himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-27 孤独
2007-04-24 復活
2007-04-18 胸中
2007-04-16 親子
2007-04-01 心配
2007-03-29 雑記
2007-03-21 出陣
2007-03-18 不調
2007-03-16 落胆
2007-03-13 精進


2007-04-27 孤独

いつかは壊れるものだけどとわかっていても切ないです。
ここのところ故障→復活→故障→復活の繰り返しだったんだけど、何故か最後は今まで故障知らずな箇所がやられてしまいました。
今度ばかりは当面無理です、どうにもなりませぬ。

孤独な日々だぁ。
でも、まぁこれも試練、頑張ります。

先頭 表紙

2007-04-24 復活

先週は体調を崩して寝込んでおりました。

冬の間、さほど酷い風邪には罹らなかったので安心していたのだけど・・・気がゆるんだのか春の風邪は長引きました。
っていうか、ただの風邪じゃなかった、悪いウィルスにやられたんだ。
1週間前の日曜日から喉が痛くてヤバイなーって思っていたら、日に日に弱っていきました。
やっと今日あたりから復活できます。
さてと、ゆっくりしちゃったのでいろいろ頑張るぞ。

先週、お友だちとのお出かけの約束はキャンセルさせてもらったり、美容院の予約もキャンセルしたりしたんだけど、流石に土曜日の歌舞伎だけはキャンセルできなかったので行って参りました。
コウくんのご両親とお姉さまとアツシくんと、私で歌舞伎座へ。
昨年に続いての定例行事です。
四月大歌舞伎の昼の部を観てきました。
11:00〜16:00と長丁場だったので、病持ちの私には大変でしたけど、1人で歌舞伎座に行くことはないので、良い機会です。
観劇が趣味な私だけど、やはり本場の歌舞伎座で観る歌舞伎となると難解すぎてまだまだ理解できない部分ばかり。
とはいえ、ストーリーはわからなくても、絵が綺麗なのでビジュアル的に充分楽しめました。

さらに、病を押しつつ折角都内へ出てきたんだからと思い、新宿で開催されてた草月展へ。
刺激をいっぱいもらって帰ってきました。

で、頑張りすぎたのでその夜はまた悪化。
まぁ、しょうがなかったね。

7月には十二夜の再演あり。
蜷川フリークの私でも、流石に歌舞伎までは手が出ないなーと思っていたんだけど(それに、コクーンと日程が丸かぶり)、土曜日に歌舞伎を観たら、やっぱりちょっと揺れてます。
十二夜も観たいなぁ。
いったい私はどこまで蜷川さんが好きなんだろー。

先頭 表紙

■jewelさん■ありがとうございまーす。ご心配おかけしました、もうほぼ治りました、大丈夫です。でもコウくんにうつってしまったらしい・・・家族内感染。少しくらいの体調不良じゃぁ仕事休めないから働く人って大変だよね。歌舞伎デビューは40代でも早いかもよ、50代くらいでもよいかもね? / 棚菜 ( 2007-04-24 21:45 )
ごめん、途中で改行押したら途中でコメント切れちゃった。 続きね、 とにかく体調をきちんと治してください。 心配させないで〜〜 じゃあね^^ / jewel ( 2007-04-24 13:23 )
あらららぁ・・・ それは辛かったね、体調崩してたんだね。 あ、例の、歌舞伎行ったんだ! 私も、わからないだろうけど、日本古来の伝統芸能なのだから、一度くらい行ってみたいものだわ。 まあ、40代になってからでも遅くないわね(笑) 棚菜さん、いろいろ予定はあるだろうけど、 / jewel ( 2007-04-24 13:22 )

2007-04-18 胸中

たぶん私は不器用なんだと思う。

私はリアルの世界ではかなり一途な女だと思う、もう何年もコウくんだけを一筋に大好きだ。
でも、そうじゃない世界(仮にヴァーチャルの世界とでも言っとく?)では恋多き女。
いっぱい好きな人や好きなモノがあったりする。

どっぷーーーり嵌ったかと思うと、それが次第に冷めることもある、我ながら寂しいけど。
で、最近一つわかったことは、何か一つ新しいことに興味を持ってしまうと、その代わりに何か一つが置いてけぼりになってしまうタイプだということ。
どうやら私の中のキャパは大きいようにみえて、だいぶ狭いらしい。
多くのことを同時におんなじ気持ちで愛を注ぎ続けるというのは、どうやらできないみたい。

何年か前はコレクター気質だった。
手に入るものは何でも欲しかった、そしてコレクションにしたかった・・・今となっては笑うしかないけど、おんなじ雑誌が3冊もあったりする。
2冊ならまだしも、何故に3冊、自分でも意味不明。

その教訓を生かしてからなのか、いつの間にかコレクター気質じゃなくなったのかは謎だけど、今は形に残るものはほとんど買わなくなっちゃった。
モノが増えなくなるのは非常にありがたや。

しか〜し、リピーター気質だけは抜けられない。
それどころか加速してるような気が。
映画でさえ何度もリピートしていた私だから(多いものでは劇場で6回とか観たものもあったなー)、値が張る舞台であっても、お気に入りのものはリピートしなきゃ気が済まないわけなのね。
でも、映画と舞台じゃお金のかかり方が全く違う。
映画6回観ても、舞台のチケ代に換算したら1回分くらいなわけ。
気がついたら、すっかり趣味(というより中毒)の域に達してしまった観劇にすっかり振り回されてる今日この頃。

今も某チケ取りに参戦中なんだけど、エントリー→結果発表の繰り返しばっかりで、落ち着かないです。
右も左も分からず飛び込んだこのチケ取りの世界も、何年かやってる内に学んだことはいろいろあって、高い勉強代だったかもだけど、某チケ取りにも多少生かせてるような気がしなくもないかな。

それにしても次から次へと観たい舞台が続くのには嬉しいけど、正直困る。
自分との戦いです。

いつになったら、舞台への興味にも飽きて次なる世界にどっぷり嵌るのか?
自分でも気になるところ。

コウくんの帰宅が今夜もあまりにも遅いので、こんなことを考えておりました。
AM2時を回ろうとしてますが、未だ帰ってくる気配がありませぬ。
ここのところの寒暖の差ですっかり体調を崩してる私は、できれば早寝したいのなれど。。。
いくら遅くても待ってる(いや、待てる)のが私のモットーです。

先頭 表紙

■jewelさん■「体調崩さないでね」ってメッセージもらったのに、実はしっかり寝込んでおりました。先週はグダグダな1週間だったですよー、ヘロヘロです。jewelさんには私が体調を崩す時期がよめるのかもね、さすがだわー。舞台は1本自分にばっちり合うものに出逢ってしまうと抜けられなくなるかも。8月の舞台楽しめるとよいねっ♪ / 棚菜 ( 2007-04-24 00:39 )
夜中って、いろいろ考えるよね(笑)。 昨日までかなり寒かったよねーー体調崩さないように、気をつけてください。 舞台は棚菜さんの精神や心に、お金には換えられない栄養を与えているのでしょうね。 時々考えちゃうこともあるだろうけど、今は棚菜さんが欲してるものを、心に正直に取り入れていいのではないでしょうか。 夏の舞台、楽しみです^^ / jewel ( 2007-04-20 11:46 )

2007-04-16 親子

週末、実家で家族会議がありました。

4月に入ってから、弟が学校を辞めることにしたと言ってきたからです。
弟が帰省してこの件について説明をするというので、急遽私も実家に呼ばれました。

まあ、理由は私が想像していたことと同じようなことだったので格別驚くでもなかったなれど、辞めると決めたからにはその後が気になるわけで、これからどうするのかという点。
私もいろいろアドバイスというか意見をズバズバ述べましたが、全く弟には響かない感じ。
困ったもんだ・・・本当に辞めることだけ決めてこの先のことは考えてないらしい。
(まぁ、理想が高い子なので就職すると一概に言ってもそう簡単じゃないと思うけども)

自分の弟ながら思うけど、人間的には実に出来た子です、かなり正義感があり公共性も高い。でもでも社会性に欠ける、そして無駄に話が長い(たぶん家族じゃなきゃあの子の話を1から10まで聞けないだろう)
私の分析からすると、あの子は教師向きだと思うんだよね。
でも、教員免許持ってないからそっちの道にはいけないんだけど。

母親が譲れない条件として「関東での就職」を挙げていたんだけど、弟は「関西での就職」を希望している。
父親は中立派。
ちなみに私はどちらかといえば関東派。

母親は学生のうちは京都で生活するのもやむなしと思っているだけで、就職する時は関東に戻ってくるものだと信じていたわけだから、今後も関西での生活をしたいという意見にはショックだったみたい。
私は今回の家族会議での弟の発言にいくつか傷ついた。
たぶん、これほど弟の言葉で傷ついたのは人生初だ、子どもの頃でさえ喧嘩もしなかったので。
姉の私が傷ついたのだから、きっと弟も傷ついたのだろう、お互い様かもね、ごめんよ。

両親は自分たちより歳の近い私のほうが弟のことを理解し、アドバイスできるから、毎回こうやって家族会議の折には私も呼ばれるのだけど、もしかしたら親子だけ(3人)のほうがいいのではないかと今回ばかりは流石に思いましたね。
なぜって、弟の気持ちもわかるし親の気持ちもわかる、その板ばさみになるのが辛いから。
で、結局私はなんにもできませんからね。

先頭 表紙

2007-04-01 心配

日付変わって今日から4月、このままでいいのか私。

いよいよ2007年最大の山場、某舞台のチケ取りが始まります。
まだプレオーダーしてもないのに、何故かめちゃめちゃドキドキで心配で頭を悩ませている今日この頃。
でもこの緊張感から既に舞台の楽しさが始まっているといっても過言では無いのです。
早く落ち着きたいなぁ。

はぁ〜〜、つい先ほどさい芸通いが終わったばっかりなのに・・・全く余韻に浸る余裕が全くないですね、次から次へと怒涛のごとく押し寄せるので。
結果的にですが、3月のさい芸通いは不運なことに東京体育館通いと丸かぶりになってしまった故、のめり込めなかったです(特に前半は)

お気に入りの自作編集DVDばかりを流しっぱなしにしているので、ディスクが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
市販品だったら、お金を出せばおんなじものが手に入るなれど、自作で編集したものはこの世に一つだからね。
コピーガードのせいで、もしものための保険でもう一枚ってできないのが辛いなぁ。
DVDってやはりリピし過ぎると壊れちゃったりするんでしょーか?

それと、この子VAIO。
昨日も電源が入らなくなって今朝まで眠り続けておりました。
Nのキーの不具合だけなら、このまま頑張れるけども、起動してくれないのではただの箱・・・
お願いします、後任者が現れるまではどうか動いて下さいまし。

先頭 表紙

■jewelさん■お返事大変遅くなりました、ごめんなさいです。5日の銀座デートは楽しかったね♪今度は秋口に参りましょうー。PCのほうご心配おかけしております、一時的に復活しておりますが、またいつなんどき病に伏せってしまわれるかわかりませんです。 / 棚菜 ( 2007-04-10 19:37 )
あらら・・パソコン調子悪そうだね・・ パソコンってもう今ではなくてはならないものになってるものねえ・・ ある日急に直ってることを願うわ(笑) 5日はまたまたどうぞよろしくね^^ いつもお迎えに来てくれてありがとう! 感謝でいっぱいです♪ / jewel ( 2007-04-02 13:18 )

2007-03-29 雑記

体調のほうは花粉症をのぞけば、いたって元気です。

先週は風邪と花粉症のダブル攻撃で最悪でした。
でも、東京体育館もさい芸も頑張って通いました。
土曜日あたりから復活しました、その勢いで日、月とスキーまで行って参りました。

いろいろ綴りたい想いがあふれているのですが、PCが不調でそこまでする気分になれません。
先週は電源が直ぐ落ちてしまい、まったく機能しないただの箱でした。
1週間くらい休ませたら、復活したのですが今度は別の障害が・・・
Nキーの不具合でキーボードを打つのが苛々するんです。
Nキーを10回以上連打しないとダメな状況です。

いいかげん、そろそろ新しいPCを買いなはれという神のお告げかも。
でも私にはそんなお金ありません・・・
あっ、そもそもこのPCはコウくんのでした、コウくん買い替えのご検討よろしくおねがいいたします。

と、こんな調子なので更新がますます滞り気味です。

3月ももう終わっちゃいますね、(あと2回さい芸に出没しますが)実にいろんな事がありました。
あっ、これはもう時効ネタということでさらりとスルーして頂いてよいのですが某氏の握手会なんぞにも行ってみたり。
(握手会なんて人生お初です、まさかこの私が握手会なんぞに行くなんてねぇ)

来月は珍しく舞台の予定が1本もありません。
その分、映画館に足を運ぼうと思います。

東京体育館から帰った後かなり落ち込んでたのだけど、今更ながら今週に入ってから全米のエキシビの彼を観たら超浮上しました。
ジーンズにTシャツというリアル21歳の姿でガンガンのロックにのせて滑ってました。
ますます惚れた。

先頭 表紙

2007-03-21 出陣

月曜日の公式練習は泣く泣く諦めました・・・3000円をドブに捨ててしまった。

と、いっても体調が回復する訳でもなく、未だ調子悪いです。
でも行ってきます、行かせて下さい。

ではでは、いざ出陣。

先頭 表紙

■怜さん■怜さーん、お久しぶりです。遊びに来てくれてありがとうございます。いろいろ新ドラマが始まりますね、初回チェックが忙しくなりそうです。 / 棚菜 ( 2007-03-29 08:56 )
■jewelさん■お返事大変遅くなってしまってごめんなさいです。体調は土曜日あたりから復活しました、花粉症は引き続きだけども。心配おかけしましたです。実はPCが不調で、それが原因でお返事も更新もできない状況です。Nのキーに不具合が生じてて困ったもんです。新しいPCが欲しいーーー。 / 棚菜 ( 2007-03-29 02:20 )
お久しぶりです*棚菜さん、もぅすぐ新番組の季節ですね(笑) / ( 2007-03-29 02:17 )
体調大丈夫? 棚菜さんこの時期花粉症絶頂期なのによくいろいろ予定入れたなあ、と思っていたのよ・・。 あまり無理せずにね。 でも、大好きなことをすれば、体は活性化されて元気になりそうだけどね! でも、でも、慎重にね! / jewel ( 2007-03-21 12:01 )

2007-03-18 不調

明日からが勝負なのに・・・

ここにきて、体調が悪いというなんともタイミングの悪い私。
3月に入って少々油断したかも、反省。
花粉症が酷い+ここ数日の寒さによる不調=絶不調

東京体育館が待っている、最初で最後のチャンスになるかもしないのに。
這ってでもゆく、頑張るよ。

昨日のさい芸、眼鏡もオペラグラスも両方忘れて、テンション下がり気味でした。
悔しいので(意味不明)今日本屋さんで原作本を見つけて購入。
お話は分かりやすいから原作未読でも充分楽しめるけど、何度かリピする場合は自分の中で段階を踏みながら楽しんでゆくというポリシーがあります。
まっさらな状態で楽しみたいから、最初は読まずに観ます。

1回目のドキドキっていうのはその時しか無いので、大切にしたいんですよ。
でも、もしもたった一度しか観られないのであれば原作読んでから観ると思いますが。
お話と役者の芝居を両方追いながら観るのは至難の業だから。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、いよいよです、数時間後です。体調が絶不調でここ2日は安静にしておりました、なんとか身体が持ちますように・・・。 / 棚菜 ( 2007-03-21 08:24 )
いよいよですね。ほこほこぬくぬくにして(マスク、かいろはお忘れ無く)応援に出かけて下さいませ。 / あい ( 2007-03-20 20:41 )

2007-03-16 落胆

挙動不審な奴になってしまいました。

いろいろと反省すべきことの多い一日となりました。
もう二度とこういう機会は無いかもしれないのに・・・はぁ〜〜〜、もうこんな自分がキライキライキライ。

神様、是非とも私にリベンジの機会をお与えくださいまし。
悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。
自己嫌悪でいっぱいです。

普通はさぁ、テンション上がるでしょ。
それなのに、私は直後、いやその時既にテンションが一気にぐわわ〜〜んと下がってゆくのが実感できました。

でも、やはり感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
「もっともっと面白くなるように頑張って行きたいと思っているんですけどね」
いやいや、頑張ってるのはわかるから、だいじょーぶだから、充分だから。

本当に本当にお疲れ様でした。

先頭 表紙

2007-03-13 精進

もっと真剣にお花と向き合いたい気分です。

というわけで、来月から今までお世話になっているお教室に加えて、さらにもう一つ本部の家元教室というクラスに入会する予定です。
家元教室はお月謝もお花代も今のお教室よりも2倍以上もかかり、はっきりいってお金はかかりますが舞台を観るのを数回我慢すればいいじゃん(実際、そう簡単に我慢できない私だけど)と、入会を決意。
半年くらい前から考えていたこと、お金のことを考えると1歩踏み出せなかったんだけど、先日お師匠様に相談してみたら、「是非とも行ったほうがいい。」とのお言葉を頂きました。
もう、行くしかないでしょ、自分。

お教室が2つに増えるから月のお稽古代も馬鹿にならない状況です。
一応、コウくんにも以前から打診、できれば資金援助して下さいとお願いしておきました。
「別に同じお花のお稽古ならば、2つもやらなくていいじゃん・・・」と言ったり言わなかったりなコウくんですが、どうか妻の気持ちを理解して下さいまし。

いつものお教室は居心地が良すぎて、このままじゃダメかもって思い始めてます。
趣味でいけるだけなら、楽しい環境が一番だし、とにかくお稽古に行くと癒されるんだけど、自分の中で趣味のままにしておきたいのか、その先に行きたいのか葛藤があるんです。
お師匠様もお教室の雰囲気も大好きなのでこちらも続けていきますが、敢えて違う環境に身を置くのも時には必要かなと。

先頭 表紙

■あいさん■あいさんからエールを頂けると勇気がでます。あいさんはビーズの道を極めて行って下さいね、応援しております。 / 棚菜 ( 2007-03-16 20:30 )
頑張れ、ファイト。お華と棚菜さんの関係、突き詰めてくださいませ。その先にきっと見えるものがあると・・・思いますよ。(私も今年はビーズをね、ちゃんと1から勉強し直したいなぁって。色々落ち着いたらね、チャレンジの予定なの) / あい ( 2007-03-13 14:54 )

[次の10件を表示] (総目次)