himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-10 母の日に。
2009-05-08 営業いやだ。
2009-05-04 体調が悪い日
2009-05-02 地デジ準備?
2009-04-10 帰還
2009-04-08 クッキー脱走する。
2009-03-07 便乗エコはエゴ
2009-03-02 88位!
2009-02-23 人って……。
2009-02-16 クラシラクニナラズ


2009-05-10 母の日に。

次女の住む寮に行ってきた。
「今年の母の日は仕送りでいっぱいいっぱいなのでプレゼントなしで」と
言われていたので、
母である私はそんなつもりはなく、いつもの娘への感謝の気持ちも込めて好物のチャーハンとチーズケーキをつくり、クッキー同伴で行ってきた。

待っていた次女は「んな訳ないしょ」とプレゼントを用意して待っててくれた。

ほんとに申し訳なく有り難かった。

帰ってきて、実家の母に電話をした。
「そら豆がそろそろ収穫の時期なので、来週辺り帰ってくるように」言われた。
さやいんげん、絹さや、えんどう豆、グリンピース、そら豆が大好きな私のために母は
毎年、畑を耕してくれる。

母にも娘にも援助してもらっている今の我が身が、情けない。
最近、落ち込む事が多くなっている。
淋しいとは思ってないが、涙腺が弱くなっている。

なんとかしなきゃなあ。


先頭 表紙

2009-05-08 営業いやだ。

営業が不調です。
お客様と全くかみ合わない日が続いています。
同期の子との差が開きはじめています。
同じ仕事をしていて、なぜ私にはできないのかとそればかり考えて

クッキーちゃん、ママは

もう、いやになった。


先頭 表紙

2009-05-04 体調が悪い日

去年の今頃より体重が5キロ太っている。
太った理由はおいといて、
服を買うお金が無いのでダイエットしようと思うがいたずらに時は過ぎ。

それで、お金が無いんだから今日からは夕飯を抜こうと毎日仕事からの帰宅中に思う。

帰ったら忘れてるけど。

最近の私には生活に潤いが無いと思う。

TVを衝動買いしたのは、そのせいかも。

自分に出来る範囲の収入を上げる方法をいろいろ考えていた。

今朝、頭痛が酷く仕事を休んでしまった。

収入減るじゃん。


先頭 表紙

2009-05-02 地デジ準備?

「私の今って、今まで生きていて一番貧乏だわ」
と仕事仲間の子に言いながらも、テレビ(もちろん中古そしてアナログ)を買ってしまった。
近所のホームセンターがリニューアルオープンしたので、覗きに行った帰りに隣に有るリサイクルショップをちょいと寄ったのがいかんかった。
「’05年式BS内蔵で配達料込で¥13、000」て言うからさ、即「買います。」と店の人に告げてしまった。
なぜかというと、私が今まで見ていたTVは、AQOUS液晶とはいえBS内蔵で無いし、とっても小さいので「もう少し大きい画面で観たいなあ」と日頃毎日思ってたから。

いや、仕事頑張って収入が上がったら「新しいパソコンと大きい画面のデジタルTVを買うんだ」と思ってたのに、何だか非現実な気がしている今日この頃だったのが本当の気持ちでそれが行動に出たのかも。

今日だって本当は出勤日なのに「休日要請」で休んでるんだもんね。
通販界は今やネットの時代で、電話する客が減ってきている。
だって電話したらオペレーターに買いたくもないサプリの案内とかされちゃうんだもん。しょうがないって。

そんなこと思いながらもでもTVを観て「営業」のコツを探し、お風呂に入ってもご飯を食べてても「今日、何故1個も売れなかったのか」と反省をしている自分に気付く。
そして「押しつけではなく理想的な営業をするには…」とか真剣に考えている。

現実は厳しいと知ってるつもりながら、
どんだけ理想主義でどんだけポジティブなんやわたし……と思ってしまう。

ところで我パソコン(ウインドウズ98)が限界に近い。
今から安いパソコンを(見に)探しに行ってきます。


先頭 表紙

2009-04-10 帰還

ご近所の皆様、6日月曜日の深夜、二時間毎に懐中電灯を持って徘徊してたのは私です。
ご迷惑をおかけしたことを、ここに深くお詫び申し上げます。

「もしかして帰ってくるかも」と淡い期待を持ちながらも、食事をする気も失く眠る事もじっとしてることも出来ない私はその夜、「クッキ〜〜どこにいるの〜〜」と囁きながら近所の住宅街を探し続けました。
まだまだ春寒い夜でした。
生後2週間程で娘に拾われて以来、フローリングとカーペット以外歩いたことのない身は今どんな状態なのかと想像すると涙が出て胸が締めつけられるようでした。
部屋に戻ると、無用心を承知で玄関ドアとベランダを開けっ放しにし、じっと夜が明けるのを待ちました。
結局、次の日の午前中にBさんというお宅の物置小屋の床下にいるのを発見したのですが
怯えて固まっていて、引っ張り出すのに午後までかかりました。
実は最初はAさん宅の物置小屋の床下にいたのですが、Cさん宅の方から引っ張り出したとたんブロック塀を越え隣のBさん宅側に逃げられたのです。
Bさん宅の物置小屋の床下は10センチも無いので、潜り込んでいるとは気付かず他の場所を探していたのですが、翌朝、もしやと思いBさんにお願いして、はいつくばって覗いたらそこに居たわけです。
Aさん、Bさん、Cさん共お年寄りのお宅で嫌な顔せずに私の救出劇に付き合ってくださいました。
感謝、感謝。
私といえば、2日間、他人のお宅の庭の土に顔と体を押し付けていたわけで、気が付くと体のあちこちが筋肉痛だし、頭痛はするしで仕事も休んでしまいました。

当のクッキーは両手両足の爪がボロボロ、肉球の皮は剥がれ血が出ていました。
救出後、暖かいシャワーで洗いすぐに病院に連れて行き、傷が化膿しないように抗生物質の注射をしてもらいましたがショックが激しかったようでその日はずっと震えていました。

あ〜〜やれやれ、とにかくほっとした。


先頭 表紙

しろうさぎさん、ま〜こさんありがとうございます。なんとなくその後元気が無かったのですが、3週間程で完全回復しました。 / johanna ( 2009-05-02 16:35 )
良かったですねぇ。以前飼ってた猫の子猫・・脱走して結局見つからなくて寂しい思いをした経験があるので本当に見つかって良かったです。 / まーこ ( 2009-04-15 16:06 )
よかったですね。おかえり。クッキー。 / しろうさぎ。 ( 2009-04-14 09:20 )

2009-04-08 クッキー脱走する。

月曜日の昼過ぎに洗濯物を取り込もうとベランダに出た。
「ドンッ!」と音がして振り向くと、クッキーがベランダの外にいた。
飛び降りるつもりではなく、落ちてしまったようだった。
其処にかたまったままのクッキーを助けるために、私はあわてて玄関から飛び出しベランダの下へ走った。
走った。走ってしまった。その行動がいけなかった。
誰かが走ってくる音に反応したクッキーは、走り出した。
アパートの敷地をぐるっと一周し、我が家の部屋の入口に向かったつもりが間違えてお隣の玄関へ突進した。当然、そのドアは締まっている。
其処へ私が「はあはあはあっ」と到着すると、何故かクッキーは又走って逃げてしまった。今度は敷地を抜け道路を渡り住宅街の中へ走って行ってしまった。

「クッキィィ―― 待ってえええええええええ〜 どこ どこ どこゆくのよ〜〜」

と叫びたいところだが、ペット禁止の部屋で内緒で飼っているのだ、言えない叫べない。

必死で追いかけた。
どこかのお宅の庭に走って入るのが見えた。
が、クッキーは見つからなかった。

そして、私は眠れない夜を迎えた。

もう駄目だ。
体中がいたい。
今日はくたびれはてたからまた明日書く。

先頭 表紙

指の先から臭いが出てる光線て? / johanna ( 2009-04-13 18:01 )
そんなときは落ち着いて 指の先から臭いがでてる光線で E.T.みたく指を猫にむけると 猫の習性でちかよってくるんだよ。泣 もっと猫の習性を詳しくあきれるほど教えてあげればよかった。 ごめん。 妹より / ほのぴ ( 2009-04-10 23:46 )

2009-03-07 便乗エコはエゴ

今月請求のガス代¥6000近い金額。(詳細金額記憶ない=O型)
私の住むAPは2009年のこの現代にプロパンガスだよ。
周囲のマンション群は都市ガスなのにさ。
いつも思うんだけど、プロパンガス会社と建築会社って何か有るんじゃあないの?

それが理由ってわけでもないけど、交通費を節約するために今日から自転車で通勤することにした。
正直、車が怖い、歩行者が怖い、紫外線も怖い。
が、何とか無事会社に到着しヘロヘロの状態のまま仕事した。
帰りは朝より快調だった。

運動と思って(ちがうけど)がんばろっと。


先頭 表紙

2009-03-02 88位!

入社二ヶ月で会員カード獲得数が全社2000名中88位になった。
クレジットカード会社勤務歴有の強みだと思うけど、トラウマがトラ牛くらいになったかも。
年末の新人賞狙う決心をした。

PTSDだって「ク●くらえっ」だ。

先頭 表紙

すごいとおもうよ!!マジで狙えるのでは? でも、あまりがんばりすぎて体壊さないでね?心配よ。 / ほのぴ〜 ( 2009-03-02 19:27 )

2009-02-23 人って……。

以前、信販会社に勤務している時にクレジット代金延滞者へ電話での督促業務をやったことが有る。
いつもはデータ入力とか経理的な事を担当していたので、一時期的な仕事だったのだが私にとってすごくストレスな事で「二度とやりたくない」と思った。
顔の見えない不特定多数の相手と関わる事がとても苦痛だった。
そしてもうひとつ。
「営業を必要とする」仕事にトラウマがあった。
それは母の影響だった。

今、私はオペレータ−という職業をやっている。
資格のない「×1」のおばさんがたどりついた職業だ。
毎日、顔の見えない不特定多数の相手と電話回線で話をしながら営業をしている。
先日、自分の主張しか見えない多少ヒステリー気味の客に遭遇してしまい、
やりとりの途中でいきなり相手が突然『切れた』。

私はパニックになった。マウスを持つ手が震えた。頭の中だけでなく目の前も真っ白になった気がした。
だが、電話を切るわけにはいかない。
必死に取り直し「お客さまのご要望をすぐ理解する事が出来ず誠に申し訳ありませんでした」と謝罪をした。
電話を切った後、涙が溢れ出てきた。
自分が小さい子供になったような気がした。

私は鬱病ではないので、病院には行ってない。

家に帰ってお風呂に入りながら、その40代の主婦の心を想った。
その女性の家族を想った。
そして又、悲しくなった。


先頭 表紙

2009-02-16 クラシラクニナラズ

娘のブログの更新が止まっている。
最後の更新では病院患者のオムツ交換に怒っている様子だった(複雑)。
新しい職場への出勤は続いているのか(前回は2日で限界だった)気になりながらも
我仕事で疲れ果て、お風呂からあがると髪を乾かさないまま寝てしまい、
深夜、メールの着信音で目が覚めた。

娘「元気なの?」
私「それはこっちのセリフたい」
娘「元気ならいい」
私「明日の夜、おばあちゃんからの預かり物届けに行くから」
娘「わかった。よろしく」

ほっとした。

先週、父の命日のミサのために日曜日の休みをもらって実家に帰った。
……ミサのためというか、生活費の不足分を頂きにというか。

朝、起きたら頭がすごい寝癖だった。
おまけに先週から左目が変だなと思っていたが、今朝は右目が赤く腫れている。
眼科に行くと右目は「目貰い」で左目は「飛蚊症」と診断される。

「私の体どないなってんねん、とうとう老化がきたか」とショックだった。
税金の督促状が溜まってきて、Wワークするしかないかと思ってた矢先というのに。

営業は頑張っている。我ながらがんばってるわ〜と思っているが営業手当ては6ヶ月後からしか支給されない。でも、せいぜい1万位だろうな。
ヤバイわあ。ヤバすぎる。
ひっきりなしに架かる電話に目(パソ画面)と耳(イヤホン)と口、頭(接客トークと営業)と手(マウスとキーボード)を同時に働かさないといけない今の仕事。
それで、時給¥750は安くないかい?と又思う今日。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)