishmans, Fender Jaguar special, live, music fes, blue, snoopy, watching football match, sleeping sleeping sleeping...

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-28 引越し
2005-01-16 ついでにもういっちょ。
2005-01-16 ちょっと報告。
2005-01-11 終わった〜!!
2005-01-01 A happy new year
2004-12-27 ルミナリエ
2004-12-21 デフレスパイラル
2004-12-17 ギターパクられた・・・(>_<)
2004-11-29 うー悩む。
2004-11-27 Franz Ferdinand @mother hall


2005-01-28 引越し

今週は引越しの1週間だった。
先週の金曜に見積もりに来てもらって月曜に格安で荷物運んでもらうことになって、
土日に必死こいて荷造りして…。
てな感じ。あ、最近車の教習も行き始めたのでそれも平行で。。
荷物運んだ後の部屋は、味気ないねぇ。
いろんな関係で今週の土曜まではこの家にいなければならないので、最低限の荷物は
おいてあるけど、それ以外何もなし。テレビなし、レンジなし、ベットなし、冷蔵庫なし。。
避難所で暮らしてる感覚ですわ。

なんか寂しー(;_+)


先頭 表紙

2005-01-16 ついでにもういっちょ。

この前SPACE SHOWERでROSSOのvanillaって新譜のプロモみたよ。
うーん。かっこいいんだけど、
ギターをもうちょっと有効的に鳴らしてほしいのと、ベースもうちょっとメロディがほしいな。。
全体的にボーカルが結構単調な感じでそれはそれでかっこいいと思うんだけど、
それにギターとベースが付いてってない。
ミッシェル初期でもあったのよ、ボーカルは同じ音なんだけど横の2人がすごいっての。
「リリィ」とか「笑うしかない」とか、「バードメン」とか。
(挙げたらキリないけど。と、言いながらバードメン熱唱。笑)
毎回ミッシェルと比べるベキでないのは分かってても考えてしまうー。うー。
で、まぁそれはいいんだけど、ROSSOのPVの後になんとKOOLOGIのPYが。

「アベさ〜ん!!」

思わず画面に向かって、「うん、おかえりっ!」と言ってしまった私。
そして、その後例のテレキャスから出る1年ぶりのアベ節にニヤリとしたのは私だけではないはず!!(ほら、そこ)
相変わらず細かったー。そして、カッティングも健在。何よりもリフが変わってなくてステキすぎます。
惚れたー☆本当ぉにうれしかった。
バンドはウッドベースが入ってて、ロカビリーとブルースを足して2で割った感じ?

KOOLOGIのツアーがあるらしく、アベッキーも参加するらしいんだけど(今回はあくまでもゲスト参加みたい)
今回は大阪が3月26日、東京は3月31日。
入社式の前日にライブ行けってか…。(誰もそんなことは言ってない)
大阪は確実に無理なので東京。。しかしなぁ…。

ちなみに私のチキンでのライブ参戦はROSSOが最後になりそうな予感。
(いや、何年かしたら神戸戻る予定だけれど。今は。)

先頭 表紙

そーなんですよ!一つだけいいこと☆)それはライブ行きまくれること。(ふふっ)さて、アベフトシですよー。いよいよ復活です!うれしすぎるー☆ギターが光るぜ(笑) / hiro ( 2005-01-19 07:28 )
さっきちらっとだけKOOLOGIの宣伝を見ました!アベフトシでしたね!まぎれもなくアベフトシでしたね!東京、ライブに赴くには便利な土地ですね〜。 / るるる ( 2005-01-19 03:06 )

2005-01-16 ちょっと報告。

えーと、この日記を読んで私の将来を案じてくれてる方(そんな人いるんかいな)
にお知らせです。
勤務地が決まりました。
東京です。本社。
あー、やだなぁ。せっかく関西弁がイタについてきて(??)神戸がすんごい好きなのに
また知らない土地に移動ー。しかも東京。ゴミゴミー。

東京ってゆーと、どーもいいイメージがないのは、きっとウチの親のせい。
話はかれこれ6年程前にさかのぼりますが、当時私は高校生で進学先を考えてました。
で、はじめは「大学」って考えたときに、ガキの頭が考える事なんてたかが知れてて、
場所から決めるじゃんかよー。東京行きたい、とかね。私も御多分に洩れずone of themでした。
したら、反対したのがうちのご両親。
オトンとオカンは2人とも首都圏の大学に行ってたので、どんな所か知ってたのですわ。
やれ「東京は人の住むところじゃない。(そら、都心はな)」だの、「ゴミゴミしてて疲れるよ」だの、
「何やりたいか決めてから大学選びなさい。(それは確かに)」と。
結局あることないこと吹き込まれた私が選んだのは

神戸市とは名ばかりの神戸の端の山の中にある外大。

つーか、神戸市、という名に騙されたとはまさにこのこと。
まぁいいけど。あの雰囲気好きだし。
しかし、よくあの知名度の低い大学を探したよ。しかもはるばる静岡から。
おそらく、それが私が変わってると言われる一つの所以。
フツーは選ばないんだと。ホホ。

まーそんなんで神戸が好きなわけです。程よく都会で程よく田舎でね。
なんで、東京が好きになれないのはしゃーないっちゃしゃーないんだけども。
しかし、今から「採用」って神戸の会社があれば私はそっちにするよ。(笑。ねーっつの)

話変わりますが、昨日今日と震災10年の番組やってますが、
地震起こった時はもちろん神戸に住んでるはずもなく(住むなんて思ってもみなかった)
10年前のあの時の映像見てショック受けた。三宮とか見慣れてる場所がすごいことになってたから。
神戸にチキン・ジョージって老舗のライブハウスがあるんですが、この前震災時のチキンの様子を放映してて。
地震が起きる2ヶ月前にチキンは建て直したばっからしくマスターは潰れた時、もうたたもうと思ったんだと。
で、最後に1回だけ青空ライブやって終わりにしようとしたんだけど、「やっぱり」って思い直して
それから1年くらいかけて今のチキンが出来たらしい。
ちょっと涙してしまった。チキン・ジョージはかなり好きだから☆
あれでなくなってたら、ライブ見れてないんだなーと思ったら。ねぇ。。
ちなみにチバもお気に入りらしい。スージー@チキンで「俺、チキンジョージ好き」
客:「うぉー!!!」そりゃぁね。あんな人に言われたら。聞いてるこっちもうれしいわ。

って話はそれましたが、東京にいるみなさん4月からよろしくー☆

先頭 表紙

2005-01-11 終わった〜!!

ついに終わりました。卒論!

いやぁ、もう感謝感激雨アラレ☆☆

提出の瞬間、もう手が震えてました、ってのは言いすぎだけどでも感無量!って感じ☆

なんかねぇ、写真まで撮っちゃったしね。(下参照)
これぞ4年間の集大成。ってゆーワリにはテーマがものすごく趣味に走ってたけど。
でも最後に自分の好きなことで論文を書けたので本当に満足してます。
本文が26ページに付属資料として
ピストルズとクラッシュのバイオグラフィー載せて、ついでに写真まで貼っつけて、計32ページの大作でした。
(頑張ったのよ、私は。)
前の日から”おわりに”を書いて見直しとフットノートとリファレンス付けを始めたんだけど、、
開始したのが昼1時、完全に終わったのが翌日昼の12時半…。
長すぎるんじゃー。
本とか論文とか雑誌とかを大量に使ってたので、どこから引っ張ってきたのか分からなくなったり、
なんか変なところを書き直して、他の引用を入れてみたり…と。

最終チェックに24時間かけたのは初めて。(これぞ愛☆(爆))
ついでに提出日、その後飲みに出かけまして(うふっ)、
飲んで飲んで…その日寝たのは12時。

なんと36時間起きつづけてまして。(まだ若かったのね)

もうステキすぎます。でも論文書くの楽しかったー。

今日は(14日)ゼミの飲み会いってきやす。


先頭 表紙

2005-01-01 A happy new year

あけましておめでとうございます。
30日の夜に実家に戻ってきました。つーか、異常に眠い。
夜は爆睡・もちろん夢なんて覚えているはずもなく。ちゃんと寝てるのに昼も眠くなる。
危うく、新年迎える瞬間も寝そうになったし。
さっきyahoo news見てたら、酉年生まれはいっちゃん少ない、ってあったけど。
私はその酉年。うん。あー、12月に誕生日迎えたと思ったら自分が24であることを
実感させられる。ヤダヤダ。。

去年の年越しは何してたかなぁと考えたら、ビッグベンの真下でシャンパンぶっかけられながらカウントダウンしてました☆
あれは、最高に楽しかった年越しだったかも。ねー!
帰るときむっちゃ寒かったけど。

てなワケで今年もよろしくお願いします。
まずは11日締め切りの卒論ね…。(あぁ、現実。遊んでいる暇はないのだよ)

先頭 表紙

るるるさん→今年もよろしくお願いします。今までと変わらずロックを追いかけてく次第であります(笑)るるるさんのページにもまた行きますねー! / hiro ( 2005-01-07 09:33 )
ひろみちゃん→この前、新年会行けなくて本当にゴメン。でも卒論と予算の関係で無理だったよのぉ(>_<)キセルだったら可能だが怖くてできない・・・(笑)てなワケで今年もよろしく☆絶対会いに行くから!待っててぇ。 / hiro ( 2005-01-07 09:32 )
ひろゆきさん→今年もよろしくお願いします。今年は静かな年越しだったのねー。電話すりゃよかったー。つか、やっぱ若いコがいないと行動力がなくなるのね(爆)ひろみちゃんとか私とか・・・。2月行ったときに連れまわすから体力・気力温存しといてね☆ / hiro ( 2005-01-07 09:30 )
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪ / るるる ( 2005-01-04 21:14 )
みんなあけおめ。先日は会えなかったねー。またそのうちよろろ。 / hiromi ( 2005-01-01 15:00 )
そんなわけであけまして。今年は、コルチェスターでグレッグとチャットをしてあけました。今年のロンドンの花火もきれいだったよ(テレビで確認。ビールのみながら部屋で半袖シャツでテレビで見たの)。今年はキドニービーンズで煮豆作りました。ちょっとだけお正月気分。 / hiroyuki ( 2005-01-01 09:43 )

2004-12-27 ルミナリエ

おとといルミナリエ行ってきたー☆来年がどーなるのかわからないので今年が最後になる可能性高し。
なんで、今年は携帯じゃなくてデジカメ持参で!
友達に「お前は写真撮りにきたのか?見にきたのか??」と言われる始末。
まぁ、ええやん。綺麗なんだから。
しかし、今年はすんごい警備体制だった。
はじめは人ごみの中歩いてくのがめんどくさくて、どっか途中から列入ろうと思ったら甘かった。
横から入れないようにバリケード封鎖してやんの。
で、仕方なく列に並ぼうとしたんだけど、神戸大丸のそばで警備のおっさんのアナウンスが
「ここを南下してもルミナリエには入れません。迂回して海岸の方に出てください」

なんですと??

神戸の地理を知らないとよくわかんないと思うんだけど、本来は元町から始まるべき列が
一つ西隣の駅の神戸方向にまで進まないと列に並べない、という恐ろしい事態が起きてた。
ずぇーったい嫌だったので途中バリケードが途切れてるところでロープ超えて入ったけど(コラコラ(^^;)
だって元町に着いたときにすでに9時半で点灯時間は10時半まで。
間に合うわけないっつーの。まともに並んでたら。
(あの時さらに後ろに並んでた人は地理を知ってたんだろーか・・・知ってたら帰るよな)
しかし、いつもは働かない神戸県警も今回はちゃんと仕事したよねー。
明石の花火とかあったし、ルミナリエ10年目でだから見物客はどんどん増えてるし、
ほっといたらヤバイもん、あの群集は。

てなワケで写真です。イギリスにいるみなさん、どーぞ☆
→http://photos.yahoo.co.jp/dive_in_blues


先頭 表紙

2004-12-21 デフレスパイラル

最近、本当ーについてない。
パクられたギター・結局ボツになるバンド・一向に進まない卒論・毎日のような不摂生生活・・・。
あーあ。どこで狂ってきたんだろう。
人間のバイオリズムって思いっきりプラスの時とマイナスの時が交互にやってくると思う。
悪い時は何しても結局上手くいかないから何もしないでベクトルが変わる機会を見つければいいんだけどね。
私は、自分からそれを見つけにいかないとだダメな人間なようです。
自分でやんないと解決しないっつー。
てか、それは他でもないイギリスのサバイバル生活で何よりも身につけた教訓なんですが。
待ってても変わらないもん。
ただ、この前高校からの友達に言われた。「あんたみたいなスーパーポジティブ人間初めて見た」と。
ははっ・・・。ほっとけ・・・(笑)いや、うれしいけどねぇ☆
マイナスに考えるのが嫌いらしい、私は。てか、できない・・・?
でもそれって今考えると、単なるバカのような気がしてきた(−−;
まぁ、バカでもいいや。この際。
まさに今の私はanarchy人間。(もうどうでもいい)I wanna be anarchy−。
ちなみにデフレスパイラルは経済用語です。
不景気がdemandを減らしてそれによってsupplyが縮小され、更に経済規模が停滞していくってゆー。


先頭 表紙

2004-12-17 ギターパクられた・・・(>_<)

前の日記に書いた、つい2ヶ月ほど前に購入したギターが盗まれました。
まったく、ありえない。しかも、鍵がついてる部室で。つまりは内部犯ってこと。
9日に(誕生日じゃんかよ、おい)セッツァーのライブに行くのに練習後だったから
ギターもってけないと思って置いといたのが悪かった。
月曜にもって帰ろうとしたら卒論の文献を山の様に抱えてて不可能。
・・・で、水曜に「さぁ練習!」と思ったらマジでギターがない。
「え?!またまたぁ〜」と思って次に蒼くなって。後は必死。
バンドのメンバーに「(練習できなくて)ごめんね」と言ったら、
「いや!そんなことよりもまずはギターでしょ!!探しましょうよ」と言ってくれたのでちょっと助かる。

実は最近、音楽系団体で盗難が横行してて、ウチの部でも半年前に男の子がやっぱり買ったばかりの
ベースを盗まれてて。もう最悪です。そんなやつ人間じゃない。死んでしまえ。
きっと換金目的なんでしょうね。

しかし腹が立つこと以上に、今思うのは「頼むから楽器返して!」ってこと。
楽器って自分で買うとものすごく愛着沸くのよ。
イギリスで指を動かすため(と娯楽のため)に買っためっちゃ安いギターでも
手放す時に(隣の男の子に買い取ってもらった・ちゃんと使ってもらってるかなぁ)感傷気味だったもん。
なのに、ねぇ。めっちゃ気に入って一目ぼれでかったギターちゃんがパクられたなんて・・・!!!
誰か捕まえられるネットワーク知ってる方いたらメールでもいいので教えてください。
マジで取り返したいのです。
私もできる限りのことはやってるんだけど。
つーか。タダでさえ卒論と練習で忙しい人間から一番大切な物盗るの、やめてください。
あぁ、いつもなら爆発タイプの怒りが今回はフツフツとこみ上げてきてます。

先頭 表紙

2004-11-29 うー悩む。

12月末にジョイコンやることになって、何を血迷ったのかバンド組んでしまった。
あの、卒論は?
限界に挑戦する気持ちで頑張ろうとしています。
で、今その曲選び中。先日から家にあるCDひっくり返して音源探し中。
しかし、いいのがなくてねぇ・・・。
昨日も満身創痍の体を引きずって閉店間際のHMVに行ったんだけど、
最初に目についたCDがいけなかった。。

ずばりTHE CLASHの紙ジャケ☆

今紙ジャケ再販してて、8枚全部買うとLONDON CALLINGの特大ポスターがもらえるというステキなお話でして。
まずは3枚買っちゃいましたの。暴動とgive 'em enough ropeとcombat rockと。すごい誘惑。
音源探しのつもりが、卒論やら最近のUKブームで(今年はUK勢強かったもんね)
気分はすっかり"white riot, wanna riot♪"なワケよ。
ちなみにクラッシュで一番好きなのはwhite man in Hammersmith Palais。
あれを聞くと何故か泣きたくなる。Joe―!!って感じで。
ところで、本気で質問。卒論に使うので。
この曲のHammersmith、もちろんロンドン市内に実在する地名なのですが、
Hammersmithがどういう意味を持つ場所なのか知ってる方いたら情報下さい。

想像するに、裕福ではない人か白人ではない人が住む場所なのかなぁ、と考えているのですが。
知ってる人いたらヨロシクです。

そうそう、来月3日から新宿でジョー・ストラマー展があって本気で行きたい。
ついでに中旬から原宿かどっかでsex pistols展もあるらしく。
卒論研究しに行くかも。。遊びじゃないのよ、本気で見たいのよ。


先頭 表紙

2004-11-27 Franz Ferdinand @mother hall

待ちに待ったFranzライブ。思えばHMV@oxford st.逃してからずっと行きたかった。
なんで、もう気合入りまくり☆幕張以来かも。
開場後、グッズ買い、Tシャツに着替え首にタオルを巻き、いらないものを全てロッカーにブチ込み、
スニーカーの紐を靴の中にいれ、屈伸して。踊る用意万端。
そして有言実行、前座が終ってフランツ始まるときには前から2列目にいました☆(すごっ!)
最初は「ヨユー☆」とか思ってたけど、だんだん圧迫がキツクなり
アンコールで後ろから拳かなんかで押された時にはキレそうになりました。
もっとマシなモンで押してくれ。それは痛すぎる(+_+)

曲は、1曲目にmichael、次にtell her tonight、そんで4曲目にtake me out、
本編最後がdarts of pleasure、アンコール最後にthis fireだった事を覚えてる。あと、新曲2曲か。
イギリス限定版でライブ盤聞いていたので、演奏どうなんだろ?とか思っていたんだけど(ね!マミちゃん)
問題ナシ。(たぶんあれはPAが悪かったんだよ、きっと)
特にAlex、ステキすぎ。ギター弾いて歌いながらあんなに華麗に動く人を初めて見た。
ロックじゃないの、sexyなの☆
友達曰く「あれは普通にやったらダサいところをカッコよくやってしまうのがさすがだ」と言ってましたが
うん、私もそう思う。
動きがgentleでねー。フランツの曲も歌詞もドコとなく知性があって(だってドイツ語使ってますし)
そういうのと合ってるんだと思う。
そしてギター上手し☆この人たちのバッキングはコード弾きじゃないのよ、単音弾きなの。
なのに、リズム刻んでるの。後ろーの方ずっとでチャカチャカやってて
たぶんそれがないとモノスゴーく音が薄くなるのですが、
ちゃんとグルーブ感あったし。
(てかAlexはほとんどリードギター弾いてましたわ。weezerみたい(笑))
てな感じで素晴らしいライブでした☆満足満足☆
本当に次のアルバムがどうなるのかが楽しみ☆☆いいバンド見つけたわー!

普通のライブと違ったことと言えば外人のお客さんが多かった(やっぱ人気なのね)事と、
そのうちの1人のにーちゃんがステージにソックス投げてた事でしょうか。
これにはアレックスもビックリ。MCでツッコミ入れてたし。

と、次の日私は全身疲労感たっぷりで一日中寝てましたとさ。
今回は骨盤と肋骨の一部が痛くて腕が後ろに回らない。
しばらくストレッチのジーパンはけなさそう。
ニートのライブはもうちょっと大人しく見る予定。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)