himajin top
光年をサーフ

この夜を支配する独裁者、君の希望こそが君を独裁するのさ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-23 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-22 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-22 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-21 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-20 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-20 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-18 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-18 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?


2004-08-23 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 誰かの慈悲もない 愛の言葉を受け止める素直さは捨てたんだ

 例によってムーンチャイルド。もうすぐ25になろうという男が、こんな思春期のガキが夢中になりそうな歌詞にめろめろになっている。歌詞とメロディの相乗効果で快感が、倍、倍、さらに倍増。

 聞いてて、なんかに似てるな、と思ったら岡村靖幸。詰め込んだ歌詞を無理矢理歌う歌い方と、歌詞にシニカルとエロスが含まれてるところがなんとなく彷彿させる。より売れせん狙った感じ?洒落っ気を加えた感じ?まあいいや。

 尾崎と岡村靖幸は同じとしにデビューしたらしい。方やさっさと死んで伝説のこしたかわりに死んだ後も何度も金儲けに引っ張り出されて俺から敬遠されるのと、たいしたヒットも残せんが固定ファンはつかんで、俺の好きなアーティストの一人になる。

 歌手としてどっちがええんやろね。

先頭 表紙

2004-08-22 お前はアホか?いや、アホはお前か?

見えない自由に絡まって 空回りな車輪の下
破廉恥さ馬鹿さ けば立ってる思春期みたいだ
愚痴ばっか言うな内弁慶なドンファン あの娘はもう帰らない
僕のドアのカギ穴に チューインガム突っ込んで”グッドラック”

愛情ない自慢話競ってる ビューティーコンテスト 萎えちゃう マイガールフレンド
勲章だった僕だけのあの娘のスマイル シニカルになって星を見たんだ
I'm the only one Cry and Try

同じ夜明け見つめてた 僕等別の場所で やるせない想い空に浮かべてさ
きっと僕等かけがえない愛を失いかけてる
まだ手遅れじゃないんだ 出かけようフリスビー

避けらんない運命につまづいて アンラッキーな夢数えてた
あの頃の僕等ならば 出直せるだろうか
3週間くらい失踪しようドンファン 僕が僕であるかぎり
「タクシードライバー」のデ・ニーロみたいな生き方って嫌だよ

未来を憂う人達の 公明正大な不倫騒動社会
協調性と惰性 フェイクした日々に 擦りへってくなんてごめんなのさ
you're the one 暗い and 辛い

同じ夢を重ねてた あの頃の僕等は
虚しさの意味も知らずにいたよ
きっと僕等間違ってない 真実は深刻じゃない
軽やかな言葉さ 僕等のフリスビー

同じ夜明け見つめてた 僕等別の場所で
やるせない想い風に放つよ
ずっと僕等描いてた 未来はこの手の中
受け止めてほしんだ 僕等のフリスビー

 今さら、MOON CHILDにがっつりはまってる。がっぷり四つではまってる。今さら、今年度ベストソングになるんじゃないかって勢いで、リピートの嵐。フリスビー。前から結構好きな方やったけど、ここまでいい曲作ってるとは。

 歌詞がいいんだよ。結構いかれてるんだよ。俺の大好きな「クスリを打ってそうなバンド」やねん。ロックンローラークスリ打ってなんぼやん。ぜひ、ベストを借りるべきよ。まず、ベスト。めっちゃええ曲多い。

 

先頭 表紙

2004-08-22 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 暇なんで、己の写真をとってみた。

 言っとくが、上半身裸なのは趣味だ。

 俺は、貧弱な体をしてるが、脱ぐのが大好きだ。友達の家に行って、トイレに入って出てきたら全裸とかよくやっていた。

 トランクスだけでコンビニ入ったり、昔はやったもんだ。

 別にトランクスも脱いでも良かったが、それでは犯罪になるからやめた。

 体に自信があるわけではない。ちんこも別に大きくない。だいいち、仮性包茎だ。ではなぜ脱ぐかというと、この貧弱な体を見て!と言う気持ちの表れだ。

 ナルシストでマゾヒストでオナニストだ。

 性的にはノーマルだが、どちらか選べと言われると、多分Mになるだろう。痛いのは嫌。でもそれ以上に痛みを与えるのが嫌。

 


先頭 表紙

2004-08-21 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 月が昇る 金色のメダルみたいな月が

 この夜を支配する独裁者 君の希望こそが君を独裁するのさ

 ムーンチャイルド GOLD

 エスケイプだけでムーンチャイルドを見限ったこの国のミュージックシーンに気分が萎えてくる。

 jump!suicide honeymoon! 

先頭 表紙

2004-08-20 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 う〜ん、何を書こうとしてたのか忘れた。忘れたから、どうでもいいことを書こう。

 何を書こう。俺の物真似レパートリーについて書こう。

 長嶋監督、福山雅治、タモリ、忌野清志郎、マッチ、さしょう妙子の演技してる浅野温子、ビートたけし、こんなもんかな。

 一回でも似てると言われたのは忌野清志郎だけやけどね。物真似もっとうまくなりたい。だって万能やからね。出来たら大体の人は笑うしね。

 それにしても、なんだ、このべたべたなレパートリーは。

先頭 表紙

2004-08-20 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 あああああ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 今、酔ってる。酔った勢いで日記を書いている。鮭の力を借りて日記を書いている。

 もう、誤字を訂正する気力もない。どうでもいい。パソコンが悪い。俺の意図する文字に変換しないパソコンが100%悪い。

 眠い。かなり眠い。じゃあ、寝ればいいじゃない。その通り。まさにその通り。正しい。でも、お前にそんなことは言われたくないね。いや、言ってなかったとしよう。そんなことは言ってなかったとしても、俺はやっぱりお前にうるさい、黙れと言うね。

 なぜって?そうやって俺は24年間生きてきたんだよ。他人を否定しつづけて生きてきたんだ。いろんな物を捨ててきたんだ。

 捨てた物は、俺が必要ないと判断して捨てたけれども、最近になって疑問に思う。

 前に書いた通り、俺は春樹の小説の主人公を目指して生きてきた。でも、それと同時に川崎さんのようになりたいとも思って生きてきた。

 川崎さんは、会ったら必ず元気か?と言う。元気でいて欲しいから、そしてげんきがないならば、力になりたいと思ってるから、そういうわけだ。凄いと思う。かなわんな、と思う。

 俺はそんな川崎さんに、真剣に憧れるし尊敬する。でも、俺なりに川崎産を目指して頑張ってみて、結果と言えば今の状態。他人を思いやることも泣く、元気付けることもない。いや、ないこともないけど。

 とにかく違う。かといって春樹の主人公に近づけたか、と言うとそれも違う。俺は、厳然として俺でありつづけて、それがジレンマをうんでいる。

 もちろん自分が嫌いなわけではないんだけれども。ああ、わけがわからん。こんな時に、文章を書くもんじゃない。寝よう。

 くそのような人生に、祝福が来るように。願って。

先頭 表紙

2004-08-18 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 1 高いところに登りたがる

 2 流行も、流行を追いかける奴も嫌いだ

 3 面倒くさくなると、何がどうなろうとどうでも良くなる

 4 自己紹介が嫌いだ

 5 基本的にあまり外には出かけたくない

 6 友達は必要最小限でいいと思っている

 7 明日のことは明日考える

 8 落ち着きがない、とよく言われる

 9 そんなつもりも必要もないのに、時々無意味に嘘をついてしまう

 10 愛されるより愛したいまじで

 10個はいの人 あなたは完全に江藤文俊です おらんとは思うけど、もしおったらちょっと気持ち悪いね。

 6〜9個はいの人 あなたは8割方江藤文俊です だからなんやねんと言われてもちょっと困るけども

 3〜5個はいの人 あなたは半分ほど江藤文俊です がんばりましょう

 0〜2個の人 あなたは2割方江藤文俊です 逆に言えば、8割方江藤文俊ではない、と言うことです。当たり前やけども

 10番目だけはいの人 あなたはKinki Kidsです。

 まあ、ちょっとやってみて結果を書いたりしてみてよ。まあ、別にかかんでもええけど。好きにして。

先頭 表紙

やってから気がついたけど、これはやった人も、つっこまれる俺もリアクションに困るね。 / えと〜 ( 2004-08-19 00:10 )
まあ、言うてもこれはKinkiKidsどうこうをいいたいがためのおまけのようなテストなんでまったく気にせず過ごしてください。ようするに10番目は恋をした夜は全てがうまく行きそうな気がする、にして10番目はいの人は江口洋介、ってしてもよかったんですよ。冗談のついでです。 / えと〜 ( 2004-08-19 00:09 )
×○○○○×○××○ 8割江藤文俊でした…… / みなみ ( 2004-08-18 20:25 )

2004-08-18 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 いや〜、なんつうの、今日も今日とてそれなりな出来事がそれなりにあるわけでね、でもまあいつものごとく書かないわけです。

 何故かと言うとね、実家から持ってきた俺の蔵書に目を通すのに忙しくて日記なんて書いてる場合やないのよ。

 あんたらを楽しませる前に俺が楽しまないと。今はダンスダンスダンスをよんどります。もう、春樹はいいよ。マジで。

 俺は今でも、いまだに、春樹の小説の主人公に憧れ、少しでも近づこうと思っている。本気で。ああいうスタイルが俺にとって最上級なんだ、と。マジで思ってる。

 クールで、ストイックで、かつ誠実に。誰にも何も押し付けず、誰にも均等に距離を置いて。やれやれの代わりにまあ、いいけどね、と言う。俺はそうありたい。

 それが世間的に上か下かなんてどうでもいい。ど〜〜〜〜〜〜でもいい。ごちゃごちゃいうやつは死んでしまえ。

先頭 表紙

2004-08-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 宅急便が届いた。自分で、自分に送った奴。重いから宅急便にした。

 実家に帰ったわけやけど、なつかしアイテムがぞろぞろ出てきた。PCエンジンやら、村上春樹の小説やら、自分の顔が写ったポスターとか。

 PCエンジンは動くかどうかわからんが、とりあえず桃太朗電鉄をやろうと思う。春樹の小説が手元に戻ってきたのは凄い嬉しい。エッセイから何まで全部そろえてたし。

 俺の文章はよく春樹チックだと言われるが、まさにその通り春樹をお手本にしている。春樹がいなかったら、俺はこんなにも文章を書くことはなかっただろう。

 まあ、色々懐かしいものがでてきた。友達の妹から千円で買った赤ジーパンとか、昔のエロビデとか。いや、これだけでも実家に帰ってよかったと思える。かもと君から、かとちゃんけんちゃんでも借りよう。もしPCエンジンが動けば。

先頭 表紙

2004-08-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 わ〜。帰ってきた〜。しんど〜。カエテキタアルヨ〜。

 色々あったよ。色々〜。だるいから何も書かんけどね。

 わ〜。ちんこ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)