himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-15 どうにかしないと
2005-10-15 待遠しい2月
2005-10-15 京都へ行こう
2005-10-07 準備は整った
2005-10-04 2人ががり
2005-10-01 秋が来た
2005-09-30 途中経過
2005-09-30 まずは安泰
2005-09-28 爆弾発見
2005-09-28 まだ何も決まってない


2005-10-15 どうにかしないと

こうやってPCで日記更新しているってことは、心の余裕があるってことなんだけど。
物事には優先順位っていうのがあるから、私が今こうやってPCに向かっていうのは、間違っているんだと思われます。

先週は、華展の準備に追われて家の中が崩壊。
そして週明け、華展疲れでぐったりしてて、家の中が崩壊のまま。
さらにその後、外出続き(遊び過ぎ)で家の中がさらに崩壊、もう手遅れです。

そう、私がやるべきことは掃除です。
こんな夜になってから(もうすぐ19:00)掃除始めるっていうのもなんですが・・・すけぞぉが帰宅するまで、後4時間はあります。
4時間あれば、かなり掃除もはかどるはず。

さてと、今から頑張りまーーす。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、書きこみありがとうございまーす。部屋の掃除は・・・なんだか、うむぅ。あれ?またお掃除の時期になってしまったみたいです。夏場にひきこもっていたツケが回って、10月は多忙になってます。あいさんも毎日お忙しい日々と思います、お身体ご自愛下さいねっ。 / 棚菜 ( 2005-10-20 22:08 )
無事、お部屋は片付きましたか?棚名さん。いろいろお忙しいようですね。体調管理だけはしっかりね、急に気温が下がる季節になりましたから。 / あい ( 2005-10-17 14:24 )

2005-10-15 待遠しい2月

旅の手配に奔走しつつ、私は舞台のチケ争奪に突入。

本日、2月にある舞台『間違いの喜劇』の劇場メンバー先行発売日。
メンバー登録するのが遅くなってしまって、事前のプレオーダーには間に合わなかったので、今日の先行発売日にかける私。

彩芸に買いに行ってきました。
10時発売だと思っていたら、窓口は9時からだとか・・・わーーん、知らなかったぁ。

でもでも、私は激戦日は外して買う派なので無事に希望通りGET。
それも、それも、それも、最前列を確保できました(右サイドだけど)、やったーーーーーーー。
何回か観に行くので、舞台全体が見られるように後方あたりも押さえたり、逆サイド(左)前方の席も押さえたり、と希望通りの結果で大満足。
どうしよう、あまりに嬉しくて顔がニヤケてしまってまーーす私。

2月だから、インフルエンザや風邪がピークの時期。
体調管理にはくれぐれも気をつけないとね。
今年もインフルエンザの予防接種は受けておかないと。

先頭 表紙

■日女さん■ありがとうございまーす。チケ確保するまでって、発売日の何日も前から落ち着かないんですよねーー。取ってしまったからには(それも今回はキャッシュでお支払い)あとは何が何でも健康第一。予防接種は必ずしまーす。 / 棚菜 ( 2005-10-20 22:04 )
チケット取れて良かったですね〜♪ こんなにチケット取ってしまったらインフルエンザの予防接種は絶対ですね。私も華展の画像、見てみたいなー。 / 日女 ( 2005-10-17 12:34 )

2005-10-15 京都へ行こう

秋になった途端に急に毎日毎日忙しくなりました。
スケジュール帳の余白が無いような、家でまったりする時間が極端に減っている、うん、そんな感じです。
で、日記の更新も滞っております。

そうだ、京都へ行こう。

来月、我が両親とともに急遽、京都への家族旅行が決定しました。
あまりに、急だったのでそれも日程が紅葉シーズンのピークだということで、まずはホテルの手配に奔走。

京都在住の弟クンに会いに行きつつ、紅葉の京都を満喫♪なんだけど、その京都在住(それも市内に住んでる)弟クンも今回は一緒にホテルに滞在する、ってことで4名分のホテルの部屋を確保するのは至難の業でした。
だって、今更なのに希望日が土日の宿泊だっていうんだもん。
無謀な計画でした。

かなり苦労しました、頑張りました、でも結局希望日はどうにもこうにもとれず・・・
両親には何とか平日に仕事を休んでもらうようにお願いし、平日の宿泊で予約。
それでもホテルを選ぶなんてことはできませんでした、ここしか空いて無いっていう状況。
とりあえず寝る場所が確保できた、うん、そんな感じです。
紅葉シーズンの京都恐るべしですねーー、こんな調子だと旅行中も人、人、人で大混雑間違いないですよねー、気合入れないと!!

何はともあれ、日程が決まったので一安心。
久々の家族旅行なので楽しみだなぁーーー、それも京都だし。

先頭 表紙

■lewelさん■家族で旅行する機会って貴重なので、思いっきり楽しんできたいと思いまーーす。人人人の大混雑でしょうが、秋の京都だからしょうがないですよね。素敵な写真いっぱい撮れるといいなぁ★ / 棚菜 ( 2005-10-20 21:59 )
家族旅行、いいですね〜〜、しかも紅葉の京都!スバラシイ。楽しみですね♪ / jewel ( 2005-10-16 17:07 )

2005-10-07 準備は整った

明日はいよいよ華展の生けこみです。

準備はほぼ完璧、後は明日雨が降らないことを祈るだけ。
物凄い量の荷物を電車に乗って運び込まないとならないので(もちろん1人で)、これで雨に降られたら本当に泣きます私。
。。。あ〜〜でも天気予報は雨模様なんだよね。

2週間程前から構想を考えつつ、準備してきたんですが・・・結局前日の今日にならないと花材の買出しが出来ないので。
それ故、今回も土壇場でかなり変更することになりました。
だって、お花屋さんを渡り歩いていたら、どうしても生けたい花材に出逢ってしまったんだもん。

今回のメインは「イヌホウズキ」です、明るいグリーンの枝に紺色の実がたわわに実っていて、もうそれだけでクールビューティーな雰囲気です。
それに、先日来自ら紺色のスプレー塗料で色をつけておいた(我が家のベランダを青く染めながらも・・・)ミツマタをアクセントに用います。
で、秋らしさ満載の「フォックスフェイス」と無機質感漂う白い「アンスリウム」で仕上げます。

お師匠様からアドバイスは事前にいろいろ頂いてはいたもののの、最終的には自分のやりたい放題になりそうな予感大。
ごめんなさい、お師匠様。

COOL AUTUMNな作品になるといいんだけど。

先頭 表紙

■jewelさん■超遅レスでごめんなさーーい。jewelさんが応援して下さった甲斐あり、無事に華展終えることが出来ました。とりあえず達成感でいっぱいでーーす。 / 棚菜 ( 2005-10-15 18:04 )
わ〜、楽しみ! クールな秋ができるといいですね! 画像も楽しみにしてます。 ワクワク。 / jewel ( 2005-10-08 15:24 )

2005-10-04 2人ががり

ここのところ、ずっとすけぞぉの仕事が忙しく、故に私の内職依頼も多くなっておりました。

ときどき我が家は2人ががりで仕事しています。
と、いっても私ができることは限られてしまう(誰でもできる範囲の仕事)のでたいして役に立つ訳じゃないですが、それでも雑用係として「いないよりはまし」では。

明日、ちょっとした講演をすることになっているすけぞぉは(普段の仕事とは別に)その準備におおわらわ。
とりあえず、資料作成担当は私だったので昨日は朝からWordで打ち続けておりました。
講演が無事に終了することを祈りつつ、私の仕事は終わりました。

先週末はデータ処理を頼まれていて、細かい数字を只管見つめながら電卓叩いておりました。
あまりに文字が細かい書類で、次第に目がかすみ・・・え?私って老眼始まった???って真剣に思ってしまいました。

勿論、すけぞぉからバイト代頂いているので請け負った仕事は責任もってやっています。
納期も守りますよ。
ただ・・・私がもっといろいろな仕事ができれば、すけぞぉがもっともっと楽できるのになぁって。
そこが、ちょっぴり残念。

先頭 表紙

■日女さん■講演のほうは無事に・・・とまでは言いませんが終わりました。日女さんご心配ありがとうございました。内職は私にとって貴重な財源なので、私にできることなら頼まれれば何でも受けまーす。日女さんは英語が得意なのですねっ、いいなぁ。 / 棚菜 ( 2005-10-07 22:24 )
■あいさん■あいさーーん、ネットカフェから遊びにいらして下さってありがとうございます。講演は何とか終わりましたが・・・すけぞぉには初めての講演で反省点も多かったようです、独り反省会していました。良い人生経験になったみたいですよ。私も心配で心配でたまらなかったので、こっそーり聞きに行こうかと思ったほどでした。(絶対に来るな!!って言われましたが) / 棚菜 ( 2005-10-07 22:15 )
私に来る内職……(-_-;ウーン。母上様からの英文の翻訳くらい?? (まったく仕事には関係ない)。ちゃんと仕事になることができる棚菜さますごぉーい。講演、上手く行きましたか?? 講演を頼まれるとは人望があるのですね♪ / 日女 ( 2005-10-07 16:40 )
内職お疲れ様です、棚菜さん。これは内助の功というのでしょうね。ダーリンの講演は無事終了いたしましたでしょうか。それにしてもすごいなぁダーリン、普段の仕事の他に講演までもこなされるとは。 / あい ( 2005-10-07 14:15 )

2005-10-01 秋が来た

今日から10月。

本格的な秋到来ですねーー、そろそろ寝る時に靴下着用したくなってきました。
冷え性なので、靴下ナシ寝で頑張れるのももう時間の問題です。

最近の私に直接会った方々は気付いたかもしれませんが、咳込むことが多くなっております。
それは夏が終わったっていう証拠、長く厳しいアレルギーの季節に突入したということです。
私は10月11月あたりに、一つ大きな山場をむかえるのです。
そして、次の夏が来るまで断続的に様々なアレルゲンに反応してしまいます。

何故か寝る前にはくしゃみが止まらなくなります。
こんな体調の変化から、いよいよ秋だなぁって。

先頭 表紙

■あいさん■今年もあと3ヶ月で終わりですねーー、カレンダーの残りも少なくなってきましたね。靴下寝をしてる限り冷え性は治らないっていわれるんですけど、今年も辞められそうもないです。湯たんぽ併用しても靴下は必須なので。あいさんいつもご心配いただきどうもありがとうございます。 / 棚菜 ( 2005-10-04 12:22 )
■jewelさん■ホント人生いろいろありますよねーー。健康で毎日過ごせるのが人間一番です。とはいえ、アレルギーに関しては自分の力でどうにかなるってものではないので、一生お付き合いしていきます。なので、これからの季節風邪やインフルエンザ、こっちのほうが怖いよね。お互い気をつけましょうーー。クリスマスシーズンならマスク姿もさほど可笑しくないかもねっ。 / 棚菜 ( 2005-10-04 12:17 )
あぁ、今年もそろそろ靴下のシーズンなのですね。なんだかぼやぼやしているうちにもう10月でちょっと慌ててる私。今年は何も出来ないままに終りそうって。(アレルギーはツライよね、せめて足元だけでもぬくぬく気持ちよくお休みくださいね) / あい ( 2005-10-02 00:00 )
先日も途中から辛そうだったもんね、棚菜さん・・。そして辛い夏がやっと終わったと思ったら棚菜さんには秋には秋の、冬には冬のまた悩みが・・。人生いろいろあって大変だけど、一緒に頑張ろうね!今度はクリスマス前におでかけしましょう!防寒するんだぞ〜。あ、マスクもして来ていいからね。 / jewel ( 2005-10-01 22:29 )

2005-09-30 途中経過

2005年ダイエット第2弾がスタートして20日が過ぎました。

この20日間の総括です。
見た目痩せはまだまだですが、とりあえず2kg減というところ。
毎日、朝と夜体重計に乗ってチェック。
それと食事内容の記録を取ってます。
運動は週1、2回のプールだけ、それとたまーにゴルフの練習場。
こんなんで、ダイエットしてるの〜〜〜ってお叱りを受けそうですが、こんなんでも継続は力なのです。

そろそろ毎日の日課にダンベルちゃんを取り入れようかなぁ。
ちなみに春のダイエット時にはダンベルちゃんは1週間で挫折しました。。。あはは。

教えて頂いた情報で、見た目痩せにはアミノ酸が効く!ということなので来月は是非とも試してみたいでーす。
キチンと飲めばしっかり効くそうです。

アミノ酸ということは、つまり優秀なたんぱく質源が良いということかな。
炭水化物は控えめにしたほうがよいんだよね、どうしても独りだとキチンとした食事作るの面倒なのでおにぎり1コとかで済ませちゃうことが多いから。
反省。

さあ、残り1ヶ月。
見た目痩せに向けて闘いは続きます。

勿論、今回のダイエットもタダで受けてる訳じゃないんですよっ。
ダイエットできたらご褒美が待ってまーす。

先頭 表紙

■日女さん■続きでーーす。ダブルでありがとうございます、嬉しいです♪目指すはゆっくりした動作でつくる細い筋肉ですね、ますますダンベルを取り入れねば。いつも素敵な情報ありがとうございます。筋肉もやみくもに鍛えればいいってもんじゃないんですね、なるほどーー。ご褒美なんですかねーー、見事ありつけた際にはお伝えできると思いまーす。 / 棚菜 ( 2005-10-04 12:13 )
■日女さん■これからの季節は下にいかに着込むかっていうことが最重要ポイントですよね。私なんてまして、もともとぽっちゃりチャンだから、いかにして着痩せしつつ暖かいいでたちができるか!というのが永遠のテーマにもなってます。使い捨てカイロも必須です。日女さんも秋の花粉症始まったのですねーー、お互い頑張って春が終わるまでこの時期乗り切っていきましょうー。 / 棚菜 ( 2005-10-04 12:09 )
■あいさん■はーーい、ありがとうございます。あと1ヶ月頑張っていきます!!!褒美に釣られないと何もできない駄目妻ですが、それでも痩せることに意義がありますよねきっと。 / 棚菜 ( 2005-10-04 12:06 )
突っ込み先間違えたーっ!! すみません。人間の筋肉には太いのと細いのがあるのだそうで、息を止めるようなキツイ運動をして鍛えられる太い筋肉はどっしりとした身体を作り、ゆっくりとした動作で作られる細い筋肉はマラソンライナーみたいな細い身体を作るのだそうで、ゆっくりとしたダンベル体操はその細い筋肉を鍛えるのだそうですよ! ダンベルはジムの人、お勧めらしいです♪ ダイエットのご褒美、何だろう……?? 楽しみですね(ご褒美が何なのか私も楽しみ)。 / 日女 ( 2005-10-03 15:47 )
私ももうすぐ靴下が必要になっちゃう。冬場なんてカッコ悪いけど、去年なんてパンツの中にベージュのタイツ穿いて、靴下二枚履いたり……。アレルギーの辛さは分かりますよ! 冬ほど酷くないにせよ、私も秋の花粉症が始まったらしいです……トホホ。 / 日女@一緒に乗りきりましょうね! ( 2005-10-03 15:33 )
頑張ってますね、棚菜さん。その調子で残り1ヶ月もファイトで乗り切ってください。ダーリンのご褒美目楽しみですね。 / あい ( 2005-10-01 23:48 )

2005-09-30 まずは安泰

とりあえず4月からの進路が拓けた我が弟、これで夢に向かって最初の一歩が歩めるねっ。
これで安泰です、行き先確保できました。

今日は第一弾の発表、滑り止めながら合格おめでとうーー!!!
両親も本当に心配してたからほっと一安心。
第二弾、第三弾・・・と嬉しい報告が続くといいなぁー。

あんなに大反対だった両親も、やはり受験しちゃえば合格をただただ祈るわけで・・・
そして合格しちゃえば、今後は陰ながら応援しつつ、そして心配しながら見守り、何とか工面しつつ資金援助し続けるわけで・・・

定年退職も近い親のすねかじりとは、世間一般的には「人生あまーーーーい!!」って一喝されそうだけど、結果的に弟クンの熱意に両親は折れた訳だから、しょうがないよね。
弟クン、ここまで足突っ込んじゃったんだから、両親に最大限の感謝の念を込めて3年間勉学に励みましょう。

先頭 表紙

2005-09-28 爆弾発見

昨日、突然日記が書きたくなって(こういうネット上ではなくて紙とペンで書く日記のほう)ダイアリーを買おうか買うまいかとっても悩みました。

地道に続けられないから毎日書くっていう習慣が無いんだけど、時々スケジュール帳にメモ的に書いたりしてました。
そろそろ本格的に日記つけてみようかなぁって、で形から入りたがる私はダイアリー売り場で30分くらい悩んでました。
お友だちから「三年日記帳とか五年日記帳とか使ってるよーっ」て話も聞いてたりするし、ううう〜ん、どうする、どうする、どうする・・・私。
きっと、きっと、空白だらけの日記帳になっちゃうんだろうなぁー、と思ったり。

結局、昨日はダイアリーを購入する決断に至らずだったんです。

帰宅後、私が22歳の頃に1年間書き綴っていたダイアリーを引越しの際にこちらに連れてきていたのを思い出しました。
この日記を読み返すのなんて、いつぶり???(ん、書いて以来かも)
丁度、夕食時だったので、すけぞぉにも「ねぇねぇ、コレ22歳の時の日記だよーーー」って陽気に見せた私。
普段、こうやって人目に付く場所で日記を書いている習慣があるって恐ろしいですねぇ。
「誰かが読む日記」と「誰にも読ませない日記」の内容の違いを忘れておりました。。。

自分が目を通す前にすけぞぉにダイアリーを渡したら、余りに赤裸々な話の数々に書いた本人仰天。
おいおいおいおいおい、22歳の私ってば何というコトを書いてるの・・・赤面。

日記の99%がすけぞぉとの恋愛についてでした。
2人の会話とかそのままリアルに書いてありました。
それ以外もリアルすぎて、ここじゃ書けないオフレコ話ばっかり。

こんなのすけぞぉにだって読ませられないよーー。
(ところどころ読まれちゃったんだけどね)

私はその日記の内容に動揺を隠せなかったんですが、すけぞぉは「えーーー、こんなやりとりまで書いてあるんだねーー、」って妙に感激しちゃったみたい。
一応、今後この日記帳は封印しようと思って家の何処かに隠そうと思うんだけど、すけぞぉは隈なく探すだろうなー。
「絶対探し出して読んでやるーーー」って目がキラキラしてたし。

内容が内容だけに、実家へ置いとくわけにもゆかず・・・かといって捨てるなんて出来ないし。
はぁ〜、爆弾発見しちゃいました、今頃。

先頭 表紙

2005-09-28 まだ何も決まってない

来月華展があります、あと10日程しか無いので実は危機迫ってたりします。

悩んで、考えて、苦しみつつ・・・時間に追われていくっていうのも、まぁそれはそれで楽しいのですが、とはいえ、コンセプトが決まらないうちは(まさに今)厳しい状況。
怪しげに花屋さんの中をうろうろしたり(花材の視察かねがね)、おまけに花を見つめてヒトリゴトとか。
生ものなので直前にならないと購入できないのがイタイです。

花材費節約するのも悔しいから、ここはすけぞぉに臨時おこづかいをお願いしてみようかなっ。
こういう面で妥協したくなーーい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)