himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-05 夢中
2006-11-04 百冊
2006-11-03 文化の日
2006-11-02 気合
2006-11-01 皮入
2006-10-31 宮古
2006-10-30 美味
2006-10-27 またまた
2006-10-27 満足するべきか後悔するべきかそれが問題だ
2006-10-25 眼福


2006-11-05 夢中

もう朝刊が届いてる頃・・・でも、眠れそうにない。

幸せな時間を、濃密な時間をありがとうです。

いっぱい笑いました、ドキドキしました。

なんだか緊張が伝わってきて、こっちまで緊張したけどね。

一生懸命なんだけど、そのぬるさがたまんないよ。

今も耳に残るはあの笑い声。

もう寝ないと、本当に朝がきちゃう、続きは夢の中で。

先頭 表紙

2006-11-04 百冊

激しい立ち眩みがあります、体調がすぐれない土曜日・・・貧血が悪化気味か?

今月、「終わりよければ・・・」という舞台を観るので予習兼ねがね原作(勿論翻訳本)を探しに図書館へ。
検索したら1冊だけありました、でも場所は書庫。
司書さんに探して出してもらいました。

それ以外にも、何冊か読みたい本を借りてきました。
最近、自分があまりにもおバカ過ぎて救いようがありません、もっと本を読まねばという危機感が募ってます。
まぁ、本を読んだからといって賢くなるわけではないのだけどね。
4年目に突入したことだし、とりあえず何でもいから気になった本を適当に漁り年間100冊読んでみよう!と誓ってみました。

と、昨夜コウくんに話したら、「ただ読むだけじゃ駄目だよ、感想でも書き記しときな」っていわれたので覚書でも残しておこうかと。
感想文となると自信が無いというか・・・敷居が高くなるのでね。

で、肝心の終わりよければ・・・なんだけど。
家に辿り着いて本をパラパラめくってみてら・・・解説を除いては本編は全て英語で書かれていた。。。。がっくり。
いきなり一冊目から挫折。
解説のみを読んで終わりました、なのでカウントできず。

はぁ〜、どうなる私。

先頭 表紙

■サリーさん■サリーさん遊びに来てくださってありがとうございます♪サリーさん入院寸前までいちゃったのですねー、わー大変だぁ。私は慢性の貧血状態なので鉄剤を毎日飲んでます。 / 棚菜 ( 2006-11-06 18:13 )
■日女さん■素敵なアドバイスありがとうございます。メモ程度に軽い気持ちでやってみたいと思いますね。後々そのメモを読み返す時が怖いなぁ・・・あはは。 / 棚菜 ( 2006-11-06 18:11 )
本は夢中になると楽しいですよね〜^^棚菜ちゃん貧血なの?大丈夫?私も実は極度の貧血になりあわや入院寸前だったのよ。気をつけてね。 / サリー ( 2006-11-06 10:01 )
ふーむ。本を読んだらどの辺りが面白くてどの辺りがつまらなかったか、どの辺りを変えたらもっと面白くなったか、感想文を書くほどしっかり考えず、想像力を働かせてちょっとメモみたい気分で記しておくのはどうでしょう(^^) 後々、恐ろしいほど自分の趣味のことがわかりますよ。 / 日女 ( 2006-11-06 07:43 )
■あいさん■全集かぁ、なるほどぉ、さすがあいさん。もう一回検索し直してみようかな、ありがとうございます。あいさんの読書量には本当に尊敬しちゃいます、今年は何冊くらいもう読まれました? / 棚菜 ( 2006-11-05 22:21 )
シェイクスピアですね、全集の中で探してみてはどうでしょう。数作品で1冊構成になっている本の何処かに見つかるかもですよ。(私もさっき図書館に行ったのですが、今日は不作ですたぁ、借りたのはたった2冊) / あい ( 2006-11-05 11:54 )

2006-11-03 文化の日

背景を赤くしてみました、自分的にはかなり冒険ちっくなお色だったりします。

コウくんは、今日もお仕事へゆきました。
ちなみに夕刻から表参道にてご友人Sくんの結婚式&披露宴に出席のご予定。
コウくんの高校のお友達はみんなご結婚が早くて、お仲間勢が今日で全て既婚となります、ちなみに私と同い年。
あっ、ご友人Sくんとももしや記念日が一緒の日かな。
そういえは、大学の友人のゆーこちゃんも3日だったよね、一緒だったはず。

と、そんなわけで祝日である11月3日が結婚記念日であるご夫婦は、全国に数多いらっしゃると思われます。
私とコウくんは婚姻届を提出しただけにすぎないので、何故ゆえに11月3日だったのか・・・と時々考えることがあるんだけど、たしかあの当時「文化の日だから今日婚姻届を出しにゆこう」というあっさりした言葉がコウくんの口から出たような気がしなくもない。

今夜のコウくんは終電あたりでのご帰宅となりそうなので、お祝いも何もない我が家です。
4年目の今年も幸せいっぱいの棚菜家でありますようにと祈りつつ。

出逢ってからは13年目、付き合い始めてからは12年目、そして結婚してから4年目。
お互い歳をとるはずだね。
素敵に歳を重ねてゆきましょう、これからもどうぞよろしくね、コウくん。

先頭 表紙

■naoさん■naoさーーん、ありがとうございます♪今日も遊びに来てくださって嬉しいです。おバカ夫婦のお話なのでホントお恥ずかしいのですが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。 / 棚菜 ( 2006-11-03 20:51 )
■あいさん■わーーい、あいさん。ありがとうございます。あいさんご夫婦は明日ですね、おめでとうございます。ご主人さまは今日退院ですね、是非とも明日はご家族お揃いでお祝いして下さいねっ。 / 棚菜 ( 2006-11-03 20:39 )
たななさん、おめでとうございます。これからもお二人のシアワセなお話を覗かせてくださいね。こちらから失礼しますが、あいさん、明日おめでとうございましょうですね(^0^) / nao ( 2006-11-03 17:14 )
今日が記念日でしたね。オメデトウゴザイマス。この1年も二人でゆっくりゆっくり日々を重ねていってください。うちは明日がたしか入籍日だったと思うけど・・・一体何年目になるんだろう?18?19?まぁたぶんそれぐらい。 / あい ( 2006-11-03 16:00 )

2006-11-02 気合

もう逃げてる場合じゃないよー。

今月末に健康診断に申込んでありまして、でも、今日までぬる〜い生活を送っておりまして。
食欲の秋という言葉に後押しされて、日々飽食。
さすがにこのままじゃマズいので、今日から摂食せねば。
毎度のことですが、またもやダイエットやーーー。

とりあえず、何はともあれ体重を減らそう。
最近、歳のせいか自分に甘くなってきててヤバいのです。

先頭 表紙

■naoさん■いらっしゃいまし〜、naoさん。今の季節は食べ物が美味しいんですよねぇ、もう少し寒さ厳しくなると私もダイエットし易くなるんですけど・・・今月は試練です。naoさんはもともと華奢だからちょっとくらい食べても全然だいじょーぶですよ、羨ましい。ん?老けて見られちゃうの????そんな、バカな?naoさんに限ってそんなことはありませんから!!!!私が保証します、naoさんはまだ学生でもいけると思う。 / 棚菜 ( 2006-11-03 12:38 )
たななさんおじゃしま〜す。食欲の秋、私は諦めの秋も肝心だと思い今は食べまくっています。次回お会いする頃にはえらいことになっているかもしれまん。いやいや、これだから老けて見られるのかしら。たななさんに便乗してダイエットや〜っ! / nao ( 2006-11-02 20:30 )

2006-11-01 皮入

もう夜の10時を回ってるぅ。

今週は外出の予定がほとんど無いので、久々にゆっくりお家で過ごしてます。
月・火・水と3日間がもう過ぎちゃった・・・やりたい事とやらなきゃいけない事が沢山ありすぎて、あっという間に時間が経ってしまう。
今夜もまだやらなきゃいけない内職がたんまり残っているんだけど、ちょっと休憩。

さっき、珍しくカレーを作ってみたです。
先日、TVの料理番組でカレーの隠し味にオイスターソースやマーマレードを入れるとGoodってあったので、賞味期限切れ間近のものが丁度あったので、逆の発想で(オイスターソースとマーマレードを使い切りたいのでカレーを作った)夕食をカレーにしたんですが・・・

実は、そのマーマレードはかなり高級な代物でジャムの中に皮が入ってるっていうんじゃなくて、タンカンの皮をじっくり煮詰めて作ってある風味深いものなのですが、ものすごーく皮の存在感が強いのです、っていうか皮の細切りの砂糖煮みたいなものなんです。
でも、カレーに入れて煮込んでしまえばそんな存在感ばっちりの皮も溶け込むだろうって。

が、しか〜し、私が甘かった。。。煮込んでも煮込んでも皮は皮のまま。
諦めてカレーを食べてみたんだけど、その皮の存在感は強烈で、なんともいえない渋みと甘みとフル―ティで。
皮をはじいて食べると美味しかったですが、油断して皮を一緒に食べちゃうと摩訶不思議味。

こりゃぁ、今夜はコウくんに怒られるなぁ。

先頭 表紙

■あいさん■かなりオススメできませんですよ。この皮がですねぇ、想像を遥かに越えて大きいのですよ。私びっくりしましたもん、このマーマレードを初めて目にした時。昔中学校時代に部活の合間に食べていた、レモンのハチミツ漬けかと思いましたもん。一生懸命コウくんに弁解しました。 / 棚菜 ( 2006-11-02 17:27 )
わおっ、食べてみたいですぅ、その摩訶不思議味のカレー。未体験ゾーンなそのお味、ちょっとわくわくですねぇ。 / あい ( 2006-11-01 22:36 )

2006-10-31 宮古

12月前半の宮古島にはどんな服を持っていったらよいのかしら?

今日はハロウィン、そして10月は今日でおしまい、流石に旅の申し込みを済ませねばと思い旅行代理店へ。
今回は沖縄の離島を狙っており、2年越しでの企画となったわけですが、お陰でゆっくりじっくりプランも練ることができました。
石垣&小浜案と宮古案で最後まで悩んだのですが、移動時間を短くして現地滞在時間を増やしたほうが良いということと、船での移動に不安を抱える奴約一名(←私)、そしてホテル&ゴルフ場にこだわりをみせるもの約一名(コウくん)、などなど、最終的には宮古島となりました。

フライトの時間が8:55羽田発になってしまったことを除けば、全て思い通りのプランで申込み完了。
(本当は10:45が希望でした、朝早いのが超苦手な私たちなので・・・未だかつてこんなに早い時間の飛行機乗ったことないしさぁ)

ホテルに隣接しているゴルフ場でのプレーの予約も完了。
全ホールから海が見えるんだって、ココ。
きゃあぁぁぁーーーー、めっちゃ楽しみ。

レンタカーも手配終了、Sクラスとケチってますが、まぁ走ればいいよね。
今回ばかりはコウくんもSクラスで充分と云ってた、大抵はひとつふたつグレードを上げたがるんだけども。

で、ホテルもかなりよいカンジ、奮発しちゃいましたよっ、コウくんに大感謝。
出発日が底値だからこそ実現したこの旅。
素敵な結婚3周年の旅になりそうです。

先頭 表紙

2006-10-30 美味

悩んで悩んでLOFTのスケジュール帳売り場で1時間半かかったよー。

昨日はコウくんのお父様とお母様が上野に美術展を観に都内へ出て来られたので、合流してランチをしました。
コウくんのお姉さま夫妻もご一緒です。
上野から御徒町方面に少し歩いたところにある厳選洋食さくらいというお店でのランチ。
お姉さまが予約をしておいてくれました。

みんな個々に食べたいものをチョイスしたんだけど、私はエビマカロニグラタンセット。
こんなに美味しいエビマカロニグラタンを食べたのは初めてです、感激。
殆どのお料理でハーフサイズが用意されてて、軽く食べたい時やいろんな種類を食べたい時にいいですよん。
ハーフサイズといっても、軽く1人前だったので女性ならハーフでもオッケーかも。
オススメのお店でした、また行きた〜〜い、既に今度は何を食べようか悩んでいる食いしん坊な私です。
私のセットにはスープは付いてなかったのだけど、オムライスを食べたコウくんのセットには付いていたポタージュスープが超美味でした。

ランチの後は解散、私たちは池袋方面へ、コウくんが一番落ち着く都内らしいよ池袋が。
一般的に池袋って埼玉人が集う街だってよく云われるけど(埼玉方面から多くの路線が乗り入れるターミナルだから)、私はさほど馴染みがない街なのでコウくんと一緒じゃなければ敢えて行かないけど。

デパートをふらふらして、ふらふらして、結局LOFTの激混みのスケジュール売り場で2007年版スケジュール帳をGET。
プライベート用とエンタメ用で2つ。
ただ・・・デザイン重視にしちゃったからサイズがおっきすぎ、おうち用かなぁ。
まぁ、きっとまたあと1つ、2つは欲しくなって買っちゃうだろうからその時は小ぶりなものを選ぼう。
あまりの私の優柔不断ぶりに、コウくんはベンチに座ってひと眠りしたらしい。
それでも時間が余って、何度も呼びにきたけど・・・

お買い物の途中、西口を出てちょっと歩いたところにあるお気に入りの喫茶店でお茶。
ここはコウくんのお気に入りのお店。
池袋へ行ったら大抵ここでお茶します、昭和の香り漂う場所で、決してお洒落なお店ではないけれど、安心できるんですよ。

先頭 表紙

2006-10-27 またまた

はっきり記載しておいて下さい、男子ショートと。

わぁぁぁぁ〜〜〜〜ん、またやっちゃったよぉぉぉ、泣いていい。
スケアメの男子ショート見逃しちゃったよ、今気がついてめっちゃ落ち込んでます。
これってテレ朝独占なのかなぁ・・・再放送はBS朝日のみですか?CSではそれらしきものが見つからないんだけども。
BS朝日も終わっちゃってるよ放送が、なんで同日放送なの、再放送するなら後日でいいじゃんねぇ。

Evanくんのショートが観たいよぉ観たいよぉ観たいよぉ。
私のバカバカバカーーー、なんでまた同じ過ちを繰り返すのよ。

今朝は朝刊のラテ欄で「グランプリシリーズ」っていう文字はちゃんと見つけていたんだよ。
でも、それがスケアメだって、それも男子ショートだってそれだけではわからなかったんだよぉ、だからスルーしちゃったの。
たしか、その時間は我が家のTVではラジかるっ流してた、特に観るわけでもなくですが・・・・だからこそめっちゃ悔し〜〜〜〜〜い。

明日のフリーは絶対に録画する!!!!

先頭 表紙

■日女さん■織田くんそのまま逃げ切り1位でしたね。今年は男子も女子も日本勢凄いんじゃないですか。3月の世界選手権楽しみになってきましたねっ。 / 棚菜 ( 2006-10-30 19:58 )
■あいさん■ご声援ありがとうございます、あいさん。Evanくんは結局2位でございました、フリーのほうはしっかり観ることができたのでよかったです。今夜はBS朝日でエキシビが放映されるのでチェックしたいと思います、編集でカットされないことを祈りつつ。体調悪くても母は休めませんね、お弁当作りお疲れさまでした。 / 棚菜 ( 2006-10-30 19:55 )
あー、見ましたよ。一番滑走の信成がぶっちぎり……とまでは行かないですけど、暫定一位です。 / 日女 ( 2006-10-29 07:54 )
ガンバレー、負けるなー、ふぁいとーですよー。今日こそ棚菜さんオキニのEvanくんが観られるといいですね。(だいぶ楽になりましたが、まだ朝はふらふらしております。でも頑張って息子のお弁当つくったよ。今日は進研模試なのよ) / あい ( 2006-10-28 08:17 )

2006-10-27 満足するべきか後悔するべきかそれが問題だ

好みは人それぞれということで。

昨日はコウくんとゴルフ行ってきました、都賀CC。
ゴルフの朝は早起きなので、いつもは行きの車の中も帰りの車の中も眠くて堪らないのだけど、珍しく元気だった私。
その反動が今日来てるらしい・・・身体がだるくて眠くて。

ゴルフはまた不調気味。
コウくん曰く、新しいドライバー買わないと駄目だって。
嫌なの嫌なの道具のせいにするのは。

帰りに佐野OUTLETでお買い物。
お客様用のティーカップと普段使い用のティーカップがボーダレスになってきちゃったので、ウエッジウッドで物色。
コウくんと悩みながら2客ほど購入、新規投入です。
当分はこの新しい子をお客様用にしたいと思います。
いつも、そう思って特別扱いしているんだけどお気に入りになっちゃうと、その子で紅茶飲みたくなっちゃうんだよねー。
そうそう、コウくんと付き合って2度目のお誕生日プレゼントがウエッジウッドのティーカップだったんですよ、今も現役で頑張ってくれているんですけどね。
ソーサーは割れちゃっててアロンアルファで補修してあるような痛々しさなんですけど、思い出のカップなので今でも大切に使っています。

スカートとアウターを購入。
スカートは黒と紺とグレーとグリーンで悩んで、まず店頭で30分悩んで、試着室で20分悩んで悩んで悩んで、結局無難に黒にしちゃいました。
まぁ、今年流行っているお色だからいいかな。
でも、やっぱりワードローブが黒系が多いなぁ。
一方アウターは帰りがけに、「最後に、このお店ちょっとのぞいてくるから待っててねって」、ふらりと入った所でたまたま目に留まって、一目で気に入って、30秒で試着して即買い。
お色はちょっと遊んでみました。

で、家に着いてコウくんにお披露目。
ぜったいに気に入ってもらえると思って自信満々だったのに、「そのデザインは太ってみえるからあんまり好きじゃない・・・」とか「色合わせには注意して着なきゃ駄目だよ・・・」とか、いろいろごにょごにょと。
かなり凹んだよ。

自分の感覚を信じてお買い物してるんだけど、コウくんにダメ出しされると自分の感覚を一瞬疑ってしまうんだよねー。
もしや、本当に微妙な服買っちゃったのかーって。
誰かー、私に真実を教えて下さい。

先頭 表紙

2006-10-25 眼福

美大っていいなーぁと思った(私って単純だなぁ)、あっそういえばコウくんのお姉さまは美大出身だった、あんな感じだったのかなぁ(なわけないか)。

今日は、昔の職場の友人と映画デート。
数日前に何が観たいか相談して、二人の意見が合致したのが「ハチミツとクローバー」。
公開してもう何ヶ月も経つけど、まだやっている劇場があったので(今週の金曜日までかな)駆け込みって感じです。
でもそこはライズだった・・・窓口で何の疑問も無く1000円を差し出しちゃいましたから私たち、あっさり「当館はレデースデイはございません」って奥から声がしたよ。
そうだったライズは無いんだったね。

と、いうわけでまた渋谷へ繰り出しました。
今月3度目になりました。

映画の原作は私も友人も全く読んだことがないので、かなり新鮮に楽しめました。
友人は映画館の予告篇を観て前々からこの映画が気になっていたと。
私はずばりキャストに惹かれて。
で、優ちゃんが可愛くて加瀬さんと伊勢谷さんがカッコ良くてねぇー、眼福だったです。
最近この3人がかなりお気に入りになってまーす。

明日はコウくんとゴルフでございます。
暑からず寒からずで最高の季節、存分に楽しんで来たいと思います。

PV観ながら日記綴ってまーす、女神様に感謝感謝です。
ヤバイ、マジでヤバイ興奮してきたーー、超・眼福。

先頭 表紙

■あいさん■その後体調のほうはいかがですか?ゆっくり休んで下さいね。本当に破壊力ありましたねー、すっかりトリップしちゃいましたよ。中毒性があってやみつきになりますね。 / 棚菜 ( 2006-10-27 18:46 )
ヤバイでしょ、ヤバイのよ、アレは。止まらないでしょ、エンドレスしちゃうでしょ。破壊力ばつぐんよー。(私は今眠くて壊れてます)_お休みなさい。 / あい ( 2006-10-25 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)