himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-31 60本
2007-05-31 時流
2007-05-29 注文
2007-05-26 多忙
2007-05-22 確定
2007-05-21 的中
2007-05-18 修理
2007-05-16 梯子
2007-05-09 寝顔
2007-05-08 霜月


2007-05-31 60本

これでほぼ準備は8割方完了。

たった今、お花屋さんから丹頂アリウムちゃん60本をお持ち帰りしてきました。
60本って予想していたよりもボリュームが無いのね・・・こりゃよみ誤ったかな。
50本でいいかなーって思ったのにプラス10本にしたんだけども、まだ足りないかも。
でも、もうこれで何とかしようと思います。

明日がいけこみです。
いざ出陣。

これから渋谷へ。
検校のコクーン楽、見届けて参ります。

風邪が治らなくて呼吸困難になりそうです。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、心温まるメッセージありがとうございました♪無事に花展終了いたしました。近日中にはBlogのほうにUPしたいと思います、ご覧になって下さいねっ。花展は楽しいのですが、資金が必要なのでそう年何回も参加はできませんね。 / 棚菜 ( 2007-06-05 19:07 )
こんにちは、棚菜さん。華展は準備が大変ね。今日は丹頂アリウム60本抱えた棚菜さんが日本のどこかの電車内で見られるのね。活け込み頑張ってくださいませ。(毎度のことですが、お近くなら華展観にいきたいわ) / あい ( 2007-06-01 08:46 )

2007-05-31 時流

今日も良い夜明けをお迎え下さい。

おつかれさまでしたーー、楽しいひと時だったよ。
考えて悩んで一生懸命で、でも空回りしちゃったりして、自分の想いとは別の方向にどんどん流れていっちゃって、そしてもがいて成長する。
これからもそっと見守っていこうと思います。

マネ2人体制になったとは吃驚!そりゃー多忙を極めるはずだわ。
くれぐれも体調だけは崩さないようにね。
頑張れー。

先頭 表紙

2007-05-29 注文

6軒回ったけれど、1本も買えなかったので注文しました。

華展準備も佳境に入りました。
今回のメイン丹頂アリウムをGETすべく駆けずり回ったのだけど、手に入らず・・・
最後の入ったお花屋さんで注文してきました。
とりあえず60本。

当初は50本でもいいかなーって思ったのだけど、多いに越したことはないと思って60本。
これだけ抱えて電車に乗って運べるのか・・・ちょっぴり不安です。

西船でりおんちゃんとりおんちゃんのママに会った。
楽しいひと時でした。
預かっていたものを無事にお渡しできてホッと一安心。

風邪が治る気配ナシ。
いつも飲んでいる薬と違うものを数日飲んだら一向に効き目が無いので、今夜から飲みなれている薬に戻してみた。
たまには違う薬がいいのなかーって思って変えてみたんだけど、やはり慣れているほうがいいらしい。

先頭 表紙

2007-05-26 多忙

今週は忙しかったーーーーーーーーー。

充実過ぎている1週間でした、だからもう電池切れ、へろへろです。
昨日は雨模様で肌寒く、そんな悪天候の中大荷物を持って歩かないといけなかったので、案の条今日は風邪気味です。

そんな私の一週間は舞台を2本観て、お華のお稽古に2日間行って、六本木にモネ大回顧展に行って、今日はお友達と代官山で美味しいものを食べてきました。
なので家の中がまた崩壊しています。

次の週末がお教室の華展です。
週明けからは華展の花材GETに奔走しそうです。
コンセプトはもうできているので、焦りと悩みの世界はもう抜けています。

今年は華展三昧で嬉しい悲鳴なんですよ、お教室の華展が6月で、埼玉県支部展が8月(今回初参加させていただきます、ドキドキだーー)、それと例年の10月の秋の某市の華道協会の華展。
埼玉県支部展は私みたいなひよっこのタマゴちゃんが出瓶するのはかなーり場違いなのですが、幸運にも今回素敵な機会を頂けたので精一杯がんばろうと思ってます。
大先生ばかりの中で私の作品が浮きまくったらどうしよう・・・という不安がよぎってます。

普段のお稽古ももちろん楽しいし、勉強にもなるんですが、やはり華展となるとまた一味違うんですよね。
今までも花展の時は、自分の力以上の何かが出せるような気がするんですよ(自分でいうのもなんですが)、結構自分が一番自分の作品に驚いてるんですよね。

先頭 表紙

2007-05-22 確定

決まってしまったものは応援するしかないよね。

気持ち切り替えて、出来る限りくらいついてゆきますよ。
ここまで頑張ってるんだから、神様も微笑んでくれるはず。
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいませ。

いろんな想いはあれど、とにかく初の相手役おめでとうーー。
3番手から2番手の昇格は意外なほどあっさりだったね、それだけたった1本ヒットするだけで世界は違ってくるということだ。
今はこういう激流の中にはまっている最中なんだから、その流れを逆らうわけにはいかないんだよね。

さてと、夏に向けて私もやらなきゃいけないことが目白押し。
みんな頑張ってるんだから、私も頑張るぞ。

先頭 表紙

2007-05-21 的中

まことしやかにささやかれていた噂が真になるまで、あと数時間・・・。

ここ1週間ほど私の心を掻き乱していたこと、どうか噂で終わって欲しかった。
一気にどおーーんと凹んでおります。
何故だ何故だ何故なんだぁぁぁーーー、大人の事情だっていうのはわかっているけど、なんともやるせない気分でいっぱいです。

げっそりやつれていく姿にハスキーな痛々しい声じゃこっちが辛いよ。
喜劇を観ながら、また泣いちゃうよ。
どうか今年最大のこの山場を無事乗り切れますように。

先頭 表紙

2007-05-18 修理

我が家のリビングは意外と広かったー。

DVDデッキが故障してしまったので、修理の方に来ていただいた。
こんな私でも、他人が部屋に入るとなると掃除にも気合が入ります。
物が溢れていると窮屈だなぁと感じるリビングも、LDKで14畳、綺麗にすればそこそこ広いです。
なので、今日はなかなか心地よい。

DVDデッキは昨年に続き2度目の修理、症状は前回と全くおんなじ。
5年保証なので2008年10月までは保証期間、この調子で行くともう一回くらいは修理する機会に恵まれそう。
私が酷使しちゃってるとも思い難いので、おそらく原因は製品自体にあると思われ。
修理にみえたおじさまは昨年来てくれた方とおんなじ方でした。
今年もお世話になりました。

先頭 表紙

2007-05-16 梯子

最近忙しくて1人行動をとるにしても、計画的にゆかないと行き詰まりそうです。

今月1本目の舞台を観て来ました。
といっても、今の自分には舞台を味わう余裕が無い状況なんでちょっと勿体無かったかなぁ。
舞台を観ている途中でも、いろいろなことが頭をよぎってしまい・・・そんな自分に腹が立った。
でもチケ買う時点ではそういうのわからないしね。
まずは、グローブ座でマチネを。

その後、今日を逃すときっと観ないで公開終了しちゃうと思ったので、根性で映画館へ移動。
新宿でさくらんを観ました。
何ヶ月前から公開してたんだっけ・・・ん?2月くらいからだよね。
無事に観られてよかったです、これは映画館でちゃんと観ておきたいなって思っていたので。
かなり先延ばし先延ばしになっちゃったけど。

舞台と映画とノルマ的にこなした1日。
贅沢といえば贅沢過ぎるんだけど・・・疲れます。

なんで自分に余裕がないかというとですね、家元教室を追加してから日々お華のことばっかり考えているからです。
ちなみにさくらんの世界には素敵なお花がたくさんいけてありました、途中からそれが気になって気になって、シーンが変わる事にお花ばっかり注目してました。
もちろん、お花をみるために映画を観たわけじゃないんだけど、結果的にかなり満足度が高まりました。

先頭 表紙

2007-05-09 寝顔

天使の寝顔とでもいいますか・・・。

昨夜はなかなか眠りにつけず、お布団の中で考え事をしてたら朝がきちゃいました。
時々あるんですよ、精神が高ぶっていたり悩みがあったりすると(こんな私でも些細な悩みはいっぱいあります)、眠れないことが。
まぁ、昨日は完全にうかれ気分で舞い上がっていたんだけどもね。
そして、うかれ気分から徐々に軍資金の心配になりました、一気に凹んでしまいますます眠りが遠くなりました。

隣のお布団で寝ているコウくんの寝顔の可愛いこと可愛いこと。
めちゃめちゃ母性本能をくすぐられました。

夢の中でもいっつも仕事しているみたいで、寝言でも働いてました。
(たぶん毎日のように寝言をいってると思われ、おまけに100%仕事の会話してる)
そんな日々の生活や仕事に追い詰められているコウくんをみていたら、一生私が守ってゆくわ!!!とあらためて心に誓わざるを得なかったです。

その寝顔に誓って、私はもっとイイ女になってみせます。
そして、いつの日か良き母に。

あっ、この日記を読んでるお友達の中にはリアルコウくんを知ってる人もおられますね、「天使の寝顔」って言葉は最も似合わない男だとバレますね、えへへへ。
まぁ、多めにみてくだされ。

先頭 表紙

■jewelさん■jewelさーん、お返事遅くなっちゃってごめんね。jewelさんはリアルコウくんを知っているだけに、照れますね、てへへ。いつまでもラブラブモードでいたいでーす。 / 棚菜 ( 2007-05-17 02:08 )
おおーーパソコン復活おめでとう! 良かったよぉー でも、眠れぬ美女と化してしまったのね・・ いえいえ、あなたのダンナサマはいい男でございますよ(笑) だんなの寝顔を愛しいと思えるなんて、最高です! 断言します。 いつまでもラブラブでいてね♪ / jewel ( 2007-05-11 11:58 )

2007-05-08 霜月

おかげさまで何とかネット環境復活いたしました、またほそぼそと更新してゆきまする。

復活した途端に大ニュースが飛び込んできました。
11月にもコクーンだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっと、7月のコクーンのチケ取りが落ち着いてきたと思ったら・・・次はいつからよ、チケ取り開始するの。
お願いだからあと数ヶ月は先でありますように。
もしかしたら、今年も2本あるかも・・・ってな〜んとなく思っていたけどまさか2本目もコクーンだとは思わなんだ、そして蜷川さんとは。

嬉しいのだけども、ホントにお金ないよ。。。かなり切実。
そして、7月以上にチケ取り激戦になるのは必須です。
今回でさえ巷では取れない取れないとプラチナ化しているのに、でも私にはわかる、次のほうが絶対にプラチナ化するはず。
あーーーーん、コワイコワイコワイコワイ。

11月に向けて、私も頑張るぞっ。
コウくーん、私頑張るからね、バンバン内職するよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)