himajin top
朝のメール

再発乳がんを抱えて 
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-02 病院の日
2005-07-29 土用の丑の日
2005-07-26 IHクッキングヒーター
2005-07-22 夏用のバッグ
2005-07-18 映画 『トニー滝谷』
2005-07-14 続く時は続くものだ
2005-07-10 いい具合に漬かって
2005-07-06 お気に入りの夏帽子
2005-07-01 無農薬の野菜
2005-06-27 今年の梅仕事は・・・・・・・


2005-08-02 病院の日


きのうは病院の日だった。

3週間に1回の外来。
採血し、その結果が出てからの診察となる。採血は早い方がいい。

8時半に家を出て、高速道路に乗る。
普段はバイパス道路だが急ぐ時は高速を利用する。時間にすればそんなに違いはないのだが渋滞がないという安心感が大きい。

病院に着いて、9時15分頃に採血。
ここまでは順調だが、これからの時間が長い。
採血の結果が出て、医師の診察となる。
外来の予約は10時。

待たされること1時間30分。
11時過ぎにやっと診察となった。

7月に撮ったCTの画像と血液の検査結果(腫瘍マーカー)をもとにしての診察。
結果は良いような悪いような・・・・・

『まぁ、そんなところでしょう』と医師も私も納得?
私としては治療を休むことも考えていたのだが、今の治療を続けようということになった。

飲み薬による治療で5月から始まって5ヶ月目に入ったことになる。
薬は2週間飲んで1週間休み。次回の診察は22日。

お昼には街に出て、生寿司と生ビール。

グッと飲んだ生ビールがすきっ腹に沁みていった。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・

梅を干す準備。やっと本格的な暑さになってきた。

先頭 表紙

まりんさん 青い海とおいしいお魚と懐かしい人たち・・・・故郷はいいわね〜〜〜 / 朝 ( 2005-08-07 16:06 )
あ〜暑い時の生ビールは最高ですね〜来週帰省するので、お寿司沢山食べたい! / まりん ( 2005-08-07 14:49 )
ほのぴ〜さん その場では分かったようでも後になると??なのよ〜〜病院だけではつまらないからひるびーる。うまかった(^0^)v / 朝 ( 2005-08-05 10:28 )
病院ってさ・・・・自分でもチンプンカンプンで行くから従うしかなくってね・・・・・・・    ひるびーる賛成!うまそ! / ほのぴ〜 ( 2005-08-04 21:32 )
訂正です。薬は4ヶ月目に入ったところです。 / 朝 ( 2005-08-02 15:21 )

2005-07-29 土用の丑の日


梅雨が明け、台風が去っていよいよ夏本番。

治療はずっと続いていて、体力・気力共に減退気味。
真夏の暑さを乗り越える力があるのか、不安。

きのうは土用の丑の日だった。

毎年、この日は『うな重』を食べる。

丑の日が近づいてくると、電話が入る。
お店では早めに注文を取って、鰻を準備する。
今年もうな重を2つお願いした。

配達してもらう。
お店は近くなので、ほかほかのうな重が食べられる。
もう何年も続いている我が家の年中行事のようなものだ。

お酒は『越の寒梅』と決めている。

県内で造られているお酒で『幻の銘酒』?
盆暮れに届く有難い頂き物で、大事に飲むようにしている。

さて、きのうは・・・・・・

配達の時間が30分過ぎ、1時間が過ぎても『うな重』が来ない。

最初は忙しくて遅れていると思っていたけれど、遅すぎる。
電話した。どうも忘れられたらしい。

しばらく待っていると、店の主人が自転車で配達。

大慌てのようで、自転車を道路に投げ出していた。
「焼きたてですから」
と、恐縮の様子。なんか可笑しかった。

だいぶ遅くなったけれど、ほかほかのおいしい『うな重』だった。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん お値段もそれなりに高いと思いますが、手に入りにくいのよね。ルートがあるみたいです。 / 朝 ( 2005-07-31 15:45 )
そのお酒って高いんでしょう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-31 09:54 )
まりんさん 佐渡にもおいしいお酒がありますね〜〜お盆は帰省なさいますか? / 朝 ( 2005-07-30 07:13 )
越の寒梅は実家に帰ると貰って来ますね〜 / まりん ( 2005-07-29 19:23 )

2005-07-26 IHクッキングヒーター


IHクッキングヒーターが入ってから2週間。

使い心地は今のところ良好。
なんといってもお掃除が簡単。
ガステーブルは新しいうちははりっきてきれいにしているのだが、いつの間にか汚れがこびりついて簡単には取れなくなってしまう。
こちらは揚げ物や炒め物の油汚れも吹きこぼれも平面を拭くだけできれいになる。
サッと一拭き。この開放感は大きい。
熱効率がよく、料理が手早く出来るのもいい。

いいとこだらけのようなのだが、誤算が2つあった。

誤算・その1・・・・鍋

「あなたが今お使いの金属鍋が使えます」

これは何よりと思ったのだが、いざ使ってみるとこれがダメなのだった。
この鍋あの鍋と試して、結局は使えない鍋が9個。処分した。
古くなって底が凸凹したのや薄いのは使用不能。
それはいいとしても、新しい行平鍋が使えなかったのにはガックリした。
ホーロー鍋は使える。他に比較的新しい金属の鍋も使える。
これらとサービスに貰った専用の天ぷら鍋と炒め物の鍋で今のところは間に合わせている。

誤算・その2・・・・ロースターが使えない

電器やさんの言うことには「別に専用のロースターを使ったほうがいいです」
なに???
クッキングヒーターには立派なロースターが付いているのに使えないとはどういうことなの???
長い間使っているとヒーターが傷んだり臭いが付いたりしてくるとのことだった。
姉に聞いてみたら、ロースターはやはり専用の物を使っていてその方がいいだろうと言った。

それで・・・・
新しいロースターを買って余分な出費となったのだった。

先頭 表紙

訂正です。行平鍋は右側のヒーターで使うことができました。 / 朝 ( 2005-08-06 08:23 )
ほのぴ〜さん とっても使い勝手がいいのよ〜〜でも、まだ慣れないわ。カレー作ったら人参が固かったのよ^^; / 朝 ( 2005-08-02 10:32 )
我が家・・・・父が使いこなせないということから普通のガスレンジになってます・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-07-31 18:44 )

2005-07-22 夏用のバッグ


先日、映画を観に行った日のこと。

映画の前に少し時間があったので、近くのお店屋さんをのぞいてみた。
一番近くにあったバッグ売り場辺りをブラブラ。

夏向きのバッグが色々。
これは好み。これはちょっと派手。大きすぎる。小さすぎる。
おしゃれ用。実用的などなど。
買うつもりもないのだけれど、あれこれ見ているだけで楽しい。

一渡り見て、お終いと思った時にふっと目についたバッグがあった。

うん、これちょっといいなぁ。

手に取ってみた。
涼しげな肌触りだ。
肩にかけてみた。
ちょうどいい長さで、思ったより柔らかな感じがした。
物もけっこう入れられるトートバッグ風。

店員さんが来たので、素材について聞いてみた。

麻でハンドル部分は牛革とのこと。
そして、スペイン製。

なんかびっくりした。
スペインのバッグといえばあこがれの『ロエべ』
いつまでも撫でていたいような柔らかな肌触りの皮。そして、高価。

そのイメージがあったので、あぁ、こんなのもあるんだと思って意外だった。

お値段は税込みで5250円。
ブルー系・ピンク系と何色かあったが、ベージュを選んで買うことにした。
いつも無難なベージュ系になってしまうのだけれど・・・・・

このバッグ、ケータイ用の内ポケットが付いていて使い勝手がいい。

今のところ、気に入って使っている。

先頭 表紙

まりんさん 私はオレンジ系が案外好きなのですよ〜〜〜そっちの方がよかったかな??? / 朝 ( 2005-07-25 07:07 )
良い出会いだったんですね。他の色も気になります。 / まりん ( 2005-07-24 14:53 )

2005-07-18 映画 『トニー滝谷』


市民映画館『シネ・ウィンド』

映画が大好きな市民が集まって運営している小さな映画館での上映。

原作 村上春樹

監督 市川準

出演 イッセー尾形・宮沢りえ(出演者はほぼこの2人)

ナレーション 西島秀俊

音楽 坂本龍一

主人公は「トニー滝谷」という本名を持つ、れっきとした日本人。
彼は、それと意識することなく孤独と共に育ち、愛する女性に出会うことで幸福を知り、だからこそ孤独の本当の意味を知ってしまう。
物語は淡々と静かで、けれどたくさんの感情が切ないほどに浮かんで見えてくる。(解説より)

宮沢りえは注目の女優の1人。美しさと演技力を兼ね備えた女優として最近の活躍は目覚しい。
イッセー尾形は独特の世界を持って活躍している。
この2人の組み合わせは?
おもしろそうだと思った。

この2人は共に2役をこなす。
イッセー尾形の独壇場といったところだが、宮沢りえも負けてはいなかった。
2人の台詞は極端といっていいほど少なく、語り口の良いナレーションで物語が進んでいく。それに坂本龍一の音楽が心地よく調和していく。

普通の映画とはずいぶん違った作り方だが、人間の孤独と幸福が切ないほどに描かれていた。

映画とは別なことだが・・・・

映画館で副支配人(女性)を見かけて、思わず声をかけてしまった。
初対面なのに・・・・
この女性、テレビで週1回映画の紹介をしているのだ。
もちろん、県内だけの放送。この番組で映画の情報を得ることが多いので楽しみにしている。
「トニー滝谷」もこの番組で知って、上映初日に観にいったのだった。
そんなことを何分かお話をした。

ちょっとうれしいおまけだった。

先頭 表紙

まりんさん 伊勢丹の向かいだはなく、横の方ですね。信濃川側です。ビルの一階にあって小さくて古いの。どこだったかなぁと私も迷いました〜〜〜 / 朝 ( 2005-07-26 11:14 )
え!?伊勢丹のあたりに映画館有ったんですか?知りませんでした。 / まりん ( 2005-07-24 14:54 )
まりんさん ここでは他の映画館では上映されないような映画を観ることができます。もう20年の歴史があるそうです。運営は大変なんだと思いますよ。伊勢丹の向かい辺りにあります。 / 朝 ( 2005-07-19 18:19 )
そんな映画館が有るんですねえ〜 / まりん ( 2005-07-18 18:13 )

2005-07-14 続く時は続くものだ


いつもは静かな我が家だが、ここ2週間ほどちょっと慌しかった。

始まりはテレビだった。

朝、いつものように連ドラを見ていたらスーッと映像が消えていった。音声とともに。
1ヶ月位前に映像が乱れて、部品を取り替えたばかりだった。
古い型のテレビだが木目調の落ち着いた感じで音もよかったので、買い換える気にはならなかったのだ。
もう1年位は持つだろうと思っていたのだが・・・・
電器やさんにみてもらって話しを聞いて、新しいテレビを買うことにした。
古いテレビは別れを惜しむ間もなく取り除かれて、午後にはピカピカのテレビが入ったのだった。

それから2日後。
二階のエアコンが急に動かなくなった。
むし暑い日で、困ったなぁと思った。
部品を取り替えて3日後に元に戻った。

さて、次は・・・

なんとIHクッキングヒーターを入れることになった。
これは前々からの念願だったのだが、なかなか踏み切れずにいたのだ。
電器やさん続きで勢いがついてしまった感じだったが、気持ちはすっきりした。

1週間後に簡単な工事をしてIHクッキングヒーターが入った。

最後はベット。

姉のところで新品同様のベットが不要になっているというのだ。
モーターで動かせる介護支援ベット。
いずれは必要と思っていたので『渡りに船』
さっそく、送ってもらった。

テレビ・IH・ベット。
立て続けに飛び込んできたが、もう我が家の生活に馴染んでいる。

IHはもうちょっとだが・・・・・・

先頭 表紙

2005-07-10 いい具合に漬かって


7月も10日となった。
今年は梅雨入りが遅かったが、梅雨明けは例年通りかなぁなんて思っている。

梅雨が明けると真っ先にやる仕事がある。
梅の土用干しだ。
3日間ぐらい干すと梅干となるのだ。

梅は今は塩漬けで梅酢がよく上がり、いい状態になっている。

今年は自家の梅が全くの不作だったので、梅を買って漬けた。
5キロ漬けたが何だか物足りなくて5キロ買い足した。
そして、また5キロ買い足して全部で15キロ漬けた。

買った梅は粒がそろっていて形もよく、梅干としてちょうどいい大きさだった。
形も大きさも不揃いの自家の梅に見慣れていた私はちょっとショックを受けた感じだった。

自家の梅は自然に任せた物。
買った梅は人の手間がかかった物。
この2つの梅の間にあるものは大きい。梅に限らずにあれこれと考えさせられるようだった。

ともあれ、今年も梅を漬けることができた。
でも、まだ色がついていない。
梅雨前の水不足で赤ジソの育ちがよくなかったのだ。
それでも2〜3日後にはくるというので、なんとか間に合いそうだ。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん 味はどうかなぁ?カビが怖いので塩が大目。2〜3年たつと味がやわらかくなるのよ〜〜〜 / 朝 ( 2005-07-11 06:24 )
いい味につかっているかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-10 19:22 )

2005-07-06 お気に入りの夏帽子


今日は雨。
まだ梅雨の真ん中といったところだが、やがて暑い夏がやって来る。

夏は苦手。冬だって苦手。
ちょうどいい時というのは少ない。季節も人生も同じような感じ。
暑くたって寒くたってなんとか生きていかなければならない。
だから、少しでも楽しくと思っている。

毎年、夏になると被るお気に入りの帽子がある。

シナの糸で編んだ帽子。姉の手作り。
通気性がよく丈夫。
つばを伸ばして目深に被ったり、丸め上げて被ったり。
息を吸い込むとシナの独特の匂いがする。
邪魔な時は丸めてバックに入れたりして扱いはちょっと雑。

シナ布は昔はよく織られていたらしいが、今では限られた地域で細々と続けられていてちょっと珍しいと言える。
私の実家のある町では、地場産業として盛り立てようとしているが後継者不足のようだ。
中々、手間がかかるのでシナ布で作った製品は値段が高い。
ブローチ・コースターなどの小物もあるが、帽子やバックなどは2万円ぐらいはする。

私の帽子は屑の糸を貰ってきて編んだ物で、見栄えも形も売られている物とは似ても似つかない代物だ。

だが、私はこの帽子が好きなのだ。
夏の暑さは苦手だが、この帽子を被れるのがちょっとうれしい。

先頭 表紙

guimiさん ありがとう〜〜〜シナ布というのは日本の古代織物(原糸織物)の一つということです。シナという木の皮を剥いで色々な工程を経て糸を紡ぐようです。細い縄っていう感じもしますね〜〜〜そう、荷造りの紐に似ているかもです。光沢はありませんが茶系のグラデーションがいいのよ。自然・木の皮の色だわね〜〜〜 / 朝 ( 2005-07-09 10:23 )
♡を入れたかったの〜 / guimi ( 2005-07-09 01:20 )
すみません。1字文字化けしました。 / guimi ( 2005-07-09 01:11 )
おしゃれな帽子だわẑ 暑い日も外出が楽しくなりますね。 シナ糸って、昔の荷造り用の紐と同じですか?でも、写真では光沢があるように見えるから違うのかしら?しっかりしているのにシナヤカな感じですね。 / guimi ( 2005-07-09 01:06 )

2005-07-01 無農薬の野菜


梅雨に入って5日目。
所によっては大雨になったりして、天候は不安定だ。
今朝も雷が鳴ってドシャ降りといった感じで雨が降ったが、ほんの一時的なものだった。

梅雨でうっとうしいが、夏野菜のおいしい時期となってきた。

知人が畑(市民農園を借りて・多分)で野菜を作っている。
日曜菜園といったところだ。
無農薬栽培とのことだ。
「虫が食ったあとに残った物を頂戴するんだ」
と笑って言っていた。
そのまた残りが?我が家に届けられる。

これがなかなかしっかりとした野菜たちなのだ。
最近、頂いた野菜は玉ねぎ・インゲン・キュウリ・オオバ・三つ葉などだ。少し前にはサヤエンドウ・スナックエンドウなど。
これからは、ピーマン・トマト・シシトウなども登場してくる。
時々の花なども一緒に頂くのもうれしい。

私も以前、野菜を育てたことがあった。
庭の片隅のほんの小さな場所だったが、それなりに実を採ることができた。
キュウリの苗を何本か植えたことがあった。
実がなった時はちょっとした驚きだった。なぜならば、キュウリはまたたく間にというぐらいにどんどんと実が大きくなるのだった。

今は木が茂り過ぎたり、塀が建ったりして庭が狭くなってそんなこともできなくなっている。

頂いたキュウリは大きかったり曲がっていたり。これが自然の姿なんだなと懐かしさを感じた。

先頭 表紙

まりんさん 美味しく食べていますよ〜〜でも、ちょっとレパートリーが不足。まりんさんを見習って工夫します^0^ / 朝 ( 2005-07-02 11:28 )
実家で採れる野菜は美味しいのよね〜 / まりん ( 2005-07-01 22:09 )

2005-06-27 今年の梅仕事は・・・・・・・


今日は朝から雨。

6月としては60年ぶりとかの真夏日が続いていたので、ほっと一息。
これで遅かった梅雨が始まった。

梅雨の時期は梅仕事の時期でもある。
毎年自家の梅で梅干を漬け、梅酒や梅サワーを作る。

今年は・・・・・

自家の梅は不作。
梅の木は3本あるが、どの木にも実はならなかった。
わずかに裏の木から3つ4つと熟した小さな実が落ちてくるだけだ。

毎年、梅の量に合わせての梅仕事だった。
多い時は多く少ない時は少なくといった具合で、梅を買ったことはない。

今年は梅サワーを作るわずか500gの梅もないといった状態だから、梅仕事は一切無しと決めていた。
梅の方もわたしの体力・気力に合わせてくれたのだなぁと思ったりしていたのだ。

ところが、スーパーや八百屋さんの店先に梅が出始めたのを見たら気持ちが動いた。
梅サワーぐらいは作ってみようかと2s買ってみた。

梅サワーを作ったら、梅干も漬けようかなという気になった。
5s買って分量の塩で下漬けをした。
梅のいい匂いが漂った。

梅酢が上がってきていい具合に漬かってきたのを見たら、もっと漬けたくなった。
八百屋さんに電話して5s追加注文した。

結局は梅仕事を始めてしまって、まだまだ続くというわけだ。

先頭 表紙

まりんさん 私が買ったのは和歌山の南高梅なんですよ。南部川村産。とってもいい梅でした〜〜〜 / 朝 ( 2005-06-30 11:49 )
旦那の実家、和歌山は梅の産地なの。でも私は漬けたこと無い。梅干しも梅酒も大好きなのに・・ / まりん ( 2005-06-29 18:16 )

[次の10件を表示] (総目次)