himajin top
「猫との日常」他。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-09-10 …8月は何してたっけ。
2021-07-22 アピール
2021-07-16 無防備という
2021-07-10 知ってるかい。
2021-07-05 帰る家が。
2021-07-04 弁当A
2021-07-03 本日の弁当。
2021-06-27 今夜は
2021-06-24 よけいな情報。
2021-06-24 なんだかなぁ。(妹と妹の息子A君に対する心配?)


2021-09-10 …8月は何してたっけ。

仕事に行ってた以外覚えてない。

朝、窓を開けると猫が駆け寄る。

秋の匂いが、部屋に吹く。


先頭 表紙

きつくなったら自分を甘やかす。罪悪感に蓋をする。これやね。 / johanna ( 2021-09-21 21:30 )
きつくなったら自分を甘やかす。罪悪感に蓋をする。 / johanna ( 2021-09-21 21:28 )
あー。私も体温越えの暑さの中、実家に通っていた記憶しかありません。寝る前にあれこれ考えずに済むように漫画とか本を毎晩読んではいたけれど。 / 雅(みやび) ( 2021-09-15 16:54 )

2021-07-22 アピール

なのよ。

こんなに端っこな必要ある?

何度か落ちてるのよ。


先頭 表紙

僕ここにいるよって?それと手足をぶらんぶらんさせているのが気持ちいいってこともありますよね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-25 22:35 )

2021-07-16 無防備という

癒し。


先頭 表紙

ありがとう〜〜😻😽ラッキーより。 / johanna ( 2021-07-22 20:47 )
ちょ…ちょっと大丈夫?油断しすぎでは。(笑)でも、こんな可愛い寝顔が見られるのは幸せだと思います。信頼されてる証。それにしても可愛い〜。見てる私も癒されます。 / 雅(みやび) ( 2021-07-18 17:04 )

2021-07-10 知ってるかい。

2021年はもう、半分過ぎてるんだぜ。

知ってるかい。

この無印ポスターカレンダーが入ってるコンランショップの額縁が
ボロボロなのは、
僕のせいではないんだぜ。


先頭 表紙

元々ガラスも入ってた素敵な額縁だったんだけど。其れは次女が蹴っとばして割ったのよね。 / johanna ( 2021-07-22 21:38 )
え!ツメ研いだんじゃないの?(笑) / 雅(みやび) ( 2021-07-18 17:05 )

2021-07-05 帰る家が。

母の様子伺いでホームに電話した。

食事は完食してるが、又、帰宅願望が酷くなってる様子。

同じ建物の中でデイサービス中の本人と話はせず。

電話口で何言われるか分かりきってるし、
今の私には、其れが刃物と同じな訳で。

先週、妹2人が遥々横浜から帰ってきて、一泊(市内のホテル)だけして庭に除草剤を撒いたとLINEがきた。
帰る度に私が草むしりしてたのに。
除草剤を撒くとは…。

因みに四女は一級造園設計士なのよ。そういうもの?

実家は小学校の側なので、貸して欲しい人がいて、
どうやら決めたらしい。

家を貸す事は、私以外の姉妹三人で決められてしまった。

お母さん、
帰る家が無くなったよ。
私も。

庭の紫陽花、どうなったかなあ。


先頭 表紙

私はラウンドアップを使ってます。薬液が掛かったドクダミは枯れて、内側の苔は枯れないです。そして、秋には元気にまた雑草が生えてくるので土は死んでないと思います〜。ただその土で食用野菜を育てる気はしないですけどね〜。 / 雅(みやび) ( 2021-07-18 17:08 )
そうなのか〜。私は除草剤って怖いものの一つなんだよね。土が死ぬことだよね。違うのかなぁ。 / johanna ( 2021-07-10 17:52 )
johannaさんの帰る家はラッキー君の待つ場所でしょ? 除草剤、私は植木屋さんに教わって使うようになりました。「草むしりが大変なんです〜。」って言ったら「腰痛めるから1年に1回は除草剤まくといいよ。」って。業界では常識なのかもしれませんね。 / 雅(みやび) ( 2021-07-08 23:10 )

2021-07-04 弁当A

今日は牛丼です。
丼容器持ち込み派。
ドカ弁当。

デザート無し😭


先頭 表紙

2021-07-03 本日の弁当。

トウモロコシ御飯。
味噌汁(無印の茄子とほうれん草)。
メインおかずは豚ロースの大葉とチーズ巻揚。
きゅうりとハムのポテトサラダ。
デザートはスイカ。
です。


先頭 表紙

朝から情熱注いで作ってます。労働の隙間の楽しみ / johanna ( 2021-07-04 12:42 )
お弁当?豪華すぎでは?私の分も作って欲しいです〜。豚ロースの揚巻が特に美味しそう! / 雅(みやび) ( 2021-07-03 20:56 )

2021-06-27 今夜は

芸術的猫


先頭 表紙

可愛い♡そして美しい!バレエダンサーみたいですね!つま先の白さが際立ってます。飽きない面白さ。でも実は伸びをしてるだけ?(笑)それでも絵になるって凄い!モデルさんはもちろんのこと撮影者の芸術的センスが伝わってきますね。あと愛情も💛 / 雅(みやび) ( 2021-06-28 23:42 )

2021-06-24 よけいな情報。

一年中食べたいピースご飯だけど、八百屋さんや、お手頃値段の実家のある町の道の駅で買い占めても限度がある。(予算的)
そして季節物だし。

それで今年から、トウモロコシ(炊き込み)御飯を炊いてみた。
これが美味いのなんのって。
よく行く無印カフェにもあるけど、食べてもそんなに感動はなかった。
でも、自分で炊いたらんまいね。
バターなんかのっけたらば、どんぶりでもいける。

今日も28センチアルミ鍋でガスで炊いた。
この鍋の最大好きなのは、焦げないこと。
私はおこげが嫌い。

あ、余計でした。誰も知りたくない情報でした。失礼。


先頭 表紙

グリンピースご飯大好きです!でもこの10年炊いてなかった。トウモロコシご飯は食べたことないです。ご近所だったらどんぶりとカルピスバターもってお裾分けいただきに行くのに〜。もちろん、知りたい情報でしたよ!ああ、食べたい。 / 雅(みやび) ( 2021-06-25 22:53 )

2021-06-24 なんだかなぁ。(妹と妹の息子A君に対する心配?)

妹からのLINEを読んでいて、時々感じていた

「よけいな一言」

過去に、言葉の表現が乱暴ではないかとやんわり指摘した事があるが、 
「変わらず」だ。

前に書いたA君の母親である妹は、
息子と定期的にカウンセリングを受けている。

そういえばAくんをまだベビーカーに乗せていた頃、こんな事があった。

その頃、TVで自閉症の男性を主役にしたドラマが放送されていて、
それに対して「あのドラマってどうかと思う」と批判するので、
その根拠を聞くと、実は親友に同じ症状の息子がいてという事だった。

A君を連れてハンバーガー屋さんに行く途中、思い立って銀行に寄ったら
A君が急に大泣きしたという話しを聴いていたので、
そのドラマを見ていた私は、
「自閉症の人が普段どういう行動をとるのか知らない人って多いと思うから、
ま、全てでは無いと思うけどドラマには意味が有ると思うよ。
ハンバーガーの事で頭がいっぱいのA君に直前、銀行という違う建物に入る事をしたら「え?ちがう!」と戸惑った事は当然だと私は気づけたけどね。」

と言ってみた。

その時、妹は
「ああ、そうねえ」と応えたので、姉としては良かったと思ったんだけど。

余計な事と余計では無い事の線引きって
関係性によるけど
難しい。

(言葉が文字になって残る事を、妹は気づいてないんだろか。
 自分は性格が悪いとインスタで書いてたけど、
 カウンセリングで何を得て何を思ってるんだろか)


先頭 表紙

他人から見たら明らかなことでも自分では気が付かなかったり認めたくなかったりすることってありますよね〜。ワタシもつい余計な一言を言ってしまってトラブルになることが多かったです。 / 雅(みやび) ( 2021-06-25 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)