himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-07 自分への戒め
2006-03-02 渋滞は怖い
2006-02-23 アフタヌーンティーする
2006-02-20 さあ今日から
2006-02-20 10日だけお姉さん
2006-02-02 2月に突入
2006-01-26 おねだり候補
2006-01-26 今のうちにやれることはやっておく
2006-01-26 チケ取りは読めない
2006-01-22 楽しみ楽しみ


2006-03-07 自分への戒め

ここ1年くらいずっと感じていること。

花を生ける時に感覚的に生けてしまう。
他のお教室の生徒さんたちはみんな本当に考えて考えて考え抜いて作品に取り組んでいる。
なのに私はいつもその時の感覚で、気のおもむくままにいけばなを楽しんでいる。

さらに精進するためには、もっと深く考えて挑まないときっと駄目なのに。
いけばなの楽しさが邪魔してしてしまう。

楽しいだけじゃ、殻は破れないんだよね。
もっと自分を追い込まないと、苦しめないと。

師匠はいつも私に『萌は植物を生かすのが上手い、植物の特徴をよくとらえている』と言う。
でも、自分でも思うんだけど、それって・・・作品的には未熟だってことなんだよね。
芸術って、表現することって、本当にかけがえの無いコト。

もっともっと自分の感性を豊かなものにして、感覚を研ぎ澄まさなければと思う。この先も感覚だけに頼って生けていくのなら尚のこと。
このままの自分だと直ぐに限界が見えちゃう。
何かを作る、表現する喜びを知ってしまった以上、自分に幻滅したくない。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーーーーん、超・超お返事大変遅くなりました、ごめんなさいです。あいさんの優しいお言葉にいっぱい癒され、勇気もらいました、本当にありがとうございます。時々、大好きないけばななのに、見失いそうになってしまう時があって・・・こんな風に考えてしまうんです。花を楽しむ気持ちを忘れないようにしないとです。考えても考えても駄目な時ってありますものね。 / 棚菜 ( 2006-04-06 19:57 )
いけばなに対する棚菜さんの真摯な気持ち、伝わってきますよ。普段の生活の中でいっぱい考えて、いっぱい自分を磨いて、いざ活ける時は花材から感じた何かを感覚のままに表現できたら、素晴らしいですよね。棚菜さんがかけがえのないものとしてお華を思っている限り、きっと大丈夫。道は進んでいけると思いますよ。 / あい ( 2006-03-11 23:25 )
■jewelさん■jewelさーん、遊びに来てくれてどうもありがとうです!!!そして、私のクダラナイ心の叫びに心温まるレスをしてくれて本当にどうもありがとう、なんかいっぱい勇気をもらえました。jewelさんの温かさにに大感謝です。楽しいだけで(いけばなが)いいなら今のままでも全然問題無いのだけどね・・・いろいろ考えてしまうと、ほんと悩みますね。とにかく今後も頑張ります。 / 棚菜 ( 2006-03-09 01:58 )
棚菜さんは棚菜さんのその感性が、素晴らしいのだと思いますよ。きっと他の方はいろいろ考えないとうまく表現できないんじゃないかな?棚菜さんはそこを、考えなくても、感覚で活けられる才能があるってことですよぉ〜〜! / jewel ( 2006-03-07 23:37 )

2006-03-02 渋滞は怖い

日、月で、すけぞぉのお誕生日を祝って、軽井沢へスキーへ行ってきました。

軽井沢は人口降雪だから雪質は良くないなれど、何と行っても標高が低いので温かい。
寒がりな私には、寒くない場所でスキーを楽しめるなんて超幸せなわけです。
天気も月曜日は晴天で気持ちよかったーー。

軽井沢からの帰り道、外環で事故渋滞にはまりました。
前を走るセルシオが(おそらく下り坂だったんだと思うけど)、じりじりと後ろに下がって来て我が家の車にかるく接触。
寝てたんでしょ、セルシオ。
クラクションずっと鳴らし続けて警告して、接触してすれすれ止まった感じ。
それを、なんと3回も繰り返してきた。

前方からじりじりと車が迫ってくる、あの恐怖といったらないよ。
渋滞してるから、こっちも下がるに限界あるしね。
めちゃめちゃ怖い思いをしました。
一応、ナンバーを控え&セルシオを画像に残しましたが、すけぞぉは許してあげました(傷はなかったから)
でも、あんな怖い思いを3回も続けてやられるなんて、本当だったら慰謝料請求しても良いよね。
っていうか、普通の人ならしてると思うよ、セルシオ。

また、私のトラウマが増えました。

先頭 表紙

■なりとさん■なりとさーん、遊びに来てくれてありがとうございま〜す★軽井沢プリンスのスキー場はなりとさんご一家も1月に行かれたんでしたよね。ファミリー向けで良い所ですよねっ。なりとさんも車で怖い体験があるんですね、そういうのってトラウマになりますよね。私は加害者1件と被害者1件と(今回のセルシオ事件ではなくて)どっちも体験済みなんですが、どちらの立場であれ心の傷は大きいですね。 / 棚菜 ( 2006-03-07 14:27 )
■てじおさん■本当に怖かったです・・・ギリギリで止まる(それも3回)ってやろうと思ってもなかなかできないですよね、映画よりもリアルな恐怖体験でした。 / 棚菜 ( 2006-03-07 14:21 )
■日女さん■やっぱりそうですよねぇ〜、犯罪ですよねぇぇぇ。運転中睡魔に襲われることは誰しもあるでしょうが・・・自己管理はしっかりしてほしいですよね。睡魔に襲われたんじゃなくて、原因が携帯とかだったら、絶対にセルシオを訴えてやるーーー。日女さんご心配おかけしました、ありがとうございます。 / 棚菜 ( 2006-03-07 14:18 )
■あいさん■あいさーん、遊びに来て下さってどうもありがとうございます。週末は長崎に戻られていたのですね、ゆっくりできましたか?運転が苦手な私にとって、ますます運転恐怖度が増す体験となってしまいました。あいさんは長距離の移動が多いので、安全運転をお祈りしています。疲れた時には休憩とって下さいね。 / 棚菜 ( 2006-03-07 14:13 )
棚菜さん、こんばんは〜。軽井沢スキーいいなぁ♪しかしセルシオ怖いですね;私も前の車が打つかってきてバンパー&ライト&ラジエター総取替えと言う経験があるので、セルシオ許せませんなぁ!でもお怪我がなくて本当に良かった! / なりと ( 2006-03-05 18:15 )
ひゃー、怖い。なんだか映画みたいな出来事ですねー / てじお ( 2006-03-04 23:40 )
立派な犯罪ですよ(母談)。怖い思いされたのですね。せっかくスキーが楽しめたのに、大変でしたね。ご無事で何よりです。 / 日女 ( 2006-03-04 05:37 )
こんばんは、棚菜さん。う〜ん、何と言うことでしょう。恐い体験でしたね。折角楽しいゴルフだったのに。でも、本格的な事故にならなくて良かったわ。車も棚菜さん(の体)もダーリンさんも無事でほっとしました。(今夜は自宅のPCから) / あい ( 2006-03-03 23:28 )

2006-02-23 アフタヌーンティーする

高校時代のお友達数名とお茶してきました。

指定された場所は帝国ホテル17階の「アクア」というラウンジ、そして11:30に予約してあるから遅刻厳禁ねと、メールをもらっていました。
行ってみたら、銀の3段トレーに美しくサンドやスイーツが乗ってる、あのゴージャスなアフタヌーンティーセットを食べる集いでした。
それも、何故か午前中11:30から。

ただのお茶だと思い、いつもどおりに朝食を9時過ぎに食べて家を出た私には非常にヘビーな量。
下段のサンド盛り合わせ→中段のキッシュとスコーン×2、と二段目まで辿り着いた時点でお腹いっぱい。
メインの上段のスイーツ(プリン・苺のショートケーキ・チョコレート・クッキーに突入する前に、私の胃は限界をむかえてます。。。なんて残酷な結末。

でも、このまま帰るのは非常に悔しいから、プリンだけ30分くらいかけてなんとか食べてみました。
残りは友人たちに御裾分け。

上段のスイーツから食べるべきでした、わ〜〜ん後悔。

高校時代の友人達との話題は、もう共通の話題は殆ど見つからないですね。
なので、各々が自分の近況とか興味あることとか気になってることとか・・・個々に話をして、残りのみんなが聞き役にまわって。
そんな感じで話し手→聞き手が入れ替わり立ち替わり、さまざまな話題が飛び交います。
たとえ共通な話題が無くとも、みんなが楽しいと思える時間が過ごせるって学生時代の友人という強みなんだろうなーー。

なんか上手く説明できないんだけど、あの心地よさは不思議です。
ちなみに、昔も今も聞き役に徹することが多い私、なんか楽なので。

先頭 表紙

■日女さん■次こそはスイ−ツも食べたいです。お腹すかせていきます、アクア。日女さんも学生時代のお友達とお茶されたんですね、かけがえのない仲間ですよね。これからもこういう時間大切にして行きたいです。 / 棚菜 ( 2006-03-02 23:39 )
「アクア」でお茶だったのですね♪ 私は軽い量だけど(^^; 普通は九時朝食じゃ入らないかぁ……。次の機会があったらぜひともスイーツを! 美味しいですよ。「遠くへ行きたいでしゅ……」で私も学生時代の友人たちとお茶する時間が持てましたが、やっぱり棚菜さまの言われるとおり気心の知れた仲間との時間は楽しかったです♪ / 日女 ( 2006-02-23 12:11 )

2006-02-20 さあ今日から

昨日、2月のメインイベントが無事に終了したので、久しぶりに体重計に乗ってみた。
(たぶん今月お初)
そしたら、太ってた。。。。落ち込み。

予想はしてなくもなかったけど、予想を越えた数値だったので青くなってます。
というわけで、今日からまたダイエット開始。
年明けはダイエットしてなかったから、このダイエットが今年お初。
春も近くなったし、5kg減目指して頑張るぞーー。

寒さに負けて年明けは1回しかプール行けてないし、運動不足極まりない。
だってぇ〜〜〜、あそこの市民プール室温が低すぎるんだもん、プールから上がると風邪引いちゃうよ。

先頭 表紙

2006-02-20 10日だけお姉さん

2月もあっという間に下旬になりました。
そして、私は抜け殻状態になってしまってます、2月前半充実の日々でした。
さい芸に通いましたよーー。

さらに私の生活環境を狂わす要因といして、トリノオリンピックが。
毎日寝不足です、冬季オリンピックってなんてこんなに楽しいのだろう。
で、4年に1度のこのお祭ですが、大抵私はこのオリンピックの時期に誕生日を迎えます。
なんか、一緒に盛り上がっている感じがして、4年に1度のこのオリンピックイヤーの誕生日は特に感慨深いです。
できれば・・・この先も年を取るのは4年に1度にしたいもの。

今週末はすけぞぉのお誕生日です。
おない年なので、10日間だけ私のほうがお姉さんになってしまう。
何故か毎年、私が年上になってるこの期間だけすけぞぉは「自分のほうが若い!!」と言い張り嬉しそうなんだけど。。。
早くすけぞぉのお誕生日も来ますように。

先頭 表紙

■日女さん■ありがとうございまーーーす、日女さん♪29日にお生まれのお友達がいらっしゃるんですねーー、おおぉすごーい。四年に一度のお誕生日だと、まだまだ幼きお子さまということになりますね。 / 棚菜 ( 2006-02-22 23:03 )
■なりとさん■わ〜〜い、なりとさーーん、ありがとうございます!!!咄嗟に年齢を聞かれると自分が何歳になったのか混乱するような微妙なお年頃になってきました。年令詐称するつもりはなくても無意識のうちに・・・みたいな。 / 棚菜 ( 2006-02-22 22:59 )
お誕生日おめでとうございます! 閏年生まれの友人は本当に四年に一度だ……いいなー…… / 日女 ( 2006-02-22 15:33 )
たななさん、こんばんは! 遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪そして ちょっと早いですが、すけぞぉさん、お誕生日おめでとうです♪ オリンピックイヤーだけ年を取る!!私も賛成!!! / なりと ( 2006-02-21 23:32 )

2006-02-02 2月に突入

早くも2月に突入ですねーー。
今月は本当にいろいろと忙しくて、体調を崩さずに全てを乗り切れるか心配なんですが、とにかく元気でありますように。

今日は、すけぞぉのお母様から送って頂いた苺(とちおとめ)が1箱届きましたー。
フルーツは普段本当に買えないので、こうやって定期的に旬のフルーツを送って下さるお母様には大感謝です。
明日の朝から朝食には毎日苺、苺、苺だーー、わ〜〜い。

1月期の連ドラ、いくつか録画してはいるものの未だに1話も観れてないのがあったりして、そろそろ録画もストップせざるをえないかも。
どうして、連ドラって本当に観たいものしか観る気になれないんだろう・・・とりあえず録画っ、てしているものって結局観ないで挫折しちゃう。
私は毎クール1つか2つが限界みたい。
あーーーぁ、今年の大河も録画しっぱなし、もう追いつけないかもしれない。
本当は観たいのに、あの時代背景とても好きだから。

先頭 表紙

■jewelさん■日記のほうすっかり放置してしまってごめんなさーい、jewelさんお元気かな?西遊記は時々流し観しています。中学生の頃からウッチャンが好きだったのです私。 / 棚菜 ( 2006-02-20 15:04 )
■てじおさん■すみません、てじおさんお返事遅くなってしまいました。アンフェアなかなか面白いですよね、登場人物がみんな怪しく思えてしまうの私だけでしょうか・・・? / 棚菜 ( 2006-02-20 15:02 )
■日女さん■お返事遅くなって大変すみませーーん、日女さんいつもありがとうございます。苺美味しかったです♪完食しました。 / 棚菜 ( 2006-02-20 15:00 )
「西遊記」観てます・・・♪ / jewel ( 2006-02-10 13:22 )
こんばんわー、今度は私がご無沙汰してしまって^^; 1月からの連ドラ、アンフェアを見ています〜 / てじお ( 2006-02-05 20:10 )
苺大好き〜(私もうさ子も)、おいしい苺を食べてくださいね♪ / 日女@苺は虫歯予防の効果アリ ( 2006-02-03 15:33 )

2006-01-26 おねだり候補

寒さのせいかここのところずっと、お腹の調子が悪めです。
もともとお腹は弱いんですけど。

それと、そろそろ鼻血の季節になってきました。
冬から春過ぎまで、頻繁に鼻血が出ます、酷い時期は毎日続きます。
今朝も鼻血が・・・
もともと鼻血も良く出るんですが、月1くらいで。

そんなこんなで冬って体調崩しやすい時期なので苦手です。

その一方で年末年始の飽食で増加した体重がまだ2kg戻りません。
春までにはなんとかあと5kg落としたいなぁ。
お腹回りと顔にばかりお肉がつく自分が嫌い。

そうそう、昨年の少々のダイエットで胸のサイズは確実にダウンしました。
(あんまり嬉しくないけどね)

実は、手持ちの下着の多くがサイズが合ってなくて胸のカップがかなり余ってます。
本当は買い換えたいけど、下着って結構高いのでガバってなったまま。
頑張って寄せて上げても、どうにもこうにも埋まりません。
毎日の事だからちょっと無理してでも、良いものを身に付けたいんですけどねぇ。
今度の誕生日プレゼントにおねだりしてみようかなぁ。

先頭 表紙

■日女さん■わーー、日女さ〜んどうもありがとうございます。参考にさせて頂きます♪ / 棚菜 ( 2006-02-20 14:58 )
ここなんてどうでしょう? http://www.fande.co.jp/ / 日女 ( 2006-02-14 14:36 )
■あいさん■やっぱりあいさんも胸から痩せて行きますかー、そう、そうなんですよね、切ないですよね。下着って上下でお揃にしたいんですが、どうしても下のほうが先に痛んでしまうので、1人ぼっちになってしまうんですよねぇ・・・あっ、下だけ2着購入しておけば良いのかな? / 棚菜 ( 2006-02-02 19:58 )
そうそう、何故だか痩せる時は胸から、太るときはお腹から、なんですよねぇ。ちょっと悲しくなちゃいますよね。お誕生日のおねだりはいいですね(でもってダーリンを悩殺?しちゃいましょう) / あい ( 2006-01-27 14:02 )

2006-01-26 今のうちにやれることはやっておく

ここ数日時間に余裕があったので、ちまちまとDVDの編集などをして過ごしていました。

我が家がDVDデッキを買ってから、丸2年が過ぎたところですが、録画したディスクは日に日に増加。
今、ざっと数えてみたところ125枚くらいありました。
(私の自家録画済みだけで・・・)
流石に保管場所がもう無くなってきました。
−RWに録画しているので、いざという時は消去できるのですが、なかなかその思い切りもなくて。

3ヶ月くらい買ったまんまになってる雑誌や新聞の整理もそろそろしなきゃなんだけど、半日くらいじゃ終わらなそうかも。
今月中にはなんとかスクラップし終えねば!!
特にTV誌なんかは、期間が過ぎると捨てられちゃうケースが多いので急がないと。

来月はかなり多忙な日々になるので、今のうちにやれることはやっておこっと。

先頭 表紙

■日女さん■わ〜〜ん、それは辛い試練ですね。私は雑誌を切る時点で、不器用故、カッターを上手く入れられるかが愛を試されているような気分になってしまいます。かなり緊張しますね。 / 棚菜 ( 2006-02-02 19:53 )
スクラップしようとしたら、両面にスクラップしたいものが載っていて、コピーを取って泣く泣く好きな俳優さんの顔にはさみを入れた……愛を試されているようだった(笑)。 / 日女 ( 2006-01-29 05:27 )

2006-01-26 チケ取りは読めない

2月の怒涛の観劇ラッシュももうすぐ。
あまりに心躍りすぎて、3日連続夢に登場しちゃったし、ちょっと壊れ気味になってる私です。

と、その一方で今月は3、4、5月あたりのチケ確保に振り回され。
計画通りにチケ確保できたものあれば、自分の読みが甘くて先行予約で3つも外れまくっているのもあったり。
劇場先行なのに楽日が外れた上に2階席だったり、さらに先行予約で取ったチケが後ろから2列目で端だったり、かと思えば劇場先行で何とな〜く取ってみた初の本格的な歌舞伎観賞が最前列が取れちゃって、申し訳ないほど良席すぎて1人観劇ゆえ今から緊張してたりして。
悲喜こもごもになってます。

「タイタス〜」何度かリピするんだけど最前列の幸運には恵まれず・・・前から3列目が私の最前に。
あ〜〜〜、最前列、今回も密かに期待していたのになぁ。

3月、4月あたりのカードの引き落とし額が大変気になる今日この頃。
計画的にお金は使わないと。

次のチケ争奪戦の山は「白夜〜」、どうか劇場プレオーダーで取れますように。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、遊びにきてくださってありがとうございます♪そして素敵なお言葉をかけて下さって・・・ちょっと照れてます。舞台の趣味は自分でもここまでになるとは驚きなんですよ。愛する彼とは全く方向性が違いますからね。それにしても私が落ちてゆくモノにはお金が非常にかかるという困った共通点が。。。ふう。舞台を何度もリピしてしまう変な癖がついてしまったのは、コレクター気質の表れなのかもしれませんね。 / 棚菜 ( 2006-02-02 19:46 )
私が棚菜さん凄いなと思うのは、一つのお気に入りが出来たらとことん追求する事。この観劇の趣味も棚菜アンテナにひっかかった数々の演目を観るだけでなく(その多彩さも凄いけど)一つの作品を何回もいろんな角度からじっくり味わう姿勢だしね。きっとその体験は棚菜さんの精神にたっぷりの栄養となっていくのでしょうね。凄いよ棚菜さん。 / あい ( 2006-01-27 14:12 )

2006-01-22 楽しみ楽しみ

友人から結婚式の招待状が届きましたーーー♪
たかこっち結婚おめでとーー。

久々の出席なので楽しみだなっ、1年半ぶりの結婚式。
それも夫婦揃っておよばれ、すけぞぉとも共通の友人なので。

何を着ていこうかなー、3月だから季節的にお着物でもいいなぁ。
母に借りてお着物にしようかなぁー。
すけぞぉはお着物好きだし、私もたまにはお着物着たいし。
それになで肩だから、お着物向きだし。

っていうか、新たにお洋服買う余裕も無いので。
手持ちのワンピは自分的にちょっと飽き気味なので。
(といっても、自分以外の方にはお初になるんだろうけど・・・出席メンバー違うし)

わーーい、楽しみ楽しみ。

先頭 表紙

■jewelさん■似合うと思いますかーーー、わ〜〜い、ありがとうですjewelさん。天気に恵まれるといいなぁ、雨だと大変だもんね。 / 棚菜 ( 2006-01-26 16:32 )
わ〜〜棚菜さんの着物姿、絶対似合うと思う! 3月ならもう今ほどは寒くないだろうし、着物いいんじゃない? きっととっても喜ぶと思うよ、花嫁さんも・・。 / jewel ( 2006-01-25 15:53 )

[次の10件を表示] (総目次)