himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-03-14 続・庭でバードウオッチング
2004-03-13 庭でバードウオッチング!?
2004-03-10 映画はおもしろい!!
2004-03-07 「朝」が来るということ


2004-03-14 続・庭でバードウオッチング

昨日、庭に来る鳥のことを書いた。今日は、その続編。

夫が「鳥に名前を付けたよ」といった。
「えつ?」と私。「ベニマシコ」という名前を見つけて大喜びをしていた私には、「ベニマシコ」は「ベニマシコ」以外の何者でもない。ベニマシコで大満足なのだ。でも、せっかく夫がそう言っているのだから「なんて付けたの?」と聞いてみた。

手渡されたメモに名前が書いてあった。以下の通り。

   ヒヨドリ・・・・太郎兵衛(たろべえい)
   ベニマシコ・・・ぴょん子
   スズメ・・・・・イ子、ロ子、ハ子、ニ子・・・・・

「はあ〜?」と私。「イ子、ロ子って何?」と聞いたら、スズメは数羽で来るからイロハニホへトから考えた?そうだ。「あいうえお」なら聞くけれど、「イロハニ・・・」なんて久しく聞かなかったなあと驚いた?

そして、今朝のこと。「ハトと猫にも名前を付けたぞ」と言うので、聞いてみたら

   キジバト(つがい)・・・・吉郎・とん子
   野良猫(真っ白・親子)・・・四郎兵衛(親) ちょろ兵衛(子)

なんとも古めかしいネーミングと「一笑」し、「苦笑」もした次第。
しかし、カタカナ語が氾濫している今、素朴で昔風で案外おもしろい名前のようにも思えてきた。

太郎兵衛もぴょん子も今朝は姿を見せていない。

先頭 表紙

2004-03-13 庭でバードウオッチング!?

今朝もしばしの間、バードウオッチングを楽しんだ。
といっても、外へ出かけたわけではない。居間のガラス越しに庭にくる鳥をながめたというだけのこと。
それでも、野鳥図鑑とオペラグラスとデジカメを用意しているのだから、これもバードウオッチングと思っている。

時間的には大体9時〜10時。この季節はヒヨドリ、ムクドリ、スズメなどであまり面白みはない。どの鳥も見た目にはパッとしないが、オペラグラスで見てみると
けっこう姿、形が良く、かわいい感じがしてくる。
庭に木があったり、裏の方に穴を掘って野菜のくずや果物の皮などを投げ入れているので、それを目当てにきている。

キジバトもつがいでくる。大きくて、存在感があるので肉眼でしっかりと見ることができる。以前、前庭の松の木に巣をかけそうな気配があったので、楽しみに待っていたが、野良猫が往来するので危険を感じたのかやめてしまった。

最近、新しい鳥が姿を見せるようになって、バードウオッチングに熱が入っている。スズメよりちょっと大きめで、尾が長く胸が紅くふっくらとしていてかわいい。図鑑で調べたら「ベニマシコ」らしい。渡り鳥で、近くに潟からくるのかなと思っている。「マシコ」は猿ということで、顔が猿に似ているのだが、まだ確認でていない。

このほか、シジュウカラ、ヒワ、セキレイ、オナガなどもくるので、これから楽しみが増してくる。

先頭 表紙

2004-03-10 映画はおもしろい!!

昨日、映画を観た。今、話題の「ロード・オブ・ザ・リング」

最近観た映画は「ラスト・サムライ」「ミステック・リバー」「阿修羅のごとく」
以前に「たそがれ清兵衛」もみている。
どの映画も良かったが、私は「ミステック・リバー」が1番見ごたえがあると思った。話は作り過ぎた感じもあったが、イーストウッドの監督としての力量が十分に発揮され、出演者もそれに応えていた。アカデミー賞の監督賞、作品賞を期待した。

ところが、なんと「ロード・オブ・ザ・リング」が11部門総なめ!!
これでは、観ないわけにはいかない。上映時間3時間30分は長すぎるかと思っていたが、だれることもなくおもしろく観られたのはさすがであった。
壮大なる作り話の壮大なる映像化。

「ミステック・リバー」と「ロード・オブ・ザ・リング」の相対する2つの作品を観て、これからの映画の方向性にますます興味がわいてきた。

やっぱり、映画はおもしろい!!

渡辺謙さん、山田洋次監督さんにも感謝です!!

先頭 表紙

2004-03-07 「朝」が来るということ

「おはよう」いつもと変わらない朝の始まり。当たり前のこのことが私にとっては大きな喜び。こんな朝がいつまでも続かないことを知っているから、なお嬉しい。私は、今何回目かの再発乳がんの治療中。七転びぐらいはしたかも・・・・・
なかなかしぶとい。がんも私も。張り合うつもりはない。彼?の手強さを感じているから。
欲は言わない。「今日1日」を穏やかに過ごしたい。どこかで「一日一生」という言葉を聞いた。明日のことは分からない。だからこそ、今日という日を大切にしたいと思う。せっかく、「朝」が来てくれたのだから。

「笑う門には福が来る」昔のことわざ。笑うと体の免疫力が高まるそうだ。
そこで、「一日一生」に引っ掛けて「一日一笑」としてみた。
一笑だけでは寂しいから十笑ぐらいはしたいと思っている。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)