himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-21 自家製の梅干 その1
2004-08-17 サルスベリの思い出
2004-08-12 誰もいない海 その2
2004-08-12 誰もいない海 その2
2004-08-12 誰もいない海 その1
2004-08-07 合歓の花
2004-08-04 1輪だけの朝顔
2004-08-01 おまけです  おいしいんですよ
2004-08-01 ゆったり海水浴 その2
2004-08-01 ゆったり海水浴 その1


2004-08-21 自家製の梅干 その1


8月も下旬となった。
さしもの猛暑も鳴りを潜めた感じだ。

鉢花が元気を取り戻し、新しい花を咲かせてきている。
人も同じだ。其処ここで、ほっとしていることだろう。

私も少しはやる気が出てきて、きのうは梅仕事をした。
我が家の梅干は自家製だ。梅も自分の家で採ったものだから、正真正銘の自家製と言いたいが、赤ジソと塩は買っている。

毎年漬けるので、少なくとも1年は寝かせて置く。2年、3年と置くこともある。
年数が経つと、塩辛さが抜けて味がやわらかく感じられる。
10年ものがある。
これは食べ損なってしまって、捨てずに捨てられずにいたものだが、食べてみたらけっこういけたのだ。怪我の功名といったところだ。
お茶請けにして、大事に味わっている。

きのうは、今年漬けた梅の具合を確かめたり、前の年のものを別の容器に入れ替えたりした。
思っていたより、残りが少なかった。
気前よく人にあげ過ぎたようだ。でも、ケチることはない。
今年もいっぱい漬けたのだから。

先頭 表紙

ぷりんさん^−^ 梅干は塩分が気になるところですが、血液もサラサラになるっていいますね。いろいろな料理に使うといいでんしょうけど、勉強不足です^^; / 朝 ( 2004-08-25 11:16 )
梅干って、ずいぶん長い間保存がきくそうですね。 以前TVで、江戸時代に漬けたものを食べてましたよ! 身体にもいいし、夏場の食欲のない時でもさっぱり食べられて、本当に重宝しますよね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-24 16:45 )

2004-08-17 サルスベリの思い出


雨が降って、急に涼しくなった。
空の雲も秋の気配だ。
つい、この間まで満開だったサルスベリの花も散り始めている。

サルスベリの花を見ると、私はいつも花火を連想する。
パッと広がって一瞬のうちに消えていく花火をそこに留めておいたような感じがするのだ。

子どものころ、学校の帰り道にお寺の境内に入ってよく遊んだものだった。
この境内に大きなサルスベリの木が1本あった。
幹が太く、枝を空いっぱいに広げていた。

花の記憶はほとんだないが、幹の記憶が鮮やかだ。

「サルスベリを笑わせよう」と言って、友だちと一緒に幹をなでる。
ツルツルとした幹は他のどの木とも感触が違っていて、気持ちがよかった。
優しくなでてやると、木が喜んで笑うのだといわれていた。

笑ったかなあと木の枝を見上げながら、幹をなでた思い出。

私にとって、サルスベリは花よりも幹。
大人になって、庭木としてのこじんまりしたサルスベリの木や花を見たときはなんだかガッカリしたものだ。

今はお寺のサルスベリも伐られてしまい、広い駐車場になっている。
そして、私はサルスベリの花を見て花火を連想する。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん^−^ 今の子どもたちにも教えてあげたいけど、木が細すぎる〜って感じ。大体、蚊にさされるからって庭にも出ません^^; / 朝 ( 2004-08-20 08:34 )
はじめてみたかも?聞いたかも? 植物も生きてるってことですね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-19 21:58 )
三毛猫さん こんにちは〜^−^ 夏の暑さも少しずつ、遠ざかっていきますね。夏を生き延びた〜って感じ(^0^) / 朝 ( 2004-08-19 11:31 )
こちらではサルスベリほとんど散りましたえ・・・朝晩ちーと暑さが治まりましたね。 / 三毛猫 ( 2004-08-18 10:07 )
ぷりんさん お久しぶり〜です^−^ なんか、あまりにも昔の話?でちょっとと思ったのですが書いてみました。写真はお隣のサルスベリです (^0^) / 朝 ( 2004-08-18 08:36 )
やさしくなでであげると喜ぶのは、人間や動物だけじゃなかったんですね(^‐^) 朝さんのやさしさが滲み出たいいお話しだぁ♪ きっと木も喜んで笑ってますね。  / ぷりん ( 2004-08-17 16:10 )

2004-08-12 誰もいない海 その2


入れ忘れた写真を追加しました。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん^−^ 北海道にも同じような風景があるんですね〜 いつも、これぞ北海道って写真を拝見して(@−@)なんですよ。 / 朝 ( 2004-08-17 09:01 )
えっと、まるで、北海道の日本海、焼尻島みているかんじだったさ・・・あはは・・ / ほのぴ〜 ( 2004-08-15 21:01 )
ほのぴ〜さん ありがとう〜〜子どものころはよく泳いだけど、今は眺めるだけです^^; / 朝 ( 2004-08-15 17:24 )
海の色がすごいきれいだね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-14 16:03 )

2004-08-12 誰もいない海 その2

夏なのに

誰もいない 海

遠くに 浮かぶのは 小島

    周囲 22km
    
    人口 427人

    面積 9、86平方km

特産品 鮮魚・竹炭

    島全体が県立自然公園

1度だけ 遊びにいった

あの海は 今も

青く 輝いて いるだろうか

先頭 表紙

2004-08-12 誰もいない海 その1


夏なのに

誰もいない 海

遠くに 見えるのは

今 通ってきた 橋

振り返ってみれば

いい 眺め

先頭 表紙

2004-08-07 合歓の花


山形、秋田へと通じる国道は変化に富んでいる。
山あり、海あり、平野ありで運転していてもあきない。

私がよく通るのは、山の部分だ。
ちょっと海が見えてきたところで終わりとなる。
海の道が始まるところに私の実家があって、大体はそこが終点だ。

今年は6月と7月に何回か通った。
この時期、山の道は緑が濃く自然の勢いを感じさせてくれる。
比較的、植林した杉の木が多いが、その他の雑木もあって秋には美しく紅葉する。

もう長い間通っているのに、今年初めて気づいたことがある。

それは、合歓の木の多さだった。
道の両側にずっとつながっていると表現しても大げさとは言えないくらいに思えた。

1本、2本と目につきだすと、あそこにもここにもと次々に見えてくる。
大きな木の先のほうに、淡いピンク色の花をたくさん咲かせている。
派手さはないので、気づかない人も多いことだろう。
私自身、こんなにあるとは思ってもいなかったのだから。

ちょうど、花の時期に合って何回か通ったからだろう。
咲き始めから満開まで、楽しませてもらった。

私は、この道を「合歓の木街道」と名づけた。

先頭 表紙

ぷりんさん^−^ そう、ホワホワ〜とした花です。ぷりんさんが撮ったらこの花の美しさが一目瞭然なのになぁって思ってます。私ではこれが精一杯^^;「合歓の木街道」いい名前でしょ^0^ / 朝 ( 2004-08-11 15:24 )
合歓の花って、ピンクの細い糸みたいのが、ホワホワ〜♪ってついてるヤツですよね? いいなあ。 間近で見たことないんですよ。 地名に自分だけの呼び名があるって素敵ですね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-08-09 13:28 )

2004-08-04 1輪だけの朝顔


近しい人が 亡くなった

お葬式の日の 朝

朝顔が 1輪 咲いていた

この夏 初めて 咲いた 朝顔の花

清楚で 美しかった 

見ていたら

その人が そこに いるような 気がした

会いにきてくれたね

そう 思いたかった

先頭 表紙

ほのぴ〜さんもありがとう。やさしいのね。こちらは毎日猛暑ですが、そちらもお暑いようですね。 / 朝 ( 2004-08-05 10:28 )
ぷりんさん ありがとう〜 偶然なんだけど、そう思いたいのが人情でしょうか・・・・逝った人は、厳しくて優しい人だったです。 / 朝 ( 2004-08-05 10:25 )
そっか・・・・つらいよね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-08-04 19:20 )
近しい方が亡くなられて、心中いかばかりかとお察し申し上げます。 涼やかな紫ですね。 きっとその方も、清楚でうつくしい方だったのでしょうね。  / ぷりん ( 2004-08-04 18:01 )

2004-08-01 おまけです  おいしいんですよ


失礼してしまった。

今日は日曜日だった。

暑さで頭の働きが鈍っている。いつも鈍いのだが、とみに鈍っている。

おとといは、2階で1日中パソコンが作動していた。

昨夜は2階のエアコンがこれまた1晩中、動いていた。

なんたる無駄遣い!!

先頭 表紙

ぷりんさん ここにもつっこみ感謝です^0^ そう、さっと炙って食べると最高!!でも、この時は眺めただけ^^; / 朝 ( 2004-08-01 16:59 )
新鮮なイカ〜〜〜! おいしそー♪ ちょっと干したのをさっと炙って食べるのがいいなあ(^0^)  / ぷりん ( 2004-08-01 12:10 )

2004-08-01 ゆったり海水浴 その2


8月に入って、今日は土曜日。

この写真のように、ゆったりではないだろう。

夏の週末は海岸道路は混雑する。

先頭 表紙

ぷりんさん^−^ ちょっとさみしい感じかなぁ^^:でも、知る人ぞ知る海岸なのかなぁって思いましたよ。車のナンバーでね(^0^) / 朝 ( 2004-08-01 16:54 )
海が青くて綺麗だ〜♪ 遠浅で、海水浴にピッタリですね^^ 季節が少し早いせいでしょうか。こんなに空いてるなんて、羨ましいな。 こちらでは、まるで芋洗い状態です(^‐^;  / ぷりん ( 2004-08-01 12:12 )

2004-08-01 ゆったり海水浴 その1


梅雨が明けて10日。

海のシーズンの始まりだ。

今週は用があって、2回海岸道路を走った。

海はすっかり夏の表情を見せて、輝いていた。

あちこちの浜辺で海水浴を楽しんでいる人たちがいた。

ずっと続く浜辺に沿って、それぞれが思い思いの場所に車を止めている。

山形、福島、長野、埼玉などナンバーはいろいろだった。

湘南というのがあって、びっくりした。

湘南といえばあまりにも有名だから。

でも、ちょっとうれしかった。

私のふるさとへようこそ!!

先頭 表紙

ぷりんさん^−^ ゆったりって感じでしょ。でも、これからは混雑しますよ〜去年が冷夏だったので、民宿の人たちは今年に期待しているんですって。 / 朝 ( 2004-08-01 16:46 )
湘南からわざわざ来られる方もいらっしゃるんですね〜♪ でも、この海の綺麗さから、わかる気がする(^‐^) いいところですね〜。 こんなトコロで、一日のんびりしていたいなあ。  / ぷりん ( 2004-08-01 12:14 )

[次の10件を表示] (総目次)