himajin top
ishikawaの「日々の記」

ここは私ishikawaが毎日の出来事を自分の観点から見た日々の記録です。。

リンク
Milky way(縷々さん)
ラルクっちの「READY STEADY GO」(ラルクっちさん)
「starting over」 (スティルさん)
「As “I” like・・・」(ピンクのうさぎさん)
あすぁすの気まぐれな毎日*日記帳(≧▽≦)(あすあすさん)


リンク先募集します。つっこみ欄にて言って頂ければ考えさせてもらいます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-17 秘策があるので
2009-01-16 もう最後のあれに
2009-01-15 正解不正解ってのは
2009-01-14 要約じゃあるまいし
2009-01-13 最後一礼するところ
2009-01-12 3歳戦
2009-01-12 顔の大きさは同じ
2009-01-11 今までやってきて初めて
2009-01-10 やけに時間が
2009-01-09 門戸開放し過ぎ


2009-01-17 秘策があるので

【試験】
前日同様ぼちぼち進んでます。
水曜提出のレポートは全く進んでないが、秘策があるので明日やろうと思う。

【予想】

京成杯
ファインビスティー ナカヤマフェスタ サクラルーラー
アーリーロブスト トゥリオンファーレ モンテトウルヌソル

Tファーレの素質に期待。Sルーラーは馬体が絞れれば差はないと思うが。


日経新春杯
ヒカルカザブエ タガノエルシコ ナムラマース
トウショウパワーズ アドマイヤモナーク マキハタサイボーグ

Mサイボーグの55キロはGU勝ちの割に軽いと思うが。
【3歳戦】

福山
7R ルシアン 牝(シーロ 9勝)
8R ビクトリーハンター 牡(アイランドキング 3勝)
高知
1R ファンドリプライド 牡(キングカメハメハ 6勝)
2R ネイチャ 牝(スキャターザゴールド 21勝)
7R グランシング 牡(マリエンバード 10勝)

先頭 表紙

2009-01-16 もう最後のあれに

【感想】
地獄少女三鼎 第十三話 「六文燈籠」

地獄に一番近い場所と言われている賽河原市で、毎年行われる“六文燈籠”。
その日、ゆずきと秋恵に運命的な出来事が起こる。


これは見ていてぞくぞくしたな。秋恵を襲うシーンとかあまり教育上よろしくないシーンもありましたが、もう最後のあれに尽きる。これって初めてのパターンだよな。この話以降ゆずきの「地獄少女」への接し方が変わったみたいだが・・・。

【試験】
はほとんどないのですが、来週に迫っているのでぼちぼちやってます。
100字編集もぼちぼち進む。もう少しで完璧。

【3歳戦】

浦和
2R ホシノビジン 牝(ステイゴールド 9勝)
3R サルーテ 牝(ノーリーズン 2勝)
名古屋
1R ココナッツシスター 牝(ステイゴールド 10勝)
2R メモリーデージー 牡(ブラックタキシード 13勝)
9R シルバーウインド 牝(サウスヴィグラス 46勝)

先頭 表紙

2009-01-15 正解不正解ってのは

【感想】
とらドラ! 第15話 「星は、遠く」

文化祭にまつわる大河の噂も収まり、次の一大イベント、生徒会長選挙が控えていた。竜児のクラスでは第一候補はもちろん北村だと盛り上がるが、当の北村は覇気が無く、立候補しないと言う。その翌日、北村は髪を金髪にし、面談室で尋問にあっていた。。そんな北村の為に、大河は立候補を促す為自ら悪の生徒会長として壇上に立つ事に。。

無言のプレシャーか・・・わかるぜその気持ち。なぜか知らない間にそういう立場になっていたり、そういう期待をされていたり。それがさも当然かのように進行し、しなかったらなぜか責められる。いやになる気持ちわかります。でも、そこでは「無言の反抗」をすべきなのであって、北村のような「かわいそうアピール」をしては逆効果。まぁ、正解不正解ってのはないわけですがね。さて、北村の家庭問題に発展するのかな。


かんなぎ 第十二幕 「ほんとうにエフェメラル」

ナギのことで釈然としない仁は、ナギの正体を調べるため、神薙神社の管理人とざんげちゃんを訪ねる。遅くなってから家に帰ると、仁に思いもよらない事態が待ち受けていた――。

いるのが普通なものがいなくなった時、心になぜかすっぽり穴があいたような感じがする。どう表現したらいいかわからないこの空虚感。一言で「寂しい」と表現するには何か物足りないこの感情。日常が恋しくなる瞬間。それを打開してこそ道は開けるのだが、あるものに固執したいってのも十分わかる、難しい問題。エフェラメルってなんだ。


かんなぎ 第十三幕 「仁、デレる」

昨夜のことで困惑する仁は、心配して声をかけてくれたつぐみにも冷たくあたってしまう。しかし、それでもめげないつぐみの激励のおかげで、仁は自分のすべきことを見出すのだった――。

つぐみの一言で踏ん切りがついた仁。そこからの彼は以前とは別人、「直感で行動」を見事に体現。再開後のなぎの話はよく分らなかったが、無事で何よりでした。結局元の鞘でしたが、何も味気ない日常が一番だと思うんだな。つぐみの涙のわけと恋の行方、大鉄との誤解は・・・いろんな疑問が残ったがこれで終わり。


CLANNAD AFTER STORY  第11話 「約束の創立者祭」

仕事を始め、芳野の厳しい指導を受けつつ、毎日くたくたになりながらがんばっている朋也。
渚はそんな彼を心配し、毎日様子を見に来ている。朋也を気遣う渚。
”渚が側にいる”そのことが確実に今の朋也を支えていた・・・


「岡崎」の名札が新しくできた時、はじめて自分の存在が認められた感じ、朋也の表情が印象に残った。どこか欠ける人間だからこそ、その不足分を補って仕事が成り立つ。仕事に限らずあらゆる場面でその方程式は成立する。家庭での朋也と渚の会話も見てそう思ったり。次週起承転結の「転」っぽいが・・・。はたして。


【3歳戦】

浦和
2R プルートー 牡(クリプティックラスカル 13勝)
8RJエーシンビッグシー 牡(サクラバクシンオー 15勝)
名古屋
1R モエレベスト 牝(マジックマイルズ 15勝)
園田
4R ユキノブロッケン 牡(グリーンアプローズ 13勝)
5R ジムカーナ 牡(ジョリーズヘイロー 18勝)
8R ジョウショーリズム 牡(スターリングローズ 18勝)

先頭 表紙

2009-01-14 要約じゃあるまいし

【感想】

WHITE ALBUM 第二頁 「ずっと前から仕組まれてた、そんな出会いって、信じる?」

最後の緒方からの電話でなんだかごちゃごちゃしていきそう。でも、まだ人間関係や背景など曖昧な部分多々だからな。一応保存は継続。
公衆電話って中に電気ありましたっけ。そういう感覚なかったもので。

【100字】
縛りってなんだよ。要約じゃあるまいし。
なんでそんなに時数にこだわるのやら、わからん。
【3歳戦】

浦和
8R エンドスルー 牝(プリサイスエンド 15勝)
10R モエレエターナル 牝(ゴールドヘイロー 55勝)
名古屋
1R ヒカリフレグランス 牝(シーロ 8勝)
2R トップシード 牡(ワイルドラッシュ 10勝)
園田
4R ラジバンダリ 牝(マジックマイルズ 14勝)
5R ユキノダイドウ 牡(アドマイヤボス 24勝)
9RJイソノラシアン 牡(スキャン 1勝)
10R バージンサファイア 牝(クリプティックラスカル 12勝)

先頭 表紙

2009-01-13 最後一礼するところ

【感想】

みなみけおかえり 第2話 「オレも」

仲良しのチアキとトウマ。それを見た藤岡は、自分は女子とこんな風に仲良く出来た事はないと思う。
才能だと思い込もうとしたものの、言葉で片付けてしまっては全て終わりだと行動に移す藤岡だが、結果は……


前半の話をすべて吹き飛ばす保坂のカレーの歌に感動。スーパーであんな男子高校生がいたら絶対連行だよな。最後一礼するところなんてキモさに拍車がかかったね。どの回も常に保坂はマイペース、すごいキャラです。


スキップ・ビート! STAGE.14 「秘密のスタンプ帳」

CMオーディションの第二課題に挑む事になったキョーコと奏江は、絵梨花が仕組んだ作戦にハマり、大ピンチを迎えていた。その時、追い詰められた二人はキョーコのとっさの判断でアドリブによる演技を行う。その演技が高評価を受けて、みごとにCMオーディションに合格。だが、嫉妬に燃える絵梨花が二人への復讐を企てる・・・・・・。


ネタの泉、キョーコの頭の回転の速さはすごいです。危機回避能力が備わってるんですな、幼いころの経験が生きているのか。しかしまぁ、先の読めない展開には毎回驚かされるわけですが、今回の驚きは今までの別格だったな。エリカに対してもモーコがきつい一言を浴びせ、一段落した模様。度王やら次回から新たなストーリーっぽいが。

【3歳戦】

浦和
2R ホワイトレジーナ 牝(ヘイセイシルバー 1勝)
8RJエフケーアスコット 牝(プリサイスエンド 7勝)
名古屋
1R ナツイロプリティー 牝(サクラプレジデント 14勝)
園田
7R ブラックシャーク 牡(ブラックホーク 10勝)
8R キヨミラクル 牡(ジョリーズヘイロー 17勝)

先頭 表紙

2009-01-12 3歳戦

【3歳戦】

中山
1R ガクニホシ 牡(デザートストーリー 1勝)
2R リュシオル 牝(クロフネ 21勝)
3R コスモカラーズ 牝(クロフネ 22勝)
5R シュヴァイツァー 牡(マンハッタンカフェ 21勝)
6R エアパグナス 牡(エアエミネム 1勝)
9R ランフォルセ 牡(シンボリクリスエス 28勝)
1R レッドレイク 牝(トウカイテイオー 6勝)
2R フォージドスチール 牡(スペシャルウィーク 17勝)
3R ハッピーシャトル 牝(タイキシャトル 18勝)
4R トーセンムルソー 牡(Tiznow 2勝)
5R ラークキャロル 牝(ステイゴールド 8勝)
6R アラマサローズ 牝(スターリングローズ 1勝)
11R ジェルミナル 牝(アグネスタキオン 21勝)
___________________________________
ガクニホシ:額に星
リュシオル:(Luciole)ホタル(仏)
パグナス・・・(Pugnus)握り拳(ラテン語)
ランフォルセ:(Renforcer)音楽用語で「ますます強く」
ムルソー・・・(Meursault)ワイン名
ラークキャロル:(Lark Carol)雲雀のさえずり
ジェルミナル:(Germinal)芽の月(仏)。フランス革命暦の7月


中京
1R フライトマイル 牝(シルバーチャーム 3勝)
2R ウィアーザスター 牡(ゴールドアリュール 18勝)
4R マイネラプソディ 牝(マヤノトップガン 3勝)
5R スーパーミノル 牡(ネオユニヴァース 24勝)
10R キタサンガイセン 牡(スペシャルウィーク 16勝)
1R ジョーカプチーノ 牡(マンハッタンカフェ 22勝)
3R スペシャルシンガー 牡(スペシャルウィーク 18勝)
4R マッキーコバルト 牡(ジャングルポケット 13勝)


京都
1R マコトエレンシア 牝(ボストンハーバー 3勝)
2R メイショウオーラ 牡(クロフネ 23勝)
3R シルバーキング 牡(シルバーチャーム 4勝)
4R トーホウリッチ 牝(マイネルラヴ 18勝)
5R アプレザンレーヴ 牡(シンボリクリスエス 29勝)
6R コンゴウ 牡(サツカーボーイ 1勝)
9R メイショウダグザ 牡(ワイルドラッシュ 7勝)
1R メイショウボルト 牡(ジャングルポケット 14勝)
2R ケイアイゲンブ 牡(Smart Strike 2勝)
3R エーシンマダムジー 牝(Giant's Causeway 2勝)
5R フミノイマージン 牝(マンハッタンカフェ 23勝)
6R サクラアビリティー 牡(ブライアンズタイム 7勝)
11R アントニオバローズ 牡(マンハッタンカフェ 24勝)
___________________________________
エレンシア・・・(Herencia)遺産(西)
アプレザンレーヴ:(Apres un Reve)夢の後で(仏)
ダグザ・・・(Dagda)ケルト神話に登場する神。大いなる父
マダムジー・・・(Madam G)女性+父名のイニシャル

先頭 表紙

2009-01-12 顔の大きさは同じ

【新人】
第23回全日本新人王争覇戦、イン高知。
勝った黒沢愛斗って135pしかないのか・・・

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=33828&category=B

肩の位置が全然違うのに、顔の大きさは同じなところが笑えるな。

【大相撲】
何かと話題の朝青龍は2連勝。初日と違って少し肩の力が抜けた感じの取り組みだったな。
このまま行って優勝争いをしてくださいっと。

【成人】
の日。私には過ぎたことですので関係ないこと。
今日は1日も外に出なかったので・・・わが市でも騒いでたのかな。
ちなみ私の年代はそんなでもなかったが、風かものすごく強かったのを覚えてるな。


【3歳戦】

浦和
2R フリオペガサス 牡(ティンバーカントリー 16勝)
3R トップインスパイア 牝(マヤノトップガン 7勝)
名古屋
10R キングハーモニー 牡(キングヘイロー 15勝)
園田
1R イエガーシューター 牡(ロードアヘッド 3勝)
2R ベビーワンダー 牝(ショウナンカンプ 2勝)
佐賀
1R スーペルトスカーナ 牡(アサティス 5勝)

先頭 表紙

2009-01-11 今までやってきて初めて

【結果】

フェアリーS
1着×ジェルミナル
2着▲アイアムネオ
3着★グッデーコパ
___________________
5着◎マイティースルー

ジェルミナルが阪神JFから巻き返し、重賞初制覇。超スローペースな中折り合って、最後の伸び脚はなかなかセンスあるものでしたな。ただ、レースごとに体重が減っているのは気になる点。春先の馬体重に注目したいね。アイアムネオは2戦目でこの競馬ができるなら将来性楽しみ、最速の上りだしね。本命マイティースルーは後ろからの競馬になってしまい5着まで。


シンザン記念
1着◎アントニオバローズ
2着★ダブルウェッジ
3着注トップカミング

Aバローズが直線のたたき合いをクビ差制して重賞初制覇。勝ちはしましたが折り合い面やスタートにまだまだ課題があるようで、現段階でこのパフォーマンスなのだから成長したらどこまで強くなるのやら。将来非常に楽しみ。Dウェッジが距離の壁を克服し2着と健闘。内々をうまく回ってきてジョッキーの腕でしたな。1番人気Mパンプキンは直線失速し4着。

【複勝】
出た、万馬券。ディアトゥドリーム、12280円。
今までやってきて初めて見ましたよ。貴重な経験。

【60分】
って長いようで短いな・・・対策せねば。

【3歳戦】

笠松
1R マイネリュミエール 牝(マイネルラヴ 12勝)
2R ピンクリボン 牝(バチアー 11勝)
3R メジャーサンデー 騸(ブラックタキシード 12勝)
4R ブレイクハート 牝(ニューイングランド 29勝)
佐賀
5R ダンツクリスエス 牡(シンボリクリスエス 1勝)

先頭 表紙

2009-01-10 やけに時間が

【自宅】
で2科目やってみましたが・・・なんかやけに時間が余るな。
専門なんか30分近く余ってしまったのだが。もう少しゆっくり時間かけてやれということでしょうか。
自己採点して結構間違えてたりしたので、そこは復習して。まだ勉強してないところはしょうがないと割り切る。あと、専門科目はまだまだ勉強不足なので、これから力を入れていきたいね。

【予想】

フェアリーS
ジェルミナル アイアムネオ グッデーコパ 
マイティースルー パールシャドウ イナズマアマリリス

東京のマイルを逃げ切ったPシャドウ中心視で。


シンザン記念
アントニオバローズ タキオンクール ミッキーパンプキン
スズカワグナー トップカミング モエレエキスパート

Mエキスパートは前走勝ちに行っての3着、馬場が合えば力は上だと思うが。

【3歳戦】

佐賀
1R トヨノリスペック 牡(オリオンザサンクス 5勝)
2R エアポートドリーム 牝(ナリタトップロード 11勝)

先頭 表紙

2009-01-09 門戸開放し過ぎ

【感想】

地獄少女三鼎 第十ニ話「真夏のグラフ」

漫画家を目指す信夫は、夏休みの間プールでアルバイトをしている。内気な性格の彼は、日々溜まる鬱憤をグラフにしていた。そのグラフとは…。

今回は理不尽な地獄行きでしたな。送られた方もかわいそうだけど、送った方もなんか自分のことを無駄にしてるなぁと。まぁ死後のことだから知ったこっちゃないのかもしれないけど、一時期の気の迷いを「地獄少女」というツールで一瞬に解決してしまうってどうよ。まだ起こってもいないことに対して余計な心配をして、地獄に放り込まれた方はたまりませんよ。門戸開放し過ぎ、功利主義すぎだろうよ。

【ランキング】
先延ばしにしていたランキングです。

10位 Over The Future (http://jp.youtube.com/watch?v=kA46gi6rTs4)
不覚にもハマってしまった曲です。PV抜きにしてもいい曲だと思いますよ。

9位 スケッチスイッチ (http://jp.youtube.com/watch?v=gCtpJjjs4qQ)
ひだまりスケッチOP。上と同じく、リアルタイム視聴を逃したのが悔しい。2期スタートということで知った曲。

8位 悪役ドアが開く (http://jp.youtube.com/watch?v=D3G3qdCD3bg)
山本正之氏の一曲。夏以降よく聴いた曲でございます。ある人の影響です。

7位 STRIKE WITCHES 〜わたしにできること〜 (http://jp.youtube.com/watch?v=N8Pq9hjIGIA)
初めて聴いたときにこれはと思った曲。透き通った歌声、素敵です。

6位 願い星 (http://jp.youtube.com/watch?v=N8dn9GnPW5s)
キミキス前期のED。リアルタイムで聴けなかったのが残念。聴いてたら絶対購入してたし、もっと上位だったはず。

5位 リフレクティア (http://jp.youtube.com/watch?v=baqvKN4d0jE)
true tearsのOP。出す曲全てが私の耳に残るeufoniusさんの曲でございます。

4位 おジャ魔女カーニバル!! (http://jp.youtube.com/watch?v=A3ErG6ZcpLQ)
春頃にNから始まる動画サイトで知った曲。飾らない純粋な曲が私の心にグサリ。

3位 センチメンタル (http://jp.youtube.com/watch?v=UENiIhZQK9Q)
春頃たまたまネットを見ていて知った作品「美鳥の日々」のOP。ネットで購入してしまったくらい自分にとっては衝撃だった一曲。

2位 絶唱カラオケマンの歌 (http://jp.youtube.com/watch?v=Xy-xKH68ZHQ)
山本正之氏の一曲。メロディーも好きですが、歌詞、特に山本節がたまらなく良い。

1位 ?でわっしょい (http://jp.youtube.com/watch?v=acXg_-fN9ZQ)
いろいろ総合してこの曲に。過去の作品が何作品かランクインしたのはこの曲がきっかけだったりするのでね。



今年もいい曲にいっぱいいっぱい巡り合えますように。

【3歳戦】

船橋
1R ブリリン 牝(タイキシャトル 4勝)
2R スマートヴァリュー 牡(ブライアンズタイム 3勝)
8R ツクシヒメ 牝(カコイーシーズ 22勝)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)