himajin top
きーすといっしょ ....._@ノ”

ハケンで働いていた、31歳。現在無職・・・。
弟とネコと暮らす。
(そして独身。)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-14 やってきた換毛期。
2006-05-07 実家のねこにゃんのエミーナ。
2006-04-30 サニィはトイレがすき。
2006-04-30 とくに用事もない、平和な、晴れの、日曜日。
2006-04-23 今日は弟2号のこと。
2006-04-09 春が来た!
2006-02-26 メインクーンというネコは・・・
2006-02-26 引っ越しました。
2006-01-15 傷が癒えて。
2005-03-18 ありがとう。


2006-05-14 やってきた換毛期。

今日のお昼は、弟くんが冷やし中華を作ってくれました。
茹でた麺をざるにあけると、ざるのふちに毛のかたまり。
「ずいぶん細麺だねぇ。」
と、取り除いて、まぁ、普通に食べました。

長毛種を飼っていると、こんなのへっちゃらになりました。

しかし、いつも以上に毛が抜けるようになったので、
・・・たいへんだにゃ。


今朝、弟くんはキレ気味だった。
まぁ、もともとアイツは寝起きが悪いんだけど。
原因は、
「目が覚めたら顔を両側からネコに挟まれてた」
だって。
それって、幸せな風景じゃないの?
その後、恒例の頭突きで起こされたみたい。


最近の姉からのケータイメールは、
絵文字の入れ方を覚えたのがうれしいのか、
ネコの絵文字を2つ入れてくる。無意味に。かわいいなぁ。
ヤツのなかで流行ってるらしい。



サニィのピンクでかわいいぷにぷに肉球↓


先頭 表紙

ヤツはお料理上手だね。センスがあるね。仕事から帰ってきて、疲れていても、ちゃちゃっと野菜炒めやら作れる。そこは感心するよ。 / ららららら♪ ( 2006-05-28 13:53 )
弟2号の作るもの、私も食べたい。 / 菜種 ( 2006-05-14 21:41 )

2006-05-07 実家のねこにゃんのエミーナ。

GWは実家に帰省しておりました。


帰宅すると、サニィとアビィが迎えてくれた。
「どちらさまですか?」と言われた。(ように思った。)

少しすると、私だとわかったみたいで、にゃーにゃー。

でかいくせに甘えん坊のアビィは「だっこして」攻撃。
今日は一日中、私にくっついてくる。
ソファに寝転んでいると、あの重いカラダで私に乗っかってくる。
今はひざの上。もしゃもしゃ。
さみしかったのかい?

サニィは一人遊びができるのよね。
今も一人で寝てる。
おなかを上にして。



実家には12歳のネコ・エミーナ(呼び名:エミ)がいます。

左目が白く濁っているのが歳を感じさせるけど、
毛並みはいいし、「ころん」とした感じで、未だかわいい。

「エミ〜」と呼ぶと来る。返事をする。
呼ばなくてもどこからともなく来て傍にいる。
私たちの言いたいことをわかってる。
そして、私たちもエミの思っていることがわかる。

撫でると、手のひらを通じて、エミの気持ちが伝わってくる。



そういうのが、うちのまだ若いねこにゃんにはまだないんだよなぁ。
かわいいけど。
(5月4日で1歳になりました。)


先頭 表紙

YINさん:わお。ありがとうございます! すべて私が名付け親です。 名前を付けるセンス「は」いいよね、と、弟に言われました。ちなみに中学の頃、弟の飼っていたモズ(鳥)に「ぱぐ」という名前を付けたことも好評でした。 / ららららら♪ ( 2006-05-14 21:40 )
菜種さん:ネコとフェレットは比較にならないよ〜。(笑) えみはネコだけど犬並みに忠実で賢いと思う。 / ららららら♪ ( 2006-05-14 21:38 )
みなさん、ハイカラな名前がついていますね〜いいなあ! / YIN ( 2006-05-08 10:20 )
2匹は1歳になったのね。エミはほんと賢い猫よねぇ。たぶん、フェレットより賢いわ。 / 菜種 ( 2006-05-08 00:20 )

2006-04-30 サニィはトイレがすき。

よく、シャワーボタンを押してくれる。


先頭 表紙

ほにゃ猫、というか、もにょ猫? サニィは幼い顔。 / ららららら♪ ( 2006-05-07 23:42 )
あ、ほにゃ猫のほうね。 / 菜種 ( 2006-05-04 00:20 )

2006-04-30 とくに用事もない、平和な、晴れの、日曜日。

昨日はたっぷり寝たし、寝不足は解消。

よいお天気。
お布団を干して、洗濯物も干して、普段できない大きな洗濯物も。


春だなぁ。気持ちよい風。
それから陽だまり。
そこに、ねこにゃん2匹。

その、もしゃもしゃ、と、もにょもにょ、の間にお邪魔する。

ごろごろごろ・・・、潮鳴りのような音が聞こえてくる。
ふにふに、私のお肉をもむ。

うとうと、私は幸せだにゃー。


↓もしゃ猫(アビィ)


先頭 表紙

YINさん:ご名答です! ども! / ららららら♪ ( 2006-05-07 23:40 )
菜種さん:もしゃもしゃでしょう。「ふにふに」の解説は、そう、YINさんの「前足でもみもみ」の通りです! / ららららら♪ ( 2006-05-07 23:39 )
前足でもみもみしているのって、お乳を吸っていたときの名残らしいです。 / YIN ( 2006-05-07 21:10 )
毛玉ができそうな首元ね。お肉をもむ、って?どんなふうに? / 菜種 ( 2006-05-04 00:21 )

2006-04-23 今日は弟2号のこと。

昨日、同居してる弟2号が、
「ねーちゃん、びっくりすること言ってもいい?」
と。
「なに?」と訊くと、

「オレ、ネコアレルギーだわ。」

なぬー。

弟2号はサニィに大変好かれていて、頭突きされているのですが、
その後、弟は頭突きされたあごなどに湿疹が出て、痒くなるそう。

・・・もう今更どうにもできないよ。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



弟から「これ払っておいて。」と、
自動車税の納付書(なぜか納付期限は「平成17年5月31日」)と
5万円を渡されていたのですが、私は払っていませんでした。

昨日、「やっぱ5万円返して。」と言われて、返してしまったのですが。


これって払うの義務だよね? しかも滞納してるのは違法だよね?
たしか、日本国憲法で、国民の義務として、

第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

と定義されているはず。

「アンタ、非国民じゃん!」
と、抗議すると、

「いや、あれは余裕あるヒトが払えばいいんだよ。」

と、軽く返されました。

そんなぁ。
うちの両親って公務員なのよ?

こうやって、弟は25年間生き抜いてきたんだなぁ。。


(菜種さん、お金貸してください。)

先頭 表紙

当たり前だけど、今年分の納付書が来ません。もう来てもよい頃でしょ? 去年分のを払ってからじゃないと来ないんだろうな。 / ららららら♪ ( 2006-04-30 21:10 )
自力でなんとかしましょう。 / 菜種 ( 2006-04-24 00:10 )

2006-04-09 春が来た!

サニィに春が来ました。
なぜか2回来た。
2〜3日で終わってしまったのですが。
元からそれほど鳴かない種類なので、それほどうるさくはないです。
おしりを突き出して四角くなるので、私は「しかくちゃん」と呼ぶ。
(去勢はしたくないのよ。飼い主のエゴかしら。)

アビィは相変わらず。
あんまりおもちゃで遊ばないし、オバサンっぽくどっしりと構えてるので、
きっとコイツはもうあがっちゃってるんだよ。(笑)
また太った気がします。
弟は「ブタ子」と言う。
サニィは弟のほうと仲がよいけど、私はアビィのほうがなついてるみたい。
弟曰く「デブ同士通じるものがあるんでしょ」だって。



しなくてはならないことがたくさんあって、
あっちでもこっちでも、私を呼んでくれている。
行かなくちゃ、と思う。でも体が重くて思うように動かない。
若い頃はこんなことなかったのになぁ、と思う。
もう一生、こんなつらい思いをして生きていかなくちゃいけないの?
体が重い。
しんどい。。。。。。

・・・目が覚めました。
夢だったよかった。

そして私の体の上には、ネコが2匹、寝ていました。




この前の熱海はよかったね。
一生に一度の思い出だね。
何年ぶり? 家族6人、ひとつの部屋で寝ました。


先頭 表紙

家族で撮った写真、会社のPCの壁紙にしてるよ。家族写真はよいものだね。 / ららららら♪ ( 2006-04-30 21:09 )
熱海は楽しかったね。いい思い出になったね。 / 菜種 ( 2006-04-24 05:03 )

2006-02-26 メインクーンというネコは・・・

他にメインクーンを飼っている方のブログ
http://ameblo.jp/mikan/entry-10000732315.html
より。

こんなに(!)でかくなるネコがいるそう。
わーお。



メインクーンは、水遊びが好きらしい。
どおりで、うちの2匹とも、水の張ってあるままのバスタブに入ってた。
(残念ながら泳いだりせず、すぐにびっくりして出てきたんだけどね。)

飲み水用に、ボウルにお水を入れると、少しはなめて飲むけど、
あとは、前足でぴちゃぴちゃ。
水びだしになってしまうので、もうやらない。
きーすが使っていた、ウォーターボトルを使ってます。
フェレットの絵が付いてます。



にゃーと、猫らしく鳴きません。
ふにゃ、とか、
きゃ、とか、
にゅ、とか。
あんまり鳴かないので、マンション向きですね。



毛がすごい。
長毛種だからしょうがないけど。
もう、飲み物に毛が浮いていても、会社に着ていっている服に毛が付いていても、
気にならなくなった。


先頭 表紙

YINさん:そうそう。メインクーンって高級ネコみたいです。ペルシャのような。私は庶民なのによく知らずに飼って(買って)しまいました。 / ららららら♪ ( 2006-04-09 15:59 )
菜種さん:オスだと大きくなるんだよねー。あの重量感がうらやましい。 アビィもだいぶでかいけど。この重さに慣れたら、ちっちゃいネコは物足りなくなるのかしら。 / ららららら♪ ( 2006-04-09 15:59 )
私もペットショップでみてみました。かわいい!でもお値段高っ! / YIN ( 2006-03-01 09:19 )
ペットショップで見たメインクーン(売り物ではない。)は、こんなに!大きいやつだったよ。 / 菜種 ( 2006-02-26 20:10 )
そうなんだ、そんな鳴き声なんだ。 / 菜種 ( 2006-02-26 20:08 )

2006-02-26 引っ越しました。

新しい部屋。
新しい環境。

朝起きて目に入る天井が違う。窓の外から聞こえる騒音が違う。
お風呂から出て換気扇のスイッチを入れようと、スイッチの位置がドアの反対側。
ごみの日が違う。土曜日にごみの日なんて。起きたら収集時間過ぎてるし。
部屋の照明を消そうと思ったけど、リモコンが見つからない。照明がリモコンって便利なの?

アビィとサニィは、家具の配置が変わって、落ち着きどころが見つからず、うろたえている様子。


そんな新しい環境にも慣れてきた頃、アビィとサニィもお気に入り場所は出窓、と決まってきた頃、弟が引っ越してきました。


弟の匂い。(男くさい? カビ?)
新しい家具の配置。
人間がヒトリ増えた。

また、新しい環境。
また、落ち着かない2匹。
大運動会が始まる。


そして1週間経ちました。
慣れてきたみたい。
弟にも、頭突きするようになったって。

ピースピース。


先頭 表紙

いやいや、ネコの仲良しの証拠ですよ。自分の匂いを私たちに付けようとするのね。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 18:18 )
頭突きって・・・?弟2号は、あまり好かれてないの? / 菜種 ( 2006-02-26 15:48 )

2006-01-15 傷が癒えて。

きーすがいなくなってから1年になろうとしています。

その間、私の彼氏も2回(も!)変わり、
またヒトリに戻りました。


ネコを飼いました。
メインクーンというじゃがいもみたいな名前です。
あろうことか、2匹も一度に飼ってしまいました。

ネコの飼い方の本を読んだら
『ネコは衝動買いするものではありません』
と載っていました。
・・・私は明らかに衝動買いです。


いろいろ悩みもあるけれど、ネコがいれば大丈夫。
だよね?


先頭 表紙

YINさん:生まれたときから一緒なので離すのがカワイソウと思って一緒に飼った(買った)のですが、よく格闘してます。でもこれもコミュニケイションで仲がよいしるしだと思ってるんだけど。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 11:58 )
菜種さん:はやく来て下さい。新しいマンションは田舎なので無料駐車スペースがあります。お泊りOKです。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 11:56 )
ニコさん:はじめまして。私も15kgにもなったメインクーン(♂)の写真を見ました。あんなになっちゃったら・・・えさ代大変だろうなぁ。。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 11:55 )
おひさしぶりです。ネコかわいいですね〜。傾いだ角度が同じなところもかわいい。仲良しなんでしょうか? / YIN ( 2006-01-23 00:03 )
猫がいれば大丈夫。メインクーン、いつか逢いに行くからねっ。 / 菜種 ( 2006-01-16 21:24 )
かわいい!初めて日記を読みました、2匹の猫と共々元気で過ごしてくださいね。メインクーンは猫のコンテストで見かけたことがあります。ずいぶん大きくなる猫もいるみたい。 / ニコ ( 2006-01-16 06:58 )

2005-03-18 ありがとう。

ここの場でも、ご報告しなくちゃな〜、と思いつつ。
どんな言葉で、どういった表現を使って、タイトルはどうする?、などと考えているうちに、
いざ書こうと思っても、ひまじんに繋がりにくい時間だったりして、いっぺんに疲れてしまって、そのままブラウザを閉じたり、
そうこうしているうちに、菜種さんに先を越されてしまいました。

いつまでも、ここを放置しておくのもな〜、と思ったので、
今日はバイトがおやすみだったし、
ぽつぽつと、
書きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

母からのメール -------------------------------------------
タイトル: お星さまになっちゃった
送信日付: Sun, 27 Feb 2005 08:14:38 +0900
昨日の朝、五時二十五分亡くなっちゃった。
キースも頑張ったけどだんだん衰えちゃって。
寿命と言ってもなついていたから悲しくて泣いちゃいました。
雪だるまと顔が似てやすらかなお顔でした。悲しませてごめん。
----------------------------------------------------------


私も泣いてしまった。
あんなに小さいカラダなのに、体重は1キロしかないのに、こんなにも存在感が大きいなんて。
悲しかった。その報告を受けた日は、ただただ、悲しかった。

菜種さんはその報告を受けたのは運悪く職場だったみたいで、しかしさすが菜種さんはあたりかまわず、涙したらしいけど。
私は幸いにもバイトがおやすみだったので、1日中、わんわん号泣して過ごしました。


私の調子が悪かったとき、きーすも悪くって。
私が病院通いしているとき、きーすも病院通いしていて。
私が元気になったら、きーすも元気になって。
私が眠りの季節に入るとき、きーすもなぜかよく眠る時期になって。
私が再び元気になると、きーすも、また、元気になってた。
いつも、連動していた。よく母にからかわれたものだ。

そういえば、この報告を受けるまで、私は1週間、腹痛&微熱(たまに嘔吐)が続いていた。
内科に行っても整腸剤をもらうくらいで。バイトを休み続けた。
これって、きーすが調子悪かったからかなぁ、なんて思った。
でも、だからといって、私まで死ぬわけではなかった。

今回は、私だけが残ってしまったよ。


私の身の周りにある、きーすの写真やきーすの物を見るたびに、ドアを開けっ放しにする癖がついてしまっている自分に、ゴミ箱をTVの上に置いていることに、いちいち気付いて、悲しくなった。
犬を連れて歩いている人を見ても、目頭が熱くなった。(街を歩くとそういった場面にはよく遇うので、参った。)

もう、あのカラダが、ないなんて。


まだ、冥福を祈れるほど、きーす今までアリガトウと言えるほど、そのときは余裕がなくて、ただただ、その悲しい事実に、悲しむだけだけだった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

しかし、もう、私は元気になりました。
バイトにも、行けています。
(相変わらず体調はよくないのですが。どうしてだろう?)
もう、きーすにお線香をあげられてます。
安らかに眠ってね、と言えてます。

こういうの、だんだんきーすを忘れていってるのかな、と、悲しくなるかと思ったら、そうでもない私に、ちょっと驚いています。
なんか、かえって、私は強くなった気がします。
きーすの分も生きなくちゃな、と思って。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

写真は、母が送ってくれた写真。実家でのゆきだるま。
本当に、きーすに似ています。


先頭 表紙

強くなろう。 と、再び誓った今日。 / ららららら♪ ( 2006-01-28 23:18 )
悲しくて、淋しいです。きーすがクレマだったころも、かわいかったよ。 / 菜種 ( 2005-03-18 22:40 )

[次の10件を表示] (総目次)