himajin top
hiroの「easygoing記」

My Favorite
thee michelle gun elephant, FEEDER, the clash, PJ Harvey, fishmans, Fender Jaguar special, live, music fes, blue, snoopy, watching football match, sleeping sleeping sleeping...

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-29 うー悩む。
2004-11-27 Franz Ferdinand @mother hall
2004-11-24 JUDE @なんばhatch
2004-11-16 暴走中。
2004-11-15 こんなヤツでいいのか・・・?
2004-11-14 考えてみたら忙しい。
2004-11-11 大根足。。
2004-11-09 風邪ひいた・・・
2004-11-05 4年おきの大イベント終了。
2004-11-02 ライブライブライブ☆☆


2004-11-29 うー悩む。

12月末にジョイコンやることになって、何を血迷ったのかバンド組んでしまった。
あの、卒論は?
限界に挑戦する気持ちで頑張ろうとしています。
で、今その曲選び中。先日から家にあるCDひっくり返して音源探し中。
しかし、いいのがなくてねぇ・・・。
昨日も満身創痍の体を引きずって閉店間際のHMVに行ったんだけど、
最初に目についたCDがいけなかった。。

ずばりTHE CLASHの紙ジャケ☆

今紙ジャケ再販してて、8枚全部買うとLONDON CALLINGの特大ポスターがもらえるというステキなお話でして。
まずは3枚買っちゃいましたの。暴動とgive 'em enough ropeとcombat rockと。すごい誘惑。
音源探しのつもりが、卒論やら最近のUKブームで(今年はUK勢強かったもんね)
気分はすっかり"white riot, wanna riot♪"なワケよ。
ちなみにクラッシュで一番好きなのはwhite man in Hammersmith Palais。
あれを聞くと何故か泣きたくなる。Joe―!!って感じで。
ところで、本気で質問。卒論に使うので。
この曲のHammersmith、もちろんロンドン市内に実在する地名なのですが、
Hammersmithがどういう意味を持つ場所なのか知ってる方いたら情報下さい。

想像するに、裕福ではない人か白人ではない人が住む場所なのかなぁ、と考えているのですが。
知ってる人いたらヨロシクです。

そうそう、来月3日から新宿でジョー・ストラマー展があって本気で行きたい。
ついでに中旬から原宿かどっかでsex pistols展もあるらしく。
卒論研究しに行くかも。。遊びじゃないのよ、本気で見たいのよ。


先頭 表紙

2004-11-27 Franz Ferdinand @mother hall

待ちに待ったFranzライブ。思えばHMV@oxford st.逃してからずっと行きたかった。
なんで、もう気合入りまくり☆幕張以来かも。
開場後、グッズ買い、Tシャツに着替え首にタオルを巻き、いらないものを全てロッカーにブチ込み、
スニーカーの紐を靴の中にいれ、屈伸して。踊る用意万端。
そして有言実行、前座が終ってフランツ始まるときには前から2列目にいました☆(すごっ!)
最初は「ヨユー☆」とか思ってたけど、だんだん圧迫がキツクなり
アンコールで後ろから拳かなんかで押された時にはキレそうになりました。
もっとマシなモンで押してくれ。それは痛すぎる(+_+)

曲は、1曲目にmichael、次にtell her tonight、そんで4曲目にtake me out、
本編最後がdarts of pleasure、アンコール最後にthis fireだった事を覚えてる。あと、新曲2曲か。
イギリス限定版でライブ盤聞いていたので、演奏どうなんだろ?とか思っていたんだけど(ね!マミちゃん)
問題ナシ。(たぶんあれはPAが悪かったんだよ、きっと)
特にAlex、ステキすぎ。ギター弾いて歌いながらあんなに華麗に動く人を初めて見た。
ロックじゃないの、sexyなの☆
友達曰く「あれは普通にやったらダサいところをカッコよくやってしまうのがさすがだ」と言ってましたが
うん、私もそう思う。
動きがgentleでねー。フランツの曲も歌詞もドコとなく知性があって(だってドイツ語使ってますし)
そういうのと合ってるんだと思う。
そしてギター上手し☆この人たちのバッキングはコード弾きじゃないのよ、単音弾きなの。
なのに、リズム刻んでるの。後ろーの方ずっとでチャカチャカやってて
たぶんそれがないとモノスゴーく音が薄くなるのですが、
ちゃんとグルーブ感あったし。
(てかAlexはほとんどリードギター弾いてましたわ。weezerみたい(笑))
てな感じで素晴らしいライブでした☆満足満足☆
本当に次のアルバムがどうなるのかが楽しみ☆☆いいバンド見つけたわー!

普通のライブと違ったことと言えば外人のお客さんが多かった(やっぱ人気なのね)事と、
そのうちの1人のにーちゃんがステージにソックス投げてた事でしょうか。
これにはアレックスもビックリ。MCでツッコミ入れてたし。

と、次の日私は全身疲労感たっぷりで一日中寝てましたとさ。
今回は骨盤と肋骨の一部が痛くて腕が後ろに回らない。
しばらくストレッチのジーパンはけなさそう。
ニートのライブはもうちょっと大人しく見る予定。

先頭 表紙

2004-11-24 JUDE @なんばhatch

JUDE行って来ました。単独で見るの初めて。ついでにライブ行くのも3ヶ月ぶり☆
前にサマソニで見たけど、曲知らなくて「おー、ベンジーだよー」としか思ってなかったわ。
今回はベンジー好きを一緒に連れてったので、事前にCDとりあえず全部焼いてもらえて、
予習済みな感じで。ってもよく聞いたのはhighway childとzhivagoだけど。

ライブは世界観が素晴らしかった。てか、あれgigじゃねーよ。showだよ、どっちかっつーと。
1曲ごとに拍手が起こったり、モッシュやダイブが少なかった事を見ての感想。
効果音もずいぶん入ってたし。
演奏を見るというよりは音空間を共有するってのが近いように思えた。
HMVレビューに「JUDEが浅井の一人バンドになっててヤダ」とかあったけど、そんなもん最初からそーじゃんよ。
最初にベンジーってカリスマがありき、でそれを支えてるのがリズム隊なんじゃん。
分かりきったことに文句言うな。(笑)

まぁ、そんなんでベンジーかっこよかった。歌もそうなんだけど、ギターがね。
グレッチの音ステキすぎです。
歪ませてもイコライザーかけても、元のグレッチの持つまっすぐな音ってのは変わらないのね。
ピーンと張ってるのに柔らかい音で、なおかつ奥行きがあって。。
それを弾きこなしてるのは、さすがだと思ったな。
(それを考えると某バンドのVoさんにもっと弾いてほしい)
あと照明もよかった。逆光ってズルすぎません?
シルエットだけバーンと映ると本気で見とれてしまう。。
3ピースバンドでグルーブ感でんの?と思ってたらベースの音がバカでかい。
4人バンドだとベースの位置はリズム隊だと思うのですが、
3人だとベースはホネと色づけの両方の役割してると思った。
よく動くんだ、音が。照井氏のベースと同じものを感じた。

例の如くセットリストなんぞは覚えてませんが(第一遅れていったし)
個人的には、宇宙的迷子・ピストルバード・Diduri Didura・あと新曲とアンコールのアクセルに感動。
思い残すことないと思った。

邦楽をマジメに聴いたのってミッシェル以来だー。

さて、昨日から本格的に卒論始めました。
基本的にこういうことになるとM体質ですので(爆)、
たぶん体が「無理っ!」って言っててもツメてやる気マンマン。
むしろボロボロの状態に悦びを感じるくらいかと。
1ヶ月半、私の友達は机とパソコン(wordに限る)、敵は気持ちよすぎるベッドとテレビ。
テレビのコンセント抜いたろか、と真剣に考えてる。

先頭 表紙

女王が大学に来たの!?凄い。視察?あの大学のドコを・・・?(笑)でも実は評価高いしねぇ☆私なら野次馬しに言ってたな。ともあれ、エッセイ延期おめでとう!頑張ってー☆私も頑張る。去年GV214でdemocratic peaceについて書いたよー。3日で書いたから死にそうだったけど、結構面白かったv私もこれからライブに行きながら卒論書きます。まさに音楽漬けー! / hiro ( 2004-11-29 06:23 )
ちわーす!卒論の時期に入ってきたんだね。うちもエッセイに飲み込まれ中。でも実は今日エリザベス女王が大学に来て(うちは観に行かなかった・・何というか、皇室に対してあまり熱くなれなくて)、その影響で図書館とかLabとか閉まるからGovernmentのエッセイの締め切りすべて1週間後になったんだ! あくまで気は抜けないけど。日本の音楽シーンからはしばらく遠ざかってるから、ひろえちゃんの音楽日記には大賛成。これからも我が道を貫いてくれーー!! / まみ ( 2004-11-26 08:23 )

2004-11-16 暴走中。

そして見上げれば1000のタンバリンを打ち鳴らしたようは星空
だからbaby僕はどうしたらいいとかそんな事なんて知りたくもない


なんちゅー詞だ。かっこよすぎる。
毎回思うけれどチバの詞のセンスは天才的というしかない。ぶっとぶわ。

以前友達が、洋楽は耳に入ってくるのはまず音だから(だって詞は外国語だから)
言葉からは入ってこないから、音楽そのもののよさが分かる、って話してて
そのときはあぁそうだな、くらいにしか思ってなかったんだけど、
詞から入ってくるかっこよさがここにはある事をここで実感した感じ。
ミッシェルの時は全部がすごすぎたから歌詞をじっくり考えるなんてあんまりなかったし。
新しい衝撃。

ついでに1000のタンバリンの中で
「やがてスコールは降り止んで鳥たちはまた飛んだ/薄いビールを飲み干してまた飛んだ」
ってゆー詞があるんだけど、その“鳥たち”がチバ自身とかミッシェルのメンバーに
思えてしょーがない。初めて聞いた時は涙でそうになった。考えすぎかもだけど。
でもねぇ、打ち上げのビール飲んでまた新しいバンド始めるってどうしても考えちゃうでしょ。

今日シングル発売です。って、宣伝してどーする。

最近JUDEを借りて聞いてるんだけど、ベンジーもすごいね。
初めてマトモに聞いたけどステキだった。
ベンジーはカッコいいんだけど、カッコいいんじゃないんだよね。
なんか、世界観に酔うって感じ。
詞じゃなくてストーリーだし。第一分かりやすさがいい。(笑)
チバの詞は、もちろん大好きだけど。

しばらくは邦楽ロックにつかりそうです。

先頭 表紙

まーじでー!それは本当に助かる。頑張って検索しよう。。たぶんイギリスのジャーナル使うのが一番なので。また凄い日々が始まりそうです。 / hiro ( 2004-11-24 07:09 )
そういえばGoogleScholarで論文検索始めたね。 / hiromi ( 2004-11-21 01:55 )
あっという間に発売って感じでした。ミッシェルとはまた違ってカッコよかったです。1000のタンバリンはブっとびますよ!詞にもチバワールドが一杯です☆ / hiro ( 2004-11-17 03:04 )
今日が発売だったんですねー。そんな詞だったんだ!ちょっと感動。今回のROSSOはヤバイと思う。危険だ! / るるる ( 2004-11-16 23:21 )

2004-11-15 こんなヤツでいいのか・・・?

さっきから「就職活動記」なるものを書いています。
私じゃないよ、誰が自発的に書くかってんだ。。
どうやら12月にある就職セミナーで配る冊子に載せるらしい。(次4年の人たちにね)

そーいやー、もらったなぁ・・・今年の4月に。

去年の12月なんてリクナビにすら登録してなかったわよ。
てか、就職のシュの字すら私の頭の中にはなかったわ。
そんな人間に就活の何を書けというのか。人選間違ってるよ、就職課。

てか、内定面談断ってフジロックに

行こうとした人間に頼むでない。
(←まだ言ってるよ)

半分くらい四苦八苦して書いたけど。
あれかね?反面教師的な文章でもいいのかいな。
マトモな文章かけないしな。
あー、これが今の3年生の手元に行くのか。スマンね(爆)
(でも案外受けたりして・・・?)

先頭 表紙

2004-11-14 考えてみたら忙しい。

いや、忙しくなるべきなのだ。これから。
卒業論文という最後に立派に恨めしい仕事が残ってるの。
頑張れば前期で卒業できた(ハズ)の私がなんで授業料払ってまだ学校にいるかとゆーと、
卒論書かなきゃだから。そー考えると人一倍時間あるはずなのに、

手をつけるのは誰よりも遅い・・・

「オメー1年前の苦労忘れてんな(−−:)」という言葉が地球の反対側から聞こえてきそうです。
はは。。いや、分かってるよ!
エッセイってさ、やると結構ハマって面白いんだけどねぇ。
書き上げた時の★快感★はステキすぎます。
まずはジャーナル検索から、と。
テーマがすごいの、また。何でもアリ、のゼミなので、
「20世紀後半のイギリスのパンクロックムーブメント」やるの。
もう趣味の延長上としか言いようがありません。(しかしそれでOK出したウチの先生)

ところで卒論やんなきゃーて言ってるそばから来週末から超ハードスケジュールになる事が判明。
11/22 JUDE @なんばHatch
27 Franz Ferdinand @MOTHER HALL
12/04 THE NEATBEATS @star club
09 Brian Setzer Ochestra @なんばHatch
言うまでもなく、これ全部今後のライブ予定。
いつぞやの日記で私「学生生活の残りかけてライブ行きまくる」とか言ってたけど、
本当に実現したね。いやー、自分でもビックリ・・・。

先頭 表紙

2004-11-11 大根足。。

@この前のバカ話。
この前、実家からブーツを送ってもらうついでに野菜を送ってもらおうと思ったのよ。
実家じゃ、じーさんが(おばぁちゃんも)プチ農業やってるので野菜には苦労してないし。
最近、台風とか地震で野菜高いじゃん。白菜なんて1コで600円とかよ?(どんな高級素材じゃ)
手に入りにくいものって欲しくならん?
私はちょうどその時、すっごいダイコンが欲しくて、でもスーパーじゃ1本500円とか。
なので親に言ったのよ。

「ブーツの中に新聞とかに包んだダイコン入れて送ってよ。」って。(至って素)

・・・ダイコン足。友達に話したら「それはいくら何でも・・・」って言われたけど。
だって欲しかったんだもん。ブーツそんなに履いてないから綺麗だし、手入れしてるし。
まぁ結局、大根はまだ採れてなかったので無理でしたが。

そうそう地震で思い出した、こんな娘のおかぁ様の話を。
東海地震が静岡に来るであろう事は周知の事実ですが、
どうやら静岡県はこれまでも結構な予算をつぎ込んで対策を立ててきているらしいのです。
この前テレビで見たんだけどね。
その一つが住宅の倒壊を防ぐための補強工事らしく、
耐震性が十分じゃないちょっと昔の家とかには補助金が出て補強できるらしいんす。
実家は一番古い部分は20年くらい前に建ってて、以後4回くらい建て増ししてる
ワケの分からない家で。
その昔(私が高校生の頃か)お母さんに「家建て直さんー?この際壊して」って言ったら、

「大丈夫、地震が来たらイッパツで壊れるから。」って。

ブラックすぎます、お母様。
つーか、地震で壊れることが分かってるんなら対策取れよ。。この家族は・・・。
ちなみに父親も父親で、以前ハマって今はほとんど使ってないキャンプ用品を今度は
災害時の避難用具にすることに決定

たくましすぎる。

先頭 表紙

2004-11-09 風邪ひいた・・・

学祭前に風邪ノド痛めて、「うあぁ゛」とかやってたら本気で風邪ひいた。。
真にツゴウのいい体で、毎年この時期に風邪ひくんだけど、
「ここまではもってくれ!」ってゆー時期をすぎてすぐに風邪ひく。
精神的にも気分が緩むんだろうけど。
痛めかけていたノドが、学祭の軽音ライブで2バンド分歌い倒したら壊れました。
声でねーし、咳止まんないしー。

話変わりますが、てかまたロッソネタに移りますが(当分の間こんなんだろう)。
1000のタンバリンのPV見たー!!
チバの髪の毛は置いといて、カッコイイ。
けど、ミッシェルとは明らかに違うけど。やっぱりギターの力ってのは大きいなぁと。
1曲しか聞いてないけど、ロッソの見所はチバの声と詞、って感じが。
すごい勢いあってカッコいいんだけど、「くぅ(>_<)」っていうのがないの。
「おっっ、いいねぇぇぇ」みたいな。
最近パブロックをニヤケながら聞いてるせいもあるかもしれないけど、
シンプルさがないというか。。グルーブ感はバッチリあるんだろうけど。
気のきいたギターフレーズが欲しいってことなのかもしれない。
そのかわり、今度はチバの声がすごく映えてるなぁとは思うんだけど。
全部聞いてみないとわかんないか。。

学祭の前夜に練習そっちのけで1000のタンバリン、コピーしてました。
変わったコード使ってた。そのうちアベさんのカッティングが懐かしくなった。。

先頭 表紙

いいなぁ、私はノドの奥が痒いようなカサカサしてるような、で咳が止まんないの。最近朝起きると声がカスカスです(;_+) / hiro ( 2004-11-11 05:14 )
同じく風邪っぴき〜。やっと治ってきたよ。喉と鼻にキマシタ。 / hiromi ( 2004-11-10 11:07 )

2004-11-05 4年おきの大イベント終了。

言わずもがな、大統領選挙です。
ブッシュ勝っちゃったねー。ケリー派だったんだけどな。いまいちカリスマ性に欠けてた事は否めない。
ヒマだったので11月2日に『華氏911』見に行きました。
ネット検索してたら、アメリカでも選挙前日に放映する、みたいな事言ってたので
「こりゃぁ、今が見時でしょう!」と。
(しかし映画見るの、半年ぶりだった)
内容は、結構思った通り。
アレをもっと詳しく知りたきゃ「アホでマヌケなアメリカ白人」読めばいい。
著者は同一人物、マイケル・ムーア氏でさい。
ただ本が出版されたのは3年前(4年前かも・・・)なので、イラク戦争の話は入ってないけど。
一番だったのは“愛国法を朗読して、アイスクリーム販売用車のスピーカーで流す”シーン。
まさにあれこそムーアだっ!!(ステキ、とか言うと遺族の方に不謹慎すぎるので言いませんが)

ところで映画見てすっごい考えたのが、
(もちろん映画の主題はイラク戦争への疑問と軍派遣の反対ですが、一歩踏み込んで考えて)
ブッシュは結局何の為に大統領になりたかったのか? って事なんだけど。
別に私利私欲の為に大統領になったんだったら、そのままパパの真似で商売してても稼げたと思うのに。
それとも、パパを継ぐが如く大統領になりたかったのか、もっと稼ぎたかったのか?
うむ、平民には理解できないす。

仮に9.11が起こらなかったら、この4年はどうなってたんだろう?
新たに敵を作って戦争しかけてたのかしら??
皮肉なことにテロによって一致団結したはずの国民国家が、
自分からしかけた戦いによって2つに大きく割れてるよね。


4年後がどういう世界になってるのか心配。。

先頭 表紙

2004-11-02 ライブライブライブ☆☆

ROSSOのライブが遂に告知(ウフっ☆)

賛否両論あるけど楽しみー☆2月末にチキン、3月にゼップ。久しぶりにチキンで見たいなー。いや、この際両方?
音源出てないうちにライブ告知。ステキだー。やっぱライブ見ないとねー。

この前欣ちゃんのラジオに出てたらしいね。チバと照井さん。
後で写真がアップされてたんだけど、チバがホンマにロン毛ーぇ!!に。(切って下さい)
似合わねーよ!!照井と茂木は分かったけど、チバは一瞬「ダレ??」って。
「もう切る!」って言ってたみたいですけどね。
個人的にはスージーの時のチバがすっごいかっちょよかった☆写真見て見とれたもん。

さてしかし、ライブは丁度卒業旅行(の予定)の真っ只中。
2月の頭からイギリス行って末に帰ってきて、3月ライブ後にどっか小旅行しましょうかね。
(そんなんばっか、近頃の私)

先頭 表紙

ですよね!私よりも長い・・・。友人宅に押しかけてPV見たんですが、「ちょっと!?」って。本当に髪切ってくれ。(笑)折角の男前が・・・。あぁ。 / hiro ( 2004-11-05 01:11 )
ROSSOのPVをたまたま見たんですが、「あんた誰?!」と思いました(汗)髪長すぎ〜! / るるる ( 2004-11-04 01:41 )

[次の10件を表示] (総目次)