himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-09-24 コロナ予防。
2021-09-24 栗御飯。
2021-09-23 地下鉄に乗って。
2021-09-21 栗を剥く
2021-09-13 僕は元気です。
2021-09-10 …8月は何してたっけ。
2021-07-22 アピール
2021-07-16 無防備という
2021-07-10 知ってるかい。
2021-07-05 帰る家が。


2021-09-24 コロナ予防。

葡萄と、りんご黒酢がいいってよ。

ホントよ。


先頭 表紙

あら奇遇!両方とも大好物です。リンゴ酢は毎晩炭酸水で割って飲んでます。葡萄は好きなのですが高いのでたまの贅沢です〜今日はワタシの夏休み最後の日なのでシャインマスカットを買って食べました〜。。 / 雅(みやび) ( 2021-09-24 22:00 )

2021-09-24 栗御飯。

2021年雑穀米の栗御飯。

一膳づつ分けて冷凍します。

結論。
渋皮は、まず栗を茹でてから剥くのが一番やり易い(柔らかくなるから)。
ネットのいろいろな情報はダメでした。
生のまま米と炊いても硬さが残るからね。


先頭 表紙

雑穀米で炊くんですね!もち米と炊いたみたいにもちっとするのかしら?栗がいっぱいで贅沢な感じですね〜! / 雅(みやび) ( 2021-09-24 21:57 )

2021-09-23 地下鉄に乗って。

地下鉄の窓の外は暗い。

景色は無い。

暗いくらいクライcry。

通勤電車。

(始発駅で祝日なので今日は空いてます。)


先頭 表紙

映画のタイトルみたい♡ / 雅(みやび) ( 2021-09-24 21:55 )

2021-09-21 栗を剥く

ピースご飯、コーンご飯の次は栗ご飯。

準備中です。

しかし、
渋皮剥きが、面倒くさいったらないね。


先頭 表紙

季節を大切に、毎日の生活を丁寧にされている様子が伝わってきます。ラッキー君もお手伝い中かしら?(笑)栗ご飯大好物です。でも自分で栗を剥いたのはもう10年以上前かも・・・。(遠い目) / 雅(みやび) ( 2021-09-22 18:32 )

2021-09-13 僕は元気です。

因みに飼い主も、なんとか元気です。


先頭 表紙

ありがとう。雅さん、毎日忙しくしてる様子だったからツッコミが二重になってしまったよ。 / johanna ( 2021-09-21 21:35 )
お元気で良かったです!可愛いラッキー君と飼い主さんの綺麗なおみ足が拝めて幸せ♡ / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:55 )

2021-09-10 …8月は何してたっけ。

仕事に行ってた以外覚えてない。

朝、窓を開けると猫が駆け寄る。

秋の匂いが、部屋に吹く。


先頭 表紙

きつくなったら自分を甘やかす。罪悪感に蓋をする。これやね。 / johanna ( 2021-09-21 21:30 )
きつくなったら自分を甘やかす。罪悪感に蓋をする。 / johanna ( 2021-09-21 21:28 )
あー。私も体温越えの暑さの中、実家に通っていた記憶しかありません。寝る前にあれこれ考えずに済むように漫画とか本を毎晩読んではいたけれど。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:54 )

2021-07-22 アピール

なのよ。

こんなに端っこな必要ある?

何度か落ちてるのよ。


先頭 表紙

僕ここにいるよって?それと手足をぶらんぶらんさせているのが気持ちいいってこともありますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-25 22:35 )

2021-07-16 無防備という

癒し。


先頭 表紙

ありがとう〜〜😻😽ラッキーより。 / johanna ( 2021-07-22 20:47 )
ちょ…ちょっと大丈夫?油断しすぎでは。(笑)でも、こんな可愛い寝顔が見られるのは幸せだと思います。信頼されてる証。それにしても可愛い〜。見てる私も癒されます。 / 雅(みやび) ( 2021-07-18 17:04 )

2021-07-10 知ってるかい。

2021年はもう、半分過ぎてるんだぜ。

知ってるかい。

この無印ポスターカレンダーが入ってるコンランショップの額縁が
ボロボロなのは、
僕のせいではないんだぜ。


先頭 表紙

元々ガラスも入ってた素敵な額縁だったんだけど。其れは次女が蹴っとばして割ったのよね。 / johanna ( 2021-07-22 21:38 )
え!ツメ研いだんじゃないの?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-07-18 17:05 )

2021-07-05 帰る家が。

母の様子伺いでホームに電話した。

食事は完食してるが、又、帰宅願望が酷くなってる様子。

同じ建物の中でデイサービス中の本人と話はせず。

電話口で何言われるか分かりきってるし、
今の私には、其れが刃物と同じな訳で。

先週、妹2人が遥々横浜から帰ってきて、一泊(市内のホテル)だけして庭に除草剤を撒いたとLINEがきた。
帰る度に私が草むしりしてたのに。
除草剤を撒くとは…。

因みに四女は一級造園設計士なのよ。そういうもの?

実家は小学校の側なので、貸して欲しい人がいて、
どうやら決めたらしい。

家を貸す事は、私以外の姉妹三人で決められてしまった。

お母さん、
帰る家が無くなったよ。
私も。

庭の紫陽花、どうなったかなあ。


先頭 表紙

私はラウンドアップを使ってます。薬液が掛かったドクダミは枯れて、内側の苔は枯れないです。そして、秋には元気にまた雑草が生えてくるので土は死んでないと思います〜。ただその土で食用野菜を育てる気はしないですけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-18 17:08 )
そうなのか〜。私は除草剤って怖いものの一つなんだよね。土が死ぬことだよね。違うのかなぁ。 / johanna ( 2021-07-10 17:52 )
johannaさんの帰る家はラッキー君の待つ場所でしょ? 除草剤、私は植木屋さんに教わって使うようになりました。「草むしりが大変なんです〜。」って言ったら「腰痛めるから1年に1回は除草剤まくといいよ。」って。業界では常識なのかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2021-07-08 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次)