himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-02-07 隅から隅まで。
2012-01-31 美しいもの。
2012-01-27 小さな幸せ?
2012-01-23 胸に影が。
2012-01-20 「おなかすいた。ごはんをくれ〜」
2012-01-16 バーゲンで。
2012-01-04 冬の 窓絵
2012-01-02 2012 明けまして おめでとうございます。
2011-12-30 イヴの罪。
2011-12-21 幾つになってもクリスマスは特別な日。


2012-02-07 隅から隅まで。

私事ですが(日記なので)雑誌好きです。

余裕の有る無いに関らず、見たい雑誌は大体買ってしまいます。
(その分何かを削ります。服、随分買ってないとか)

今月(まだ7日だが)料理本を2冊とブルータス。

すみからすみまで舐めるように読んだわ。
大好きな特集だったから。
でも、先月買ったカーサブルータスと記事がかぶってるのがあった。

そのわずかな「かぶり」が悲しい。

読んでしまったあとは 淋しい。


先頭 表紙

2012-01-31 美しいもの。

ずっと我慢していたCD購入ですが、「美声」というコピーに惹かれて
買ってしまいました。

イギリスのニューカマーですが、聴いてみたら
ジェイソンムラーズに似ている。

ジェイソンも美声ですが、彼を若くしたような声です。

男性の若く美しい歌声は

とてもよいです。(Ed Sheeran)


先頭 表紙

2012-01-27 小さな幸せ?

こんなん買うとニマニマしてしまう私です。

つくづく食いしん坊だと思います。

ダイエットは(気持ち)継続していますが

無理なことなのかも。

ところで、仕事の事ですが

「辛い」とか「向いてない」とかは相変わらずですが、
だからといって転職は諦めました。

だから、今の職場について

☆自宅から近い。
☆センター長は、まあまあ良い人。
☆同僚も皆良い人。

と、こちらを重点的に考えることにしました。


先頭 表紙

2012-01-23 胸に影が。

ジョンのドッグで新たに問題が出ました。

「イボ」のようなオデキ(肥満細胞腫)は顔に5ケ所、怪しいのが身体に6ケ所見つかりそれに加えて
レントゲン検査で、胸に白い霞のような部分が有るのがわかったのです。

動物病院の医師がドッグの結果とオデキのことと胸の影の事について
細かく丁寧にお話され、

オデキについては、あくまでも飼い主が決めることだが
「手術より薬で経過を…」的なニュアンスで(だったと思うがとにかく長い説明で
要約すると多分これなんだろうな)
胸の霞については「最悪の場合オデキが内臓に転移しなければよいが…」みたいな話だったと思う。

でも、「私では判断できないので、娘にもう一度説明をして下さいませんか?」
と頼み込み、日を改めて今後の治療を決めることにしてもらった。

彼らは娘が拾ってきて、娘が「責任持つ」と断言したのだから。

ネットで調べると、結構やっかいな腫瘍らしいが、
犬より猫の其れはまだ軽症のような気がするし、ジョンのは半年経っても
見落とすくらい小さいままで何よりまだ若いし(老齢で内臓に出るケース有)

症状が現状維持な猫も多いというし……。

楽間的な考えをしている私ですが、

 ……どんなんかなあ……。


先頭 表紙

2012-01-20 「おなかすいた。ごはんをくれ〜」

本日ドッグ入りする為、食事抜きになった彼です。

朝からうるさく付きまとわれました。

そして、出掛けるべくキャリーバックにお入りになって

………なってくれず30分格闘しました。


検査をして、手術するかどうか決めるのです。

おできのひとつは髭の付け根にあるので、術後に顔つきが変わってしまうそうです。

心配です。

どうか、薬療法ですみますように……。


先頭 表紙

2012-01-16 バーゲンで。

ついつい行ってしまいました。コンランショップ。

白檀の香りほのかなインドネシア製のカトラリー入れです。

縦にして飾り棚に使用するつもりです。

撮影してると香いがするので猫が寄ってきました。

ジョンは今週「ニャンニャンドッグ」を受けます。

”おでき”が数箇所有り、動物病院で診てもらったら

「悪性の可能性がある」と言われたのです。

心配でございます。


先頭 表紙

2012-01-04 冬の 窓絵

職場は6階にある。

休憩室から見えるのは

ビルの向こうに渡る高速道路と

海と

遠い島々。

今日は雪が 降っていた。


冬は いいなあ。

先頭 表紙

2012-01-02 2012 明けまして おめでとうございます。

まっすぐに

まっすぐに

そして

平和に

暮らせる

1年でありますように。


先頭 表紙

2011-12-30 イヴの罪。

[ベツレヘムの聖誕教会で、クリスマス祝賀準備中の正教会の聖職者同士が乱闘騒ぎを起こした。]

という動画を見た人居ます?



24日の夜

私は実家に帰りイヴのミサに行きました。

司祭の説教の内容は、もちろんキリスト生誕についてです。
毎回同じ内容を、その時々の話術になるのですが、

今年4月からの新任司祭の説教に私は、奇異を感じました。

聖職者とはいえ司祭は人間で、弱さを持っています。
でも、其れを本人が罪と気づいているのかどうか
疑問を持つ時があります。

そして、其れは
着任期間が終わるまで、皆黙って見過ごすことが多いと思います。

又、父の話になりますが、
父は生前「信者代表」でした。

「教会は何の為にあるのか」
其れをまっすぐに実行できるよう努力を惜しみませんでした。

そういった理由で父に頭のあがらない人もいれば
そうでない人もいました。

ミサの途中で隣に座る母に私は
「お父ちゃんが生きてたら、黙っちゃあいないね」

と耳打ちしました。


………イヴに悪口の罪を犯してしまいました。

いつまでも、幾つになっても

ちっちぇわ。わたし。


先頭 表紙

2011-12-21 幾つになってもクリスマスは特別な日。

クリスチャンの私にとって、幼い頃から特別な日だったクリスマス。

24日の夕方になると、母は4人の娘に晴れ着を着せ、加えて自分の身支度もし
教会に繰り出すのだった。

その頃の我が家には自家用車が無く、行きはタクシーでも帰りは悲惨だった。
教会は町外れの海の傍の高台だったので、イブの夜の寒さは厳しく
時に知り合いのトラックの荷台(屋根無しよ)に家族6人詰め込んでもらい
暗い夜道を震えながら帰宅したものだった。

「何故、我が家には車が無いのか?父はどうして免許を取らないのか?」
と不満やるかたない姉妹だったが、
父は実は、自動車教習所に通っていたのだという。

因みに、父の職場は自動車免許更新窓口でした。

やっと免許が取れたのは、私が高校の頃だったと思う。

お父ちゃん、相当、苦労して取ったのね。

話がそれたが、
教会のミサが終わり、自宅に帰りつくと皆でチキンを食べケーキを食べ
そしてワクワクしながら眠りについた。

父は娘に厳しく、其の頃は「優しい人」とは一度も思えなかったが
今思えば「子煩悩」な人だったと断言できる。

クリスマスになると、毎年思い出すのは

あの、

トラックの荷台の寒さと

父の優しさで

あります。


先頭 表紙

誕生日おめでとう。 / ほのぴ〜 ( 2011-12-24 19:30 )

[次の10件を表示] (総目次)