himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-03-25 初めてのダジャレに。
2016-03-14 霞む日
2016-02-29 もう春。
2016-02-08 解決できないこと。
2016-01-24 猫の本
2016-01-21 冥王星に降る雪は
2016-01-18 微かな春
2016-01-09 トイレの神様
2016-01-02 明けましておめでとうございます。
2015-12-14 12月のある日。


2016-03-25 初めてのダジャレに。

駄洒落を使う日がくるなどと私は思ってもいなかった。

おそらく皆さまの考え同様、おやじ特権行為で興味などさらさらなかった。

とっさの事だった。

そして

自己満足行為に他成らないと予想してたにも係わらず

私には何の感動もなかった。(そして嫌悪感もさ)


先頭 表紙

2016-03-14 霞む日

霞んでます。

今日の天気は、昨日は雨だった。

明日も雨の予想で、今日は曇りだ。そして、明日は晴れだ。

洗濯するべきかどうか悩みどころだ。

多分します。洗濯。

これを、洗濯の『選択』と人は言う。



 …………………


先頭 表紙

2016-02-29 もう春。

あれから毎日ぐだぐだと考えている。

先日、地下鉄構内に置いてあった無料ローカル紙(猫トイレ用に頂いてます)を読んでいたら、新刊欄に母親との確執を娘側から書いた本の紹介があった。

「また、これかよ…」と思った。

「また」というのは、

1.このてのものに私が敏感になっているという嫌気感。

2.娘側ばっかしで母親側はないのかと思ってる感。

3.読んでもないのに、娘の母親恋しさという裏の心を勝手に想像して泣きそうにな るおばちゃん感。

あ〜あ、

寒くなったり暖かったり寒くなったりだよ。


先頭 表紙

2016-02-08 解決できないこと。

先日、電話オペレーターの仕事をしていて、
電話相手の方と一緒に泣いてしまった。

それは、些細な事で出戻りの次男に罵声を浴び
「どうやって死のうかと思ってたところだった」と
泣きながら打ち明けられたから。

電話で営業をする仕事に苦手意識がある私は、いつも
「話は完結に、結果は即座に。」で終わらせる。

だがその日ばかりは、その70代の女性と話し込んでしまった。
そして、
その彼女の話に親子関係に心痛む自分を重ね合わせてしまった。

何故、子は親を攻撃するのだろう。

いえ、攻撃する子になってしまったのだろう。

私は一時期、そればかり考えていろいろ責めて
疲れてしまっていた。

だが、愛情を欠くことなく育てたという自信だけは無くならなかった。

だから、娘を信じるしかないと結論づけて今日まで生きてる。

でも、娘はそうではない。今日この日も解決してない。

解決できない事を心に持ってるというのは、幸せでないにちがいない。


先頭 表紙

みなみさん、遅くなってごめんなさい。今日、PC開けて気が付いて読ませていただきました。人それぞれ親子それぞれですが、どちらか大人になることを努力しなければと改めて考えました。ありがとう。 / johanna ( 2016-02-29 12:56 )
たびたびすみません! 1月6日、1月15日が正解です / みなみ ( 2016-02-17 16:42 )
↓1月5日、1月16日の間違いでした( ノД`) / みなみ ( 2016-02-17 16:42 )
差し出がましいお願いですが、もしよかったら1月5日、16日の私(母を攻撃する子)の日記を読んでもらえませんか? johannaさんの忌憚のないご意見聞いてみたいです。 / みなみ@こっそり長年の読者 ( 2016-02-17 16:39 )
自分と母のことのようだ……と思いつつ拝見してます。お嬢さん達から攻撃されていると感じているのであれば、johannaさんはそれに対して防御(反論・正当性の主張)をされているのでしょう。母にそうされると子はますます”攻撃”するしかなくなってしまいます。お嬢さん達はお母さんに気持ちを受け止めてもらい、共感して謝って欲しいのではないでしょうか? あなたはそう感じたんだね、辛かったね、苦しかったね、ごめんねって。 / みなみ ( 2016-02-17 16:34 )
子供って、一番信頼して、一番愛している人を攻撃するんです・・・。現役、小、中学生の母は専門家から今まさにそう、教わっていますよ。 / 雅(みやび) ( 2016-02-10 19:30 )

2016-01-24 猫の本

以前、雅さんだっけ?

私の部屋の壁の猫の絵の飾り物について聞かれました。

しまい込んでた画集が出てきた。

とても綺麗な

猫の絵が満載です。

有名な画家ですが

この画集のことはあまり取り上げられてないんだなあ。


先頭 表紙

可愛いですね♪猫の世界は奥深いです…。 / 雅(みやび) ( 2016-01-27 17:35 )

2016-01-21 冥王星に降る雪は

昨日、私の住む街で数少ない雪が降った。

それで、

風が止むのを待って外に出て、

真上に顔をあげて真っ直ぐに降りてくる雪を見た。

グレイの空から

自分の為だけに降りてくる白いもの。

そして、ガラス瓶の底にたたずんでるような錯覚。


あ、冥王星の其れは水ではなく窒素だって。

かの地には私みたいのは居ないね、確実にね。


先頭 表紙

みやびさん、今日は積もりましたよ〜。もう、びっくり。 / johanna ( 2016-01-24 14:42 )
うちの玄関には10pも積もりました。して・・・。クッキー君は冷蔵庫の上にも登れるんですね? / 雅(みやび) ( 2016-01-21 22:25 )
今日は雪も消えたので、部屋を見上げてみました。GMの冷蔵庫は私の宝物です。 / johanna ( 2016-01-21 19:34 )

2016-01-18 微かな春

恋のことを 

思い出すことはないが

胸の奥のゆらぎは

1月の春と同じく

ないと思うのに

あったりして。


先頭 表紙

2016-01-09 トイレの神様

って本当に居る。そしてその神様は金運に繋がっている。
という本を読んだ。(著者はなんと見たことあるんだって!)

収入の低い生活は相変わらず(去年の時給も昇給10円)、お金の無い生活の哀しさを実感している私は「藁をも掴む」思いで早速実践することにした。

元々、トイレの掃除はマメにしている方だと思っていたが(猫トイレがあるしね)
本を読むと徹底さがぜんぜん足りてない。

本には書いてないが、どうやらトイレの神様は便器の中に居ると(私は)思われる。
ということは便器の中に頭をつっこんで確認しながら、毎日毎回綺麗に綺麗に真っ白に曇りなく掃除をする必要が有るということ。だよね。

人がトイレに入ると神様は天井にス〜っと移動されるらしいので、今年のトイレ掃除はスペース全て気を使おうと思います。

蓋に関しては開けたままが良いのかなあみたいなんだけど、それはちょっと迷ってます。見た目良くないし、電気代かかるし。

いや、開けとくことにします。

とにかく「信じるものは救われる」です。
今年は徹底して頑張ります。トイレ掃除だけきっぱり。

と、ここまで書いてTVをつけたら地元の年収(3桁)億の企業の社長さん自ら
男子トイレをピカピカに磨いている画像が……。

早速、掃除しました〜。


先頭 表紙

2016-01-02 明けましておめでとうございます。

☆クッキーの挨拶です。(+ジョンのつっこみ)


皆さま旧年中は、会ったことない人も含めお世話になりました。

今年も、ジョン兄いと共に宜しくお願いします。

来年あたり、悲願の猫年になりますように。(……ないと思うよ)


先頭 表紙

びゅ〜さん、みやびさんありがとうございます。今年も二匹ともどもよろしくお願いしま〜す。 / johanna ( 2016-01-09 15:23 )
あけましておめでとうございます!また今年もジョンとクッキーの愛らしい写真を楽しみにしています。 / ぴゅ〜 ( 2016-01-08 15:53 )
あけましておめでとうございます〜。新年早々、笑えるツッコミありがとうございます!さて。猫って耳の手前の額らへんって薄毛ですよね〜。この写真、そこが強調されててとっても可愛いです〜。 / 雅(みやび) ( 2016-01-02 18:29 )

2015-12-14 12月のある日。

クッキー:「12月だけど、そんなに寒くもなく毎日眠いねぇ」

ジョン :「…………」

クッキー:「でも、年末になったら寒くなるかもね」

ジョン :「…………」

クッキー:「寒くなったら、もう、丸くなるしかないねぇ」

ジョン :「…………」

クッキー:「ねえ、返事もなく黙ってるけどお口の中が痛いの?」

ジョン :「…………」

くっキー:「喋りたくないほど痛いの?ねえねえねえ、どうなの?」

ジョン :「……どうって言われれば、どうかなあ……。」

くっキー:「………………」

ジョン :「………??」

この後、彼らはぐっすり眠りにつきましたとさ。


先頭 表紙

みやびさん、2016年もよろしくお願いします。よい年になりますように。 / johanna ( 2016-01-02 18:14 )
1年間、癒される画像をありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎えください。 / 雅(みやび) ( 2015-12-31 15:26 )

[次の10件を表示] (総目次)