himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-22 順応
2006-10-22 聴く
2006-10-19 放任
2006-10-18 本物
2006-10-17 見逃した
2006-10-15 快適
2006-10-12 次なる試練
2006-10-08 最高のお土産
2006-10-08 安堵
2006-10-04 新鮮


2006-10-22 順応

変われば変わるもんだ。

ちょっと前の私は(う〜ん、そうだなぁこの日記を書き始めた頃の2004年あたり)渋谷を避けてた。
目的が渋谷にあるっていうだけで、その目的を諦めたりしてた。
だって、あの喧騒の中に紛れるのが怖いから怖いから怖いから。

が、気づけば1人でも渋谷の街へ出掛けられるようになった。
勿論、何か目的があればの話だけど。

舞台か映画を観るという明確な目的があるから渋谷まで出るのだけど、最近ちょっとだけ余裕が出てきたような気が。
単純な目的地と家との往復だけじゃなくて、少しだけ街そのものを楽しもうとしている自分がいることに驚いたり。
慣れって不思議だーー。

ちなみに、先月は渋谷へ4回出た、そして今月は2回。
来月は既に予定しているだけで4回あるし、その上観たい映画も公開されるからもう少し増えるかも。
たぶん、ここ1年くらいでは渋谷へ行かなかった月はないかもしれないなー。
なんだかんだいって、私が都内へ出るって行ったら渋谷が一番多いんじゃないかって思ったり。
お買い物をしに都内へわざわざ出るという習慣が無くなっちゃた今となっては、ほんとうにエンタメ系でしか行かないので。

と、いっても渋谷の駅前のスクランブル交差点を渡らざるを得ない時は今も尚、心臓がバクバクしますが・・・
なるべくなるべく、その交差点を渡らないように行動はしてますけどね。
半蔵門線使って渋谷へ出ているから、大抵の場合はそれを避けて通れます、地下鉄に感謝。

先頭 表紙

2006-10-22 聴く

久々に聴くラジオにドキっとする。

普段ラジオって本当に聴かない私。
最近ちょっと気になる番組があるから聴いているんだけど、電波の入りが悪いことに衝撃を受けています。
なんであんなに音が悪いのよーーー。
ボリューム上げると音が割れるだけだしなぁ、女性の声は聞き取り易いのに、低音の男性の声は・・・雑音に紛れてるよ。

姿が見えないって、想像を掻き立てるというか、映像以上に感じることができちゃいますね。
聴いてるこっちも聴覚だけに神経集中しているから、感覚が研ぎ澄まされているのかな。
たまにはこういうのもいいね。

先頭 表紙

2006-10-19 放任

最近、更新に前向きの私がいなくもない。

実は・・・って、あらためて綴ることでもないんだけど、サボテンが続々と息絶えております。
全盛期は10鉢くらいあったのに、今はなんと3鉢しかおりません。
サボテンとはいえ育てるのは難しいです、基本は放任主義でオッケーな子たちだけど、その放任具合は難しいのかも。
一方、観葉植物たちはすくすくと育っているんだよね。
こちらも、かなり放任なんだけどこの子たちは自立しているのかもしれない意外と。
おまけに、お水を飲むだけなのにぐんぐん成長するし、なんて可愛い子たちなんだろう。


相変わらず、ずっと家庭内内職が多忙。
と、いっても基本的に賃金は労働時間や量にかかわらず定額制なのだけどね。
さてさて、休憩はこの辺にして、また頑張ろっと。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、いよいよあと2回寝れば21日ですね。胸の高鳴りはいかがでしょーか?内職が一区切りついたので、こっちに戻ってきたらあいさんを発見!!ありがとうございまーす。そして息抜きまでプレゼントして下さって感謝です、あとでじっくーりと。あっ、でも我が家のPCへタレだからGyaOだと途切れ途切れになるんです・・・せつなし。 / 棚菜 ( 2006-10-19 23:41 )
内職ご苦労様です。内職の休憩にGyaO(音楽)で息抜きして下さいませ。今ならPVが観られますよ。(見出すと止まらないという副作用もございますが・・・) / あい ( 2006-10-19 21:47 )

2006-10-18 本物

ベルギーといえばチョコレートをまず思いつく私です。

今日は今年2度目の美術館巡り(といっても1館だけだから巡ってないけど)、こういうお誘いをしてくれる友はそういないので、年に数回声をかけてくれるトミには感謝してます。
ちなみに前回は4月に行ったプラド美術展。
そして、今回はベルギー王立美術展。

彼女は私と違って結構ツウなので、お声をかけてくれないと絶対に行かない展覧会に誘ってくれるのが嬉しいかなっ。
今回のベルギー王立美術展でも、巨匠と名を連ねる画家の中で正直ルーベンスくらいしか名前知らなかったからね、こんなことココでぶっちゃけるの恥ずかしいけど。
ブリューゲルの「イカロスの墜落」って言われても?????って感じ、でも美術展で観てきたから今度はインプットしたよん。
ブリューゲルの作品は現存しているのが少ないから貴重だということも、インプット。

で、国立西洋美術館には常設展のほうに大好きな画家の1人、モネの作品が何作かあって(ほぼモネの作品だけというお部屋がある)、私的にはこちらが至福の時間です。
おまけに常設展だから人もまばら。
吸い込まれそうになる、幸せで泣きそうになっちゃうなー。
生っていいよね、うん、生、生。

ランチはこの美樹館内にある「すいれん」というお店で。
ボリュームもあって、美味しくって、なかなかオススメですね、美術展に行かなくても上野公園をブラブラする時にはいいかもって。
幸運なことにお席が窓際で眺めも良かったし。
ただ・・・場所が場所だけに混んでいるのが難点かも。

たまにはこういう一日もいいかなっ。
次は何展に誘ってもらえるのかな、楽しみーー。

先頭 表紙

2006-10-17 見逃した

すっかり失念。

私としたことが、なんという不覚。
昨日は一度も新聞のTV欄を見なかった・・・よりによって、こんな日に。
地上波でキャンベルFが放映されてるじゃ〜〜〜〜ん、日米対抗ってコレのことだったんだ。

慌てて、ケーブルTVの番組表で調べてみる、CSの再放送、再放送、再放送・・・無いよ無いよ。
隈なく探してやっと発見!!!21日にあるよーーー。
でも、有料CHだった、月額1365円、痛いけどこの際そんなこと言ってられないの。
編集でEvanくんカットされてないよね、祈ります。

というわけで、今期も氷の季節がやって参りました。
12月のNHK杯はめちゃめちゃ行きたかったんだけど(っていうか行く気満々だった)、日程を見て断念。
この日は無理じゃん、先約が。
長野だからコウくんが連れてってくれるって言ってくれてたのになー、切なし。

先頭 表紙

2006-10-15 快適

やればできる。

久々に根性出してみました、大掃除無事に終了!!!
万全を期してお友達をおもてなしすることができました。
でも、ひじょーに疲れた、本当にヘロヘロだぁ。
おまけに、ここ最近ずっと家庭内内職も忙しくて肩も凝ってます、疲れ目だし。

それでも、何だか気分が良いのはお家が綺麗だからなんだよね、すっごく落ち着くもん。
だったら常に綺麗にしておけよぉぉ、って突っ込まれそうだねコウくんに。
はい、頑張ります。
趣味はお掃除です、とか言ってみたいカモ。
まぁ、絶対にありえないけど。

今夜はスーパーで半額以下にお値下げされていたので、生湯葉を買ってみました。
実は大好物なの、生湯葉って。
1本買ってきたんだけど、1人で全部食べちゃったっ。
3分の1はコウくんに残しておこうと思ったんだけど・・・ついついぺろっと。
そんなわけで、夕食の品数が一品減ってしまったよ、コウくんごめんね。

ここのところ、また仕事が忙しくて今週は土日も出勤、今日も日付変わらないと帰宅できないっぽい。
過労死の心配ぞありける。

少しでもコウくんのお仕事のお役に立てればと思い、今宵も内職に励む妻です。
さあさあ、またエクセル入力の続きをするぞー。

先頭 表紙

2006-10-12 次なる試練

華展は無事に終了。

今回も充実感でいっぱいです、楽しかったーーー。
産みの苦しみはあるなれど、こういう苦しみならば毎月あってもいいなっ。
やっぱり、大好きなことなら頑張れるってことなんだなーって再確認。
自分の作品の出来がどうとかこうとか、こうすればよかったなーとかああすればよかったなーっていうのは無い訳ではないけれど、普段のお稽古の時のように自己嫌悪に陥ることは無いのが不思議。
毎回華展の時には自分が作りたいもの、表現したいものが素直に作れているような気がして嬉しさのほうが大きいのかな。

さぁ、また次へ向けて頑張ろう。

と、いうわけで次なる試練は大掃除、そう全くお華とは関係ないのです。
土曜日にお友達数名がお家に遊びに参ります、かなり焦ってます。
今日から頑張り始めたのだけど、なかなか捗らないことにイライラしてます、泣きそうです。
私って、普段はお家が汚くても全く気にならないような超ズボラちゃんなんだけど、誰かが遊びに来るって時には自分が納得するまで綺麗にしないと気が済まない奴なんです。
本当に自分で言うのもなんですがめんどくさい奴だー。
ゼロか完璧かどっちかじゃないと駄目なんです、中途半端が出来ないの・・・妥協ができないの・・・
まぁ、これは掃除に限った話ではないんだけどね。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、どうもありがとうございました。華展のほう無事に終わりました、後で作品見て下さいねっ、今週中にはUPいたしますから。なんだか華展に怒涛の大掃除とずっと筋肉痛が続いてます。綺麗になりましたよ、そうそうコウくんかなりご満悦です♪ / 棚菜 ( 2006-10-15 22:04 )
今日は表紙から来ましたよ(丁度新着記事に棚菜さんを発見して)。先ずは華展終了お疲れさま。今回の作品は棚菜さんの中の表現したい形が伸びやかに出た作品のようですね。その調子その調子、次回も楽しみですね。お掃除は納得出来るまで、頑張って下さいませ。徹底的に綺麗になればダーリンもきっとご機嫌。 / あい ( 2006-10-12 22:49 )

2006-10-08 最高のお土産

昨日ポストの中に一通のエアメールが入ってました。
けーこちゃんからのドバイの風。
最高のお土産です、どうもありがとうーー、早速リビングの壁に飾りました。

消印が9月20日になっているの、届いたのが7日だから17日間も旅をしてきたんだね、この葉書。
その旅の長さに感激、愛しいよぉ。
リアルタイムで届くメールもいいけど、こうやっていろいろな乗り物を経由して、多くの人の手に触れ、やっとのことで到着する、そういうのってやっぱり好きだ。

今まで、海外に行くと必ず自分宛てにエアメールを出していたんです、これはいわゆる私にとって最高のお土産です。
このエアメールの楽しさを教えてくれたのは、今回も葉書を送ってくれたけーこちゃんなんですよね。
なので、ホント感謝してます。

先頭 表紙

2006-10-08 安堵

今夜は安眠できそうです、華展一日目が無事に終了しました。

ここまで来ればあと数日、作品の様子を観ながら乗り切ってゆけます。
今朝、自分の作品が倒れて無残な姿になっている夢を見てしまいました。
何ともいや〜な夢でした。
なので今日、会場入りするのが非常に怖かった・・・正夢だったらどうしよぉって。

昨日、一昨日と会場設営や準備ですっかり筋肉痛になりました。
歳のせいか、明日もまだ抜けそうにないな、週明けまで引き摺りそう。
と、治った頃には今度はお片付けなので、来週いっぱいは慢性筋肉痛っぽいです。

今回の華展は残念ながらコウくんには観てもらえません。
仕事が忙しくて会場には来られないんだって、しょんぼり。
近頃のコウくんは、あまりの私の駄目妻っぷりにマジでブチ切れ5秒前って感じなので、数少ない私のONの姿を伝えられたらいいんだけどねぇ・・・
いつもOFFモード全開の私ばっかりじゃ申し訳ないからね。

先頭 表紙

2006-10-04 新鮮

最近、新しい出会いがありました。
ここ暫く、うーん、かれこれ1年くらい私の中で新たな人との出会いが全く無かったので、とっても新鮮でした。
たまには新しい風が入るのっていいですね、世界が広がります。

自分から外へ外へ出てゆかないと、本当にヒキコモリな主婦になってしまいそうなので常に意識してはいるんだけど・・・なんとなく、ここ1年くらいは単独行動が非常に多くなっていることに反省気味だったので、まぁ良い傾向かなって。
まぁ、ヒキコモリって云っても、正確には遊び人なヒキコモリ主婦って感じですが。

先頭 表紙

■日女さん■そうなんですよねー、未知との遭遇。何かをきっかけに絶対出会うことの無いであろう世界の人と偶然(いや必然?)繋がれるというのは非常に貴重なことですね。これから寒さが厳しくなるいや〜な季節になるので、今のうちに外に出ておくようにしておきます。そのうち冬眠しちゃうから私。 / 棚菜 ( 2006-10-08 20:15 )
私も必要最低限、外に出かけません(^^;;; でも、新しい人と知り合うのは良いですね♪ 未知との遭遇です(謎)。新しいことを知れたり、こんな考え方もあるのかとか、目の覚めることもありますしね。 / 日女 ( 2006-10-05 16:31 )

[次の10件を表示] (総目次)