himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-04 1輪だけの朝顔
2004-08-01 おまけです  おいしいんですよ
2004-08-01 ゆったり海水浴 その2
2004-08-01 ゆったり海水浴 その1
2004-07-29 ジシャガラの実
2004-07-29 ジシャガラの実
2004-07-25 梅を干す
2004-07-23 海を見に行く その3
2004-07-22 海を見に行く その2
2004-07-21 海を見に行く その1


2004-08-04 1輪だけの朝顔


近しい人が 亡くなった

お葬式の日の 朝

朝顔が 1輪 咲いていた

この夏 初めて 咲いた 朝顔の花

清楚で 美しかった 

見ていたら

その人が そこに いるような 気がした

会いにきてくれたね

そう 思いたかった

先頭 表紙

ほのぴ〜さんもありがとう。やさしいのね。こちらは毎日猛暑ですが、そちらもお暑いようですね。 / 朝 ( 2004-08-05 10:28 )
ぷりんさん ありがとう〜 偶然なんだけど、そう思いたいのが人情でしょうか・・・・逝った人は、厳しくて優しい人だったです。 / 朝 ( 2004-08-05 10:25 )
そっか・・・・つらいよね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-08-04 19:20 )
近しい方が亡くなられて、心中いかばかりかとお察し申し上げます。 涼やかな紫ですね。 きっとその方も、清楚でうつくしい方だったのでしょうね。  / ぷりん ( 2004-08-04 18:01 )

2004-08-01 おまけです  おいしいんですよ


失礼してしまった。

今日は日曜日だった。

暑さで頭の働きが鈍っている。いつも鈍いのだが、とみに鈍っている。

おとといは、2階で1日中パソコンが作動していた。

昨夜は2階のエアコンがこれまた1晩中、動いていた。

なんたる無駄遣い!!

先頭 表紙

ぷりんさん ここにもつっこみ感謝です^0^ そう、さっと炙って食べると最高!!でも、この時は眺めただけ^^; / 朝 ( 2004-08-01 16:59 )
新鮮なイカ〜〜〜! おいしそー♪ ちょっと干したのをさっと炙って食べるのがいいなあ(^0^)  / ぷりん ( 2004-08-01 12:10 )

2004-08-01 ゆったり海水浴 その2


8月に入って、今日は土曜日。

この写真のように、ゆったりではないだろう。

夏の週末は海岸道路は混雑する。

先頭 表紙

ぷりんさん^−^ ちょっとさみしい感じかなぁ^^:でも、知る人ぞ知る海岸なのかなぁって思いましたよ。車のナンバーでね(^0^) / 朝 ( 2004-08-01 16:54 )
海が青くて綺麗だ〜♪ 遠浅で、海水浴にピッタリですね^^ 季節が少し早いせいでしょうか。こんなに空いてるなんて、羨ましいな。 こちらでは、まるで芋洗い状態です(^‐^;  / ぷりん ( 2004-08-01 12:12 )

2004-08-01 ゆったり海水浴 その1


梅雨が明けて10日。

海のシーズンの始まりだ。

今週は用があって、2回海岸道路を走った。

海はすっかり夏の表情を見せて、輝いていた。

あちこちの浜辺で海水浴を楽しんでいる人たちがいた。

ずっと続く浜辺に沿って、それぞれが思い思いの場所に車を止めている。

山形、福島、長野、埼玉などナンバーはいろいろだった。

湘南というのがあって、びっくりした。

湘南といえばあまりにも有名だから。

でも、ちょっとうれしかった。

私のふるさとへようこそ!!

先頭 表紙

ぷりんさん^−^ ゆったりって感じでしょ。でも、これからは混雑しますよ〜去年が冷夏だったので、民宿の人たちは今年に期待しているんですって。 / 朝 ( 2004-08-01 16:46 )
湘南からわざわざ来られる方もいらっしゃるんですね〜♪ でも、この海の綺麗さから、わかる気がする(^‐^) いいところですね〜。 こんなトコロで、一日のんびりしていたいなあ。  / ぷりん ( 2004-08-01 12:14 )

2004-07-29 ジシャガラの実


写真を追加した。

私としては、こちらの方が気に入っていたのです。

手元が狂ったようだ。

でも、どっちも同じだと、1人で苦笑。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん^−^ この実は食べられません。食べちゃいけません!毒があるらしい。古くは実をつぶし川に流して、魚を麻痺させて捕獲したと花の本に書いてありました。それで、怖くなって?手を洗いました〜 でも、泡立つので洗濯に使ったとも(果皮) いつごろの時代でしょうか・・・・ / 朝 ( 2004-07-31 09:35 )
ぷりんさん^−^ こちらの写真の方がちょっとはいいでしょ。なにしろ、むやみにシャッターを押すだけなのでダメで〜す^^; そう、お向かいは洋風で暖炉(ペチカ?)もあるみたい。屋根よりも高い煙突があります。新築の時、見せてもらったんだけど忘れちゃいました〜 / 朝 ( 2004-07-31 09:27 )
これは、食べられるの? / ほのぴ〜 ( 2004-07-29 22:09 )
緑が爽やか〜♪ こちらの写真の方が、すこし明るいトーンですね(^‐^) この実が土に落ちて、また新しい命になるのかしら? お向かいさんかな? 白っぽい洋館も写ってますね☆  / ぷりん ( 2004-07-29 20:09 )

2004-07-29 ジシャガラの実


ジシャガラ(エゴの木)

5月下旬、頭上にふりそそぐように可憐な花を咲かせていたジシャガラ。

2ヶ月が過ぎた今、かわいい実をつけている。

4cmぐらいの茎の先に楕円形の形でぶら下がっている。

茎の元で2つにつながっているのもあり、サクランボみたいな感じもする。

下に落ちた実は茶色になって割れて、中に種が1つ入っている。

こげ茶色の茎、2つに割れた殻は黄緑っぽく、種は薄い茶色でこれらのトーンが秋を感じさせる。

でも、きのうも今日も猛暑だ。

秋は、まだ遠い。

先頭 表紙

2004-07-25 梅を干す


梅雨が上がった。
暑い夏の始まりだ。

梅雨が上がると、我が家では「それっ」とばかりに梅を干す仕事が始まる。
6月下旬から7月上旬にかけて塩で下漬けをし、赤ジソで色づけをしておいた梅だ。この梅を干さないと梅干にはならない。

梅雨明け10日が勝負だ。カンカンと日が照ってくれるとよくかわく。

きのうから干し始めたが、今日は少し曇り空だ。
大体3日間は干す。
夜も外に置いて夜露にあてるといいそうだが、我が家では夕方に家の中に入れる。
そして、朝になるとまた外に出して日に当てる。
日中に何度かひっくり返してやるとよい。
日に当たることにより、ほどよく水分が蒸発し、色も赤さを増す。

さて、この仕事は楽しみでもあるがやっかいでもある。

何しろ、量が半端ではないのだ。

今年は35kg漬けた。去年は28kgだった。

古いザルを廃棄して新しいザルを2つ買った。
ザルは全部で8つ。

これで大丈夫かと思ったが、足りなかった。
あと2つ分くらい残っている。これはあとで干すことにしている。

なんでこんなにたくさん漬けるかというと、理由は簡単。
庭に梅の木があるから。実がなるから。

干した梅をカメに収めて、ようやく我が家の梅仕事が終わる。

先頭 表紙

三毛猫さん^−^ この間の写真によれば、梅干婆あになるにはもっとたくさんの年数が必要ですぞ!!梅干婆あより。 / 朝 ( 2004-07-29 10:56 )
この画像拝見しただけで、生つばゴックンです。 / 三毛猫@梅干婆あ ( 2004-07-28 16:00 )
ほのぴ〜さん^−^ たくさんの梅でしょ。見るとみんな(@0@)します。でも、評判がよくて(自画自賛?)喜んでもらっていくんですよ。 / 朝 ( 2004-07-27 14:26 )
ぷりんさん(@0@)でしたぁ〜 私も物好きだなあってつくづく思います^−^ でも、これが張り合いになってもいるんですよ。今年も漬けられたなあってね。ザルの上にのっているのは、アカジソの葉っぱです。液をしぼって丸く団子にしてこれも干すんですよ。 / 朝 ( 2004-07-27 14:19 )
たくさんの梅だ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-25 16:34 )
すご〜い!(@0@)☆ 半端じゃない量ですね〜! この暑い時期にこれだけの梅を干すのは、相当の肉体労働ですよね(^‐^; ザルの上に梅以外になにか載ってるように見えますが(白っぽいお米みたいなの)、気のせい?(・_・?   / ぷりん ( 2004-07-25 11:42 )

2004-07-23 海を見に行く その3


迷いながら、海の写真を1枚追加した。

なぜ迷ったかというと、あまりにも平凡だから。

でも、これが私のすきな海。

きのう、梅雨が明けた。

今日の海は夏の輝きを取り戻しているだろう。

週末には子どもたちの歓声でにぎわうことだろう。

海にはいろいろな表情があるのだ。

先頭 表紙

ぷりんさんでした。ごめんなさい。 / 朝 ( 2004-07-24 14:32 )
ぷいんさん いつもありがとうございます^−^ 夏だというのに本当に淋しげな海でした^^; 太平洋側と日本海側とでは気候も風土もガラリと違いますね。冬に関東に行くとその違いに驚きます。狭い日本なのに〜ってうらめしく?なります。彩の国はいいですね^0^ / 朝 ( 2004-07-24 14:31 )
guimi さん、いらっしゃいませ^−^2回もおいでいただいて感激!!私はこの海の近くで育ちました。海に沿って線路が走っているので、電車からもずっと見えるんですよ。自生している合歓の花はピンクですね。でも、淡い感じですから白になったんでしょうか?水平線、いいですか〜よかった^0^ / 朝 ( 2004-07-24 14:16 )
梅雨があけて、いよいよ夏本番ですね♪ 私は日本海と太平洋では、受ける印象がだいぶ変わります。 同じ日本の海なのに・・・。 情緒があって、少し淋しげなのが日本海。 明るくあっけらかんとしてるのが太平洋、ってカンジです(^‐^;  / ぷりん ( 2004-07-24 09:43 )
画像の海、水平線が見えて気分が良いのでまたお邪魔してしまいました。海には近いところにいるのですが、このような広々とした海はもう何年も眺めたことがありません。ところで↓のつっこみですが、「朝晩」ではなくて「朝と昼」の温度差でした。 / guimi ( 2004-07-24 01:27 )
はじめまして。 私も海が好きですが、日本海はまだ見たことがありません。 夫の転勤で太平洋側に住んだときは、初めて見る水平線に感激しました。朝晩の温度差に慣れるのが大変でしたけど・・  合歓の木も好きで畑に苗木を植えましたが、なんと白い花が咲いてびっくりしました。合歓の木の花って、普通、ピンクですよね!  / guimi ( 2004-07-23 18:33 )

2004-07-22 海を見に行く その2


海岸道路に沿って幾つかの漁港がある。

小さな湾の小さな漁港だが、日本海の新鮮な魚が水揚げされる。
今は、天然のカキが旬だ。
大きくてプリプリとしている。そのまま、口にほお張ってもおいしい。
レモンを振りかけると、ちょっと高級感がでる。
フライなどもいいが、なんといっても生牡蠣が1番だ。

私は長い間、カキは夏の食べ物と思い込んでいた。
いや、今でもそう思っている。
冬に食べるカキはなんだか偽者っぽい感じがする。

1番懐かしい港に車を止めた。
ひょっこりと知り合いにでも会えるかななんて思ったが、人はほとんど見えなかった。

あれ?漁船が何艘も港に見える。
連休も終わって、今日は漁に出ているはずだ。

船を見ていたら分かった。
港にいたのはみんなイカ釣り船だった。
たくさんぶら下がっているランプで分かったのだ。

夜中にこのランプを赤々とつけて操業する。
いわゆる、漁火だ。

何時ごろ出港するのだろう。
今は船も漁師さんもお休み中だ。

カキは岩に張り付いているので、もぐって獲って来る。

先頭 表紙

ぷりんさん^−^ 生牡蠣、まだ食べてませ〜ん^^;この時、チャンスだったんですが生ビールとセットだったのでやめました。今、考えたら生牡蠣だけ食べればよかったのにね。後悔先に立たず・・・・ / 朝 ( 2004-07-23 10:26 )
ほのぴ〜さん^−^ きのうは失礼しました。三毛猫さんのところでした^^;大好きなものがあるってステキ!!釣りの醍醐味ってどんななんだろうって想像しています。もちろん、船酔いなんかしませんよね。 / 朝 ( 2004-07-23 10:17 )
三毛猫さん^−^ 貝類だめですか〜おいしいのに残〜念・・・・・でも、磯野家(?)全部駄目ってわけでもないんですね。 / 朝 ( 2004-07-23 10:10 )
採れたての大きな牡蠣、おいしそう〜♪ カキ、食べたくなってきちゃった(^‐^;  / ぷりん ( 2004-07-23 07:53 )
のせてほしい〜〜〜〜〜。猟師さんいい人ばかりで、いつも感激してるほのぴ〜。つりいきた〜〜〜〜い毎日釣りだけでいきたい・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-22 20:23 )
うちは何でかカキ全くダメ食べれません。貝類は殆んど全滅です・・・ワカメちゃんとイクラちゃんはOK、サザエさんはアカンの。 / 三毛猫 ( 2004-07-22 17:06 )

2004-07-21 海を見に行く その1


19日は海の日だった。
夏本番も近い。

連休の過ぎた20日、思い立って海を見に出かけた。

観光客や海水浴客で賑わう前のまだ、静かな海を見たくなったのだ。
ふるさとの海だ。といってもそう遠くはない。
車で1時間半ぐらいの距離だ。

連日続いた雨もようやく上がって、ほっと1息ついたところだ。
梅雨は明けず、空はまだ機嫌が悪そうだったが、思い立った時が行動の時と決めている。

往路と復路を別にしてぐるっと1回りすることにした。

往路は山の方を走る道。立派な国道で山形、秋田へ続いている。
青田が清々しい。道の両脇を走り去っていく木々や山々の緑は濃く、美しい。
合歓の木が花を咲かせ始めていた。

象潟や雨に西施が合歓の花(芭蕉)

この辺りは合歓(ねむ)の木が多い。山形までずっと続いて見ることができる。
満開前なのがちょっと惜しかった。

復路は海岸道路を通った。
小さな漁港を幾つか抜けていく。民宿もけっこうある。
人通りはまだ少なく、静かだ。

風があり、大きく白い波が浜辺に打ち寄せていた。
ああ、こんな海がすきなんだと満足した。

先頭 表紙

ぷりんさんは秋田産ですか?私は新潟産です。山形は近いので(海の方)以前はよく行きましたよ〜 / 朝 ( 2004-07-22 12:26 )
ほのぴ〜さん ようこそ!!うれしいです^−^ ぷりんさんのところでお見かけしてました〜私は新鮮なお魚を食べるのが趣味で〜す。 / 朝 ( 2004-07-22 12:22 )
埼玉は海がないので、海の近くに住んでらっしゃる朝さんが羨ましいです(^‐^) お生まれは象潟なんですか? 今年のお正月に行きました。 いい所ですね〜♪ 小学校の遠足でも行ったことがありますよ。 お土産に芭蕉せんべいを買った記憶が。。。(笑)  / ぷりん@秋田産 ( 2004-07-22 07:16 )
海だいすきです〜〜。私の趣味はつりだ〜〜!あはは〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-07-21 12:43 )

[次の10件を表示] (総目次)