himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-17 やすらぎのクッション
2004-07-14 癒しの空間と時間
2004-07-10 夏に元気のでる食べ物
2004-07-06 猛暑の街で
2004-07-03 カシワバアジサイ 続き
2004-07-03 カシワバアジサイ
2004-06-30 只今、梅仕事中
2004-06-26 映画を観た
2004-06-23 今日は 杏の実
2004-06-20 写真がなくて 木瓜の実


2004-07-17 やすらぎのクッション


ここ数年、よく通販で買い物をしている。

食品。これは季節の果物が多い。りんごやメロン、キウイフルーツなど。
他にジャガイモやサツマイモなどもある。産地直送物だ。けっこうおいしく、重宝する。辛子明太子もいい。

衣類。これはイメージや大きさが合わなかったりで返品することもしばしばで、今はやめている。
靴も駄目だった。こういうものはやはり実際に見て、着て、履いてみて買うのがベストだ。

生活用品も買うことがある。
その中での傑作が写真のクッションだ。

カタログで見た時、なんかよさそうだなあと思った。
説明を読むと、体に優しくフィットし、使い方もいろいろあるということだった。
デンマーク製というのも気に入った。
なんとなく、人の体を研究して作られているような感じがした。

しかし、このクッションが届いた時は驚いた。
大きい。大きすぎるのだ。
部屋に置いてみた。場所をとって邪魔だった。

試しに寝てみると具合がいい。これはいいぞと思い、その夜使ってみた。
ところが、体がはまり過ぎて寝苦しく駄目だった。

えっちらおっちら、2階に運び上げて、いつも使っているソファーに置いてみた。
ちょうどよく収まった。横になってみると体がとても楽に感じた。

それから1年ぐらいになるが、毎日のようにお世話になっている。
ちょっと休んだり、昼ねをしたり、本を読んだり、ぼんやりしたり・・・・

今日は人形が休んでいるが、いつもは私がドテッと横になっている。

先頭 表紙

三毛猫さん^−^畳の上でもOK!!とっても楽チン。暑い時は畳のヒンヤリ感がいいかも・・・・でも、動かすのが面倒^^;ものぐさなんです〜 / 朝 ( 2004-07-18 14:19 )
ぷりんさん^−^これ、本当に楽チンなんですよ!いつの間にか眠りに誘われてしまいます。いびきで目が覚めたりして^^; / 朝 ( 2004-07-18 14:11 )
これだと枕もいらないしお昼寝に丁度いーわね、これなら畳の上でもいーかも(三毛猫ん家ソファーなし) / 三毛猫 ( 2004-07-17 18:04 )
う〜わ〜! すごい!(@0@)☆ 楽チンそう〜。(笑)   / ぷりん ( 2004-07-17 10:27 )

2004-07-14 癒しの空間と時間


月3回位の割合でマッサージに通っている。

手術や治療の副作用(後遺症)で左腕にリンパ液がたまってしまうのだ。
いわゆるリンパ浮腫というもので、ちょっとやっかいな症状だ。

初めのうちは腕がぷっくりした感じで、あ、ちょっとむくんでいるな なんて軽く思っていたが、だんだん慢性化してきてむくみが戻らなくなってしまった。
この症状が改善されないと、治療にも支障をきたすというのでマッサージに通うことにしたのだった。

医師に紹介状を書いてもらって、いわゆる整骨院に行った。
この整骨院にはリンパマッサージの資格を持ったセラピスト(マッサージをする人)がいる。

初めて行ったのは12月だったから、もう8ヶ月も通っている。
むくみの症状はだいぶ改善されてきているし、自分でもある程度はケアもできる。
お金もかかるので(保険が利かない)やめてもいいのだが、私はこのマッサージにはまってしまってやめられないでいる。

セラピストは1人しかいないので、いつも同じ人で予約制だ。
整骨の治療は1階でザワザワしているが、マッサージは2階でやる。
静かだ。ここでセラピストに1時間半ぐらいマッサージをしてもらう。
もちろん、女性。まだ若いが(30ちょっと前)会話が豊富だ。

映画、ガーデニング、読書、海や山のことなどなどいつも話題はつきない。
そして、マッサージの心地よさ。

私はこの1時間半で身も心も癒される。
だから、やめられない。

先頭 表紙

三毛猫さん^−^ マッサージは浮腫のある左腕を中心にお腹、肩、腿のあたり、背中といったところです。症状によって違うようです。自分でやってもかなり効果はあるんですよ。医師は「腕を心臓より上に」っていうけど無理!!でも、なるべく心がけてはいます。 / 朝 ( 2004-07-16 09:33 )
こんばんわ、昨日診察に行って参りました。来週血液検査の結果如何によって来月から職場復帰が決まりそーです。マッサージはやっぱ全身ですか?心身共に気持ち安らぐ時間ですね。 / 三毛猫 ( 2004-07-15 21:39 )
このコーナー ちょっといいなあと思っているんですよ。でも、ここで憩んだことはないんですよ〜予約で時間はピッタリ!それでもこういうコーナーがあると気持ちがゆったりするんです^−^ ぎっくり腰ですか?お大事にしてください。 / 朝 ( 2004-07-15 09:55 )
いかにも寛げそうな空間ですね(^‐^) そういう人間相手のお仕事をする方は、マッサージ師さんでも美容師さんでも、会話で相手をくつろがせるっていう技術以外のサービスも大切ですよね(^‐^) 私もギックリをやってから、週1〜2回のペースでリハビリに行ってます。 気持ち良くって、会話をしつつもいつの間にか夢の中・・・(笑)  / ぷりん ( 2004-07-14 19:33 )

2004-07-10 夏に元気のでる食べ物


今週は猛暑が続いている。

こんな時は食欲も減退気味。
そうめんやところてんなど口当たりのいいものを食べがちになる。
栄養不足だなあと思いながら・・・・

さて、こんな時、とっておきの元気のでる食べ物がある。

ちょっとグロテスクで、初めての人は引けるかも知れない。
でも、私にとっては実質元気のでる食べ物なのだ。

今週、タイミングよく手に入り夏バテ防止の1役となった。

その食べ物とはアナゴ。
魚類なんだけれど、蛇のような姿をしている。
串刺しにして炭火(ガスかも)で焼く。
ほどよく油が抜けて、さっぱりとした味になっている。

土用の丑の日にはウナギを食べるが、私はアナゴの方がすきだ。
1本はペロリと食べられる。
串を取らずにそのままかぶりつく。行儀は悪いのだが、その食べ方が1番おいしく感じられる。

アナゴは浜焼きで、漁師町のおかみさんが焼いて売っている。
他にサバ、タイ、カレイ、イカなどいろいろあるが、この時期はアナゴが旬だ。

この漁師町は離れたところにあるので、送ってもらうことになる。
朝早くから焼いて午後の便で送ると、翌日の午前中には届く。

こちらから注文することもあるが、おかみさんから電話がくることもある。

今回はアナゴを焼いたからと電話がきた。
早速、送ってもらって、かぶりついた。

うーん、元気がでた!!

先頭 表紙

ぷりんさん(@@)でした?私にとってアナゴとは断然この姿です^−^お寿司のアナゴは全然別物って感じ。アナゴを食べると夏がきたなあって思います。夏がくるとアナゴが食べたいなあって思います。 / 朝 ( 2004-07-11 10:03 )
三毛猫さ〜ん おいでいただいてうれしいです^−^ 下がアナゴです!まずはそのまま食べます。なんにもつけません。ちょっと苦味があって(内臓の味?)ビールに合います^0^あとは砂糖とお醤油で甘辛く煮てもおいしいです。ささがきごぼうと卵で柳川風にしたりします。子どものころはなんか気持ち悪い感じがして食べませんでした^^; / 朝 ( 2004-07-11 09:48 )
あなごのお寿司は食べるけど、全身(?)を見たのは初めてです(@_@) 美味しいんですよね〜♪  / ぷりん ( 2004-07-10 21:01 )
下がアナゴですよね、上はタイかな?串焼きになってるんは初めて見ました・・・美味しそー。このままナンも付けんと(塩とか醤油)食べるんですか? / 三毛猫 ( 2004-07-10 18:10 )

2004-07-06 猛暑の街で


きのうはフェーン現象で気温が急上昇した。
県内各地で35度を越す猛暑となった。38度を記録したところもあった。

そんな猛暑の昼日中、私は街にいた。
病院の帰りだった。いつものパターンで街に出て気晴らしだ。

映画を観たかったが時間が合わなかった。「21グラム」夜の時間帯での上映だった。
気分を切り替えて、街に出かけた。
ムッとする暑さだ。ビルの電光掲示板は気温36度と表示していた。

本屋を2つのぞく。2回も行ったり来たりした。
喫茶店に入って1休み。軽くランチをとる。サンドイッチとコーヒー。
私はこの時間がすきなのだ。
次にショッピング。
夏物のセールで安くなっている。あれこれ見て回った。けっこう楽しい。
靴を1足と衣類3点買った。2週間前に買ったシャツがなんと30パーセント引きになっていた。LACOSTEのシャツ。ちょっとくやしいが、いつでも買い物に来れるという状態ではないので仕方がない。
地下で今晩のお惣菜を買う。暑いのでいつもより少なめにした。

荷物を抱えて外に出る。
2時半を過ぎたころで、暑さはまだピークといった感じだった。
カメラを持っていたので、街の様子を2〜3枚撮ってみた。

街の真ん中にいて「ああ、私は生きているんだなあ」と強く感じた。

先頭 表紙

元気してましたよ〜^−^クーラーなしってすごいなあ!尊敬します!私も冷房はあんまりすきではないんですが、ついスイッチを入れてしまいます^^; / 朝 ( 2004-07-08 10:44 )
お元気でしたか。うちは毎日クーラーなしで猫とお昼寝三昧・・・嬉しくもあり悲しくもありで / 三毛猫 ( 2004-07-07 17:59 )
今日も暑いですね^^;写真は新潟市の中心街です^−^最近は人が集まらなくなってさみしい感じです。映画館も全部、撤退してしまったりして時代の流れなんでしょうね。でも、私はここがすきでよく行くんですよ。1人でも安心して楽しめる空間といったところ。新しいところを開拓するにはちょっとエネルギー不足??? / 朝 ( 2004-07-07 10:56 )
こちらも今日は猛暑で、蒸し蒸しとしています(T_T) 暑い中での外出はほんとに億劫になりますよね。写真の街はどのあたりでしょうか。 高いビルがあって、私のところより随分都会のようです(^‐^; 人込みの中にあって、自分も同じように生きているんだ・・・と再確認する時もあれば、人込みの中でかえって孤独を感じる時もありますよね。。。不思議です。   / ぷりん ( 2004-07-06 17:18 )

2004-07-03 カシワバアジサイ 続き


このアジサイを買ってから1ヶ月余りたった。
丈はますます伸びて60〜70センチぐらいになっている。
大きな鉢がなくて買った時の小さな鉢のままだ。風がふくところびそうだ。

夫は花よりも木がすきだ。庭は木でいっぱいだ。
花木もすぐに地に植え替えてしまう。
このカシワバアジサイも花よりも葉が気に入ってしまい、地に植え替えてしまった。朝、部屋の窓を開けると1番に見える場所なので、まあいいかなと思っているところだ。

ところで、カシワバというのはかしわの木の葉に形が似ているからだろうか。
そういえば、柏餅を食べたときの葉っぱの形に似ている。

先頭 表紙

そうなんですよね。シーボルトさんはこの花が大好きでオランダに持ち帰って、そこから西洋アジサイが生まれたらしいです。ヨーロッパにはアジサイがなく、日本の花って印象が強いとのことです。でも、南米にもあって、最近日本にも広まっているようです^−^ / 朝 ( 2004-07-04 09:38 )
ホントだ! 普通の紫陽花はギザギザが細かくてもうすこし全体に丸味を帯びているのに、このカシワバアジサイは柏餅の葉っぱみたく深い切れ込みがある〜(@_@) そういえば紫陽花の学名は、オランダの学者シーボルトが愛人の「お滝さん」の名前をつけた、なんてロマンチックな逸話を今思い出しました。  / ぷりん ( 2004-07-03 17:35 )

2004-07-03 カシワバアジサイ


カシワバアジサイ

この花を初めて知ったのは去年の春のころだった。
実物を見たのではない。新聞に連載している「花おりおり」で紹介されていた。
アジサイはよく見られる花で、この花がすきだという人も多い。
私もアジサイはすきだ。庭にも1本あって6月には花を咲かせる。ちょうど今が見ごろだ。

アジサイにもいろいろあるが、私にとってはみんなひっくるめてアジサイだ。
ところが、このアジサイには「カシワバ」という名が頭についている。
初めて目にした名前だ。

写真を見ると花は確かにアジサイだ。が、葉っぱの形に特徴がある。
葉が深く切れ込んでいて、普通のアジサイの葉とは明らかに違っている。
説明を読むと北米東部から南米に分布しているとある。

変わったアジサイということで印象に残った。

しばらくして、友だちのところへ遊びにいったら、なんとこの花があるではないか!!
鉢植えで小ぶりな花を咲かせていた。葉がきれいだった。

それから1年後の今年6月のことだ。
植木市に出かけたら、カシワバアジサイが出ていた。1鉢だけだった。
友だちのところで見たのは丈が短くて花も葉もこじんまりとしていて、いかにも観賞用といった感じだったが、これはヒョロリとしていて支柱で支えられていた。

折れそうで頼りなさそうな感じがして、どうかなと思ったが買うことにした。
「秋になると葉っぱが紅葉してきれいですよ」植木屋さんがいったのだ。
それが決め手になった。

今は花を楽しんでいるが、花よりも葉が目立っている。
この葉がどんなふうに紅葉するのか、それも楽しみにしている。

先頭 表紙

ぷりんさん いつもありがとうございます(^−^) 元気でます!そうなんですよ〜この葉っぱがどんな色になるんだろうって楽しみにしてるんです。根付くといいんですけどね。 / 朝 ( 2004-07-04 09:25 )
アジサイの葉っぱって紅葉するんですか? 知らなかった〜(^‐^; どんなふうになるんだろ・・・。  / ぷりん ( 2004-07-03 17:27 )

2004-06-30 只今、梅仕事中


先週の土曜日に梅もぎをした。
車庫の屋根に上がったり、木にはしごをかけたりしてちょっと大仕事だった。
木の上の方にはまだまだたくさん実がついている。
これは自然に落ちてくるのを待って、拾うことにしている。
そして、拾った分だけその日のうちに処理をしていく。
だから、我が家の梅仕事はけっこう長く続く。

黄熟した梅は梅干用として、分量の塩をまぶして下漬けをしていく。
新鮮な梅なので、すぐに梅酢が上がってくる。
大きな容器の中に毎日漬けていくこになる。

青梅は、梅酒や梅サワー用となる。
これは、簡単にできる。分量の氷砂糖・酢・ホワイトリカーを容器に入れておくだけだ。
青梅は500gずつ小分けにして、いくつか冷凍しておくといい。
梅のない時期でも、梅サワーが造れて重宝する。焼酎で割って飲むとおいしい。

梅干は手間がかかって大変だが、我が家の自慢の1品として力を入れている。
自画自賛かもしれないが・・・・・

夫の知り合いに陶芸家がいる。
この人に以前、梅干をお上げしたら大いに喜んでくださった。
夏の陶芸の仕事は大変だそうだ。冷房が使えないので(土に悪いらしい)体力の消耗が激しいとのことだ。そんな時に梅干を食べると体がシャッキリするといっていた。

つい先日、夫がこの人に会った時にも梅干の話がでたとのこと。
夫が購入した壷を届けにくるから、その時にまた梅干をもらいたいですということだった。

今日で6月が終わるが、梅仕事はまだ続く。

先頭 表紙

こんにちは^−^ 色も形も大きさも不揃いで見栄えはよくないのですが、果実はたっぷりなんですよ。ここ数年は木も老化しているのかあまりいい実が生らないんです^^;でも、自然の恵みに感謝して1粒1粒大切にと思っています。 / 朝 ( 2004-07-01 13:32 )
たくさんあって大変そう・・・! でもコレが朝さんの愛情と手間ひまをかけて、美味しい梅干になるんですよね(^‐^) 手作りの梅干って、売っているのとは全然違って、すごく美味しいです♪ 最高に贅沢な梅干ですよね(^‐^)  / ぷりん ( 2004-06-30 20:29 )

2004-06-26 映画を観た

映画はおもしろい。
いつも、次はどんな映画を観ようかなと考えている。
今、話題の映画や上映されている映画についてなるべく知りたいと思っている。主に新聞の映画評論やテレビでの上映予告などで情報を得る。
映画だったらなんでもいいというわけではない。やはり、観て満足感の残る映画がいい。何年たっても「あの映画はよかったね」といえるもの。その時、買ったパンフレットを繰り返しながめて楽しめるものがいい。

洋画を観ることが多いが、最近邦画がもおもしろそうだ。
「海猿」はダイビングをやる知り合いが泣けた!!といっていた。「4人の食卓」も日本映画としてがんばった。
洋画は「21グラム」が感激しそうだ。「レディ・キラーズ」おもしろそうだ。

さて、どの映画にしようかな〜
そんな時に思ってもみなかった映画が飛び込んできたのだ。

「白いカラス」
なんだ?テレビでサッと流れただけ。でも、ニコール・キッドマンだ!!なんとアンソニー・ポプキンズだ!!
内容は不明だが、この2人が共演しているのだからいい映画間違いなし。即、決めた。

そして、火曜日に出かけた。
1館独占上映ということで、ちょっと郊外にあって初めて行く映画館だった。

アメリカの人種問題がテーマの映画だった。
ポプキンズ扮する元大学教授コールマン・シルクは「雪のように白く」生まれついた黒人。キッドマン演じるフォーニア・ファーリーは辛い過去を引きずって生きている女。この2人の出会いと終わり。

キッドマンはいわゆる汚れ役だったが、光っていた。ポプキンズは重厚だった。

いい映画だった。

2〜3日して、新聞にこの映画の評論が載っていた。勿論、高く評価されていた。

先頭 表紙

ぷりんさん こんにちは^−^この笑顔気に入っています!「ホテル・ヴィーナス」どんな映画なんでしょう?モスクワ映画祭もいい作品が出ていますね。草薙クンって眠る時間あるんでしょうかね。ほかのメンバーもそうだけどいつも不思議に思っています。「スチーム ボーイ」も?まだまだ勉強不足です^^; / 朝 ( 2004-06-28 16:47 )
こんにちは(^‐^) 映画といえば草薙クン主演の「ホテル・ヴィーナス」がモスクワ映画祭で賞をとりましたね♪ 私が今見たいのは「スチーム ボーイ」かな? ニコール・キッドマンって、大人の女性の魅力があっていいなぁ〜♪  / ぷりん ( 2004-06-28 10:34 )
koedaさん はじめまして^−^ たくさん映画観てらっしゃるんですね!!やはり、レデー・キラーズは観たいなあ〜 二コール・キッドマンますますいいですね。元夫のトム・クルーズもがんばっているけど、ちょっと力不足の感じ?前に2人で共演したアイズ ワイド シャットの時から思っていたんですけどね。私は1ヶ月に1本観る程度です。koedaさんのところ、おじゃまさせていただきます。知らない映画のことがたくさん分かりそうで楽しみ!! / 朝 ( 2004-06-27 11:59 )
なんと題名間違えました。「白いカラス」。 / koeda ( 2004-06-26 10:12 )
「白い嵐」面白そうですね。1館独占上映とは知りませんでした。さっそく調べて近いうちに観に行きたいと思います。 / koeda ( 2004-06-26 10:11 )

2004-06-23 今日は 杏の実


今朝、洗面所の窓を開けた時、なにかいつもと違う感じがした。
ちょっと目をこらして見てみたら、緑色の葉っぱのところどころにオレンジ色が見え隠れしている。

杏の実だった。

杏の実は梅とは違って、いつも突然オレンジ色に変化するような気がする。
梅の親類のようなものだから、多分青い実が少しずつ熟していくのに違いないのだが、そういう過程にいつも気づかないでいる。

この木はけっこう古く大きいのだが、場所が悪いせいかあまり実をつけない。
ケーキ作りの教室に通っていた頃は、杏ジャムが手作りできるといいなと思って杏のなり具合が気になったこともあったが、ジャムを作るなんてとても無理だった。
なにしろ、数えるほどしか生らないのだから。

それでも、せっかく実をつけたのだから手の届くところの実は幾つかとって食べる。甘酸っぱく懐かしいような味がする。

前にお隣の奥さんに「なんの木(実)ですか」と聞かれたことがある。
杏の木は珍しいのかなとその時思った。

先頭 表紙

アプリコット=杏 知らなかった〜^^; お菓子教室は遊び半分だったので物になりませんでした^^;4〜5年は通ったんですよ。木の実はこれで一応終わりです。秋になったらまた登場させたいと思っています。お楽しみに!?生の杏は果肉がモタッとした感じです。 / 朝 ( 2004-06-23 21:50 )
杏の実がなってるとこって、見たことありません。 アプリコットのことですよね。 プラムと良く似たお味? それにしても朝さんのお庭には本当にいろんな実が生るんですね〜(@0@) 今度は何が出てくるか、ワクワクです(笑)  / ぷりん@ケーキ作られるなんて、スゴイ♪ ( 2004-06-23 16:23 )

2004-06-20 写真がなくて 木瓜の実


先回はユズの実で今回は木瓜の実。
新鮮味もなく意外性もなく平凡だなあと思うが、いい写真がないのだ。
いろいろと撮ってはいるのだが、私のカメラと腕では限界のようだ。

1昨日、久しぶりに出かけた。
広々とした青田の中の道を通った。
海岸の道も通った。
木立の中も通った。
今夏初めての生ビールを飲んだ。

何枚か写真を撮ったがどれもパッとしなくてがっかりだった。
あれこれ考えたが、結局、庭の木瓜の実となった次第。

今春、木瓜の花は例年になくよく咲いた。枝という枝に赤とピンクの花がびっしりと咲いた。十分に花を楽しんだが、このぶんでは実もさぞかしたくさんなるだろうと期待した。

木瓜の実は食べられるというものではない。なにしろ固いだけだ。熟してもあまり匂いもしない。カリンは同じように固いがいい匂いがする。部屋や車の中に置いたりする。

では、木瓜の実はどうするかというと、「ぼけ酒」にする。
赤みをおびた美しい色になり、梅酒とは違った味わいがある。
毎年作りたい果実酒だ。
ところが、木瓜は梅のようには実がつかない。何年おきといったところだ。

さて、今年の実は・・・・・・なんと3個だけ。
せめて6個ぐらいあればいいのになあ。
この3個、どうしようかなと考えていろ。

熟すのは秋。まだまだ先のことだ。

先頭 表紙

きゅうり!?間違ったかなと一瞬ドキッでした。でも、木瓜(ボケ)だった。よかった〜^−^ 本には香りがすると書いてあるんですが、私にはあんまり感じられませんでした^^;3個でほんの少し造るのもいいかなあなんて思っています。 / 朝 ( 2004-06-22 18:15 )
最初「きゅうり」かと思って読み始めました(^‐^; ボケなのですね。 カリンの実にそっくりだけど香りはしないんですね? 綺麗に赤く染まった「ぼけ酒」、楽しみですね♪  / ぷりん ( 2004-06-21 17:09 )

[次の10件を表示] (総目次)