himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-09-04 飼い主は夏が苦手。
2019-09-01 ふ〜ん
2019-09-01 え〜っっ!
2019-08-29 おかえり〜
2019-08-28 それは、冬の夜の事。
2019-08-26 海峡
2019-08-24 仲直り
2019-08-24 いいぜ〜。
2019-08-22 性格悪い猫
2019-08-20 緑の花


2019-09-04 飼い主は夏が苦手。

2019夏の奴め〜

もう、2019秋のはずなのに

しょうこりもなく

しつこく

後ろ足?

お尻の先のシッポ?

残してるでしょ。


先頭 表紙

更年期&残暑でいつも髪がびしょびしょの私に対して、猫は陽当たりの良い場所でいつも長くなって寝てます。触るとやけどしそうなくらい毛が熱くなっているのに起きないのが不思議。 / 雅(みやび) ( 2019-09-08 16:53 )

2019-09-01 ふ〜ん

なるほどね〜。


先頭 表紙

それ、今度やってみま〜す。 / johanna ( 2019-09-04 22:08 )
ラッキー君の写真だけで4コマ漫画ができそうですね! / 雅(みやび) ( 2019-09-04 20:03 )

2019-09-01 え〜っっ!

そうなの?


先頭 表紙

2019-08-29 おかえり〜

猫「それでぇ傘はどうしたぁ?」

飼主
「うん、パーキングに置いて来た」
「それと、不足の駐車料金をビニール袋に入れて結んでおいた。」


先頭 表紙

画像、縦にしたら踊ってるみたい!ラッキー君可愛いすぎる〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-30 18:28 )

2019-08-28 それは、冬の夜の事。

桟橋の傍の屋台に同級生と一緒だったT君は
「トイレに行って来る」と言って
そして、戻って来なかった。

探しに行った同級生が見たのは、
岸から遠く、波に飲まれていくT君の姿だったって。

あれからもう15年も経つのに、
また思い出して涙がでる。

私が今でも悲しいのは、
彼が居なくなった事ではなく
彼が抱えていた「片付けられないもの」が
多分、同じだから。

桟橋には母が通う歯科医院があって、
治療に付添い待ってる間、私は、
防波堤まで行き
腹這いになって海の中を覗きこむ。
そして
「お〜い T君、聞こえる〜?」
とか言ってみたりしてる。

ーーーーーーーーーーー

一昨日から、私の住む都市では雨が続いている。
今夜は、会社で一緒に仕事してる大学生が近所なので
私の車で送ってあげることにした。

パーキングでお金を払おうとして駐車番号を押すと
「?」5時間駐車なのに30分の金額しか出ない。
「故障?あ、誰かが間違えて払ったんだな。」自分にも記憶がある失敗と
「これってラッキー?」と学生の子と笑った。
そしてドアを開けると
知らないチェックの傘が助手席に。

「〇〇子、傘2つ?」
「は?私、ドア開けてませんよ。今、一緒にここまで傘さしてきたじゃないですかぁ〜」
「じゃ、この傘誰の傘?」
「先輩のではないの?」
「何?ロックしてた車に知らない傘?んなことオカシイでしょ。ははは…」

不思議な出来事があった夜でした。

先頭 表紙

2019-08-26 海峡

実家に帰ってます。

ラッキーは留守番させてます。

今夜は、海峡を渡る船のエンジン音がよく聞こえます。

こんな夜は、その海に沈んで死んでしまった同級生のT君を思い出すのです。

T君とは町の中学、高校と一緒だった。
仲がよかったわけではない。
殆ど、口なんかも聞いてなかった。

というより、お互い興味がなかったとおもう。
私の方は全く100%なかったと断言できる。

背が低くて、
「あんたいつまで子供顔してんの?」という子だったから。(でも、綺麗な顔の子供)

そして、子供顔のまま高校生になったT君は、国立大受験クラスにいた。

その後、何年かして実家の町役場の窓口に座ってるのを見かけるようになった時、
都会の一流企業ではなく何故に役場?と、
私はチラリと疑問に思ったっけ。

それから数年経って、私の父が亡くなり「届」とかの手続の為に役場に行くと、
受付に出て来たのはT君だった。
「あらっ」と私が言うと彼は
「おう」と言った。

中学の頃から殆ど口も聞いてこなかったくせに、
後から思えば
「おかしくない?」なのだけど。
いや、可笑しいよ。ぜったい。
なんなん。ね。

でも、それより「子供 顔」の美少年だったT君の頭が真っ白なのが
後引く出来事だった。

そしてそれから1年後、彼の訃報を別の同級生から聞かされる。

何かの話のついでに。


先頭 表紙

続きはありますか? 気になりますね。 / みなみ ( 2019-08-26 10:19 )

2019-08-24 仲直り

しよっか。


先頭 表紙

2019-08-24 いいぜ〜。

……。


先頭 表紙

2019-08-22 性格悪い猫

って飼主が言うんだ。

イタズラして止めなくて、怒られると漏れ無く反撃する僕を。

飛びかかって飼主にガブリと噛みつく。

「コラーツ!言うこと聞かないなら野良にもどれーっ!」

……よくもまあ言うわ。

性格悪いのは、おったがいさま〜〜。
summer〜。

2019夏も 終わりだね。


先頭 表紙

ラッキー君、感慨深げな表情!写真を撮るの本当に上手ですね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-23 22:00 )

2019-08-20 緑の花


先頭 表紙

バラの一種です。この花から緑色の花が好きになりました。最近、鬱々してたので花屋さんに行ったらこの紫陽花を見つけて嬉しかったのです。雅さん、私も置時計と掛時計を部品取り寄せて直しましたよ。 / johanna ( 2019-08-22 00:06 )
花を愛でる気持ち、素敵です〜。でも、緑だけって意味深〜。 / 雅(みやび) ( 2019-08-21 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)