himajin top
光年をサーフ

この夜を支配する独裁者、君の希望こそが君を独裁するのさ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-03 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-03 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-01 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-01 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-11-28 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-11-27 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-11-26 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-11-26 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-11-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-11-25 その2。一個下から読んで。絶対。


2004-12-03 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 「青島ぁ!!」

 「ワクワクさ〜ん!」

 和久さん役に、ワクワクさんを起用して踊る大捜査線復活希望します。青島はもちろん熊で。

先頭 表紙

2004-12-03 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 高校の時に、黒夢にどっぷりはまった。やばいぐらい聴いてた。カラオケでは常に絶叫していた。

 それから浪人時代、林檎にはまり、ブランキーにはまり、バクチクにはまり。大学では矢井田とデリコ、SADS。

 そんでもって、中退してから天野月子に出会い、去年一番聴いた音楽はアジカン。んで、今年は、と言うと、ない。まったくない。ラジオを聴かず、有線がかかる環境にも身をおかず、友達との付き合いもめっきり減って、音楽アンテナの感度がごっそり下がってる。

 今年一番よく聞いたのが、ムーンチャイルドと言うのは、少々寂しい物がある。アンダーグラフは、まだまだはまると言うほどの物でもない。何より曲出してないし、俺の感では、売れない。有名にならないと判定を下した。いまいち、はまれない。

 なんか、ないものかね。これや、っていう出会い。がっつりはまるような。ないんやろうな〜。

先頭 表紙

2004-12-01 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 M−1決勝メンバーが出揃ったみたいやね。

 東京ダイナマイト 知らん。みたこともない。
 アンタッチャブル う〜ん、アンから始まる奴ら多すぎて、どれかわからん。見当はついてるけど。
 タカアンドトシ 知らん。いや、名前だけはしってる。
 千鳥 2年連続やん。多分決勝ではあんまり受けはよくないと思う。
 トータルテンボス おお〜!去年のオールザッツでめっちゃおもろかったやつ!頑張って欲しい。
 南海キャンディーズ おお〜、こいつらも出てんかよ。頑張って欲しい。優勝して欲しい。
 POISON GIRL BAND 誰やねん。
 笑い飯 う〜ん、優勝するんかな〜、やっぱ。

 チュートリアルでてへんやん。どこいったんやろ。う〜ん、こういうのんって、絶対似たり寄ったりの内容なるから、あんまり書きたくなかってんけどね。笑い飯優勝してほしくないな〜。なんか、今となっては。でも、そうなると、こいつらなら優勝してもいいわ、って格を持ってる奴がおらんな〜。

 まあ、なんにせよ、楽しみにしてまっせ。

先頭 表紙

2004-12-01 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 いつからだろう?素直に笑えることができなくなったのは?

 いつからだろう?何かを信じる事ができなくなったのは?

 いつからだろう?白川が猫キャラを前面に押し出すようになったのは?


 いつまで続くんだろう?同じような毎日の繰り返し。

 いつまで続くんだろう?誰かを傷つけるだけの毎日。

 いつまで続くんだろう?レギュラーのあるある探検隊。


 いつの間に、なんだろうか?手にした物がことごとく通り過ぎていく。

 いつの間に、なんだろうか?なくしてから、大切な物に気付く。

 いつの間に、なんだろうか?陣内がひそかにメジャーになっている。

 それでも、僕たちは今を生きていく。

先頭 表紙

2004-11-28 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 お笑い芸人について、書いてくれ、と言われたんで書く。

 っていうても、俺は大阪おるときからあんまテレビ見んかったし、こっちきてからは、芸人をあんまりテレビで見かけない。ので、最近の事はまったくわからん。わからんのに、適当に書くけど、なんか東京芸人と大阪芸人の差がなくなりつつあるな〜、と。

 思う。思ってる。勝手に。お笑いがちょっとずつ、盛り上がってきて、メディアへの露出が増えて、段々段々、似通出だしてるような気がする。俺だけかもしれんけど。

 なので、これからは、大阪芸人やったら、より東京的なものを持ってるやつら、東京芸人やったら、その逆の人たちが売れるんじゃないでしょうか。わからんけどね〜。

 そんで、こっち着て思ったことは、大阪で人気あった奴は2年ぐらいしてから、東京で売れ出す、ということ。キングコング、なかやまきんにくん、陣内、そんな面子。

 やから、多分2年経ったら、千鳥が売れるんじゃないだろうか。いや、全然わからんけどね。

 でも、ここ最近お笑い番組的なものが多い。質は低いけど。かつての漫才ブームの走りのあたりも、こんな感じやったんちゃうかな?知らんけども。こっから、だ〜ってブームになって、質が低いもんを大量に流してるから飽きも速くて、だ〜って、廃れていきそう。

 そんなテレビでんでもいいから、ほんまにおもろいネタだけやってくれ。

 あ、そんで、芸人の定義として、俺はネタを作る人、ってのが大前提にある。だから、はなわや、ギター侍は、芸人として認めてない。あいつらは、0から面白い何かを作り出してない。評価する以前の問題。スタートラインに立ててない。

 でも、売れる。お前らアホか、と。まあいいや。それはいいや。どうでもいいもんね。他人のセンスが悪かろうが口出ししてもしゃあない。

 多分、鉄拳も、気の利いたギャグなり、フレーズなり使ってたら、もっと売れてたやろうな〜。

 最後に、嫌いは嫌いやけど、思いついたシャレ。

 でも、亀の寿命は、あなたの寿命の10倍ですから〜〜!!!万年!!!

 はい、おもんない。でも、そろそろこんな感じのセルフパロディでもやらんと、やばいで、お前。やばいっていうか、やヴぁいぜ。

先頭 表紙

2004-11-27 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 実はね〜、正直言うとね〜。

 もう最近ほんっまに日記書くことないんよね〜。マジで。いや、正確に言うと、書きたいと思って書くことがないんよね〜。

 まあ、別にだからといって、今まで長時間かけて、四苦八苦してやっとの思いで書いたってわけでは全然ないんやけど。それはそれで、別問題として、ぱっと考えて4、5分で書いてるんやけどもね。

 なんちゅうか、やっぱもう新しい事書いてないからやな〜、と。もう大体似たりよったりやん。ここ最近。以前書いた奴のアレンジみたいな。一応表現している者として、どうかな、と思うわけだよ。

 成長も特にしとらんしね〜。考え方の。ピークとしては、今年の2月ぐらいかな〜。書いてて楽しかったのは。いや、今も今で、書いてて楽しいねんけどね。楽しいから書いてるんやけどね。う〜ん、なんつうか、閉塞感っちゅうのかね。行き詰まってるイメージがあるのですよ。

 まあ、とは言うものの、後一ヶ月もせんうちに、強制的に日記終了なるので、まあ、ごちゃごちゃ言うても詮無いこと、やんぬるかな、と言った感じなわけですわ。

 そういうわけでね、俺が何かを書く楽しみを続けれるために、誰かテーマを与えてくれ、と。そういう結論に達したわけです。

 相互リンクははっきり言って、来なくていい。っていうか、来られても困る。正直。来ても無視する。

 でも、ちょっとこれはマジで与えて欲しい。なんでもいい。俺に、何かをすっきりと、ごちゃごちゃ考えさせずに吐き出させてくれ、と。甘えてみるわけです。

 常時募集するので、掲示板にもスレ作っておくので、気が向いて、暇があって、俺のような腐った人間に何かを施してあげよう、という気分になった時だけ、ちょっと書き込んでみてください。

 いっこもこんなら、こんで、勝手に自分でテーマ作って、それについて所見を述べていきます。これから、終わりまでは。そんじゃ、たのんます。

先頭 表紙

2004-11-26 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 いつの間にか、田端KOROさんのとこが消えてた。今日、気付いた。相互リンク先が一つ減ってしまった。

 なので、相互リンクを募集する。一人もけーへんってことは分かってるけども、とりあえず募集する。

 俺のホームページと相互リンクする気合いの入った奴は、つっこみなり、掲示板に書き込むなり、お前の熱い情熱を示して見せるがいい。

 見せるがい、い、い、イィィィィィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 いや、まあ別にいいんだけども。どっちゃでも。

先頭 表紙

2004-11-26 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 軋んだ思いを吐き出したいのは 存在の証明が他にないから

 掴んだはずの僕の未来は 「尊厳」と「自由」で矛盾してるよ

 歪んだ残像を消し去りたいのは 自分の限界をそこに見るから

 自意識過剰な僕の窓には 去年のカレンダー日付がないよ

 消して リライトして くだない超幻想 わすられぬ存在感を

 起死回生 リライトして 意味のない想像も 

 君を成す原動力 全身全霊をくれよ

 
 軋んだ思いを吐き出す。まず、この比喩から。思いを吐き出す。人体で物を吐き出す器官は、唯一口だけである。そして、口とは、声を発する器官でもある。また、声は歌にも成り得る。

 つまり、歌を歌うのは、存在の証明が他にないから、俺が俺でいられるのは歌を歌っている時しかないんだ。

 けれども、掴んだはずの僕の未来は矛盾している。何と?尊厳と自由。ようするに、ヒットして、有名になって、輝ける未来と、他者からの尊厳の対象と言う物を手に入れたのだが、それは=自由と引き換えの物だった。

 歪んだ残像。実像ではなく、残像。つまり、実体ではない、本来ないもの。それはつまり、消費者が、思い描くアジアンカンフージェネレーション。それは、歪んでいる。歪んでいるし、消し去りたい。俺たちはお前たちが思っているような、クールでスタイリッシュなエモロックバンドじゃないんだぜ、と、訴えかけている。そう、思って欲しい。

 だけども、窓に張られたカレンダーには日付のなくなった去年のカレンダーが張り付けたまま=時間がない。忙しい。

 消して!(先入観を)リライトして!(先入観を)くだらない〜〜存在感を=先入観の内容。

 起死回生(その認識は、危機的状態だ)リライトして!(先入観を)意味のない想像も君を成す原動力(そんな思い込みは無意味だけど、力になってしまう)全身全霊をくれよ(一時の流行に流されずに、本気で応援してくれ)

 言っておくが、これが正しいなんて思わないように。

先頭 表紙

2004-11-25 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 所詮 突き刺して彷徨って 塗りつぶした君の今日も

 つまりエンド&スタート 積み上げる弱い魔法

 由縁 失って彷徨って 垂れ流す僕の今日も

 走り出したエンドロール つまらないイメージも壊せ

 そうさ

 まず、所詮とつまりで、似たような言葉が同文にあるのは不自然である。ので、
所詮突き刺して彷徨うのではなく、所詮を突き刺して、彷徨うわけである。

 所詮=諦め。突き刺す=破壊=拒否。諦めを否定して。塗りつぶすが今日にかかっているので、塗りつぶす=一日を送る。そして、それがつまりエンド&スタート。終わりと始まり=繰り返し。積み上げる弱い魔法は、後述する。

 諦めを拒否して、日々を過ごすけども、毎日が同じことの繰り返し。

 所以ではなく、由縁を使ってると言う事は、この場合、いわれ、わけではなく、縁、ゆかり。垂れ流す、は最初の一文と同じ理由で日々を過ごす。

 退屈な日常との縁?それとも、「君」との縁?それとも、別の何か?それについても、説明は後に回す。

 最後の一文、つまらないイメージを壊せ そうさ。この一文は、イメージを壊せそうさ、ではなく、壊せ!そうさ!のはず。でないと、わざわざ段落を変えている意味がなくなってしまう。

 それらをふまえて、エンドロールと言う単語からやや強引に推測すると、

 君への恋心を諦めきれず、日々悶々と過ごす、堂々巡りな日々(ループ&ループ)つまり、積み上げる弱い魔法とは時間である。なかなか忘れられない、ゆっくりとした時間の経過。

 そして、君と離れてしまったけど、恋心に幕を閉ざし、前進を決意する。そういう意味なんじゃないかな、とかなり強引に解釈。暇なのでやってみた。

 終わり。

先頭 表紙

別れて、よりを戻す歌、と思う。多分。 / えと〜 ( 2004-11-26 00:35 )
いや、完全に違う。そのうち、別解釈をまた書く。完全に違う。最初の第一歩が間違ってる。 / えと〜 ( 2004-11-26 00:33 )
これ、よく考えたら全然ちゃうな。諦めを拒否してるのが君で、由縁を失ってるのが僕で、君は誰かへの恋を諦めずに、僕は僕でそれでも恋を貫いていこう?かな?わからん。 / えと〜 ( 2004-11-26 00:20 )

2004-11-25 その2。一個下から読んで。絶対。

 夢は、その辺りから飛び飛びになっていくが、はっきりしているのは、警察。

 警察が、とりあえず幻想から、現実に引き戻す。

 と言っても、殺人事件が原因ではなく、少女の家出がらみからの捜索から、初めは警察は介入してくる。そして、少しずつ、少しずつ、警察は俺は疑っていく。この男には、何かある、と。犯罪の匂いを、敏感に嗅ぎ取っていく。

 それから俺の苦悩が始まる。少女とこのままずっと一緒に暮らしていたい。しかし、状況は日を追うごとに悪くなっていき、それは困難になっていく。少女と一緒にいたいのだが、少女と一緒にいるということは、常に警察と関わりあう事になる。それは、身の破滅を意味する。

 悩む俺を見て、少女は打ち明ける。なぜ、自分が家に帰りたくないのか、を。

 ・・・残念ながら、ここで夢は終わり。目覚ましが、俺を幻想から、本当の現実に引き戻す。

 さて、それでは俺が殺した相手。

 豊臣秀吉でございます。ははは!秀吉て!

 要するに、この話は信長の野望と言うゲームが、どのように人間の夢に作用するか、と言うことです。

先頭 表紙

俺の夢は、テレビや映画みたいな二次元映像を見てるようなタイプで、なおかつアップになったり、俺視点になったりとカメラワークもあり、なかなか楽しませてもらってます。 / えと〜 ( 2004-11-26 00:08 )
いいなぁこれ。 / みなみ ( 2004-11-25 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)