himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-20 吹き出物
2010-10-14 大事なこと
2010-10-03 実は・・・
2010-10-02 ほんとに?
2010-09-29 スカウト
2010-09-25 アダモちゃん
2010-09-23 口ぱく花いちもんめ
2010-09-14 小さな成長
2010-09-05 チューちゃん、いずこへ?
2010-08-23 日々いろいろ


2010-10-20 吹き出物

左の頬骨のところに吹き出物ができて約2週間。治らない。しまいには右頬全体に赤い吹き出物がいくつもできて、かゆいかゆい。おまけにおでこにも吹き出物ができてきた。
これは、毎日食べ続けている「食べるラー油」のせいか、最近はまっているドレッシングの油のせいか?
「食べるラー油」をやめるのは相当辛いが、こんなひどい顔になってしまった以上しばらくやめるしかない!とカタく決意。その翌日、皮膚科に行ってみた。
なんと、「油分などのクリームの塗りすぎ」だそうだ。
確かに9月半ばくらいから、乾燥肌の私としては今年は早めの対策だわ、っと朝晩せっせとクリームをたっぷり塗って、この冬はしっとり過ごそうとしていた。ちょっと塗りすぎかなあと思いつつも・・・。
それがいけなかったなんて、アホもいいとこ。
塗り薬と飲み薬を処方されたその夕方から、どんどん左の頬骨にできていた吹き出物が大きくなり、そのまわり3センチ四方も腫れてきて、左の耳から首にかけて全体がずきずき痛む。吹き出物がこんなに痛いなんて初めて。ああ涙・・・。
子供の友達が3人来ていたのだけど、みんなでガン見。子供の視線って容赦ない(T_T)。


翌日は昼呑み仲間(?!)3人が我が家に来て、朝10時半から呑み。玄関で出迎えた私を見て、3人が驚く。
「ちょっとフィーちゃん、何それ!DV?」

確かに頬骨のところにバンドエイド貼ってる主婦って滅多にいないですよね。それにしてもDV、DVってマンションの廊下にこだましてたんですけど(;一_一)。


はー、そして今日は少しでも目立たないようにとネクスケアという透明部分が多いバンドエイドに替えて、仕事へ。みんなに、めっちゃ目立つと笑われました。顔にバンドエイド貼ってるウエイトレスってどうなのー(+o+)。
いったいいつ治るのかしら・・と思ったらもうひとつの吹き出物が腫れてきてるんですけどー(T_T)。


「食べるラー油」は関係ないのだとわかったことが唯一の救い。毎朝納豆とともにご飯にかけて食べています(-_-)。



画像:ようやく手に入った元祖、桃屋の食べるラー油。いろいろなラー油を試しています。


先頭 表紙

え〜!納豆とラー油はやったけど、梅干しは考えてもみなかった! やってみる〜♪ でも定番化って・・・。私も大好きだけど、なんか体から臭いを発しそうで控えちゃうよ・・・(-"-) / みっちー ( 2010-10-26 17:15 )
みっちー:私はもう「ブーム」じゃなくて、「定番」化してる。納豆や梅干しと同じレベルに食い込んできた。納豆とラー油と梅干しを同時にご飯に乗せて食べてみて〜! / フィー子 ( 2010-10-26 14:41 )
レイちゃん:もう少し自分の肌をよく観察したりしなくちゃいけないんだよね。冬に備えて!とひたすら塗りたくりすぎちゃったなんてあほだよねえ。まだ抗生物質飲んでるのよ。 / フィー子 ( 2010-10-26 14:40 )
私もいろんなラー油買ったよ〜。朝からご飯にかけて食べてた(笑) 一気にやりすぎて、もうマイブームが去ってしまった・・・。 / みっちー ( 2010-10-25 17:28 )
そんなこともあるのねぇ。思ってるほど乾燥してなかったってことかな。私なんかもう萎びそ〜。クリーム塗る間も与えてもらえず--#って忘れちゃうんだけどね。これ!SBのはだいぶ見かけるようになったけどこれはまだ手に入らないわ〜。 / レイ ( 2010-10-23 23:29 )

2010-10-14 大事なこと

2学期制の小学校なのですが、ようやく1学期(前期)が終了し、通信簿をもらい、翌日から後期へと突入。どうにもこうにも慣れない2学期制。
絶対評価の3段階の通信簿もいまひとつ漠然としていてよくわかりません。はっきりとした数字(順位)を知りたいママが子供を塾に行かせるのも何となくわかるような。と言いつつ、我が家はお勉強系の習い事はいっさい行っておりませんが(^_^;)。
ZZ子の習い事は、新体操と美術教室。どちらも楽しくて仕方ない様子。他には児童館での催し物に月4,5回参加しています。そろそろガールスカウトに入団しようかね、と話しているところです。
まわりでは、学研や公文、そろばん、ヤマハ、英語、水泳、空手、サッカーなどに通っている子が多くいます。うちは習い事系で、苦しい思いをさせてないなあと思いつつ、まあ楽しければいいか、なんて感じで日々が過ぎていっております。
楽しむことと忍耐と、両方の経験が大事ですよね。


さて、今も隣で、「チューちゃん(我が家のハムスター)ブック」を作るんだと言って、ハムスターのことを字や絵で描いています。相変わらず、時間があると絵を描いていることが多いZZ子です。「チューちゃんが死んだあと、思いだせなくなっても、これを見れば思いだすから。」だそうです。
死んだあとって・・・まだ生後4カ月に満たないんですけど(;一_一)。

ハムスターを飼う前、どうしてもハムスターを飼いたいんだという切なる願いを私に訴えてきた時、ドキッとしたことがありました。
それはどういうことかというと、私はひたすら、幼いZZ子が動物のお世話がきちんとできるか、ということを気にしていたのです。どれだけ動物を飼うということが大変か、命を預かることの重さに加え、毎日掃除やエサを怠らないということが気まぐれな子供にとっていかに大変なことか、ということを滔々とZZ子に語っていたのです。可愛いからという一時の感情で簡単に飼えるものではないんだよ、と。
ある時ZZ子がこう言いました。
「お世話は毎日やるよ。だけどちゃんとできるかどうかはわからない。でもね、でも、たくさん一緒に遊ぶよ。ずーっと楽しく一緒に遊ぶ自信はあるよ。」と。

子供というのは、大事なことを思い出させてくれるものですね。
日々、感謝です。


最近は一人でお風呂に入っているZZ子。
「ママー、石鹸をよ〜く洗っておいたよ〜!」
「ありがとー!」


え?(;一_一)
石鹸を洗ってどうするんでしょうか。ただ小さくなるだけなんですけど\(-o-)/

相変わらずわけのわからないことを言っているZZ子です。



画像:チューちゃんと消しゴムのハムスター


先頭 表紙

レイちゃん:そうかあ、こういうのガチャガチャでもあるのね。うちは確か病院で注射を頑張った子にくれる、みたいなやつだと思うよ。こういうの、いつの間にか増えていくよね。 / フィー子 ( 2010-10-26 14:38 )
さららさま:友達同士で見せあいっこしてるようで、確かにおっしゃるとおりあまり差がないようです。高学年になるにつれ差が出てくるのかしら。とか書いてますが、今回なんかは一瞥しただけで先生に戻してしまったのであまり覚えてないんですけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2010-10-26 14:37 )
スーパーしえろさま:つっこみありがとうございます!! / フィー子 ( 2010-10-26 14:35 )
あ!このハムスターガチャガチャに入ってた^^茶色い子がうちにもいます^^ / レイ ( 2010-10-23 23:27 )
2年生なら、まだそんなにみんなの差は無いと思いますよ。^^気になるなら面談等で、先生に具体的に伺うのもいいかもしれませんね。チューちゃんもZZちゃんも、可愛いなあ / さらら ( 2010-10-15 23:53 )
「ずーっと一緒に楽しく遊ぶ自信あるよ」って、何て素敵なんでしょう!おばちゃん、感動!! / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2010-10-14 22:34 )

2010-10-03 実は・・・

何を隠そう、我が家はスカイツリーがとても近いのです。スカイツリーほどの高さだと、かなりの範囲から見えますから、近いと感じている人口も相当な数かと思いますが。

スカイツリーができるとわかった時、まず真っ先に、倒れてきたらどうしよう、と思ったくらいです(^_^;)。しかし冗談じゃなく、我が家からの直線距離をすぐに調べましたさ。スカイツリーの高さは634メートルの予定なので、それよりは離れていることがわかり、ほっと胸をなでおろしました。倒れても破片が飛んでくるくらいかな、と。←夫には笑われましたけど。

電車や車でお友達が遊びに来ると、みんながスカイツリーの写真を撮るので、これは完成した暁には私がガイドになるしかないなと思い?!、どの道でどう行けばいいかなあ、なんてことを最近考えています。
約1キロの距離なので、ゆっくり歩いて19分。すたすた行けば15分。自転車では5分。車で1分です。

私の母は東京タワーのすぐ近くで育ったので、東京タワーが次第にできていく様子を見ていたそうです。高度経済成長期の、どんどん発展していく時代の高揚感と重なりますが、スカイツリーはどうでしょうか。時代の雰囲気はまるで違いますが、長く愛される日本のシンボルとなってくれることを願っています。



画像:我が家のマンションから撮ったスカイツリー。ズームしないと近所が入ってしまうので、少しズームにして撮りました。


先頭 表紙

レイちゃん:うちも去年あたりその歌よく歌ってたよ。みんなが通る道なのかな(*^_^*)。確かに東京タワーのところスカイツリーに替えて歌えるね。 / フィー子 ( 2010-10-21 15:34 )
さららさま:毎日たくさんの人が朝から晩まで見に来ていますよ。カメラが趣味の方には特に最高ですよね。保険の営業は私は無理〜。向き不向きがありますよね。 / フィー子 ( 2010-10-21 15:21 )
みっちー:できたらぜひ来てね! / フィー子 ( 2010-10-21 15:20 )
まりんさま、何となくですが、まりんさま宅の<方角>はわかりますよー(*^_^*)。 / フィー子 ( 2010-10-15 08:06 )
なんかさっき、リン・リョウが「お寺のおしょうさんが・・・」ってのの替え歌?みたいのを「東京タワーに飛んでって」って歌ってたけど、それがスカイツリーになるのも時間の問題かもって思ったの。 / レイ ( 2010-10-06 23:56 )
スカイツリー、夫と息子が見に行っていました。^^建設中の姿は貴重だぞと。新しいランドマークで地元も盛り上がっているそうですね。保険会社のスカウト、私はスーパーの自転車置き場で^^;声を掛けられました。やはり大手でしたが、かなり驚きました。 / さらら ( 2010-10-03 21:31 )
今日、車で横を通ったよ〜。首都高だけど(^O^)  / みっちー ( 2010-10-03 20:31 )
家の方からも見えますけど、近いとは言い難いかな。その辺からシャイ兄の高校に来ている友人は居ますけど。 / まりん ( 2010-10-03 20:23 )

2010-10-02 ほんとに?

昨日お友達の女の子が遊びに来ていて、二人でハムスターで散々遊んだあと、片づけていた時のこと。
「Kちゃん、手、洗った?」とZZ子。
「洗ったよ。」
「ほんとに?」
「うん、ほんとだよ。」
「ほ、ほんとにほんとに?」
「ほんとにほんとだよ。」
「ちょっと手見せて。」と匂いを嗅ぐ。
「石鹸の匂いしないよ。」
「でも洗ったよ。」

ZZ子、どうしてもお友達の発言が信用ならないのか。嘘だと決めつけるのも失礼だし、匂いがしないことでさらに疑いは深まるし。さて、どうする?!
ちなみに私は2人からは見えない部屋で聞き耳を立てていた。

一瞬黙る2人。雰囲気悪化か?と思ったその時、

「じゃ、一緒に洗おう!この石鹸、いい匂いするんだよー!」


ほぅぅぅ。2人、楽しそうに手を洗って、次の遊びへうつっていった。
いやあ、ドキドキしました。

でも、少し考えさせられました。このやり取りは私とZZ子の間の会話で過去にあったものだからです。子供の発言を疑ってはいけないと思いつつ、汚い手のままじゃいけない、とか、洗っていたとしてもきちんと洗ってないのではないかと思った時、洗ったと本人が言っていてもほんとに?と聞いてしまう。
今はきちんと洗うようになったし、洗ってない時は正直に洗ってないと言うので疑う必要もないのですが、もっと小さい頃は手を洗うこと一つでいろいろありました。
家では注意される側のZZ子が、お友達の手洗いについて確認するなんて。実は、先日も同じようなことが他のお友達に対してあったのです。
子供に対しての親の発言が子供の言動となって現れる、というのはよくあるとわかっていつつも、あらためてドキっとしました。人を疑うような言い方とか偉そうな言い方とか、子供にやってほしくない・言って欲しくないことは自分も十分気をつけようと。どうしてもそういう時は、最終的に笑いに持って行けるような言い方にとどめようと(笑)。



画像:ZZ子の描いたスカイツリー


先頭 表紙

レイちゃん、その時の気分に左右されるってみんなあるわよー。先生もいろいろだし、先生も気分に左右されるだろうし。今朝もZZ子に、人にやさしく自分に厳しくって言葉を教えたよ。その前に自分がそうしろって(笑)。 / フィー子 ( 2010-10-15 08:04 )
まりんさま、どうですかねえ、今のところそういう傾向にあるかなあとは思いますが、いろんな時期を経ていくんだろうなあと思っています。こういう子だから大丈夫、とかこういうところが心配とか、あまり決めつけないようにしていかないとな、とは思いますね。 / フィー子 ( 2010-10-15 08:01 )
はしちゃん、ほんとそうね。自分の嫌なところとか嫌な言い方とかほど真似されちゃうんだよね。自分への戒めのために神様が送り込んだ使者なんじゃないかと思うほど。  スカイツリー、会社から見える? / フィー子 ( 2010-10-15 08:00 )
zzちゃん、上手。大人でも難しいよね。その時の気分に左右される部分もあるし>こんなの私だけ?幼稚園の先生見ててもそういう持って行き方が上手な先生とそうじゃない先生っているな〜。上手な先生見るとうれしくなるし、あぁ、家庭でもこういう風にしてやらないとって思うんだけど。親の言動を消化して、外に向かって発信するようになってきて、なおかつ親の知らないところでの行動も増えて。気になって仕方ないけどまずは自分の言動に気を付けないといけないのよね、ほんと。 / レイ ( 2010-10-06 23:53 )
女の子は特にそうでしょうねぇ。でもお嬢さんはその辺意識しなくても上手く出来そう・・邪気が無いと言うか・・ / まりん ( 2010-10-02 21:12 )
友達にたいしてだけじゃなく、私に言ってくるときでも「あぁこれって私の言い方だよね^^;」って思ってしまうことがあるよ・・・。いっつも注意しなくちゃって思うんだけどね〜。女の子は特にそういうのが出る気がするよ。。。スカイツリー縁のないところだと思ってたけど今は毎日見える場所にいるわ。日々のびていってるよね・・・ / はし ( 2010-10-02 17:49 )

2010-09-29 スカウト

仕事の帰り道、自転車を走らせていたら、今すれ違ったと思った女性がターンして追いかけてきた。40代くらいの美しい女性。
「素敵な方だなあと思って追いかけてきちゃいました。」

へ???
何かと思ったら、保険のセールスのスカウトマンでした。
昔はスカウトと言えば芸能界への道だったのに、この年になると保険かヤクルトくらいですね。あはは。

・・・・・・・・・・・・・・・・


ZZ子の、学校でどういうことがあったかの話がいつも面白くて仕方がない。聞き出そうとすると上手く思いだしてくれないけれど、ふと何かの拍子に思い出して話し出す。私が揚げ物をしている時とか、タイミングが悪いことも多いのだが・・・(^_^;)。


女の子が大好きなY君の話。

「Y君が今日こう言ってたよ。『僕は女の子たちに結構嫌われてると思ってたけど、面白いことやったりしてると、好きってわけじゃないけど、Y君、Y君って言われることが多くなったなあ。』ってふふふって笑ってたよ。」

Y君は女の子と遊びたがる子で、よく冗談半分でキモイキモイと言われていた様子だが、最近ZZ子ら数人と一緒にへんてこなダンスをして遊んでいるようで、その際の感想をもらしたようだ。<好きってほどじゃないけど>というあたりが謙虚で可愛い(笑)。
両親が音楽家で、本人は老人会で落語を一席設けちゃうくらいの落語好き。とっても面白いY君の、涙ぐましい?微笑ましい?努力のたまものかな(*^_^*)。





先生に毎日怒られてはすぐ泣いちゃうS君の話。

生活科見学で、上野動物園へ行った。S君とは同じ班なので、一緒にお昼を食べた時の話。

「今日お弁当を食べるときね、S君が『ワーイ、ワーイ!俺の弁当、唐揚げが2個も入ってるぜー!やったー!ってすっごい喜んでるなあ、と思ったら、1個落っことしてた。」



S君・・・がんばれ・・・(-"-)





ZZ子やS君のように幼いタイプもいれば、もう完全にお姉さんに見えるタイプの子もいる。誕生日の早い二人の女の子(ZZ子のクラスの子)は、いつも2人だけでべったりと遊んでいる。先日学校の105周年記念行事で、お祭りがあり、私もお手伝いをしていたのだけど、2人は秋を先取りの黒いブーツを履いて、全身黒とピンクとキラキラでキメて、綿菓子など食べながら、校庭で猿のように遊んでいる他の子たちを<くだらないわねえ>的な目線で眺めていた。2人がはしゃいで遊んでいる姿は滅多に見ない。
さらに、私がちょっと話しかけたら「ZZちゃんのママはオシャレだよね。」とこそっと話しながら、全身くまなく舐めるように見つめられた。こ、こわ・・・・い(*_*)。

ZZ子もオシャレは好きだけど、目の前のジャングルジムやブランコに、オシャレ心はまだ勝てない(笑)。


画像:「へい、お待ちー」と寿司職人。


先頭 表紙

確かにキャバクラのスカウト、ご無沙汰だわ(笑)。保険のこのお姉さんから名刺を渡されたんだけど、ほんとにスカウト担当だったよ。れっきとした大手保険会社で、話を聞いてくれた人に渡しているという粗品まで頂いちゃった。 / フィー子 ( 2010-10-03 14:46 )
わざわざターンしてってすごくない?ヤクルトとか保険のセールスってスカウトなの??キャバクラのスカウトが25過ぎたらぱったり声がかからなくなったのを思い出したよ。ZZちゃん、冷静に観察してるよね^^ / レイ ( 2010-09-29 20:41 )

2010-09-25 アダモちゃん

そういえば先月、区で無料でやってくれる<胃がん検診>に行った。
行ったことのない区の施設に出向き、用紙を渡して待っていたら、名前を呼ばれた。検診車のようなバスに乗れと言う。恐る恐る靴を脱いであがったら、
「はい、これに着替えて。下着もパンツ以外全部脱いで。」
と淡々と言われる。係りのおじさんが2人。
めちゃくちゃ狭いところですっぽんぽんになって紙のような服を着る。
「はい、これ一気に飲んで。」
と小さな紙コップを渡された。
久しぶりなので展開を忘れており、圧倒されるままに飲もうとした、というか、半分飲んだところで口の中でその飲み物がぱんぱんに膨れ上がった。
「炭酸だからね、一気に一気に。」
おじさん、言うの遅いよ。
今、3ミリでも口を開けたら、間違いなくおじさんの顔に噴き出すよ、まじで。
せめておじさんの顔を避けようと下を見まわしてみたけれど、吐いても許されるような場所は無い。狭い。狭すぎる。
そういや、ゲップを我慢してこれを飲むんだよね、胃がん検診って。ああ、忘れてた。忘れてた。心の準備を忘れてた。
ハムスターのようなほっぺたになった私は、何とか我慢してそれを飲み込んだ。
すでに動揺マックス。
「はい、これ持って、カメラの前に立って飲んで。」
と、今度は白いどろどろの液体を結構な量、どんと渡される。
ああ、これ、このまずいもの。これが体の中を流れて初めてカメラが撮れるんだから、避けられない。まずいものは、ちんたら飲んでたら余計つらいだけだから、一気よ、私、一気よ。自らを励ますも、一気飲みはできず。
しかし、ガラス越しのおじさんが
「急げよ」
という慣れた視線で見ている。
昔よりずっと美味しくなって、量もずっと少なくなったんだという知識を思い出し、残りを飲み干す。ああ、まずい、まず過ぎる。
と思った瞬間、
「はい、そこに上向きに寝てー。」
ぐえ〜苦しい〜
「はい、左まわりに3回転回って〜」
えー?回転?自分で?まじですか、おじさん!
狭くカタイベッドの上で、紙の服を着た私が回転ですよ。<その場で>3回転って結構難しいんですけどー。
前に10万近い金額を払って半日ドッグへ行った時は、ベッドが勝手にいろんな向きに回ってくれて、宇宙飛行士みたいだなあと思ったのに、さすが無料となると、自分で回転ですよ。あー、びっくり。
その後も「少し右に、はい、そこでストップ」とか、微妙な角度にいろいろ動いて、必死です、私。
まさに、人間としての尊厳は何処へ、という心境。
どっぷり疲れ果てて、ようやく終わって部屋を出ると、次の人が私を見て、ぷっと吹いた。
どういうことよ。この<疲れ果てた感>が全身に現れてるのね、きっと。
「はい、鏡見て拭いて。」
と、ウエットティッシュ1枚をおじさんに渡される。サヨナラのハンカチかよ。と思いながら、さっきの狭い着替える場所に戻り、小さな鏡がついていたので覗き込んで見ると、そこには<アダモちゃん>が。
私の口まわり、2センチ幅くらいに真っ白なんですけど。( 一一)


数分の出来事なのに、どっぷり疲れた、という話、いやいや、何事も心の準備が大切だな、と思った話でございました。



画像:墨田区役所からのスカイツリー。墨田区役所は、アサヒビールのビル(通称うんこビル)のすぐ隣です。


先頭 表紙

たまちゃん、バーの持ち方まで言われたんだ!もう(口周りだけでなく)頭の中が真っ白よね。 / フィー子 ( 2010-10-02 08:37 )
リン君たちはどうやってスカイツリーを知ったのかな?ニュース番組とかで?  アラフォーだもの、体のメンテは必要だよね。 / フィー子 ( 2010-10-02 08:36 )
フィーちゃん、お疲れさま。私も年に一回受けているけど、どうにもこうにも苦手でね。「はい、バーを順手で持って!それは逆手です!!」とかって子供みたいに検査技師の人に怒られちゃうんだ(苦笑)。でもやっぱり受けておいたにこした事はないよね…スカイツリー、また見に行くね!! / たま ( 2010-09-27 14:56 )
リン・リョウ大注目中のスカイツリー!まだ東京タワーにも行ったことない人たちが^^;へぇ〜と思って今、区役所のHP見てきたらここはそういう検診類は来年からだったわ。やっとかないとね〜。来週はやっと思い立って別口の婦人科検診。な〜んか出てきそうだわ。いやぁね。 / レイ ( 2010-09-26 00:40 )

2010-09-23 口ぱく花いちもんめ

「はないちもんめってほんとーに楽しいよねえ。」(るん)

とZZ子が言ってきて、歌ってくれました。

隣のおばさん、ちょっときておくれ
鬼がいるから行かれない

おかまかぶってちょっときておくれ
おかま底抜け行かれない

というあたりの歌詞、覚えておいででしょうか。私も久しぶりに聞きました。

「ZZちゃんね、1年生の時、実は何を言ってるのか全然わからなかったの。だからあんまり・・って思ってたけど、今はすっごく楽しいの!」(きゃぴ)

全然わからないまま、手をつないで前行ったり後ろ行ったりただ必死についていって、口パクしていたZZ子が、めっちゃ想像つきました・・・(-"-)。
(そういうこと、多くない?)


そんなZZ子、毎日いろんなことを少しずつ吸収しております。

「今日○○君(隣の席の男の子)が、ちくびちくびって歌ってたんだけど、ちくびってなーに?」

と聞いてきました。吸収しております(-_-;)。



3連休、家族そろって熱と胃腸を壊しました。風邪か食あたりか判断できないまま、快方へ向かっております。痩せちゃったかなと思って測ってみたら、ZZ子は19キロちょっと。大人は、痩せたのは一瞬だけでした(-"-)。(なんでやねん)


画像:たま〜にパソコンを貸してあげると喜びます。アルファベットもろくに知らないのに、あっというまに文が打てるようになっちゃう。現代っ子ですねえ。


先頭 表紙

いやいや、そういうの、何となく勢いでいけるタイプと、何て言ってるんだろう?って思うタイプといるのかな。リンくんこそ、後者じゃない?? / フィー子 ( 2010-09-29 21:23 )
うん、っぽいな〜って話だけど、それを自分でわかってなかったとかわかったとかそういう認識ができるのがすごくない? / レイ ( 2010-09-26 00:41 )

2010-09-14 小さな成長

パソコンが戻ってきました〜


最近のZZ子の成長記録を書かせていただきます。



1.冷蔵庫を開けられるようになった!

あはは(^_^;)。言ってることが小さすぎてすみません。
我が家の冷蔵庫は両開きのせいか、大人でも開けるのが重いのですが。それにしても7歳半でようやくだなんて遅いですよね。そもそも自分で冷蔵庫を開けようとするタイプの子ではないというのもあるのかもしれません。食べることに強い興味を示す子はいったい生後どのくらいで冷蔵庫を開けるようになるのでしょう?


2.録画しておいたテレビ番組を自分でつけられる(見られる)ようになった!

これまたたいしたことじゃなくてすみません(^_^;)。
テレビを換えて、内臓HDになったおかげで、リモコン一つで見られるようになったからかな?自分でつけられるのが嬉しそうです。


3.ママの自転車の後ろにほとんど乗らなくなった!

自分の自転車で出かけられるようになったので、よほど理由無しにはママの自転車に乗らなくなりました。なるべく自分の自転車で出かけさせるようにしています。しかし、うちのあたりの小学校は、2年生までは親と一緒じゃないと自転車に乗ってはいけないという決まりがあるので、公園とか一人で出かける時は歩いて行かせています。
子供乗せ自転車が本当に要らなくなるのはいつでしょうかね。



以上です。
これだけかよ、みたいな(笑)。



画像:スカイツリーを持つZZ子?!


先頭 表紙

子供に対しての、テレビやビデオの見せ方って各家庭で全然違うだろうねえ。リンくんもリョウくんも家電系にあんまり興味ないのかな? / フィー子 ( 2010-09-26 15:31 )
うちもリモコンひとつになったんだけど・・・おばちゃん、まだイマイチ操作の仕方がわかりません。ヤツらの方が早く覚えるかと思ったら全然やる気なし(笑)! / レイ ( 2010-09-19 23:00 )
まりんさま:そうです〜アリエッティです〜 / フィー子 ( 2010-09-15 22:29 )
成長の一つ一つが嬉しいですよね。髪留めはアリエッティ? / まりん ( 2010-09-14 18:59 )

2010-09-05 チューちゃん、いずこへ?

我が家のチューリオ(ハムスター)、今せっせと横で回し車を回しています。夜10時とか11時くらいになると起きだして、運動するのです。たくさん回しては、ふっと前方を見ます。「遠くまで来たなあ」という顔で。全然進んでないんですけど・・・。
昼間はひたすら寝ています。暑いのでひっくりかえって寝ていることも多く、かなり無防備な姿。
私もZZ子もだいぶ慣れてきて(チューリオが慣れたのか?)、軍手は必要無くなりました。降ろしてくれ〜というタイミングがわかれば噛まれることもないようです。
最近のお気に入りは、乾燥した豆腐(←ハムスター用)。でもやっぱり一番好きなのはヒマワリの種。エサをあげる時、片手をちょっと私の指にかけて受け取るのがたまらなく可愛いのです。そしてせっせと殻を剥いて食べます。たくさんあげると、急いでほっぺの中につめます。誰も取らないのに。
綺麗好きなので、しょっちゅう毛づくろいをしています。我が家ではそれをチューちゃんのシャワータイムと呼んでいます。シャワータイムは、とても真剣で、エサをあげても触っても気づかないくらいです。

ZZ子がチューリオのお掃除を、毎日きちんとお掃除できるようになりました。学校が始まっても何とか時間をやりくりして続けてもらおうと思っています。



明日からパソコンを修理に出します。10日ほどはパソコンが無い生活になると思うので、悪しからず・・・。


画像は、亀戸天神(江東区)そばのパン屋さんで売っているカメロンパン。亀の形のメロンパンで、中身はチョコです。


先頭 表紙

まりんさま:すぐ近くの渋いパン屋さんですよ。カメパンというアンパンが昔から有名です。ZZ子はアンパンが苦手なので、こちらのカメロンパンにしました。メロンパンで中身がチョコって珍しいですよね。すごく美味しかったですよ〜 / フィー子 ( 2010-09-14 15:17 )
レイちゃん:浴衣に、もらったタオルを首からかけてるのよ。 チューちゃん、逃げたら大変〜(*_*)。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:16 )
亀戸天神は行くけど、このパンは知らない〜大きいですねぇ。 / まりん ( 2010-09-08 17:47 )
やだ!タイトル見て、私、チューちゃん逃げた?!って思っちゃった。無事でよかった^^このかわいいのは甚平?浴衣じゃなさそうに見えるけど。こんなのあるんだ〜。 / レイ ( 2010-09-05 23:44 )

2010-08-23 日々いろいろ

関東一高(東東京)を応援していた今年の高校野球。と言っても興南(沖縄)は、優勝するべくして優勝したなあと思える。何かの分野で頂点を極める人って、どこか共通する落ち着きを持っているなあと思う。テンションが低いのとは違ってね。自分ももういい大人なんだから、そういう落ち着きを持って暮らしていきたいなあとは思うんだけど。

・・・・・・・・・・・・・


あまりに勧誘の電話がしつこいので、ついに光通信に変えた。ヤフーのADSLからの切り替え。メルアドが変わらず、お金もほとんどかからず、手間もかからず、少し安くなる、と聞いたんだけど、やっぱりやっぱり手間はかかるし、初期費用はかかるし、特に早くなったとか感じないし。
今までNTT以外のマイナー路線で頑張ってきた私がついに王道へ出ちゃった敗北感(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・



メールに気づかないし、電話に気づかないし、電源さえ入れるのをしょっちゅう忘れるという夫の携帯電話の支払いが、結構な額あって、待ち合わせの際にしか使ってないありさまなのにおかしいよなあと思っていた。マジでトランシーバーでいいんじゃないかと。

いわゆる「見直し」というもののためにauショップへ行き、相談。ほとんどが怪しいメールの受信のみの費用だと言う。←全くガードをかけていなかった!
夫が携帯でEメールを送信することが皆無なので(-"-)、ついに夫はこう言った。

「インターネットはもちろん使ってないですけど、Eメールも使わないので、そういう契約にできますか。」

衝撃的(笑)。

かくして夫の携帯は、Cメールという文字のみのメールと普通の電話の送受信のみの携帯になった。私の大好きなさま〜ずの三村なら「子供用かよ!」とつっこむに違いない。


・・・・・・・・・・・・・・


東北に住む友人と埼玉に住む友人とで、水道橋にあるおもちゃ王国で会った。急な集まりだったけど、会えて嬉しかった。子育て真っ最中のAちゃん、今を乗り切ってね。


・・・・・・・・・・・・・・


遠隔地に住む友人一家と、都内に住む友人一家と集合。何時間でも語り合いたいくらいだったけど、時間はあっという間に流れ。言葉と言葉の間にある「間」で、普段の様子などをお互いに感じあったり。メールのおかげで距離を感じないとは思っていても、直接会うってやっぱりいいなと改めて思った一日。


・・・・・・・・・・・・・・

ZZ子がお友達の家にお泊りに行った日、たまたま夫も休みだったので、昔からの友人に声をかけて、3人で神田のこだわり居酒屋へ。男2人と私の3人。長い月日が経ったけど、この3人で飲むのがあまりに自然で、これが原点だったよなあと感じた。


・・・・・・・・・・・・・・


ラブラブな夫婦が遊びに来てくれた。ご主人が妻を見つめる目の優しいこと。やっぱり愛は言葉じゃないねえ。ZZ子とリカちゃん人形で遊んでくれて、ZZ子も大喜び。笑い過ぎて頭突きでグラスを割ったなんて、一生忘れられそうにもないんですけど、ここに書いちゃっていいんでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・


8月25日で、結婚14周年。
チューリオ、生後2カ月。
ZZ子、7歳半。



画像:うちのベランダでできた枝豆。


先頭 表紙

まりんさま:関東一校は、昔春の高校野球で準優勝したんですよ〜。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:13 )
ムーチョ母ちゃん:歩いてる人がそもそも少ないと、安全のような気がするけど逆なのかな。そんなに安全対策しなくちゃいけないほど、何かいろいろな事件があったの?うちの方も不審者情報なんて聞いちゃったらしょっちゅうで、嫌になっちゃうよ。まだ、うちのあたりは、小さな自営業がたくさんあるから、昼間は飛びこめる家がたくさんあるんだよね。住宅ばっかりじゃそうはいかないよね。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:11 )
ムーチョ母ちゃん:ひっかかっちゃったよ(笑)。ただ、ひとついいことは、しょっちゅうかかってきてた営業の電話が来なくなるってこと(笑)。←こういうのストレスなんだよね。  ご主人も携帯状況、同じようなもんなんだね。たぶん妻子に突然何かあっても全く気付かないと思う・・・。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:08 )
埼玉の友人さま:ぜひまた会おうね!どっちか一人預けられたらうちに遊びに来れるかな? / フィー子 ( 2010-09-14 15:05 )
頭突きさん&リカちゃんさん:最近我が家の数少ないバカラちゃんたちがさらに少なくなってきました。ダイソーのグラスとかはなぜか割れないんだよね(笑)。 / フィー子 ( 2010-09-14 15:03 )
関東一校はシャイ兄が都立に落ちたら行く予定の高校だったから応援していました。ベィビィブラザーの学校説明会で、地元の皆さんのお陰ですってお礼も言われました。 / まりん ( 2010-09-08 18:00 )
(訂正)「歩いているのは、少数の老人と・・・」でした。 / ムーチョ母 ( 2010-09-03 15:08 )
(つづき)地区のリタイヤ組のボランティアで「見守りた隊」があったり、PTAの役員さんなのかな?たくさんの車に「子供パトロール:見回り中」のステッカーが張られているし、集団登下校は当然。たまに1人や2人で小学生が歩いているのを見かけるとビクビクしちゃうわ(@_@;;)都会はどんな感じなのかな? / ムーチョ母 ( 2010-09-03 15:06 )
(つづき)↓の田舎は危ない?という話、支部(家の周り)以外は一人では外出禁止だし、ムーチョの散歩もその範囲のみ。しょっちゅう学校から「不審者情報」が来るし、車社会なので歩いているの少数のは老人と登下校の子供だけ、。危ないよー。私の子供時代からは考えられないくらいの安全対策がされてるわ。 / ムーチョ母 ( 2010-09-03 15:06 )
「チュ−リオ」ってかわいい〜♪ そうなの、NT○って意外とそんなに速くないって何回か聞いたし、なんだかんだ言って色々費用がかかるでしょ、やっぱり。義父もひっかかる(?)ところだったから阻止したわ^^; 旦那様の携帯状況、うちと全く同じ!だからやっぱり制限かけて、私としかメールできないように設定してあるよ。(浮気防止じゃないよ〜(笑))同じ人種だね。  / ムーチョ母 ( 2010-09-03 15:04 )
また近いうちに会おうね〜(*^_^*) / 埼玉の友人 ( 2010-08-25 23:57 )
ほんと、その節はご迷惑をおかけしました・・・すみません。懲りずに遊んでくださいね! / リカちゃん ( 2010-08-24 09:55 )
割ったのがバカラのグラスだという、大事な部分が抜けています! / 頭突き ( 2010-08-24 09:54 )

[次の10件を表示] (総目次)