himajin top
hiroの「easygoing記」

My Favorite
thee michelle gun elephant, FEEDER, the clash, PJ Harvey, fishmans, Fender Jaguar special, live, music fes, blue, snoopy, watching football match, sleeping sleeping sleeping...

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-14 考えてみたら忙しい。
2004-11-11 大根足。。
2004-11-09 風邪ひいた・・・
2004-11-05 4年おきの大イベント終了。
2004-11-02 ライブライブライブ☆☆
2004-10-21 ジャガー買っちゃった☆
2004-10-20 台風ムカつくー!!
2004-10-18 getting colder these days......
2004-10-11 ちょうど1年前・・・。
2004-10-11 続き。


2004-11-14 考えてみたら忙しい。

いや、忙しくなるべきなのだ。これから。
卒業論文という最後に立派に恨めしい仕事が残ってるの。
頑張れば前期で卒業できた(ハズ)の私がなんで授業料払ってまだ学校にいるかとゆーと、
卒論書かなきゃだから。そー考えると人一倍時間あるはずなのに、

手をつけるのは誰よりも遅い・・・

「オメー1年前の苦労忘れてんな(−−:)」という言葉が地球の反対側から聞こえてきそうです。
はは。。いや、分かってるよ!
エッセイってさ、やると結構ハマって面白いんだけどねぇ。
書き上げた時の★快感★はステキすぎます。
まずはジャーナル検索から、と。
テーマがすごいの、また。何でもアリ、のゼミなので、
「20世紀後半のイギリスのパンクロックムーブメント」やるの。
もう趣味の延長上としか言いようがありません。(しかしそれでOK出したウチの先生)

ところで卒論やんなきゃーて言ってるそばから来週末から超ハードスケジュールになる事が判明。
11/22 JUDE @なんばHatch
27 Franz Ferdinand @MOTHER HALL
12/04 THE NEATBEATS @star club
09 Brian Setzer Ochestra @なんばHatch
言うまでもなく、これ全部今後のライブ予定。
いつぞやの日記で私「学生生活の残りかけてライブ行きまくる」とか言ってたけど、
本当に実現したね。いやー、自分でもビックリ・・・。

先頭 表紙

2004-11-11 大根足。。

@この前のバカ話。
この前、実家からブーツを送ってもらうついでに野菜を送ってもらおうと思ったのよ。
実家じゃ、じーさんが(おばぁちゃんも)プチ農業やってるので野菜には苦労してないし。
最近、台風とか地震で野菜高いじゃん。白菜なんて1コで600円とかよ?(どんな高級素材じゃ)
手に入りにくいものって欲しくならん?
私はちょうどその時、すっごいダイコンが欲しくて、でもスーパーじゃ1本500円とか。
なので親に言ったのよ。

「ブーツの中に新聞とかに包んだダイコン入れて送ってよ。」って。(至って素)

・・・ダイコン足。友達に話したら「それはいくら何でも・・・」って言われたけど。
だって欲しかったんだもん。ブーツそんなに履いてないから綺麗だし、手入れしてるし。
まぁ結局、大根はまだ採れてなかったので無理でしたが。

そうそう地震で思い出した、こんな娘のおかぁ様の話を。
東海地震が静岡に来るであろう事は周知の事実ですが、
どうやら静岡県はこれまでも結構な予算をつぎ込んで対策を立ててきているらしいのです。
この前テレビで見たんだけどね。
その一つが住宅の倒壊を防ぐための補強工事らしく、
耐震性が十分じゃないちょっと昔の家とかには補助金が出て補強できるらしいんす。
実家は一番古い部分は20年くらい前に建ってて、以後4回くらい建て増ししてる
ワケの分からない家で。
その昔(私が高校生の頃か)お母さんに「家建て直さんー?この際壊して」って言ったら、

「大丈夫、地震が来たらイッパツで壊れるから。」って。

ブラックすぎます、お母様。
つーか、地震で壊れることが分かってるんなら対策取れよ。。この家族は・・・。
ちなみに父親も父親で、以前ハマって今はほとんど使ってないキャンプ用品を今度は
災害時の避難用具にすることに決定

たくましすぎる。

先頭 表紙

2004-11-09 風邪ひいた・・・

学祭前に風邪ノド痛めて、「うあぁ゛」とかやってたら本気で風邪ひいた。。
真にツゴウのいい体で、毎年この時期に風邪ひくんだけど、
「ここまではもってくれ!」ってゆー時期をすぎてすぐに風邪ひく。
精神的にも気分が緩むんだろうけど。
痛めかけていたノドが、学祭の軽音ライブで2バンド分歌い倒したら壊れました。
声でねーし、咳止まんないしー。

話変わりますが、てかまたロッソネタに移りますが(当分の間こんなんだろう)。
1000のタンバリンのPV見たー!!
チバの髪の毛は置いといて、カッコイイ。
けど、ミッシェルとは明らかに違うけど。やっぱりギターの力ってのは大きいなぁと。
1曲しか聞いてないけど、ロッソの見所はチバの声と詞、って感じが。
すごい勢いあってカッコいいんだけど、「くぅ(>_<)」っていうのがないの。
「おっっ、いいねぇぇぇ」みたいな。
最近パブロックをニヤケながら聞いてるせいもあるかもしれないけど、
シンプルさがないというか。。グルーブ感はバッチリあるんだろうけど。
気のきいたギターフレーズが欲しいってことなのかもしれない。
そのかわり、今度はチバの声がすごく映えてるなぁとは思うんだけど。
全部聞いてみないとわかんないか。。

学祭の前夜に練習そっちのけで1000のタンバリン、コピーしてました。
変わったコード使ってた。そのうちアベさんのカッティングが懐かしくなった。。

先頭 表紙

いいなぁ、私はノドの奥が痒いようなカサカサしてるような、で咳が止まんないの。最近朝起きると声がカスカスです(;_+) / hiro ( 2004-11-11 05:14 )
同じく風邪っぴき〜。やっと治ってきたよ。喉と鼻にキマシタ。 / hiromi ( 2004-11-10 11:07 )

2004-11-05 4年おきの大イベント終了。

言わずもがな、大統領選挙です。
ブッシュ勝っちゃったねー。ケリー派だったんだけどな。いまいちカリスマ性に欠けてた事は否めない。
ヒマだったので11月2日に『華氏911』見に行きました。
ネット検索してたら、アメリカでも選挙前日に放映する、みたいな事言ってたので
「こりゃぁ、今が見時でしょう!」と。
(しかし映画見るの、半年ぶりだった)
内容は、結構思った通り。
アレをもっと詳しく知りたきゃ「アホでマヌケなアメリカ白人」読めばいい。
著者は同一人物、マイケル・ムーア氏でさい。
ただ本が出版されたのは3年前(4年前かも・・・)なので、イラク戦争の話は入ってないけど。
一番だったのは“愛国法を朗読して、アイスクリーム販売用車のスピーカーで流す”シーン。
まさにあれこそムーアだっ!!(ステキ、とか言うと遺族の方に不謹慎すぎるので言いませんが)

ところで映画見てすっごい考えたのが、
(もちろん映画の主題はイラク戦争への疑問と軍派遣の反対ですが、一歩踏み込んで考えて)
ブッシュは結局何の為に大統領になりたかったのか? って事なんだけど。
別に私利私欲の為に大統領になったんだったら、そのままパパの真似で商売してても稼げたと思うのに。
それとも、パパを継ぐが如く大統領になりたかったのか、もっと稼ぎたかったのか?
うむ、平民には理解できないす。

仮に9.11が起こらなかったら、この4年はどうなってたんだろう?
新たに敵を作って戦争しかけてたのかしら??
皮肉なことにテロによって一致団結したはずの国民国家が、
自分からしかけた戦いによって2つに大きく割れてるよね。


4年後がどういう世界になってるのか心配。。

先頭 表紙

2004-11-02 ライブライブライブ☆☆

ROSSOのライブが遂に告知(ウフっ☆)

賛否両論あるけど楽しみー☆2月末にチキン、3月にゼップ。久しぶりにチキンで見たいなー。いや、この際両方?
音源出てないうちにライブ告知。ステキだー。やっぱライブ見ないとねー。

この前欣ちゃんのラジオに出てたらしいね。チバと照井さん。
後で写真がアップされてたんだけど、チバがホンマにロン毛ーぇ!!に。(切って下さい)
似合わねーよ!!照井と茂木は分かったけど、チバは一瞬「ダレ??」って。
「もう切る!」って言ってたみたいですけどね。
個人的にはスージーの時のチバがすっごいかっちょよかった☆写真見て見とれたもん。

さてしかし、ライブは丁度卒業旅行(の予定)の真っ只中。
2月の頭からイギリス行って末に帰ってきて、3月ライブ後にどっか小旅行しましょうかね。
(そんなんばっか、近頃の私)

先頭 表紙

ですよね!私よりも長い・・・。友人宅に押しかけてPV見たんですが、「ちょっと!?」って。本当に髪切ってくれ。(笑)折角の男前が・・・。あぁ。 / hiro ( 2004-11-05 01:11 )
ROSSOのPVをたまたま見たんですが、「あんた誰?!」と思いました(汗)髪長すぎ〜! / るるる ( 2004-11-04 01:41 )

2004-10-21 ジャガー買っちゃった☆

車の話じゃありません。(1000円、2000円の出費にひぃひぃ言ってるのに)
ギターの話です。
事の起こりは火曜に楽器屋行って、前からずぅーっと気になってたジャガーを熱い視線で眺めてた所から。
店員に「なんかあったら言ってくださいねー。試し弾きできますからー。」
とか言われて思わず
「これ、ハムバッカーついてるのとシングルと音ってどのくらい違います?」と
聞いてしまった時に敗北を覚悟。

始めから興味持ってた→音の違いを聞く→試し引き→「あぁ、やっぱいいわー。カッコイイし」

結果⇒お買い上げ★

音がいいのよ。
今使ってるのはストラトで友達から4年前にわずか7000円で買ったもので(でもめっちゃいい物で、原価10万だってよ!!)
すごいキレイな音が出るからそこそこ気に入ったんだけど、もっとジャキジャキした音がほしいなーと。
そんでテレキャスかジャガーって事になって、
でもテレキャスは何故かドラマーの友達が持ってるから(使ってやりなさいよ)ジャガーに決定。
またねー、色がよくてねー。紺のボディに黒のピックガード。カッコよくない?
今買わないと、学祭ライブで使えないよ!という同行人の悪魔のささやきも手伝って。

もちろん現金で即買い出来るほど裕福な子ではないので、これからチビチビとローンで返します。
明日、アンプにガッって挿す時が楽しみだー。


先頭 表紙

2004-10-20 台風ムカつくー!!

別に家に土砂が飛び込んできたとか、飛行機が欠航になったとか
言ってるわけじゃありません。
前からやってるすげーワリのいいバイトがあって、
まーしんどいんだけど背に腹は変えられぬ

という事で20日に入れてたのよ。
ご丁寧に前日にその会社の人からも「明日台風だけどやるみたいなのでヨロシク☆」
って連絡着てたし。台風だったらお客も少ないだろうしいいかなーと。

ところがどっこい、電車乗って目的地まであと20分!てとこで、
「え?携帯鳴ってる??」―ガッツリ中止でした。
その人も怒ってたけどねー。中止にするんならもっと上から早く連絡すべきだって。
あぁ、一日のバイト代・・・(>_<)
でも夕方ニュース見てたら、その路線止まってたわ。
よかったんだか悪かったんだか。ふぅ。。

先頭 表紙

2004-10-18 getting colder these days......

最近、自分の温度調節が上手くいかなくて風邪ひきそうになる。
暖かいと思ったら冷えるし、厚着してると日が照ってくるし。
しかし、秋の空ってキレイよね。
青が深くて、木の枝と空の境がくっきりしてるのがめっちゃ好き☆
そーいや、イギリスの3月の空もこんなんだったなぁーと思い出してみたり。
(12月から2月のイギリスには『晴れ』なんてほぼありませぬ)

イギリスで思い出したのが、この前政治学の授業で、
テーマが冷戦下のnationalismってのでして、
去年のエセックスで受けたintro of IRに内容そっくりだった・・・

こっちのは内容が凝縮されてて一気に50年分を突っ走ったんですが、
まぁ、寝てても内容の分かること分かること。(寝てませんが)
去年ヒーコラ言いながら、自分が書いたエッセイとかぶってるんだもん。
(MSNで一晩中やりとりしながらエッセイ仕上げたもんねー、ひろみちゃん☆)

私が留学してた大学だけかもしれませんが、国際関係学を選択すると1年次は
戦後の冷戦構造を徹底的にやらせる気がする。シツコイ!ってくらい。
たぶんそれを用いて2年次から国際関係を徹底的に分析させるからなんだけど。
世界システムとか多元論主義とか。民主主義平和論とか。

ついでに、予習すると授業が死ぬ程分かるという感覚も思い出しまして。
去年、ヤマかけで未習テーマのエッセイを3日間で書き上げて、
次の時間にそのテーマのレクチャー受けたら、授業が分かる!!
超感動ー☆(てか、ひろゆきさんアリガトねー。まだ思い出されます・・・)

なんか4年間こんな勉強ばっかしてたのかーって感じ。楽しいけどね。
最近、知識を脳みそのシワの中に刻む事に喜びを覚えつつある私です。


先頭 表紙

覚えてますよー!忘れるわけないじゃないですか!ホント久しぶりです。台風ガンガン来ますよねぇ。慣れてきた、もう。ところで、この日記ですね、なんか書いてると面白くなって続いてるんですよv今は大分話題が偏った日記(日記なのか?)になってますが(^^;でも当分続くのでまた来てくださいねー! / hiro ( 2004-10-22 04:37 )
ほんとにお久しぶりです。台風の警報が出て、久々に早く家に帰ったんでひょっとして、って思ってこのサイトを開いたらまだ続いてたんで感心!!ひろえちゃんは、実は根気のある人なんだ、と感動!?しちゃいました。ほめてるんですよ! ところでちゃんと覚えててくれてますか?? / kaz ( 2004-10-20 18:35 )

2004-10-11 ちょうど1年前・・・。

時間が経つのってアットゆー間だ。
去年の今頃は幕張メッセにいた。
感情の起伏が激しすぎて自分でも何回泣いて、笑って、叫んだか分からない一日だった。

ちょっと思い出すために1年前の1日を。
まず、前の日に成田に着いて友達の家に泊めてもらって起きたのが8時。
それから準備だー、お礼だーして幕張に向かったのが10時半。
着いたら「グッズ販売は12時だろ!?」とツッコミたくなる位の、すでに人、人、人。
周り、黒い人、ドクロな人がいっぱい。すげー。朝からスタッフ働きまくり。
当然グッズの列にはすでに500人以上のジャンキーが。
ツレと合流し、列に並ぶ。と、待つこと1時間。Tシャツやらタオルやら何やらお買い上げ。
で、次に缶バッジのガチャガチャへ。
すでにすごい人ごみで「お一人様10回まででお願いします!!」
ひたすら100円硬貨を入れては、レバーを回して、出てきたものは即バッグの中に。
繰り返すこと、20回。。すでにケースで一杯になったバッグをもって、
買い忘れがないか確認し、ひとまず外に退散。
ゲットしたバッジを整理しつつ辺りを見回すと・・・
いやー、もんのすごい人だった。そしてどこを見ても黒い
物販の列はすでに50M×2.5列くらいになり(もう人数なんて把握できません)
それでも、まだまだ余裕で後ろに人が並びに来てる。
改めてこのバンドのすごさを思い知らされるというか、解散を実感したというか。

お昼を食べてるときも、店にいるのは周辺の会社のサラリーマンかジャンキーで、
スーツ着用者からは「なんだ?!今日は何があるんだ?!」・・・笑。

戦闘着に着替えてから、即会場の列に並ぶ。
と、そこにはでっかいドクロにTMGEのフラッグが。
(あー、あれカッコよかったなぁ。写真取りたかった。。)

ライブは物凄すぎた。
しょっぱなのドロップでブッ飛んで、そのままルーシー、バードメンと突き進んで、
アッシュで「本当にカッコイイなぁ」と見とれ、
I was walkin'でアベ氏のソロに心を打たれ(幕張の時の最後はマジで好き)
ブギーでキュウちゃんの最後のドラムにちょっと涙し、
GOD JAZZ TIMEでめっちゃテンション高まったと思ったら、
エレクトリックサーカスではただじっとステージだけを見つめ、本気で号泣し最後にチバに向かって叫び、
ビリーでは3万7千人の「愛とゆう憎悪」合唱に自分でも鳥肌が立ち、
リリィで、サビが戻ってきた所に感動して。
アンコールで、レゲルバーのチバの出だしの言葉が突き刺さって泣いて、
ジェニーで暴れた。
世界の終りは泣きそうになるのをこらえて、目にこの人たちを焼きつけないと!と必死で。
途中アベさんが弦引きちぎって弾き続けてたのとチバの歌えてなかった姿は真のロックだなぁと。
それ見てアツくなって泣いてたのは私なんだけど。

一年前でも覚えてるもんだね。あの感覚は忘れられるわけがないわな。

先頭 表紙

>ひろみちゃん 私も後で冷静に考えてみるとライブのために帰国した自分が他人に思えたわ(笑)いい判断と根性してたなぁと。。1年て早いよねぇ。こーやって年とってくのかなぁ(^^; / hiro ( 2004-10-18 03:58 )
>るるるさん 私も1年前「世界の終り」だって思ったけど、ロックンロールは続いてくんだよ、って事を納得した1年でした。でも、こんな日が来るなんて想像できなかった。しかし、何度見てもホンマにカッコイイ、あの人たちは! / hiro ( 2004-10-18 03:56 )
もうあれから1年かぁ。あのときはひろえちゃんのミッシェル愛にウケ?ました。。早いねえ。 / hiromi ( 2004-10-16 19:19 )
ミッシェルはじーさんになっても続いていくんだって思ってた、一年ちょっと前。こんな日が来るなんて想像もしなかったなぁ。 / るるる ( 2004-10-15 22:06 )

2004-10-11 続き。

もう日記なんだか、自分の覚書なんだかわかんなくなってるけど(^^;
たぶん1年前だったらこんな風に文章に表すことは出来なかっただろーしな。

11日は幕張に行こう=聖地巡礼(爆)しようという案もあったけど、
金欠のためやむなく断念。
かわりにハイネケン飲んでドキュメントを見ながら踊って思いをはせることに決定。
ホントにすごいバンドだった。
これ以上のセリフは出てきません。

思い出したついでに書いとくと、
泊まったホテルで翌朝、朝食食べに行くとほとんどの人がミッシェルT着てることにビックリした。
チェックアウトの時にエレベーターの中であった人も全員ミッシェル帰りだったし。
みんなで顔合わせて笑ったな。。

晴れたらソファで何を見ようか リリィ
雨ならシャボンにくるまれたいね リリィ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)