himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-06-30 6月終わり
2014-06-25 グリーンスープ
2014-06-13 「呼んだ だけ」
2014-06-12 梅雨といえば紫陽花
2014-06-02 「spiritual」な事。
2014-05-30 人と猫の狭間
2014-05-23 今年のアスパラ
2014-05-06 クッキーです。
2014-05-06 5月
2014-04-04 お財布に入ってもすぐに出ていく1円玉なり。


2014-06-30 6月終わり

今日は仕事お休み。

時給¥10UPは7月になったら忘れよう。(と思う)

久しぶりに晴れたので、洗濯をして取り込もうと夕方ベランダ側窓を開けると、プーンと何処かの部屋から味噌汁の匂いが……。

ゆうげの時間ざますね。

私も1週間分のごはんを炊きました。オーブンで簡単りんごパイ(簡単はいいね)も焼きました。

ちいさな私の部屋のちいさなキッチンで。

↓黒い鉄鍋が白ご飯。オレンジルクルーゼは「●ずや」の七色御膳を入れて。


先頭 表紙

2014-06-25 グリーンスープ

簡単スープを作った。

オクラを湯通し後、刻んでズッキーニの半月薄切りと
ネバネバが出るまで混ぜる。
茹でたそら豆と胡瓜を足して、素麺つゆストレートと水で味を調整する。

出来上がり!冷蔵庫で冷やして、トロトロがうまうまよ。

6月はパート先の労働契約更新時。
入社7年で、今回の時給昇給は¥10だった。10円。十円。
こんなん有り?
私、目標達成してるよ。

こんな会社、有るんだと今更ながら情けなかった。

(因みに最近たくさん入った学生バイトと数十円しか変わらない。)

死ぬまで働いても年収二百万には届かない。

おばさんは、生きていくのが大変ざます……。


先頭 表紙

綺麗な猫やね〜。うちの子も「美猫」と言われたけど、1匹はプチデブになった。いや〜更に美しいわ。 / johanna ( 2014-06-30 19:54 )
私の日記ではまだ公表していないのでコチラにお返事。本名「イチロー。」です。でも、ひまじんでのイチローは長女の事なので、こちらでの呼び名は考え中です〜。 / 雅(みやび) ( 2014-06-26 21:20 )

2014-06-13 「呼んだ だけ」

最近、毎日のように部屋の一層目(私の部屋は三層構造)から呼び出しが有る。

無視しているといつまでも呼ぶので、
二層目のソファに居る私は、腰を上げ5歩ほど歩いて
しかたなく(お迎えに)行き抱き上げて戻るはめになる。

「もうっつ」と私が言うと、

彼は「呼んだだけだよ」と言わんばかりに
「なんっ」と返事する。

ちなみに彼は、殆ど返事というものをしない。

前の部屋はペット可ではなかったので
極力泣かないないように躾してきたから。

別に返事しなくてもよいのに……ねえ。
あたりまえだけど……猫だねえ。全く。


先頭 表紙

見てきた。可愛いね〜。 / johanna ( 2014-06-25 23:01 )
うちはまだ自分の名前を認識していません。なので呼んでも話しかけても返事はしません。いつになったらスムーズにコミュニケーションがとれるんでしょうかね。 / 雅(みやび) ( 2014-06-24 23:37 )

2014-06-12 梅雨といえば紫陽花

野菜市場で¥130で、お買い得だった!


先頭 表紙

2014-06-02 「spiritual」な事。

娘の出産は予定より早かった。

後から聞いた話だというが、出産前日にその夫は
「生まれるよ」というメールを自身の姉から貰っていたのだという。

性別が判る前に「男の子」だという娘と私に、
「女の子が生まれる夢を見た」と言ったのは、娘の夫。

大学院入学の為、退職と引越を決めた後に、
その夫はちょっとやっかいな病気が発覚したが、
精密検査のアドバイスは、やはり姉だったという。

「(義理の)お姉さんってスピリチュアルな人なんだよね〜」と娘。

子供の頃から時々、幽体離脱を経験していた私は
なんだか変な気持ちになりました。

先頭 表紙

2014-05-30 人と猫の狭間

夜中に目が覚めて、時計を見ると3時前だった。
クッキーが、定位置のベッドの足元側右端に寝ている。

右手を顔の上に置き、熟睡してるであろうその姿を私は
ベッドに腰掛けて、起こさぬようにじっと見ていた。

すると、

「んん?」とクッキーが言って起きた。

私は、「あれ、気が付かれたか」と思いながら
「ごめん、ごめん。息してるよね。と思って君のお腹のあたりを見てたんよ」
と彼に言った。

クッキーは返事をすることもなく、じいっと私を見返した。

猫と暮らすようになって7年程になるけど、
まるで人と人の間のような瞬間が、
あるんだよね。

犬を飼ったことあるんだけど、こんなことなかった。
気が付かなかっただけかなあ。


先頭 表紙

2014-05-23 今年のアスパラ

今日の午前に届きました。

「ほのぴちゃんのアスパラ」です。

朝採れなので、茹でただけなのにとても美味しかった。

毎年、ありがとう。

今日の休みは又、部屋を一歩も出ずにいようと思います。

ほのぴちゃん、テレビで北海道が映される度に思い出しています。

又、いつか、行ける日が来ますように(涙)


先頭 表紙

2014-05-06 クッキーです。

皆さま、お元気ですか?

6月で7歳になるボクは、とても元気です。
アニキのジョンは、又、お腹の皮膚病になり、ママと毎夜格闘しています。

格闘?って?

薬を飲まされるのを拒絶するアニキと絶対に飲ませようとするママとの戦いの事です。
今のところママの全勝です。
おかげで「今回は回復が早い」とママが言ってました。

バスタオルで頭以外をグルグル巻きにされて口を無理やり開けられた後、
アニキは口惜しさのあまりママに猫パンチをするのですが、
ママは「爪出てないじゃん」と笑い転げています。

ボクは見ててなんだか羨ましいです。


先頭 表紙

2014-05-06 5月

だよ。5月。早いね〜。

きっと、あっという間に長〜い暑い季節が来るんだよ。いやだね〜。

ところで、孫はもう4ヶ月を迎えて声を出して笑うようになったって。

病気を抱えた学生の旦那はどうしてるんだろか。

やっと桜の満開を迎えたかの地は5月までは寒いそうな。

娘も元気かなあ。


先頭 表紙

みやびさん、こんにちは。娘と離れて寂しかったけど、やっと諦め?ましたわ。孫は生まれてずっと父親似ですね。髪の毛が薄くて「ハゲ親父」頭もそのまま。我が娘はふっさふっさだったのに。因みにミルクをあげてるのは父親です。 / johanna ( 2014-05-06 19:39 )
はっきりとした顔立ちのお子さんですね!どなた似? / 雅(みやび) ( 2014-05-06 14:18 )

2014-04-04 お財布に入ってもすぐに出ていく1円玉なり。

4月になりました。
消費税8%になる事ついては、
買い溜めするお金の無い私ですので、消費生活には特に変わりないです。

今年の私にとって4月が来るという事は、

娘が更に遠い地に引越してしまい、
寂しさをかみ締めている日々が来るという事でした。

例の如く3月中にたくさん泣いておいたので、(寝る前とか、車運転中とか事前泣)おかげで(?)駅で見送る時には涙は出しませんでした。

でも、娘から手紙を渡され(結婚式は無で安心したのに!)
それを家に帰ってから読んだ後は、

父が亡くなって以来13年ぶりに「号泣」というものをしました。


今日は桜を見に行こうと想います。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)