himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-08-13 甥っ子
2019-08-11 海水浴
2019-08-11 ミルクセーキ
2019-08-10 ども、怖い顔のラッキーです。
2019-08-05 ラッキー、8月で1歳だってよ。
2019-08-03 おまえはニャロメ〜〜かっ!
2019-07-30 求婚したい。
2019-07-27 僕は落ちませ〜ん。
2019-07-27 新しい靴の匂いフェチ ?
2019-07-23 冷蔵庫10年、君は1年。


2019-08-13 甥っ子

私には、妹が42歳の高齢出産で産んだ甥っ子がいます。

今、高校1年生です。

身体丈夫は進行形ですが、人とのコミュニケーションが苦手です。

幼稚園の頃、他の子と違う行動をする事に

叔母さん(私)は妹に聞いたのです。

「発達障害の心配ないかな」

すると妹は「…ではないと言われた」と答えました。

幼稚園の先生や、他の子達の親に
多分、いろいろ意見されてたんでしょうね。

それでも優しい大人に恵まれたのも有り、
小学校では幼稚園からの数人の友達と仲良く過ごせたのですが、高学年の時、
父親の転勤で関東の都市に引越すことになりました。

最初、単身赴任しか考えてなかった父親ですが、
それを聞いた息子は母親にこう言ったそうです。

「家族は一緒にいないとダメだよ」

…うううう っ(叔母感動) …良い子ですよねぇ。

そして、家族三人で引っ越しをし、
甥っ子は大都市の小学校に転校しました。

その後、妹には何度か
「イジメられてない?様子どう?」と聞いてましたが、
「1日も休まず学校行ってるから」
という返事だけでした。

実際には、中学校1年の時にイジメにあっていたのだそうです。
そして、それがトラウマになり三年の間一人も友達が出来なかったって。

でも、三年生の最後の遠足(参加は自由だがグループ行動)で
「参加しない」つもりが、
担任の先生に「先生とグループになろう」と誘われ
結局、担任、副担任、もう一人行かないと言っていた女の子と四人で行動する事で
「楽しかった」と言って帰ってきたそうです。

その事を聞いた叔母の私は、東を向いて
「先生、ありがとうございます」と頭をさげたのです。


先頭 表紙

2019-08-11 海水浴

に行った。

夏を感じた。


先頭 表紙

2019-08-11 ミルクセーキ

海水浴の帰りに、かき氷屋さんに寄った。

キーンキーン…
キーン。

いつまでも止まらない。

ばあさんには酷な食べ物なのが、
よ〜くわかった

2019年の夏。


先頭 表紙

2019-08-10 ども、怖い顔のラッキーです。

丸はかじりませんが、

四角はかじります。

お代わり買ってきて下さい。


先頭 表紙

2019-08-05 ラッキー、8月で1歳だってよ。

飼い主

「あ〜うるさい、あ〜うるさい、
ニャアニャアニャアニャア、何言ってるんだか解りませ〜ん。」

「もうそろそろ飼い主に解るように、
人の言葉、覚えたら?」



「何だよ。
おれはおまえの言ってることは、ぜ〜んぶ解ってるんだぞ〜。」
おまえこそ、猫語を早く覚えろ〜〜!」


先頭 表紙

あれ?写真変わってる?綺麗なおみ足にすっぽりはまってる猫が可愛すぎです。安心しきってる感じで見てるこっちも癒されます。 / 雅(みやび) ( 2019-08-07 20:42 )

2019-08-03 おまえはニャロメ〜〜かっ!

ソファカバーのカバーの中に入ってイタズラするので、

飼い主「コラーっ、やめれ〜っ!」

猫 「やだニャ〜!」

真剣マジ喧嘩。


先頭 表紙

2019-07-30 求婚したい。

三年前くらいに、電話のこちらと向こうで出会った人。

70代くらいのおじさんなんだけど、

顔、見えて無いし、判る事も無い人。

住んでる場所は和歌山県。

週末を利用して、四国のお遍路をしてるって言ってた。

あなたが仏様ではないの?

と思った。

営業で電話した私に、優しい言葉をくれた。

疲れた心を見透かされたようで

涙が止まらなかった。

疲れると、あのおじさんを思い出すのね。


先頭 表紙

私も、会ったことない人に恋したことがあります。チャットだったので声すら聞いたこともなかった。その人の子供を産みたいとも思いました。(笑) この先も会えないけど、出会えたことは私の宝物です。これからも素敵な出会いがありますように☆ / 雅(みやび) ( 2019-07-31 23:25 )

2019-07-27 僕は落ちませ〜ん。

生後三ヶ月程、野良だったからか

ラッキー君は、当たり固い場所で熟睡するのが得意みたい。

ソファやクッションの上でなく。


先頭 表紙

うちの子だったら寝返りして落ちてます、多分。ブリーダーさんちからきたから箱入りなんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2019-07-31 23:26 )

2019-07-27 新しい靴の匂いフェチ ?

夏のバーゲンでローファーを買った。

毎年、夏と冬に一足ずつ買う。

夏は白い靴を履く。

冬は黒い靴を履く。

足のサイズは、体重が増えても変わらないので助かる。

新しい靴を、手にとって

匂いを嗅いでみる。

冬、早く来ないかな。


先頭 表紙

2019-07-23 冷蔵庫10年、君は1年。

ラッキー君は、来月で1歳になります。

呼べば返事するし、(ちょっとうるさいくらい)

とても表情豊かな子です。

保護前の用心深さには「一体何があったの?」

と心配しましたが、

抱っこが大好きな甘えん坊でした。(ちょっとうざいくらい)

お互い、めぐりあえてよかった。


先頭 表紙

そっか〜。まだ0歳なんですね。それはヤンチャ盛りでも仕方ないですね〜。これからどんな風に成長していくか楽しみですね。 / 雅(みやび) ( 2019-07-26 18:00 )

[次の10件を表示] (総目次)