himajin top
光年をサーフ

この夜を支配する独裁者、君の希望こそが君を独裁するのさ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-17 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-15 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-13 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-12 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-12 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-10 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-10 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-09 お前はアホか?いや、アホはお前か?
2004-12-09 お前はアホか?いや、アホはお前か?


2004-12-17 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 特に書くこともないので、いや、何回も言うけど書くことはあるねん。ほんまに。今日もたいそうな事件がおきたよ。でも、なんかもうそういうのんここに書く気が全く出てけえへんねん。

 まあ、書くことないので、漫画分析。主人公の登場時、初期の強さについて。

 星矢 弱い 青銅なので

 ワンピース 作中すでに最強 何のパワーアップ描写もないのに最強

 スラムダンク 弱い 初心者

 ハンター×ハンター 弱い

 ブリーチ 弱い

 ナルト 弱い

 男塾 作中すでに最強

 剣心 作中すでに最強

 テニスの王子さま 作中すでに最強

 アイシールド21 最強レベル

 うしおととら 最強レベル

 BOY 作中すでに最強

 一歩 弱い

 バキ 多分弱い

 キン肉マン 弱い、とされてるがガチンコ負けてるで描写はない。微妙

 とまあ、特に何の理由も意味もなくやっとるわけやけども、この時点でテニスの王子様と男塾が、非常に似通った特徴をもっている、と言うことに気付いた。

 ここらへん、掘り下げて、ちゃんと調べてその気になれば、なかなか面白い文章がかけそうな気がするので、誰かやってください。

 

先頭 表紙

2004-12-16 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 別に意味も何もないんやけど、次はインフレ率の高さについて。

 インフレ率とは、ようするに敵キャラや、主人公たちがどんどん強くなるか、ならないか。適当に分けてみる。

 るろうに剣心 低い 作中主人公は登場時すでに最強レベル。なおかつ後に出たキャラはけっして初期のキャラより強くもない。

 スラムダンク 低い 必殺技や、特殊能力は皆無ゆえの結果。

 幽々白書 高い 妖怪ランク分けから、一気に跳ね上がり

 ドラゴンボール初期 低い 初期は冒険活劇。バトルメインではなかった。

 ドラゴンボール後期 めちゃ高い べジータ18000、フリーザ540000。

 テニスの王子さま めちゃ高い 説明いらんやろ。

 ワンピース どちらかといえば低い そんなに無茶なインフレ描写はない。やはり、悪魔の実の能力次第、プラス強さを数値化してない故。

 ブリーチ 高め でも、あんまりちゃんと見てないからよくわからん。

 アイシールド21 高め 同上。

 ボーボボ 低い まあ、ギャグ漫画なので。

 星矢 めちゃ低い 黄金聖闘士が常に最強レベル。

 男塾 高い 我、永遠に氷をアイス。

 ナルト どちらかといえば高い 最初に主人公が弱いと、どうしても高くなる、と思う。

 そんでもって他雑誌でいくと、犬夜叉は低い、ガッシュはどちらかと言えば高い、一歩は低い、KYOは高い、バキは高かったり低かったり。

 まあ、こういうふうに、分類する項目をどんどん増やしていけば、何らかの法則性が見出せるのではないか、と思ったわけだ。

 売れる漫画の法則は見出せんが、犬夜叉は結構異質な漫画やな、と思った。なぜ流行る!?そして、バキはやっぱりよくわからん。なんや?この漫画。ジャックハンマーどうすんの?

 とりあえず、より男塾、よりインフレ率高い漫画が、「頭の悪い何も考えていない漫画」という仮説を立てつつある。今、俺が。次はどうしよう。

先頭 表紙

2004-12-15 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 鈴木あみのCDが、80円で中古屋で売ってたよ。アルバムだよ。80円て。アミーゴ。アミーゴ。アミ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 はい、というわけでね。なんと言いますかね。敵や味方を誉めるのが聖闘士(むぅ〜、ば、ばかな!?〜〜ほどの男が!?)、逆にけなすのが男塾(所詮〜〜など俺たちの中では一番の下っ端うんぬん)。

 ってことで、今あるジャンプ漫画をどちらよりかを勝手にやってみます。

 ブリーチ 星矢

 ワンピース どちらかと言えば男塾

 テニスの王子さま 星矢

 武装錬金 星矢

 ボーボボ 極端なまでに男塾より

 アイシールド21 星矢

 ミスフル どちらかといえば星矢

 ちなみに他の雑誌で行くと、一歩が星矢、侍ディーパーKYOが男塾、ゲットバッカ―ズがどちらかと言えば男塾。ガッシュが極端な星矢。バキが星矢であったり、男塾であったり。

 なぜこんな事を書いたかというと、こうやって分類する事でちょっとでも漫画が売れる理由の分析でもできるかなと思ったわけだが、ぜんっぜん、できんね。わけわからんね。特に法則もないね。終わり、終わり、おわりんぐ〜〜〜〜〜〜〜〜。

 

先頭 表紙

まあ、大体の人はそないええもん食うてないっしょ。しょぼしょぼしたもん食うてますよ。っていうか、うまいものの絶対数が少ないんすよ。この世の中は。 / えと〜 ( 2004-12-16 01:00 )
安っ。やすいんぐ。   えとうさんの「どっちかに分けてみる」というのなかなか新鮮な視点で気に入っております。で、このあいだ「自分の食べたものをうまいかまずいかのどちらかに分類してみる」というのをやってみました。結構まずいもんばっか食ってるかもしれません。 / みなみ ( 2004-12-15 22:31 )

2004-12-13 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 現在進行形で筋肉痛が俺を苛む。2時間前より、1時間前。1時間前より、今。痛みが段々強くなってきてる。

 段々、段々と痛みが強くなってくる。

 平井堅のせかちゅうの主題歌になってるやつのBメロと、シャ乱Qの空をみなよのBメロはそっくり。

 わ〜〜〜。ウォンチュ〜!

 ロックシンガーのライブで一言〜。

 ビデオ返すん忘れてたらしいんで、ドラムのTAKUはここで帰りま〜す!!

 はい、終わり。

先頭 表紙

2004-12-12 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 フットサルやった。

 やばい。死にそう。全身が痛い。筋肉痛が来てない状態で、これ。

 明日は死ぬ。やめとけばよかった。ああ〜、マジでやばい。

 死ぬ、死ぬ。あかん。あ、あ、ああ〜〜〜〜!!イっちゃった・・・。

先頭 表紙

2004-12-12 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 A いや〜、それにしてもね、最近多いね。少年犯罪っていうのが。

 B 確かにね。だんだん低年齢化していくよね。

 A どうしたらいいんでしょうね?

 B あれやね。少年の定義を1歳から5歳ぐらいまでに下げたらいいんですよ。そしたら、少年犯罪は一気に減りますよ。

 A いや、そんなとんちの問題じゃないんですよ。それ根本的に何一つ解決してませんよね。

 あ〜、ごめん。一応まだまだ先あるけど、タイピングめんどくさくなってきた。終わり。ごめんちゃい。

先頭 表紙

2004-12-10 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 語感で、ぽん。

 シトロエン 3対、6枚の羽をもつ座天使。ルシファーの堕天のさいに、その知らせを天界に告げ回ったとされている。また、ヨハネの黙示録に登場する、ラッパを吹く7人のみ使いの一人ともされている。

 アブリルラビーン パキスタンの言葉で、ごきげんよう、と言う意味。

 ちよのふじ 時間、時の流れなどを表す時に用いる枕詞。代表例として、ちよのふじ 降り積もりたる 白雪の 春の来たりて 露となるらん(百人一首 柿本人麻呂)などがある。

 上杉検診(上杉謙信) 杉田玄白の解体新書を元に、時の将軍家後典医、上杉昌雲が行った、従来の物とは革命的に異なる患者への検診。その有効性から瞬く間に日本全国に広まり、その検診方法を、上杉検診と名付けた。

 ゴルゴンゾーラ 蝙蝠の羽、獅子の鬣、鷲の嘴、山猫の胴体からなる、北欧一帯で伝承されている想像上の動物。残忍で、好んで人を喰らうといわれている。

 世界の中心で愛を叫ぶ アメリカ北部で勢力を拡大している新興宗教、「天使の祈祷」。彼らの集会の締めの言葉として、信者たちがいっせいにこの言葉を口にする。

   

 まあ、なんつうか、こんなんやったらいいな〜、って幻想。妄想。

先頭 表紙

2004-12-10 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 25になった。25て。やめてや。勘弁してくれ〜。

 そんで、今日は45000負けた。もう、何もする気が起きない。何がどうなろうとどうでもいい。明日バイトさぼろう。どうなってもいい。知らん。

 まあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

先頭 表紙

2004-12-09 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 虚無。

 例えば、小6の首をつった時。あの時確かに虚無と言う物に、がっしり首根っこをつかまれてたと思うんすけど、10年以上経った今となっては、なぜ、あの日それを決行したのか、それすらも思い出せなくなっている。

 そして、今。今は今で、ものすごい虚無感に襲われて、何もかもがだるくてとにかくずっと眠っていたい、何もしたくない、という気持ちになっているんですけど、中途半端に成長してしまった所為か、なんとかしてやろう、何とかなるだろう、という思いが俺をなんとかふんばらせてくれています。

 俺は、ピンチになればなるほど、こんなこと自分で言うのもなんなんですけど、どうにかしてなんとかしてやろう、という思考がフルに回転してしまうので、なかなか虚無にとらわれて放心する、と言うことがないんですよね。マジな話。

 まあ、大抵そのどうにかして、何とかしよう、という努力の方向は間違ったベクトルの向きになってしまうんですけどね。

 まあ、正直な話、この今の文章は2度目です。一回、書いたんですけど、それは完全に泣き言の塊なんで書き直しました。

 今、まさに今前述の通り虚無感の虜になってるわけですけど、ちっぽけなプライドが邪魔してしまいました。すいません。かけません。これを書いてしまうと、憐れみの手をさしのべてほしい気持ちが丸出しになってしまうので。

先頭 表紙

今、超虚無っす。45000円負けるなら、最初からバイト先月5日休めばよかった・・・。 / えと〜 ( 2004-12-10 23:22 )
っつうのはまあ冗談として。なんとなくネタ系で来るかと思っていたので、意外でした。元気出してくださいとは言わんけど、気にしておりますよ。 / みなみ ( 2004-12-09 23:03 )
←憐れみの手 / みなみ ( 2004-12-09 23:01 )

2004-12-09 お前はアホか?いや、アホはお前か?

 朝、目が覚めると勃起していた。いつものことだ。

 ひ〜とみ〜をと〜じて〜、き〜みを〜うつ〜すよ〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)