himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-16 第478回 好きな写真。
2007-04-12 第477回 へきへき。
2007-04-11 第476回 猫と暮らす。
2007-03-26 第475回 孤独の谷。
2007-03-25 第474回 更に南へ行ってしまう君へ。
2007-03-11 第473回 次女へのメール。
2007-03-10 第472回 結局人は一人なんだからていうけどさ、実際そうなったらどうなのよ。
2007-03-06 第471回 「親子」って、ある日突然逆転する時があるんだねえ。
2007-02-22 第470回 ●んねこ先生の言ってることを考えてみる。
2007-02-17 第469回 長女と会いすれちがう。


2007-04-16 第478回 好きな写真。

この写真、実家に帰る度に見てるんです。
何度見ても飽きないんです。
この画像は携帯で写したから鮮明にはならなかったけど、
いい写真だと思うんです。

昭和10年頃の母の家族の写真です。母と祖母と祖父と叔父さん伯母さん達。

母は私の子供の時と同じ顔してる。
(母は前列祖母の向かって左隣)


先頭 表紙

「裕福」ではなかったのですが、祖父は「小金持ち」だったみたいです。お分かりかと思いますが子供が12人いるんです。そして後列向かって右端の叔父さんも12人の子持ちです。昔はこんなに子供の多い家庭ばかりでしたよね。 / johanna ( 2007-04-21 13:37 )
裕福なお宅だったんですね。この頃と100年もたって居ないというのに、日本人の生活は随分と変わってしまいました。「今」の方が幸せなんだろうか?ふと、考えてしまいます。 / ねんねこ先生 ( 2007-04-20 10:33 )
素敵な写真ですね。お母さんが真中なのがとってもいい。。。 / あるまじろ ( 2007-04-16 21:50 )
くろっぽいきものきてるひと娘ににてない? / ほのぴ〜 ( 2007-04-16 20:41 )

2007-04-12 第477回 へきへき。

前にも紹介しましたが、餃子の皮ピザです。
相変わらず、作って食べてます。
ビールのつまみにお薦めです。(下戸が言うなて)。
皮は厚めがよろし。
具は先に火を通した方がよろし。


先頭 表紙

鏡は嫌いです・・・(;`O´)o(笑) でも、もっとマシな顔だったら好きだったかも(爆) / すみの ( 2007-04-18 16:09 )
ブックマ〜クしてまんがな。ところですみのさんて鏡とか好きでしょ?自分の顔を確認するの好きでしょ?(謎爆) / johanna ( 2007-04-17 19:12 )
気がついてましたよ(^o^)。それで「謎爆」と(笑)。アホな日記ですが、見てくれているのですね。嬉しいです(^o^)。 / すみの ( 2007-04-17 10:37 )
え〜っつ!!!すみのさん気がついてないの?すみのさんの4月9日の日記からパクったんですけど……。 / johanna ( 2007-04-16 19:37 )
「へきへき」って(謎爆)。美味しそうですね〜。ビールが飲みたくなります(^o^)。 / すみの ( 2007-04-16 14:38 )
すまんね・・・私のビールのつまみに。 / ほのぴ〜 ( 2007-04-12 20:21 )

2007-04-11 第476回 猫と暮らす。

独りで生活する日が続いていましたが、先週、娘が猫を連れて帰ってきました。

私が今住む部屋は、「ペット禁止」です。
が、友達が出張する10日だけだというので「あんまり泣かない猫だし、ま、いいか」と許可しました。
感想としては、
ペットが居ると、部屋に帰るのが楽しいです。
でも、娘にはなついているのに私には、そっけないです。
それが、「猫」なのは知ってましたが。

そして10日が経ち、カーペットに2箇所も染みを残して(泣)、娘とともに居なくなってしまいまいした。

娘は来週には又、戻って来ます。
でも「猫」はもう、いいや。


先頭 表紙

geroです。 / johanna ( 2007-04-12 20:10 )
何のしみだい?・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-04-11 20:13 )

2007-03-26 第475回 孤独の谷。

ここんとこ(一ヶ月以上)ずっと独りだ。
一緒に住んでるはずの娘が留守なのだ。
仕事が終わるのが5時15分。それから駅に向かい33分の地下鉄に乗り、最寄の駅に着くのが40分。駐輪場から自転車に乗りアパートに着くのが50分。
それから着替えて独り分の夕食を作り、食べて片付けて明日のお弁当の下ごしらえをする。テレビをちょっと見てお風呂を沸かして入り、雑誌を持ってベッドに入り11時には就寝。
光熱費の節約のために洗濯は3日に一度。最近はガス代節約のためにレンジ料理に切り替えた(これがはまるのよ)。

誰とも口をきかない時間が流れる。ふつうに流れる。
娘が「生きてる?」とかメールしてきたら
「孤独死しました」とジョークで返す。

先週、母が甥っ子に会いに妹宅に来ていた。
私も出てくるように電話が有ったので、出かけた。
甥っ子と遊んでいると母が、私に

「独りでいると淋しいやろ?」と聞いた。

その質問に応えるまえに
「母は独りが淋しいのだ」と又思った。
そして、応えずに黙っていた。

私はね、淋しくないよ。
誰とも会わなくていい。
携帯も引き出しの中に入れたいくらい。

誰も電話しないで。
誰もメールを送らないで。

なんてね。


先頭 表紙

ねぇちゃん、僕も今辛い。。。 / 人間(笑) ( 2007-04-07 21:43 )
孤独病です。こいつはやっかいな病気です。痛くも痒くもないのですから。 / johanna ( 2007-03-27 23:12 )
夫と二人でいてもシーーーーンとしている生活に慣れてしまいました。明日 荷物を搬出します。 / ねんねこ先生 ( 2007-03-27 21:40 )
わたしはそれでもメールします / ほのぴ〜 ( 2007-03-27 03:42 )

2007-03-25 第474回 更に南へ行ってしまう君へ。

今年も春が来て、旅立つ人が近くにいるわけです。
奄美(の近く)か……。
遠いなあ。

いつも笑顔で、体育会系の元気さで、おまけに元モデルという美しさを持つ君よ。
いつの間にかお嫁に行ってしまって、母(ニセモノだけど)は淋しい思いをしていたんだよ。
それなのに、期間限定とはいえ更に遠いところに行ってしまうなんて。

必ず又会いに来てね。
行動力満載の君だから、来てくれるよね。

待ってるよ。

あ、旦那のことは、待ってないけん。


先頭 表紙

そっか〜〜〜 娘が遠くに行っちゃうのね〜〜〜。妹の私も遠い北海道だしね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-25 08:05 )

2007-03-11 第473回 次女へのメール。

昨日のパスタ屋さんのピザは美味しかったね。
2人での久しぶりの外食だったのに、また喧嘩になってしまったね。
いつもすぐにイライラしてしまうあなたの性格は相変わらずで、ママは怒られてばっかり。
そして、あなたのことを心配して口にする言葉が負担にしかならないっていつも言われるね。「親の理想の押し付け」に他ならないてね。

親にとって子供のことが解かってるからこその言葉が、行き先まちがってしまうんだね。

未来の方向を行き間違わないようにとの羅針盤のつもりが、
道を踏み外して落ちないようにとの垣根のつもりが、

子供にとっては、「重い重〜い旅のリュック」みたいなもんなんだろね。

そんなんじゃ、「あなたを信じてるから」と言ってきたけど、
「信じられてる」て思えないよね。

でもね、ママが昨日言いたかったことは
「親の面倒を看るために行動を制限しないで」ということだったんだ。
後悔の無い人生を送る人なんていないと思うけど、その後悔を親のせいにされるのは
「ちょっと、ちょっとちょっと」だしさ。

そして「ママのいつも「なんとかなるから」という根拠が見えない言葉が大嫌い」と言ってたことなんだけど、
【根拠】がないわけじゃあないんだ。ただ昨日は言えなかっただけなんだよ。

まだ、言えなかっただけなんだよ。

先頭 表紙

わたしもすぐイライラしてしまう。ほっといてきれよ!って思うときがある。(普段そんなに会話はしないんだがね。苦笑)相談したいときはこちらからするから・・・あとは、ほっといてくれ!っていう薄情な娘さ。で、相談だが・・親にしたことはない娘だ。 / ほのぴ〜 ( 2007-03-11 19:01 )

2007-03-10 第472回 結局人は一人なんだからていうけどさ、実際そうなったらどうなのよ。

今日、久しぶりに次女と買い物に出かけた。
天気予報は「朝から曇りのち晴れで気温も暖かい」はずだった。
だが、朝から小雨が降りみぞれになりそして雨は降りつづいた。

買い物の合い間、次女と海辺のパスタ屋さんに入った。
食事の後、話が将来のことになった。

このごろ、いろんな意味で一人で住む実家の母のことをよく想う。
父が逝って8年目に入った。
時々私が帰るといっても月に二度程度。
その他の日々、母はひとりで過ごしているのだ。
寒い日や今日みたいな雨が降り続く日は、どうしているのだろう。
話し相手のいない長い長い時間をどうやりすごしているのだろう。

(そんな母がいつかいなくなったらわたしはさみしさをどうしよう。)

子供に頼りたくない。
子供の負担になりたくない。
母みたいにひとりでちゃんと生きていきたい。
でも、私には家も年金もないんだな。

自分の現実に目を逸らしているわけでは決してない。
「どうにかなるさ」的に思ってると取られやすい性格がいけないのかな。
どっちかというと人に頼るのが苦手なだけなんです。

が、もう一度よ〜く噛みしめて考えよう。
これからの日々の課題です。

先頭 表紙

年金ね、厚生年金と国民年金合わせて15年くらい払ってるよ。暮らせるほどの年金ではないてこと。 / johanna ( 2007-03-11 11:27 )
母様は、強いのではなくそうしていかないと生きていけないから一人で暮らしているのではなかろうか?だれだって・・寂しいのは嫌だよ・・・年金のことだが私が一番心配しているのがねえちゃん、ちゃんと国民年金支払っているのかな・・招来びびたる物しかもらえないかもしれないけどお国の保障があるのとないのとではかなり違ってくるからね・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-11 07:08 )

2007-03-06 第471回 「親子」って、ある日突然逆転する時があるんだねえ。

昨夜、ドラマ「東京タワー」を見た私は、今日のお昼に「なおみちゃん」と一緒にお弁当を食べながら、思わずこう言いました。

ドラマを見ていない「なおみちゃん」は、
「〇〇みちゃん(わたし)が今そうだもんねえ」と応えたのです。

前にここに書いたけど、なおみちゃんは20代です。(後半)
でも、姓の変わった私を最近は「〇〇みちゃん」と呼ぶようになりました。
私のことを姓で呼ぶのが面倒くさくなったらしいです。

夕べ、ドラマを見て泣いた話をしようとしてたのに「なおみちゃん」はわたしにツッコミをいれてきました。

子供に心配される親。
親を心配する子。

「なおみちゃん」につっこみ返しもしないまま、わたしはしばらく考えていました。

そんな時がくるなんて考えてもみなかったなあ。て。

先頭 表紙

ねえちゃん こんばんは!ちょっとマンションの購入契約後の手続きってものすごく多くって時間がなくて連絡できなくてごめんなさい。。。仕事でもちょっと精神的に弱ってますがなんとか頑張ってますので安心してください♪ / きくちゃん ( 2007-03-06 23:27 )
ドラマを見ていない私・・・・本で読んだな。子供はいつのまにか大人になってしっかりしてるのかな? / ほのぴ〜 ( 2007-03-06 19:13 )

2007-02-22 第470回 ●んねこ先生の言ってることを考えてみる。

↓の日記を書いた後、20代の友達の「なおみちゃん」と会いました。
「なおみちゃん」は仕事先で知り合った子で、私の携帯メルアドを知ってる数少ない友人の一人です。
私は「なおみちゃん」によく叱られます。
でも、ちっとも嫌でなくむしろ嬉しいです。

「なおみちゃん」は私と話す時、私のことを思って話をしています。
それが判るから、何を言われても素直に受け止められるのです。
実は次女にも、よく叱られます。

そんな「なおみちゃん」は私の長女のことも知っています。
久しぶりに彼女と会って話をしていると、長女の話題になりました。
「なおみちゃん」は私の長女のことをとても誉めてくれました。
彼女の話の中の長女は、私の知らない長女でした。

「あの子はママ(私のこと)よりずっと大人だよ。」と教えてくれました。
そして
「だから、いつまでも子供扱いしないで心配ばかりしていちゃだめだよ」と言うのです。

そういえばいつだったか娘が、わたしにこう言ったことが有りました。
「ママってさ、私達(姉妹)のこと甘やかしすぎだよね。」
「でも、そんなママが好きだよ」て。

私が娘に接してきたことを「甘やかした」というのかなあ。
ただ、2人の娘が大好きなんです。
ダメかなあ。
わかってないかなあ。

そういえば、今日も長女に会いました。
彼女は今の私の職場で先月まで働いていて、そこの図書室で本を借りているのだそうです。
「用が住んだ後の予定は有るの?」と声をかけましたが、
「予定が有る」と言い、そして「ばいばい」と言ってエレベータの扉を閉めて行ってしまいました。

今日は「ばいばい」にちょっと、ほっこりしました。
そして、「なおみちゃん」から
「返事がこないだろうけど、ちょくちょく(長女に)メールをすることを勧めます」と言われたことを実践しようと思います。


先頭 表紙

せんせいごめんね。迷惑かけてしまったのね。一文字消しました。 / johanna ( 2007-03-06 18:41 )
きくちゃん、その後どう?便りがないので心配しています。あねより。 / johanna ( 2007-03-06 18:40 )
タイトルにHNを出していただいたこちらの状況としましては、ナニかを期待して覗きに来る方の数に いささか辟易しております。( ̄‥ ̄)=3 / ねんねこ先生 ( 2007-03-01 07:14 )
写真は旭山動物園の白熊ピースですね?色々娘さんの事、親だから心配でしょうが、私の娘だから大丈夫って思ってるくらいでいいんじゃないかな?親になったことがない者が生意気言ってごめんなさい。。ところでほのぴ〜羽田に飛行機だいぶ遅れて到着したらしいよ(笑)。もう宿に着いたころかな? / きくちゃん ( 2007-02-23 21:30 )

2007-02-17 第469回 長女と会いすれちがう。

昨日の金曜日、仕事を終えて地下鉄の駅までの商店街を歩いていたら、向こうから歩いてきた長女と目が合った。
というより長女の方が先に気が付いていたような素振りだった。

「あ……」驚いて嬉しくて意外で、私は其処に立ち止まった。

長女は立ち止まることなくいきなり
「今から友達と待ち合わせてるから。それでもう、仕事の(心配)のメールはしなくていいから」と言った。

私 「今、何処で働いてんの?」………立ち止まったまま。
長女「学校給食公社に行ってる」………歩きながら。
私 「それ、臨職?」………声が大きくなる。 
長女「そう」………歩いて行きながら。
私 「その後はどうするの?」………長女を追うようにさらに声が大きくなる。 

立ち止まったままの母に長女は
「わかったわかったわかってるって」と言いたげに振り向いて手をあげて行ってしまった。 

長女とはあれからずっと会ってなかった。

クリスマスもお正月もメールの返事は来なかった。

家に帰って、涙が止まらなかった。

親ってさ、ずっと親なんだよね。
子供ってさ、親にとってずっと可愛い子供なんだよね。(ホントだよ)
20歳になろうが、30歳になろうが年取っても子供なんだよね。


明日の日曜日は父の命日で、それで、今から実家に帰ります。


 

先頭 表紙

親は親であるけれど、子供は何時までも子供ではありません。子供は大人になります。大人として娘さんを見ていますか?自分がオットの従属物でないように子供も親の従属物ではありませんよ。親の思うようには育たないのが子供です。 / ねんねこ先生@きついかしら?ごめん。 ( 2007-02-18 22:16 )
まだまだ・・彼女の中でどうしても優しい気持ちになれないのかな・・でも、親は親だし子供はいつまでも姉ちゃんにとっては子供だしね。がんばれ!! / ほのぴ〜 ( 2007-02-18 17:12 )
ねぇちゃん 長女さんほんとによかったね!どんな仕事でもいい、一生懸命頑張ってる子供の姿は親にとってはとてもうれしいことですよね♪大丈夫!長女さん、しっかりと前に進んでます!ねぇちゃんの子だから大丈夫♪ / きくちゃん ( 2007-02-17 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)