himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-12-24 いいのよ。
2020-12-18 12月か…。
2020-11-17 車の後ろが凹。
2020-10-25 何でそんなに甘えたいの?
2020-10-19 食べる事が生きる事だ。
2020-10-18 虚血性大腸炎の軽症?
2020-09-29 飼い主の故郷は。
2020-09-22 え〜猫のみなさま〜
2020-09-20 今更ながら。
2020-09-19 介護って。


2020-12-24 いいのよ。

飼い主が言うには、

今年のクリスマスと、

次の正月は、

昨日、今日、明日

てなかんじで、

過ごすって。

生まれて初めての1人だからって。

俺、居るじゃんか…よ…。


先頭 表紙

雅さん、クリスマスおめでとう!(クリスチャンの聖夜の挨拶) / johanna ( 2020-12-26 01:12 )
メリークリスマス!ワタシもいますよ?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-12-25 21:56 )

2020-12-18 12月か…。

2020年のこんな年なんか早う終われば良い

と、思ってる人が多いだろうなあ

と、思ってる12月。


先頭 表紙

ホントやね〜。トンネル長そうやね。しかし、必ず光りは見えてくると信じたい。 / johanna ( 2020-12-24 11:58 )
こんな年というよりも、コロナが早く何とかなれば良いと思ってます。 / みゆ姉さん ( 2020-12-19 13:09 )
ラッキー君おかえりー! johanna さんもお帰りなさい!ロスの間は、ずっとあっちの写真&動画で癒されてました。笑笑 / 雅(みやび) ( 2020-12-18 21:17 )

2020-11-17 車の後ろが凹。

魔だ。

「魔」にやられた。

いつものパーキングなのに
バックし過ぎて、摩耗した車止めを飛び越えポールに激突してしまった。

修理見積もり26万!!!

「どうしよう。どうやって絞り出す?26万…」

その夜は眠れなかった。

翌日、行こう行こうと思って先伸ばしていた
「お祓い」の為、行きつけ?の神社に行った。
(…さっさ行っとけよ)

受付で巫女さんに目的を聞かれ、
「実は昨日…」と言うと

「災難除けですね」と決め付けられる。

お祓い後におみくじを引くと、人生で多分初めての「大吉」だった。
(早う行っとけよ)

その夜は、なんとか眠れた。

つづく。


先頭 表紙

お祓い目的は「金運です」と言おうと思ったのに、なぜか「はい、それで」と巫女さんに応えた私。 / johanna ( 2020-12-18 19:02 )
戻って来てくれてほっとしました。いえ、戻ってくるのは知ってますが、ケガとか事故が心配でした。←何へのツッコミ?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-12-10 22:47 )
災難でしたね!こういう時、保険を使ったらよいのか、使わない方が良いのか・・・。私は車を運転しないのでわかりませんが。お怪我がなくて何より。 / 雅(みやび) ( 2020-11-17 21:14 )

2020-10-25 何でそんなに甘えたいの?

猫のラッキーが

私を見つめて鳴く。

無視すると

いつまでも止まないので

抱き上げる。

猫は

満足して

静かになる。


先頭 表紙

きゃ〜♡のろけですか?惚気ですね!両想いで何よりです。うちは抱っこはせがまれず、私がぬくもりを感じたいときに無理やり抱き上げます。1分くらい我慢して抱かせてくれます。そんな時は片思い感が半端ないです!だから、羨ましいです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-10-28 18:15 )
ラッキーは抱っこ猫!抱っこさえしてればご機嫌。この頃はおんぶもしてみた。腰がやられそうです。 / johanna ( 2020-10-27 12:00 )
みゆ姉さんありがとう。帯状疱疹は少しずつ小さくなってますが、昨日、実家に帰って又事件が起こり今日日帰りで行ってきます。チクチク心も痛い。 / johanna ( 2020-10-27 11:59 )
その後、体調いかがですか?帯状疱疹も虚血性大腸炎もストレスから起こります。お大事に。 / みゆ姉さん ( 2020-10-26 09:01 )
猫ちゃんも甘えたい時ってあるんですね。基本、猫は気まぐれと言いますが、犬も大概気まぐれです。笑 / みゆ姉さん ( 2020-10-26 09:01 )

2020-10-19 食べる事が生きる事だ。

絶食3日目の夜、食べない事になんとか慣れてきてたのに、動いたせいで(実家に帰った)お腹が空いてしまった。

それで胃腸科の先生が言った
「どーしてもの時はカロリーメイトのゼリーを食べなさい」
の言葉を思い出し、
がしかし、
「カロリーメイトなんか食べたくないわ」と
お粥を作った。

其れは、
絶食に絶望する患者にすがりつかれ、
思わずやむなくぽろりと出た言葉だった。

そんな医師の優しさなど、
どーでもいい患者は、

「こんなうんまいお粥は世界中探してもない!」
と涙を流した。

明日、生きているかな…。


先頭 表紙

大腸炎は完治気味です。が、帯状疱疹を発症してしまいました。免疫力が落ちてるんでしょうね。コロナが怖いので引き続き仕事欠勤中です。トホホ。 / johanna ( 2020-10-23 17:17 )
生きてますか?私もお米大好きです。糖質制限するくらいなら死んだ方がマシです。死なないけど。早く好きなだけご飯が食べられるようになりますように☆ / 雅(みやび) ( 2020-10-21 17:18 )
みゆ姉さん、ありがとう。ものすごく参考になりました。 / johanna ( 2020-10-20 20:55 )
絶食するのは、食べたら胃腸が動いて、炎症が治らないからです。でも食べた後、すげー痛いけど、治りますから大丈夫です。完治が遅くなるだけです。と経験者は語る。 / みゆ姉さん ( 2020-10-20 11:21 )
生きてます!!・・よね? 私も絶食に耐えられず食べたものの、その後、どえらい目に合いましたが・・・大丈夫です。今も生きてますから。笑 / みゆ姉さん ( 2020-10-20 11:19 )

2020-10-18 虚血性大腸炎の軽症?

先週からお臍の周りがチクチクして、なんかお腹の脂肪が痺れてる様な感じもして、 
今年の1月に胃と大腸を検査(ポリープ三つ切った)した胃腸科で診察してもらったら、
大腸への血液がちゃんと流れて無い(痺れてるのはそのせい)と診断された。

でも、痛みがそれ程ではなかったので「軽症だろう」との事でした。

でも、改善には薬を飲みながら「絶食」が必要で、
今日で3日目。

1〜2週間はこの状態。

脱水症状が心配なので、明日は点滴を受けてくる。
会社は休んでます…。

「絶食」ぜっしょくゼッショク!!

因みに体重は1キロしか減ってない…。


先頭 表紙

ラッキー君。なんかお手手がヘンなとこに乗ってません?(笑)可愛すぎる。ドコノコはひまじんダウン中こっそり見てました。あ。見てるのバレてました?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-10-21 17:21 )

2020-09-29 飼い主の故郷は。

カレンダーを見ながら、溜息をつく。

「あああ〜、どうすんのよ〜」

本当は、決心がついてないみたい。

「あんな田舎、帰るの嫌なんだけど」

飼い主の家は、国道と線路に挟まれた土地なんだって。

僕を連れて帰って、
僕が脱走しようものなら、
車や電車に轢かれる危険があるって。

線路の向こうは小学校で、
道路の向こうは大きな公園だというから

散歩にしようよ。

でも、
「なんとか帰らずに済む方法がないか」
と、ぐちぐち言ってる。

ね、
僕の心配、本当にしてる?


先頭 表紙

みゆ姉さん、経験者!そうなんや〜。 / johanna ( 2020-10-19 13:59 )
あ、すいません。上の日記のツッコミでした。 / みゆ姉さん ( 2020-10-19 10:12 )
虚血性大腸炎にならなくて良かったですよ。あれね、死ぬほど痛いですから。お尻から血も出ますし・・・早めに分かって良かったですよ。絶食はキツイですけどね。経験者は語る。 / みゆ姉さん ( 2020-10-19 10:11 )
復活してよかったです〜。もう、このまま終わりかもと思ってました。ドコノコで雅さんへ呼びかけしようかと思ったよ〜。 / johanna ( 2020-10-18 23:19 )
ラッキー君のことはもちろん一番に考えてます!なんてったって大切な家族だもの。猫は環境の変化に弱いし〜。脱走を避けるとなるとある程度のリフォームも必要になるかもしれませんしね。それでも引っ越そうと思えるのなら今が節目なんでしょうし。決心がつかないのなら今がそのタイミングじゃないのかもしれません。ラッキー君の憂い顔っぽい写真が本文ととてもあってて流石だなぁと思います。ようやく本文が見られて良かったです〜。 / 雅(みやび) ( 2020-10-18 14:05 )

2020-09-22 え〜猫のみなさま〜

本日は22日。

月に一度の

ご存知、

あの日であります。


先頭 表紙

マジギレ?軽く押さえてるようにしか見えませんよ💛 もう、じゃれあってて恋人同士みたい。 だからチュール位買ってあげてください。ワタシも今日、買ってしまったので。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-26 23:12 )
褒められると嬉しい😆よかったら「ドコノコ」にUPした「朝から足喧嘩」マジキレしてラッキーの足踏んでる飼い主も見て下さい。 / johanna ( 2020-09-26 22:58 )
あ〜♪言われてみればマイク持ってるように見える見える!(笑) 足の肉球の色が綺麗とか、舌の形が絶妙とか、そっちに目が行っちゃって。お手手が可愛いとこまでは見てたんですが。全体像をみていませんでした。 現実的過ぎる私を反省。(笑) johanna さんは想像力が豊かで。素敵☆ / 雅(みやび) ( 2020-09-24 23:29 )
これ、マイク持ってる様に見えませんか?22日は猫の日! / johanna ( 2020-09-23 22:58 )
あ!そうだったんだ!4連休というイレギュラーな生活ですっかり忘れてました。それにしてもラッキー君の舌の形が可愛い❤どうしたらこんなベストタイミングで写真が撮れるんでしょう?やっぱり才能???(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-22 21:12 )

2020-09-20 今更ながら。

私のすぐ下の妹は25年間、某料理団体の講師をしていた。
長い勤務の中、内部資格を取り、たくさんの生徒を教えていた。

それだけのキャリアだと「料理家」の肩書で個人で教室も開けると思うが、

「もう、やりたくない…」 
と、言っている。

その気持ち、よ〜くわかる。

私が生活の為に12年やってる電話オペレーターの仕事なんか
ストレス地獄に他ならない。

(そもそも私ら姉妹は、人が得意ではない)

最近「マウント取る」という表現が出てきたが、
自分の周りの人間を、ランク付けする輩も沢山たくさんいる。

ペットの動物本能の其れが、人にも必要なのか?
それとも防御本能なんだろうか。


この頃、
そんな事ばかり、考えている。


先頭 表紙

雅さんはママ友達とちゃんとお付き合いしてたんですね。私は逃げてばかりで友達1人もいなかった。今思うと娘に申し訳ない。 / johanna ( 2020-09-23 22:57 )
今から思えばママ友界で、マウンティングが盛んでした。自分の子育てへの自信のなさの裏返し?当時は気が付かなかったけど、自分もしてたし、されてたんだなぁ〜と。女性の本能に近いものかもしれないですね。してたことに気が付かなかったことは後悔ですが、されていたことに気が付かなかったのは幸運だったと思ってます。対処法は・・・あまり深くかかわりすぎず、また気にしないことです。←とくよくよ気にしている私が言ってるのもなんですが。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-22 21:23 )

2020-09-19 介護って。

される方より、する方が

壊れるんやね。
.
.

壊れたくない。


先頭 表紙

書く事は、セラピーだ〜! / johanna ( 2020-09-20 18:41 )
足と脚・・・笑 ラッキー君のあんよは、真っ白だね。かわいい♪ / みゆ姉さん ( 2020-09-19 15:02 )
壊れないためのラッキー君で、壊れないためのひまじんです♡ 私も一昨日、実家に行き、昨日、寝込みました。 / 雅(みやび) ( 2020-09-19 14:57 )

[次の10件を表示] (総目次)