himajin top
きーすといっしょ ....._@ノ”

ハケンで働いていた、31歳。現在無職・・・。
弟とネコと暮らす。
(そして独身。)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-09 春が来た!
2006-02-26 メインクーンというネコは・・・
2006-02-26 引っ越しました。
2006-01-15 傷が癒えて。
2005-03-18 ありがとう。
2005-02-07 ラベンダー色。
2005-02-03 オオカミ少女。
2005-01-29 レベルアップ。
2005-01-24 マーブル模様。
2005-01-18 母からの写メ。


2006-04-09 春が来た!

サニィに春が来ました。
なぜか2回来た。
2〜3日で終わってしまったのですが。
元からそれほど鳴かない種類なので、それほどうるさくはないです。
おしりを突き出して四角くなるので、私は「しかくちゃん」と呼ぶ。
(去勢はしたくないのよ。飼い主のエゴかしら。)

アビィは相変わらず。
あんまりおもちゃで遊ばないし、オバサンっぽくどっしりと構えてるので、
きっとコイツはもうあがっちゃってるんだよ。(笑)
また太った気がします。
弟は「ブタ子」と言う。
サニィは弟のほうと仲がよいけど、私はアビィのほうがなついてるみたい。
弟曰く「デブ同士通じるものがあるんでしょ」だって。



しなくてはならないことがたくさんあって、
あっちでもこっちでも、私を呼んでくれている。
行かなくちゃ、と思う。でも体が重くて思うように動かない。
若い頃はこんなことなかったのになぁ、と思う。
もう一生、こんなつらい思いをして生きていかなくちゃいけないの?
体が重い。
しんどい。。。。。。

・・・目が覚めました。
夢だったよかった。

そして私の体の上には、ネコが2匹、寝ていました。




この前の熱海はよかったね。
一生に一度の思い出だね。
何年ぶり? 家族6人、ひとつの部屋で寝ました。


先頭 表紙

家族で撮った写真、会社のPCの壁紙にしてるよ。家族写真はよいものだね。 / ららららら♪ ( 2006-04-30 21:09 )
熱海は楽しかったね。いい思い出になったね。 / 菜種 ( 2006-04-24 05:03 )

2006-02-26 メインクーンというネコは・・・

他にメインクーンを飼っている方のブログ
http://ameblo.jp/mikan/entry-10000732315.html
より。

こんなに(!)でかくなるネコがいるそう。
わーお。



メインクーンは、水遊びが好きらしい。
どおりで、うちの2匹とも、水の張ってあるままのバスタブに入ってた。
(残念ながら泳いだりせず、すぐにびっくりして出てきたんだけどね。)

飲み水用に、ボウルにお水を入れると、少しはなめて飲むけど、
あとは、前足でぴちゃぴちゃ。
水びだしになってしまうので、もうやらない。
きーすが使っていた、ウォーターボトルを使ってます。
フェレットの絵が付いてます。



にゃーと、猫らしく鳴きません。
ふにゃ、とか、
きゃ、とか、
にゅ、とか。
あんまり鳴かないので、マンション向きですね。



毛がすごい。
長毛種だからしょうがないけど。
もう、飲み物に毛が浮いていても、会社に着ていっている服に毛が付いていても、
気にならなくなった。


先頭 表紙

YINさん:そうそう。メインクーンって高級ネコみたいです。ペルシャのような。私は庶民なのによく知らずに飼って(買って)しまいました。 / ららららら♪ ( 2006-04-09 15:59 )
菜種さん:オスだと大きくなるんだよねー。あの重量感がうらやましい。 アビィもだいぶでかいけど。この重さに慣れたら、ちっちゃいネコは物足りなくなるのかしら。 / ららららら♪ ( 2006-04-09 15:59 )
私もペットショップでみてみました。かわいい!でもお値段高っ! / YIN ( 2006-03-01 09:19 )
ペットショップで見たメインクーン(売り物ではない。)は、こんなに!大きいやつだったよ。 / 菜種 ( 2006-02-26 20:10 )
そうなんだ、そんな鳴き声なんだ。 / 菜種 ( 2006-02-26 20:08 )

2006-02-26 引っ越しました。

新しい部屋。
新しい環境。

朝起きて目に入る天井が違う。窓の外から聞こえる騒音が違う。
お風呂から出て換気扇のスイッチを入れようと、スイッチの位置がドアの反対側。
ごみの日が違う。土曜日にごみの日なんて。起きたら収集時間過ぎてるし。
部屋の照明を消そうと思ったけど、リモコンが見つからない。照明がリモコンって便利なの?

アビィとサニィは、家具の配置が変わって、落ち着きどころが見つからず、うろたえている様子。


そんな新しい環境にも慣れてきた頃、アビィとサニィもお気に入り場所は出窓、と決まってきた頃、弟が引っ越してきました。


弟の匂い。(男くさい? カビ?)
新しい家具の配置。
人間がヒトリ増えた。

また、新しい環境。
また、落ち着かない2匹。
大運動会が始まる。


そして1週間経ちました。
慣れてきたみたい。
弟にも、頭突きするようになったって。

ピースピース。


先頭 表紙

いやいや、ネコの仲良しの証拠ですよ。自分の匂いを私たちに付けようとするのね。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 18:18 )
頭突きって・・・?弟2号は、あまり好かれてないの? / 菜種 ( 2006-02-26 15:48 )

2006-01-15 傷が癒えて。

きーすがいなくなってから1年になろうとしています。

その間、私の彼氏も2回(も!)変わり、
またヒトリに戻りました。


ネコを飼いました。
メインクーンというじゃがいもみたいな名前です。
あろうことか、2匹も一度に飼ってしまいました。

ネコの飼い方の本を読んだら
『ネコは衝動買いするものではありません』
と載っていました。
・・・私は明らかに衝動買いです。


いろいろ悩みもあるけれど、ネコがいれば大丈夫。
だよね?


先頭 表紙

YINさん:生まれたときから一緒なので離すのがカワイソウと思って一緒に飼った(買った)のですが、よく格闘してます。でもこれもコミュニケイションで仲がよいしるしだと思ってるんだけど。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 11:58 )
菜種さん:はやく来て下さい。新しいマンションは田舎なので無料駐車スペースがあります。お泊りOKです。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 11:56 )
ニコさん:はじめまして。私も15kgにもなったメインクーン(♂)の写真を見ました。あんなになっちゃったら・・・えさ代大変だろうなぁ。。 / ららららら♪ ( 2006-02-26 11:55 )
おひさしぶりです。ネコかわいいですね〜。傾いだ角度が同じなところもかわいい。仲良しなんでしょうか? / YIN ( 2006-01-23 00:03 )
猫がいれば大丈夫。メインクーン、いつか逢いに行くからねっ。 / 菜種 ( 2006-01-16 21:24 )
かわいい!初めて日記を読みました、2匹の猫と共々元気で過ごしてくださいね。メインクーンは猫のコンテストで見かけたことがあります。ずいぶん大きくなる猫もいるみたい。 / ニコ ( 2006-01-16 06:58 )

2005-03-18 ありがとう。

ここの場でも、ご報告しなくちゃな〜、と思いつつ。
どんな言葉で、どういった表現を使って、タイトルはどうする?、などと考えているうちに、
いざ書こうと思っても、ひまじんに繋がりにくい時間だったりして、いっぺんに疲れてしまって、そのままブラウザを閉じたり、
そうこうしているうちに、菜種さんに先を越されてしまいました。

いつまでも、ここを放置しておくのもな〜、と思ったので、
今日はバイトがおやすみだったし、
ぽつぽつと、
書きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

母からのメール -------------------------------------------
タイトル: お星さまになっちゃった
送信日付: Sun, 27 Feb 2005 08:14:38 +0900
昨日の朝、五時二十五分亡くなっちゃった。
キースも頑張ったけどだんだん衰えちゃって。
寿命と言ってもなついていたから悲しくて泣いちゃいました。
雪だるまと顔が似てやすらかなお顔でした。悲しませてごめん。
----------------------------------------------------------


私も泣いてしまった。
あんなに小さいカラダなのに、体重は1キロしかないのに、こんなにも存在感が大きいなんて。
悲しかった。その報告を受けた日は、ただただ、悲しかった。

菜種さんはその報告を受けたのは運悪く職場だったみたいで、しかしさすが菜種さんはあたりかまわず、涙したらしいけど。
私は幸いにもバイトがおやすみだったので、1日中、わんわん号泣して過ごしました。


私の調子が悪かったとき、きーすも悪くって。
私が病院通いしているとき、きーすも病院通いしていて。
私が元気になったら、きーすも元気になって。
私が眠りの季節に入るとき、きーすもなぜかよく眠る時期になって。
私が再び元気になると、きーすも、また、元気になってた。
いつも、連動していた。よく母にからかわれたものだ。

そういえば、この報告を受けるまで、私は1週間、腹痛&微熱(たまに嘔吐)が続いていた。
内科に行っても整腸剤をもらうくらいで。バイトを休み続けた。
これって、きーすが調子悪かったからかなぁ、なんて思った。
でも、だからといって、私まで死ぬわけではなかった。

今回は、私だけが残ってしまったよ。


私の身の周りにある、きーすの写真やきーすの物を見るたびに、ドアを開けっ放しにする癖がついてしまっている自分に、ゴミ箱をTVの上に置いていることに、いちいち気付いて、悲しくなった。
犬を連れて歩いている人を見ても、目頭が熱くなった。(街を歩くとそういった場面にはよく遇うので、参った。)

もう、あのカラダが、ないなんて。


まだ、冥福を祈れるほど、きーす今までアリガトウと言えるほど、そのときは余裕がなくて、ただただ、その悲しい事実に、悲しむだけだけだった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

しかし、もう、私は元気になりました。
バイトにも、行けています。
(相変わらず体調はよくないのですが。どうしてだろう?)
もう、きーすにお線香をあげられてます。
安らかに眠ってね、と言えてます。

こういうの、だんだんきーすを忘れていってるのかな、と、悲しくなるかと思ったら、そうでもない私に、ちょっと驚いています。
なんか、かえって、私は強くなった気がします。
きーすの分も生きなくちゃな、と思って。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

写真は、母が送ってくれた写真。実家でのゆきだるま。
本当に、きーすに似ています。


先頭 表紙

強くなろう。 と、再び誓った今日。 / ららららら♪ ( 2006-01-28 23:18 )
悲しくて、淋しいです。きーすがクレマだったころも、かわいかったよ。 / 菜種 ( 2005-03-18 22:40 )

2005-02-07 ラベンダー色。

最近気になる色がもう1つあって、これは単色なんだけど、ラベンダー色。

今まで、昔から、何かひとつの色を選ぶとき、私は迷わず水色(もしくはブルー系)を選んでいたけど。だから、私の部屋は、ベッドカバーやカーテンやクッション(なぜかドーナツ型・・・)など、水色なのだけど。

エビアンのペットボトルに付いてきた、オマケのホイッスル(きーすを呼ぶときに使えそう?)が、ラベンダー色で。
いつもそんなオマケは捨てちゃってるのだけど(あれって無駄だよねぇ。キャラクター付きのボトルキャップなんか、特に。)、なぜかそれだけは取っていて(やっぱりきーすを呼ぶために使いたかったんだね。)。
私の部屋の片隅に、ラベンダー色のコーナーができた。
他に、スプレー缶、化粧水、輪ゴム、なんかの印刷物。
同色のものを一箇所に集めたら、なんか、そこを眺めているだけで、和むの。

そうだ、服にもチャレンジ!
春になったら、ラベンダー色のカーディガンを買おう、と、思ってたとこ。


と、思ってた。けど。
この前、電車で、サラリーマンがいて、ちゃんとスーツ着てるのだけど、顔も悪くないし、背も高めだし。
しかし。
ソックスがラベンダー色。
それって、どうなの??

ラベンダー色は、組み合わせによって、アヤシイ色になると思った。

そういや、親戚のおばちゃんに、髪がその色の、嫌われてる、おばちゃん、いるね。。



---
また、母からの写メ。
なーんで、きーす、こんなに、かわいいの? きゅーん。
私に語りかけてくるようだわ。
・・・いや、違う。
これは、母が撮っている写真である。。。


先頭 表紙

YINさま:見ず知らずの方にまで想われていたなんて、うれしく思いました。かわい「かった」、と過去形なことにも、いちいち反応してしまっている私ですが。。 / ららららら♪ ( 2005-03-18 18:17 )
菜種さま:下着から入るところが、菜種さんっぽいね。アンタ、下着の数、多すぎよ!(笑) / ららららら♪ ( 2005-03-18 18:13 )
かわいかったですね…。お亡くなりになったとのこと。淋しいです。どうぞ安らかに。 / YIN ( 2005-03-17 23:35 )
ラベンダー色、私も身につけるようになりました。といっても、下着のみ、だけど。服では挑戦できないなぁ。印鑑も、ラベンダー色のを作りました。苗字だから、貸してもいいよ。 / 菜種 ( 2005-02-07 23:16 )

2005-02-03 オオカミ少女。

もう少女って歳でもないけどな。くすっ。


2年くらい前?
たしか寒い時期。コタツがあったから。
実家にいた。

夕方、寒気がして。熱を測ったら37℃以上あったんだ。
常日頃から、熱もないのに、体調が悪いよ〜と、周囲のヒトに甘えていた私は、今回は本当に熱があるのに、誰もかまってくれなかった。オオカミ少年のようだ。。
しかし、熱が38℃を越えた頃、やっと両親は救急病院に連れて行ってくれた。
たしか、日曜で、次の日から忙しい1週間が始まる両親にとっては、インフルエンザにかかってしまったらしい私は、病原菌。同じ家にいて、伝染ったらたまらない。私は無職で居候で、なのに病原菌。申し訳ないです。。
病院に行く途中は、熱は景気よく上がって、39.0℃だった。

しかし、診察&検査の結果、インフルエンザではなかった。
なんで? この寒気や、関節の痛みはなんなの??
熱冷ましのボルタレンの坐薬だけ処方されて、帰宅。
結局、ボルタレンだけで、次の日には健康体になってた。
なんでもないのに、夜中、車を走らせてくれた・次の日から1週間だった両親に、本当、申し訳なかったです。。


そして、今夜は、久しぶりの、発熱。
37.1℃。



母からの写メ。
「眠いんだそうです。
 寒いから、じゃましないでだってさ。」


先頭 表紙

そうそう。私に特有の。しかし内科じゃ治せない。それだったんだね、きっと。 ちなみに、次の日も、37.0℃でした。微熱程度ね。 / ららららら♪ ( 2005-02-07 18:17 )
アフリカツメガエル病だったんだよ、きっと。 / 菜種 ( 2005-02-04 06:19 )

2005-01-29 レベルアップ。

ワタクシ、無職からフリーターにレベルアップしました!


最近の私のブームは、ヒトリでバーで飲み、なのだけど。カウンターとかに座って。女ヒトリで。(笑)

おととい、バイト帰り、またしても、ヒトリバー飲み。
たまたまとなりに座った、40歳手前の男性と話したけど、
彼はフェラーリを2台持ってて、他の国産車(なんだったか忘れた)を2台持ってて、ベンツは5台持ってて、ある会社の役職で、月収は80万円+株の利益+海外と国内に持っている不動産の家賃=110万円くらいで、この前銀行の残高見たら0が9つあった、とか、言ってるようなオヤジだった。独身だから支出があまりないんだって。
行きたいコンサートは、必ず最前列の真ん中をとるんだって。
この前のクリスマスは、2時間150万円で、ヘリを飛ばしたんだって。
シアトル生まれで、バイリンガルどころか、フランス語やイタリア語やスペイン語なども話せるんだって。(そして実際彼のケータイにはマドリードから電話が来てた。)
京大卒。京大入学試験は1位。でも勉強しなかった。でも在学中はその成績を維持し続けた。
初対面の私にそんな自慢話ばかりするなんて、貴重な人間と出会った。(笑)
(もちろん私はホステス気分で酒&つまみをおごってもらった☆)

彼は私の月収の10倍なわけだ。
彼は私がどうやってそんな収入で生きていっているのか信じられないと言ってた。
でも、キミ、幸せそうだねぇ、なんで? とか言われた。

そんな高い酒飲んでなきゃ、生活できるんですよ。。
あんたとはレベルが一桁、違いますから。


これって、レベルアップ、じゃないの?
私はレベルアップしたと思って、日々成長している自分にハッピィなのだけど。
スタートの水準が恐ろしく低い私は、このように、日々の生活でも、楽しいことがいっぱい。
おトクな私でよかった。



またしても母からの写メ。
父が、我が子4人の子育てを思い通りに出来なかった分、今は、反抗をしない・かまっただけそれなりの実績が見える、植木鉢を育てている。
クジャクサボテンが満開なんだって。
このように、植物は、努力して大切にしてあげた分、きれいな花を咲かせるのだって。グチとかしゃべらないしね。


先頭 表紙

なぜにハーク? マーシャルにしてよ。  つか、拙者、アフリカツメガエルですから! 切腹! (ベタすぎ。。) / ららららら♪ ( 2005-02-03 01:51 )
女ヒトリ、ではなく、ハーク一匹、かも。(ハークフェレットに見える。) / 菜種 ( 2005-01-29 19:30 )

2005-01-24 マーブル模様。

誰かの日記のタイトルみたいな?


たまにはワタクシゴト。


私のお気に入りの色の組み合わせがある。
くすんだ水色×こげ茶色。
昨日、プラプラ買い物に出かけ、この色の組み合わせのボーダーのカーディガンが売ってて、即買い。
くすんだ水色、だけでもいいのだけど、こげ茶色がプラスされるともっといいの。
水色だけだと落ち着く、けど、こげ茶色がプラスされると、少し丈夫になる? 太くなる? 温かくなる? そんな感じ。(どんな感じだ?)

最近、他に気になる色もあって。
■ターコイズブルー? 古い感じの、でも目にビビっとくる、水色。
■ビリジアン。 (小学校の図工の時間を思い出すな。)
■くすんだ青。
これらのアイテムは、ゲット済み。ニットキャップなど、買っておいた。

自分のお気に入りのものが身の周りにあることは、とても私を安定させる。
とくに、色。
そして、それらのお気に入りの色が複数あることは、それぞれの色のもつそれぞれの雰囲気が、混じり合って、幸せ気分がアップする。


私はおととい、半年ぶりくらいに、まつげパーマをかけた。
それから、昨日、1年ぶりくらいに、髪を切った。(ハゲ部分はもう"ウブくん"が生えてきてるそう。)
必要性を感じなかったので、外見を、さぼってた。
新しい自分発見、という感じ。


この歳になると、伸びるものとか、新しいことって、なかなかない。
だから、新しい発見は、ちょっと、うれしかった。



最近買ったスウェードのルームシューズ。手持ちのオレンジのソックスと合わせたら、なんかいい組み合わせかも、と思った。


先頭 表紙

あしだけでなく、すべてが動物チック、と、よく言われます。 その「動物」って、何系だろう? は虫類系とかじゃないといいな。ウサギとか。 菜種さんはイタチ系、だよね☆ / ららららら♪ ( 2005-01-29 11:23 )
動物のあし、みたーい。 / 菜種 ( 2005-01-25 04:54 )

2005-01-18 母からの写メ。

実家から戻ってきました。
またしても、飼い主は誰?、状態です。
置いてきた。
母、よろしく頼んます。

母は、最近、新しいケータイに機種変。写メの送り方を覚えたので、しかしパケ代のことまではよくわかってないらしく、しょーもない写真を、送ってきてくれます。

なぜにトイレ?
(きーすくんのトイレはでかいです。よくOBしちゃうから。
ペットシートの一番でかい特大サイズを使用しています。)


先頭 表紙

そうそう。シート。左奥にそれらしき残骸があるでしょ。  しかし、このきーす、かわいくない? ピンクなお鼻で。こんなかわいい笑顔は誰に向けてるの? って、母に、だよね。。 / ららららら♪ ( 2005-01-24 22:11 )
シートだったんだ・・・。わかんなかったよ。 / 菜種 ( 2005-01-22 14:23 )

[次の10件を表示] (総目次)