himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-02 スコアさえよければゴルフは楽しい
2005-10-28 10月も終わりますね
2005-10-28 今週は遊び過ぎ
2005-10-20 10月20日になると思い出す
2005-10-20 手話を介してお知り合いはできるのか
2005-10-15 どうにかしないと
2005-10-15 待遠しい2月
2005-10-15 京都へ行こう
2005-10-07 準備は整った
2005-10-04 2人ががり


2005-11-02 スコアさえよければゴルフは楽しい

千葉・館山の房州カントリークラブでゴルフしてきました。

さすがに埼玉からは遠いので今回は1泊で。
シーズンオフの房総の海はまばらなサーファーの姿だけで、ちょっぴり寂しい感じです。

で、ゴルフのほう前回の佐野(史上最悪スコア)のリベンジーーーーだったので、気合いいれてみました。
天気予報では午後から雨模様のはずだったのに、外れてくれてありがとうー。

OUT62、IN67で129のベストスコア(私にとっては)がでました!!
今回の勝因はドライバーと5番、7番ウッドかなっ、ゴルフ練習場で闇雲に打つより遥かに飛距離と安定性が。
このくらいのスコアでコンスタントに回れれば、すけぞぉ以外の方々とでもコースに出られるんじゃないかなぁー、ちょっと嬉しくなってます。

といいつつ、浮かれ気味な私に一喝。
房州カントリークラブは比較的優しいコースだったと・・・思ふ。
ウォーターハザード無かったし、フェアウェイ広いし。
それにグリーンのアンジュレーションも緩やかだったし。
あとあと、秋深くなってきてラフの芝が短くなってきてるし。
うん、私がロストボールが1球しかなかったというのも、コースの優しさを物語ってる。

でもねでもね、コースの難易度がどうあれ、スコアさえよければそれだけで楽しさ倍増です。

先頭 表紙

2005-10-28 10月も終わりますね

と、今週は今日だけが家で日中過ごせる日。

明日は舞台の予定が一つ入ってます。
日、月はお泊りで館山方面にゴルフへ行って参ります。
(来月期ゴルフに行く予定が組めなかったので、今月2回目のゴルフとなります)
なんだか、また天気が微妙らしいいんだけど・・・
雨降りませんように。

11月分のお小遣いもらったばっかりなのに、既に残金が少なくなってる。。。
カードの引き落とし分(舞台のチケはカードで購入してます)を確保すると、来月前半はかなり厳しくなっちゃうなぁ。
また、食費を節約するしか切り抜ける道がありませぬ。

すけぞぉ、こんな駄目妻でごめんなさいです。

先頭 表紙

■jewelさん■ゴルフ行って参りましたーーー、ただいまで〜す。いやいやいやぁ、すけぞぉはいろいろ心に溜まっていることがあるんですよー、その原因がわかっているだけに自己嫌悪です。。。はぁ〜。 / 棚菜 ( 2005-11-02 17:05 )
いいね〜、秋のゴルフ。すけぞぉさんは棚菜さんのことを駄目妻だなんて全く感じてないと思いますよ。楽しく毎日一緒にいるのだと思います♪ / jewel ( 2005-10-28 12:38 )

2005-10-28 今週は遊び過ぎ

更新が滞ってしまいました。
ただ単に遊び過ぎてPC開けて無かっただけです・・・

月曜日:佐野ゴルフクラブへ日帰りゴルフへ行く、帰りにはインター近くのOUTLETへ立ち寄りお買い物。
    天気は今年初の晴天だったにもかかわらず、ゴルフのスコアは史上最悪。
    まぁ、こんなもんだよね。
    OUTLETではstilaの商品もちょこっと取り扱っていていつも助かってます。
    ファンデのリフィルなど、消耗品をリーズナブルにGET。
    あと、カーデを新規投入してみました。
    (最近はお洋服は定価では絶対に変えません・・・OUTLET専門になってます)

火曜日:大宮で友人とランチ→カラオケ→お茶コース。
    酷い社長の下で働いている友人の、仕事の愚痴を何時間も聞く。
    私だったらそんな会社では絶対に働けないよーー。
    友人のストレス発散に付き合い、カラオケへ。
    私は普段行かないので、かれこれ6年振りくらいのカラオケだったりします。
    あまりに最近の楽曲が難しくて、おもいっきり凹む私。
    普段聞き慣れた曲でも、全然歌えませーーん。

水曜日:新宿で友人とランチ→映画→映画コース。
    元・同じ職場だった友人が「メゾン・ド・ヒミコ」が観たーーーーい、と私を誘ってくれました。
    カミングアウトしておいてよかったぁってしみじみ思ふ。
    友人は途中で号泣、「とっても良い映画だったね」とのお言葉を頂きなんだかとっても嬉しい私。
    そろそろ新宿での上映も終わりそうです、私はこれが最後になりそうです。
    トータル5回観ることができました、続きはDVD待ちかなっ。

木曜日:元・職場の先輩のお家へ遊びに伺う。    
    1年半振りだったので、産まれたばかりだったベイビーちゃんが、すたすたと歩いている姿に感激。
    とっても可愛いーーーー、私も出来ることなら女の子が欲し〜〜〜い。
    次にお会いできる時には、お話も出来るようになってるねっ、楽しみ♪
    ランチとお茶をご馳走になり、すっかり寛いできました。
    仕事を辞めた途端に音信普通になってしまうような稀薄な人間関係しか敢えて築いてこなかった私にとっては、
    貴重な先輩のお1人です。

私は、こういう感じで日々の行動記録みたいな日記を書くのは好きじゃないんだけど(敢えて敬遠してる)、書いてみると、以外にこういうのも楽しいなぁって。
たまには、こんな日々の行動記録も取り入れることにしてみよっーっと。   
  

先頭 表紙

■日女さん■日常の記録でもオッケーなんですねっ、温かいお言葉ありがとうございまーーす。ではではこれからもぼちぼちと。私は日女さんの鋭い視点から書かれている文章が好きです♪いつも楽しみにしています。 / 棚菜 ( 2005-11-02 17:01 )
■jewelさん■そんな風に言ってもらえると、照れるデス。ありがとうございまーーす、こちらこそこれからもどうぞよろしくです♪日常生活の記録も綴ってみるもんですねーー、好評で嬉しいです。 / 棚菜 ( 2005-11-02 16:56 )
棚菜さまの日常記録も面白い! 私なんて何かいても意地悪っぽくて……(ナゼだか未だに良く分からない……私の性格が悪いのだろうか(^^;;;)。棚菜さまの文章は、おおらかで優しくていいなぁ、と思うデス。こんな行動記録も取り入れてくださること歓迎! / 日女 ( 2005-10-29 04:50 )
棚菜さんの日常を垣間見られて、私はとってもこういう記事は嬉しいデス。棚菜さんはその柔らかな人柄がひとをひきつけるのだと思います。私も、これからも仲良くしてね〜〜。 / jewel ( 2005-10-28 12:37 )

2005-10-20 10月20日になると思い出す

最近ずっと、すけぞぉの帰宅が遅いです。

12時前に帰ってくることは殆ど無いなぁーー、飲み会じゃないのに。
なので、そんな時間に帰宅しても家で夕食(というより夜食だよね、時間的に)しています。
なんか身体に悪そうです。

と、今日が10月20日だというコトに気がつく私。
中学校の頃大好きだった理科の先生のお誕生だ。
先生ももう40歳かぁー、すっかりおじさんなのかなぁ。
おめでとう先生、元気ですか?
私が人生最初で最後の一目惚れした人です。
(といっても格別カッコいい訳でもなく・・・普通のお兄ちゃんでしたが)

うん、会わないほうがいいね、あの頃の思い出は胸に秘めたままが。
先生との交換日記は今も大切にしています、実家の私の部屋だけどね。
あまりに恥ずかしすぎて、読み返すことは絶対にありえないけどね。

因みに私が最後に先生に会ったのは大学3年生の時。
その2年後くらいに聞きました、風の噂で結婚したことを。
先生、私も結婚してるんだよーーー。

毎年10月20日になると、先生のことを思い出します。
普段はすっかり忘却の彼方なんだけどね。

先頭 表紙

■jewelさん■遅レスでごめんなさーーい。あまりに多忙(充実?)ゆえ、ここ数日PC開けてませんでした。jewelさんも初恋の想い出は美しいままですか?あの頃のピュアな気持ち大切にしたいなって思います。 / 棚菜 ( 2005-10-28 10:07 )
そうそう、思い出は綺麗なままがベスト(笑)。でも、毎年思い出すひとがいるってなんかロマンティック。お互い違う人と結婚して・・。初恋っていつまでも色あせないですよね♪ / jewel ( 2005-10-21 13:57 )

2005-10-20 手話を介してお知り合いはできるのか

今週から来年3月まで、週1で市の手話講習会(入門編)に参加することにしました。
言うまでも無く私は手話は全くのド素人。

応募→選考→当選という流れでした。
テキスト代だけで、講習費は無料だったのでこれは是非とも♪と気合いれて志望動機を書いて送りました。
先日第1回目の講習があったのですが、私は手の動きに一生懸命で超無表情の怖い人になってしまいました。
もともと、表情豊かなタイプじゃないので手の動きと表情が連動するにはかなりの時間がかかりそうだなぁって。

このままじゃ、いつまでたっても無表情な怖い人のままだー。
鏡を見ながら家で復習して見ましたが、そんな自分の姿を見るのがまた恥ずかしくて。。。

この街に住んで2年7ヶ月。
初めて、市の主催する催し物に参加してみました。
未だにこの街にお知り合いが誰もいない私ですが、ついに街の人と交流する機会ができました。
お友達とかできるかなぁ?
といいつつ、初回は誰ともコミュニケ−ションはできず・・・
ううううぅ、人見知りチャンだから難しい。

先頭 表紙

2005-10-15 どうにかしないと

こうやってPCで日記更新しているってことは、心の余裕があるってことなんだけど。
物事には優先順位っていうのがあるから、私が今こうやってPCに向かっていうのは、間違っているんだと思われます。

先週は、華展の準備に追われて家の中が崩壊。
そして週明け、華展疲れでぐったりしてて、家の中が崩壊のまま。
さらにその後、外出続き(遊び過ぎ)で家の中がさらに崩壊、もう手遅れです。

そう、私がやるべきことは掃除です。
こんな夜になってから(もうすぐ19:00)掃除始めるっていうのもなんですが・・・すけぞぉが帰宅するまで、後4時間はあります。
4時間あれば、かなり掃除もはかどるはず。

さてと、今から頑張りまーーす。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、書きこみありがとうございまーす。部屋の掃除は・・・なんだか、うむぅ。あれ?またお掃除の時期になってしまったみたいです。夏場にひきこもっていたツケが回って、10月は多忙になってます。あいさんも毎日お忙しい日々と思います、お身体ご自愛下さいねっ。 / 棚菜 ( 2005-10-20 22:08 )
無事、お部屋は片付きましたか?棚名さん。いろいろお忙しいようですね。体調管理だけはしっかりね、急に気温が下がる季節になりましたから。 / あい ( 2005-10-17 14:24 )

2005-10-15 待遠しい2月

旅の手配に奔走しつつ、私は舞台のチケ争奪に突入。

本日、2月にある舞台『間違いの喜劇』の劇場メンバー先行発売日。
メンバー登録するのが遅くなってしまって、事前のプレオーダーには間に合わなかったので、今日の先行発売日にかける私。

彩芸に買いに行ってきました。
10時発売だと思っていたら、窓口は9時からだとか・・・わーーん、知らなかったぁ。

でもでも、私は激戦日は外して買う派なので無事に希望通りGET。
それも、それも、それも、最前列を確保できました(右サイドだけど)、やったーーーーーーー。
何回か観に行くので、舞台全体が見られるように後方あたりも押さえたり、逆サイド(左)前方の席も押さえたり、と希望通りの結果で大満足。
どうしよう、あまりに嬉しくて顔がニヤケてしまってまーーす私。

2月だから、インフルエンザや風邪がピークの時期。
体調管理にはくれぐれも気をつけないとね。
今年もインフルエンザの予防接種は受けておかないと。

先頭 表紙

■日女さん■ありがとうございまーす。チケ確保するまでって、発売日の何日も前から落ち着かないんですよねーー。取ってしまったからには(それも今回はキャッシュでお支払い)あとは何が何でも健康第一。予防接種は必ずしまーす。 / 棚菜 ( 2005-10-20 22:04 )
チケット取れて良かったですね〜♪ こんなにチケット取ってしまったらインフルエンザの予防接種は絶対ですね。私も華展の画像、見てみたいなー。 / 日女 ( 2005-10-17 12:34 )

2005-10-15 京都へ行こう

秋になった途端に急に毎日毎日忙しくなりました。
スケジュール帳の余白が無いような、家でまったりする時間が極端に減っている、うん、そんな感じです。
で、日記の更新も滞っております。

そうだ、京都へ行こう。

来月、我が両親とともに急遽、京都への家族旅行が決定しました。
あまりに、急だったのでそれも日程が紅葉シーズンのピークだということで、まずはホテルの手配に奔走。

京都在住の弟クンに会いに行きつつ、紅葉の京都を満喫♪なんだけど、その京都在住(それも市内に住んでる)弟クンも今回は一緒にホテルに滞在する、ってことで4名分のホテルの部屋を確保するのは至難の業でした。
だって、今更なのに希望日が土日の宿泊だっていうんだもん。
無謀な計画でした。

かなり苦労しました、頑張りました、でも結局希望日はどうにもこうにもとれず・・・
両親には何とか平日に仕事を休んでもらうようにお願いし、平日の宿泊で予約。
それでもホテルを選ぶなんてことはできませんでした、ここしか空いて無いっていう状況。
とりあえず寝る場所が確保できた、うん、そんな感じです。
紅葉シーズンの京都恐るべしですねーー、こんな調子だと旅行中も人、人、人で大混雑間違いないですよねー、気合入れないと!!

何はともあれ、日程が決まったので一安心。
久々の家族旅行なので楽しみだなぁーーー、それも京都だし。

先頭 表紙

■lewelさん■家族で旅行する機会って貴重なので、思いっきり楽しんできたいと思いまーーす。人人人の大混雑でしょうが、秋の京都だからしょうがないですよね。素敵な写真いっぱい撮れるといいなぁ★ / 棚菜 ( 2005-10-20 21:59 )
家族旅行、いいですね〜〜、しかも紅葉の京都!スバラシイ。楽しみですね♪ / jewel ( 2005-10-16 17:07 )

2005-10-07 準備は整った

明日はいよいよ華展の生けこみです。

準備はほぼ完璧、後は明日雨が降らないことを祈るだけ。
物凄い量の荷物を電車に乗って運び込まないとならないので(もちろん1人で)、これで雨に降られたら本当に泣きます私。
。。。あ〜〜でも天気予報は雨模様なんだよね。

2週間程前から構想を考えつつ、準備してきたんですが・・・結局前日の今日にならないと花材の買出しが出来ないので。
それ故、今回も土壇場でかなり変更することになりました。
だって、お花屋さんを渡り歩いていたら、どうしても生けたい花材に出逢ってしまったんだもん。

今回のメインは「イヌホウズキ」です、明るいグリーンの枝に紺色の実がたわわに実っていて、もうそれだけでクールビューティーな雰囲気です。
それに、先日来自ら紺色のスプレー塗料で色をつけておいた(我が家のベランダを青く染めながらも・・・)ミツマタをアクセントに用います。
で、秋らしさ満載の「フォックスフェイス」と無機質感漂う白い「アンスリウム」で仕上げます。

お師匠様からアドバイスは事前にいろいろ頂いてはいたもののの、最終的には自分のやりたい放題になりそうな予感大。
ごめんなさい、お師匠様。

COOL AUTUMNな作品になるといいんだけど。

先頭 表紙

■jewelさん■超遅レスでごめんなさーーい。jewelさんが応援して下さった甲斐あり、無事に華展終えることが出来ました。とりあえず達成感でいっぱいでーーす。 / 棚菜 ( 2005-10-15 18:04 )
わ〜、楽しみ! クールな秋ができるといいですね! 画像も楽しみにしてます。 ワクワク。 / jewel ( 2005-10-08 15:24 )

2005-10-04 2人ががり

ここのところ、ずっとすけぞぉの仕事が忙しく、故に私の内職依頼も多くなっておりました。

ときどき我が家は2人ががりで仕事しています。
と、いっても私ができることは限られてしまう(誰でもできる範囲の仕事)のでたいして役に立つ訳じゃないですが、それでも雑用係として「いないよりはまし」では。

明日、ちょっとした講演をすることになっているすけぞぉは(普段の仕事とは別に)その準備におおわらわ。
とりあえず、資料作成担当は私だったので昨日は朝からWordで打ち続けておりました。
講演が無事に終了することを祈りつつ、私の仕事は終わりました。

先週末はデータ処理を頼まれていて、細かい数字を只管見つめながら電卓叩いておりました。
あまりに文字が細かい書類で、次第に目がかすみ・・・え?私って老眼始まった???って真剣に思ってしまいました。

勿論、すけぞぉからバイト代頂いているので請け負った仕事は責任もってやっています。
納期も守りますよ。
ただ・・・私がもっといろいろな仕事ができれば、すけぞぉがもっともっと楽できるのになぁって。
そこが、ちょっぴり残念。

先頭 表紙

■日女さん■講演のほうは無事に・・・とまでは言いませんが終わりました。日女さんご心配ありがとうございました。内職は私にとって貴重な財源なので、私にできることなら頼まれれば何でも受けまーす。日女さんは英語が得意なのですねっ、いいなぁ。 / 棚菜 ( 2005-10-07 22:24 )
■あいさん■あいさーーん、ネットカフェから遊びにいらして下さってありがとうございます。講演は何とか終わりましたが・・・すけぞぉには初めての講演で反省点も多かったようです、独り反省会していました。良い人生経験になったみたいですよ。私も心配で心配でたまらなかったので、こっそーり聞きに行こうかと思ったほどでした。(絶対に来るな!!って言われましたが) / 棚菜 ( 2005-10-07 22:15 )
私に来る内職……(-_-;ウーン。母上様からの英文の翻訳くらい?? (まったく仕事には関係ない)。ちゃんと仕事になることができる棚菜さますごぉーい。講演、上手く行きましたか?? 講演を頼まれるとは人望があるのですね♪ / 日女 ( 2005-10-07 16:40 )
内職お疲れ様です、棚菜さん。これは内助の功というのでしょうね。ダーリンの講演は無事終了いたしましたでしょうか。それにしてもすごいなぁダーリン、普段の仕事の他に講演までもこなされるとは。 / あい ( 2005-10-07 14:15 )

[次の10件を表示] (総目次)