himajin top
光年をサーフ

この夜を支配する独裁者、君の希望こそが君を独裁するのさ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-18 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-09 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-07 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-06 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-06 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-05 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-04 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-08-03 お前はアホか?いや、アホはお前か?


2004-08-18 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 いや〜、なんつうの、今日も今日とてそれなりな出来事がそれなりにあるわけでね、でもまあいつものごとく書かないわけです。

 何故かと言うとね、実家から持ってきた俺の蔵書に目を通すのに忙しくて日記なんて書いてる場合やないのよ。

 あんたらを楽しませる前に俺が楽しまないと。今はダンスダンスダンスをよんどります。もう、春樹はいいよ。マジで。

 俺は今でも、いまだに、春樹の小説の主人公に憧れ、少しでも近づこうと思っている。本気で。ああいうスタイルが俺にとって最上級なんだ、と。マジで思ってる。

 クールで、ストイックで、かつ誠実に。誰にも何も押し付けず、誰にも均等に距離を置いて。やれやれの代わりにまあ、いいけどね、と言う。俺はそうありたい。

 それが世間的に上か下かなんてどうでもいい。ど〜〜〜〜〜〜でもいい。ごちゃごちゃいうやつは死んでしまえ。

先頭 表紙

2004-08-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 宅急便が届いた。自分で、自分に送った奴。重いから宅急便にした。

 実家に帰ったわけやけど、なつかしアイテムがぞろぞろ出てきた。PCエンジンやら、村上春樹の小説やら、自分の顔が写ったポスターとか。

 PCエンジンは動くかどうかわからんが、とりあえず桃太朗電鉄をやろうと思う。春樹の小説が手元に戻ってきたのは凄い嬉しい。エッセイから何まで全部そろえてたし。

 俺の文章はよく春樹チックだと言われるが、まさにその通り春樹をお手本にしている。春樹がいなかったら、俺はこんなにも文章を書くことはなかっただろう。

 まあ、色々懐かしいものがでてきた。友達の妹から千円で買った赤ジーパンとか、昔のエロビデとか。いや、これだけでも実家に帰ってよかったと思える。かもと君から、かとちゃんけんちゃんでも借りよう。もしPCエンジンが動けば。

先頭 表紙

2004-08-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 わ〜。帰ってきた〜。しんど〜。カエテキタアルヨ〜。

 色々あったよ。色々〜。だるいから何も書かんけどね。

 わ〜。ちんこ。

先頭 表紙

2004-08-09 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 曙が負けたらしいね。K1で。俺は見てないけど。4連敗。もうあかんね。

 まあ、曙があかんだけならばええんやけども、日本人はもっと悔しがるべきよ。相撲出身の曙が負けた=相撲が弱い=日本の国技相撲が弱い=日本なめられるということでっせ。

 たぶん曙は他の選手に黄色い猿の意味わからん国技出身のデブ、としか認識されてないよ。俺たちの、横綱が、よ。

 相撲協会は直ちに朝青龍を廃業にして、K1なりプライドなりに送り込むべきよ。そうして相撲の強さを知らしめるべきです。そうせんと、日本がなめられまっせ。相撲がなめられてるよ。そうすることが、結局相撲を救うことになるんだよ。相撲取りは強い、ってことを教えてくれよ。

 しかし結局外人やからな〜。貴乃花の引退が悔やまれる。

 もう、あれだ。外国人追放だ。相撲を、ひいては日本を守るため、外国人を追放するんだ。なぜならここは日本なんだ。日本人だけが住めばいいんだ。世界で最も優れた日本人だけが住むべきなんだ。

 いや、追放では生ぬるい。皆殺しだ。外国人を殺すんだ。殺、殺、殺。日本人の、日本人による、日本人のための粛清だ。

 な〜んてことはまあ、在日朝鮮の俺が言うからまあシャレになるわけでね。

 いや、よ〜く考えると、逆にしゃれにならんか!?とりあえず貴乃花引退までは本音。

先頭 表紙

まあ、腰を入れたパンチなんてうったことないすけどね。 / えと〜 ( 2004-08-16 13:42 )
勝つまでやめれんやろ。ここまできたら。 / えと〜 ( 2004-08-16 13:42 )
パンチは腰を入れないと絶対効かないですからね。猫パンチで外人倒せたら今頃佐竹の銅像建ってる。 / 人見知り ( 2004-08-10 22:08 )
曙に「負けても引退してから3年たってたから無理!膝痛めての引退やから機敏に動かれへんから無理!無理!無理!無理だから!」とでもいって早く格闘技から足洗って欲しい。相撲ファンとして。 / 洋介 ( 2004-08-10 02:41 )

2004-08-07 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 前のコンビニのおっさんのほかに、もう一つ俺の記憶に留まりつづける、ドラマのような出来事がある。

 居酒屋のバイトが終わった12時前。疲れた体を抱えて駅に向かいながら、俺は煙草に火をつける。ふ〜っと、一息。真冬の空に、いっそう白い息が舞い上がっていく。

 しばらく煙草を口にくわえて、灰を落とすために煙草をはさんで口から放そうとしたその時!

 アイスキャンデーなどでよく見られる、唇に引っ付いてはなれない、と言う現象がたま〜に煙草にもある。それが起きたわけだ。煙草は離れず、指が煙草をスライドして、火のついた先端に触れる。
 
 「ぉうわっちゃあぁぁぁぉ!!」

 と絶叫してその場で飛び跳ねる俺。誰かに見られてないか、ときょろきょろしてると、後ろから聞こえる笑い声。そう、すぐ後に、同じバイト先の3つぐらい下の女の子がいた。

 「江藤さんなにやってるんですか〜。」

 と東京出身の彼女は標準語で言う。俺は笑いながら弁明する。そして、その子と一緒に100メートルほどの駅までの道のりを歩いていく。その子とは乗る電車が違う。なので、途中で別れるわけだ。

 一通り談笑してから、ばいばいして、その子が去る間際に俺が呼び止める。

 「駒場さん!」

 きょとんとして、その子はふりかえる。

 「今日一日、しんどかったけど、最後に笑顔で終われてよかったやろ!」

 別に格好つけたわけでもないが、なんか自然にそんな恥ずかしいセリフが出てきた。すると、その駒場さんは満面の笑顔で、

 「ハイ!!」

 と言って、駅のほうに消えていった。

 いや〜、このとき俺の脳内ではあ〜の日あ〜の時〜、あ〜の場〜所で〜。ってBGM流れてたよ。

 以上、ドラマのような出来事。

先頭 表紙

2004-08-06 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 21歳の彼女は今日も唄を歌っている It's only my time

 こんがらがってた頭の中を波がさらってく It's only my time

 もうあんな奴のことなんて忘れようと思った時 雨の向こうに空の面影が見えた

 22歳の彼女は今日も夢を見ている It's only my time

 きっとあの街へ行けば全てが変わるはず It's only my time

 いつの間にか身につけた作り笑いをした時 あの日見かけたアゲハが空に消えてった

 Baby I like you もう会う事はないけれど

 Baby I like you 君は君 それをどうか忘れないで

 26歳の彼女は今日も月に尋ねる It's only my time

 「何か忘れてる気がするんだけど、あなた知ってる?」 It's only my time

 また吸いはじめた煙草に火をつけようとしたその時 水に沈めたピアノが空に顔を出す

 32歳の彼女は今日も唄を歌ってる It's only my time

 こんがらがってた頭の中の霧が晴れてく It's only my time

 もう許してあげよう 月を見上げた時 あの日見かけたアゲハが肩に舞い降りる

 斎藤和義 アゲハ 

 理想の人生。

先頭 表紙

2004-08-06 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 ある日、バイト先のコンビニでボブディランのライクアローリングストーンがかかっていた。小声で口ずさむ俺。

 顔の赤い、酔っ払った常連客が入ってきて、いつものような買い物をしてレジに来た。

 レジを打つ俺に、おっさんは尋ねた。

 「この歌、なんていうか知ってる?」

 俺は答えた。ライクアローリングストーンでしょ、と。おっさんは、少し嬉しそうな顔をして、さらに尋ねる。

 「誰が歌ってるか知ってる?」

 ボブディランでしょ、と俺はまた答えた。この時点で、俺は正直、ちょっとうんざりしていた。おっさんのボブディラン好きエピソードなんか、聞きたくもなかった。会話をここで切るかどうか、選択肢は俺にあった。やめることも、もちろんできたはずだった。

 でも、俺はおっさんに聞いてしまった。お客さん、ボブディラン好きなんですか、と。常連客への、憐れみのつもりだった。俺は、そのおっさんの答えに、何一つ期待していなかった。ありきたりな言葉を予想していた。

 でも、次の瞬間、俺は打ちのめされた。

 「僕達はね、ボブディランの子供のようなものです。」

 そう言って、はにかんだ笑顔とともに、おっさんは去っていった。呆然と打ちのめされた俺を残して。見下していたはずのおっさんが、どうあがこうが手の届かないところにいた。一瞬で、俺を置き去りにして。

 俺という人間は、ちっぽけで、醜くて、哀れで、泣きたくなるぐらい小さい存在だ。そのくせ人を見下して、そのあげく一瞬で立場を逆転されて、身悶えている。

 名もなき同胞が抹殺されて 価値あるブルジョアが生き残るならば

 真っ先に死ぬのは この僕なのさ 僕こそ不必要な物だから

 おっさん、俺はあんたに追いついているだろうか。あんたの言葉は、時々とはいえ、いまだに俺を身悶えさせる。俺という人間のみじめさの。卑小さの。泣きたいぐらいの情けなさの、琴線に触れてくる。

 将来、俺が受けた衝撃を、俺は誰かに与えられるんだろうか。

先頭 表紙

でしょ。かっこいいっしょ。でも、友達とかにこの話しても、イマイチうけがよくないんですよね。ただの酔っ払ったおっさんやんけ、って。じゃあ、お前にそのセリフが吐けんのかって話ですよ。誰かに4年以上も心に残る衝撃与えれんのか、って話ですよ。 / えと〜 ( 2004-08-06 20:24 )
おっさん最高!! ロケンロー!!! / みなみ ( 2004-08-06 00:45 )

2004-08-05 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 言葉から始めましょう 友達はいらないけどね 

 交わしましょうアイデンティティ 青春のエンブレム

 ムーンチャイルド。

 モーニングみたら、衝撃の見出し。蒼天年内終了決定か〜。残念。買うよ。買ってやるよ、蒼天クロニクル。講談社の金儲けにまんまとのせられてやるよ。

 ってか、今週号は泣きそうになって立ち読みが困難やった。

 この血の中に魏国があり、曹操がいる!曹洪、曹仁、俺たちは曹猛徳だ!淵死んじった。また一つ蒼天名場面が増えた。曹操が死ぬまで、後5ヶ月。

 それまでに関羽戦と、魏風の乱を描けるのか?こんな、こんなおもしろい漫画が終わるなんて。残念でならん。

 今回、初めて記事の修正をした。ちょろっとね。だから、なんやねんていわれても困るけどね。困るっていうか、なんていうか、もう、死ね、お前。アホ。馬鹿。

先頭 表紙

2004-08-04 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 なんか、昨日の日記と8割方内容同じの日記を前の奴に書いたような気がする。

 見るたびにものすごいデジャビュってる。しかも、最後の締めまでまったくおんなじようなきがしてる。でもまるで覚えていない。俺は似たようなのを書いたんだろうか。

 眉毛を思いっきり引き千切る!と思ったら、その下にさらに眉毛が!そして一言、「まゆげリボーン!!!」

 って言うギャグを考えた。ってか思いついた。どうにかして吉田ヒロに伝えたい。そしてやってほしい。

 これ思いついたとき、一人でニヤニヤしてた。ぎゃはは!まゆげリボーンやで!いや〜、ははは。ふう・・・死ぬか・・・。

先頭 表紙

2004-08-03 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 今、腹が減ってる。腹が減ってるなら、飯を食えばいいわけやけど、すごくめんどくさい。もう、外に出たくない。でも腹減ってるから、いずれ出るわけだ。

 もう、弁当やらこの辺の店には行き飽きてるわけだ。だから、なんかもうどうでもよくなってくる。飯食うのがだるい。

 まあ、くわんと死ぬから食うけども。なんかもうたまにはちゃうもん食いたい。でも、自炊する気はまったくない。めんどくさいから。

 駄目だ。駄目人間だ。でも、俺は朝食わんし、昼は外で食うし、晩飯のためだけ、それも一人分の飯を作るってのが、めんどくてかなわん。その一人分を作るために、食材買って、調理して、もう考えただけで嫌になる。

 しかも台所、というか、調理スペース激狭い。というか、本来調理するはずのスペースに、冷蔵庫置いてて、何も出来ん。冷蔵庫を他に置くところもない。仮にあったとして、あんな狭いところで料理したら絶対ストレスたまる。

 飯食うためにストレスなんて貯めたくない。そんなんなら、自炊せんほうがいい。どうせ晩飯一回だけを自炊したところで、節約できるぶんなんてしれてる。そんならもうええわ、ってなるやん。

 誰だってなるよ。俺が駄目なんじゃない。人間という生物が根本的にこういう駄目さを持っているんだ。イブが蛇にそそのかされた原罪を背負っているんだ。俺が自炊しないのは、いわば贖罪なんだよ。罪にまみれた人類を救っているんだよ。十字架にはりつけられてるんだよ。

 あ〜、腹減った。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)