himajin top
きーすといっしょ ....._@ノ”

ハケンで働いていた、31歳。現在無職・・・。
弟とネコと暮らす。
(そして独身。)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-18 弟2号に彼女ができた。
2006-06-18 そして飼い主も脱毛。
2006-06-18 ついに動物病院へ行きました。
2006-05-28 アビィは洗面台がすき。
2006-05-28 ソソウとの戦い --開いた口がふさがらない
2006-05-14 やってきた換毛期。
2006-05-07 実家のねこにゃんのエミーナ。
2006-04-30 サニィはトイレがすき。
2006-04-30 とくに用事もない、平和な、晴れの、日曜日。
2006-04-23 今日は弟2号のこと。


2006-06-18 弟2号に彼女ができた。

チャットが好きで、いわゆる「アキバ系」に人気の女の子らしい。
かわいくてぽっちゃり、とのこと。

最近、弟はYahoo!メッセンジャーを使い出した。
(もちろん設定は私。)
メッセしてる姿を遠巻きに見ていると、しばらくはがんばるんだけど、結局電話しちゃう。
かわいいなぁ。


↓サニィは今日はこんな無防備に寝てた。


先頭 表紙

やせてるこのほうが好きだけど、理想と現実は違うということですな。 / ららららら♪ ( 2006-08-27 14:48 )
えぇっっっ。やせてるこが好きなのではっ?姉達の「ぽっちゃり」はいつも許さないじゃないかっ。 / 菜種 ( 2006-06-18 20:58 )

2006-06-18 そして飼い主も脱毛。

リアルすぎっすか?


先頭 表紙

お陰さまで私のほうの脱毛も治ったよ。 / ららららら♪ ( 2006-08-27 14:46 )
だいじょうぶ、治る脱毛だよ。 / 菜種 ( 2006-06-18 20:59 )

2006-06-18 ついに動物病院へ行きました。

アビィは飼った当初から
白癬(皮膚糸状菌症) もしくは 疥癬(ヒゼンダニ症)
と思われる皮膚病によくなっていました。
でも、ほっといてた。

飼った当初はその当時の私の彼氏宅で飼っていたのですが、たぶんそこの環境が悪かったのだと思って。
ここに越してきたら、治ったの。


しかし、いつからか、片耳だけぐじゅぐじゅしてたんだよね。
またほっとけば治るかと思ってたんだけど。

最近は、血便&下痢。
これもほっとけば治るかと。

それから、唇の端が切れた感じに、赤くなって。
これもほっとけば治るかと。

そして、昨日、下の写真のように、脱毛を発見。
これもほっとけば・・・
とは今回はさすがにならず、やっとこさ病院へ。

事前に独自にネットで検索した結果、
食餌性アレルギー
らしい。

わんちゃん向けのその病気の説明文なのだけれど、
アイリスペットどっとこむより。
--
食餌性アレルギー性皮膚炎
症状としては、食餌を摂取した後から口の周りを痒がったりする局所的なものから全身に強い痒みを起すものまでさまざまです。ここでも二次的に皮膚炎を起してしまいます。
同時に外耳炎を起す場合もあります。また十数パーセントにおいて皮膚症状の他に下痢などの消化器症状も認められます。
--
・・・まったくそのとおりでございます!


そして、病院での診断結果も、そうらしい、とのこと。

ステロイドと抗ヒスタミンだけ処方され、おしまい。

あの病院、つぶれそうだったなぁ。
私の住むペット可マンションの隣にある動物病院。
近くで(近すぎる!)便利なんだけど、なぁ。


サニィは元気。

私は・・・元気じゃない・・・・・・。
転職活動中なので、頭痛と倦怠感に悩まされております。。
気分を変えようかと、音楽を聴いたり、このように文章書いてみたり。
と、でもこれってまぎらわしているだけ
根本的解決にはなっていないのはわかっている。
まぁ、しょうがないよねぇ。 (´・ω・`)


先頭 表紙

お陰さまで脱毛は治ったよ。しかし、アレルギーって大変。治りはしないもの。 / ららららら♪ ( 2006-08-27 14:46 )
ちゃんと当てられるなんて、すごいね。やっぱり獣医になるべきだったね。 / 菜種 ( 2006-06-18 21:02 )

2006-05-28 アビィは洗面台がすき。

サイズがちょうどいいみたい。


先頭 表紙

かわいいからどかせらんないんだよねぇ。トイレの後、手を洗いたくても、コイツがいるときは人間はキッチンのほうで洗う。 / ららららら♪ ( 2006-06-18 13:52 )
気持ちよさそうだ。 / 菜種 ( 2006-05-28 17:41 )

2006-05-28 ソソウとの戦い --開いた口がふさがらない

それは、GWに実家に帰省し、自宅を長期間空けたときから始まった。

私が不在でさみしかったのか、まぁそうなんだったらうれしいことだけれど、
帰宅後は、家中いたるところがネコション臭く、
疲労のカラダの私は、いっそう疲労。
おまけにその週は天気が悪く、洗濯をしても乾かなかった。

床の拭き掃除、玄関を水洗い、
毛布やら大物の洗濯物をし、乾かし、
どうしようもない布団はゴミとして処分し、
捨てられない布団はクリーニングに出した。

1週間経って、やっとすべてのネコションを退治した。

やれやれ、と、ソファに座り込む。
サニィが寄り添ってくる。
そこにある毛布。洗いたて。
サニィがその毛布をクンクン。
「洗いたてのいいにおいがするでしょ?」
と、サニィに言うと、サニィは私を振り返り、
「うげー」の顔。 ・・・「なんで?」
1秒後、サニィははっと我に返り、また毛布をクンクン。
そしてまた、「うげー」。開いた口がふさがらない。
私も毛布をクンクン。 ・・・鼻先が濡れた。
そう、ここもネコションにやられてた。。。

スニーカーもやられた。洗った。
朝、出勤前、パンプスを履くと、パンプス内が水溜りになっていた。これは捨てた。
弟はベッドを買った。ベッドをセッティングしたその瞬間、サニィにベッドの上で、された。


ソソウとの戦いは続く。。。



↓でも、かわいいのよ。 トホホ・・・。(^_^;


先頭 表紙

弟2号と毎日「さりげなく外に出して気づかないふりしてみようか」などと語り合ってます。(´・ω・`) / ららららら♪ ( 2006-06-18 13:51 )
その戦いは、フェレット2匹より大変そうだわ。 / 菜種 ( 2006-05-28 17:41 )

2006-05-14 やってきた換毛期。

今日のお昼は、弟くんが冷やし中華を作ってくれました。
茹でた麺をざるにあけると、ざるのふちに毛のかたまり。
「ずいぶん細麺だねぇ。」
と、取り除いて、まぁ、普通に食べました。

長毛種を飼っていると、こんなのへっちゃらになりました。

しかし、いつも以上に毛が抜けるようになったので、
・・・たいへんだにゃ。


今朝、弟くんはキレ気味だった。
まぁ、もともとアイツは寝起きが悪いんだけど。
原因は、
「目が覚めたら顔を両側からネコに挟まれてた」
だって。
それって、幸せな風景じゃないの?
その後、恒例の頭突きで起こされたみたい。


最近の姉からのケータイメールは、
絵文字の入れ方を覚えたのがうれしいのか、
ネコの絵文字を2つ入れてくる。無意味に。かわいいなぁ。
ヤツのなかで流行ってるらしい。



サニィのピンクでかわいいぷにぷに肉球↓


先頭 表紙

ヤツはお料理上手だね。センスがあるね。仕事から帰ってきて、疲れていても、ちゃちゃっと野菜炒めやら作れる。そこは感心するよ。 / ららららら♪ ( 2006-05-28 13:53 )
弟2号の作るもの、私も食べたい。 / 菜種 ( 2006-05-14 21:41 )

2006-05-07 実家のねこにゃんのエミーナ。

GWは実家に帰省しておりました。


帰宅すると、サニィとアビィが迎えてくれた。
「どちらさまですか?」と言われた。(ように思った。)

少しすると、私だとわかったみたいで、にゃーにゃー。

でかいくせに甘えん坊のアビィは「だっこして」攻撃。
今日は一日中、私にくっついてくる。
ソファに寝転んでいると、あの重いカラダで私に乗っかってくる。
今はひざの上。もしゃもしゃ。
さみしかったのかい?

サニィは一人遊びができるのよね。
今も一人で寝てる。
おなかを上にして。



実家には12歳のネコ・エミーナ(呼び名:エミ)がいます。

左目が白く濁っているのが歳を感じさせるけど、
毛並みはいいし、「ころん」とした感じで、未だかわいい。

「エミ〜」と呼ぶと来る。返事をする。
呼ばなくてもどこからともなく来て傍にいる。
私たちの言いたいことをわかってる。
そして、私たちもエミの思っていることがわかる。

撫でると、手のひらを通じて、エミの気持ちが伝わってくる。



そういうのが、うちのまだ若いねこにゃんにはまだないんだよなぁ。
かわいいけど。
(5月4日で1歳になりました。)


先頭 表紙

YINさん:わお。ありがとうございます! すべて私が名付け親です。 名前を付けるセンス「は」いいよね、と、弟に言われました。ちなみに中学の頃、弟の飼っていたモズ(鳥)に「ぱぐ」という名前を付けたことも好評でした。 / ららららら♪ ( 2006-05-14 21:40 )
菜種さん:ネコとフェレットは比較にならないよ〜。(笑) えみはネコだけど犬並みに忠実で賢いと思う。 / ららららら♪ ( 2006-05-14 21:38 )
みなさん、ハイカラな名前がついていますね〜いいなあ! / YIN ( 2006-05-08 10:20 )
2匹は1歳になったのね。エミはほんと賢い猫よねぇ。たぶん、フェレットより賢いわ。 / 菜種 ( 2006-05-08 00:20 )

2006-04-30 サニィはトイレがすき。

よく、シャワーボタンを押してくれる。


先頭 表紙

ほにゃ猫、というか、もにょ猫? サニィは幼い顔。 / ららららら♪ ( 2006-05-07 23:42 )
あ、ほにゃ猫のほうね。 / 菜種 ( 2006-05-04 00:20 )

2006-04-30 とくに用事もない、平和な、晴れの、日曜日。

昨日はたっぷり寝たし、寝不足は解消。

よいお天気。
お布団を干して、洗濯物も干して、普段できない大きな洗濯物も。


春だなぁ。気持ちよい風。
それから陽だまり。
そこに、ねこにゃん2匹。

その、もしゃもしゃ、と、もにょもにょ、の間にお邪魔する。

ごろごろごろ・・・、潮鳴りのような音が聞こえてくる。
ふにふに、私のお肉をもむ。

うとうと、私は幸せだにゃー。


↓もしゃ猫(アビィ)


先頭 表紙

YINさん:ご名答です! ども! / ららららら♪ ( 2006-05-07 23:40 )
菜種さん:もしゃもしゃでしょう。「ふにふに」の解説は、そう、YINさんの「前足でもみもみ」の通りです! / ららららら♪ ( 2006-05-07 23:39 )
前足でもみもみしているのって、お乳を吸っていたときの名残らしいです。 / YIN ( 2006-05-07 21:10 )
毛玉ができそうな首元ね。お肉をもむ、って?どんなふうに? / 菜種 ( 2006-05-04 00:21 )

2006-04-23 今日は弟2号のこと。

昨日、同居してる弟2号が、
「ねーちゃん、びっくりすること言ってもいい?」
と。
「なに?」と訊くと、

「オレ、ネコアレルギーだわ。」

なぬー。

弟2号はサニィに大変好かれていて、頭突きされているのですが、
その後、弟は頭突きされたあごなどに湿疹が出て、痒くなるそう。

・・・もう今更どうにもできないよ。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



弟から「これ払っておいて。」と、
自動車税の納付書(なぜか納付期限は「平成17年5月31日」)と
5万円を渡されていたのですが、私は払っていませんでした。

昨日、「やっぱ5万円返して。」と言われて、返してしまったのですが。


これって払うの義務だよね? しかも滞納してるのは違法だよね?
たしか、日本国憲法で、国民の義務として、

第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

と定義されているはず。

「アンタ、非国民じゃん!」
と、抗議すると、

「いや、あれは余裕あるヒトが払えばいいんだよ。」

と、軽く返されました。

そんなぁ。
うちの両親って公務員なのよ?

こうやって、弟は25年間生き抜いてきたんだなぁ。。


(菜種さん、お金貸してください。)

先頭 表紙

当たり前だけど、今年分の納付書が来ません。もう来てもよい頃でしょ? 去年分のを払ってからじゃないと来ないんだろうな。 / ららららら♪ ( 2006-04-30 21:10 )
自力でなんとかしましょう。 / 菜種 ( 2006-04-24 00:10 )

[次の10件を表示] (総目次)