himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-07 新座駅の発車メロディーも「鉄腕アトム」だった
2004-11-06 やさしすぎて残酷
2004-11-06 11月はキレが良い
2004-11-05 笑いに心を込めて
2004-11-04 理想の恋愛生活
2004-11-04 刺身が好き
2004-11-03 「NANA」への疑問(ネタバレあり)
2004-11-03 TUBEベスト10
2004-11-02 たまにはドラマを話をします。
2004-11-01 指が好き


2004-11-07 新座駅の発車メロディーも「鉄腕アトム」だった

ホームで流れる音楽を大きくふたつにわけると、
「接近音」と「発車メロディー」があります。

「接近音」というのは読んで字の如く、電車が
近づいてきたときに流される音楽のことです。
たとえば聖蹟桜ヶ丘駅では、電車が近づくと
「牧場の朝」が流れて、「まもなく2番線に
特急新宿行きがまいります。黄色い線の内側で
お待ちください。この電車は当駅を出ますと、次は
府中に停まります」というアナウンスが流れるわけです
(1番線では「野ばら」が流れる)。

「発車メロディー」というのも読んで字の如く、
電車が発車するときに流される音楽のことです。
こちらの方がなじみ深いと思われます。有名なのは
JR高田馬場駅の「鉄腕アトム」でしょうか。
わたしはわざわざこれを聴くために高田馬場で
降りたことがありますが、流麗で素敵な音楽です。

あまりにも好評だったためか(調べてみたら違うらしい)、
JR新座駅(武蔵野線)の発車メロディーも「鉄腕アトム」に
なりました。最近武蔵野線に4回ほど乗る機会があり、
じっくり聴いてみたところ、高田馬場で流れるヴァージョンとは
若干違いました。新座の方がパンクっぽいです。

「にいざ」って響きもどことなくパンクっぽいよね。

先頭 表紙

2004-11-06 やさしすぎて残酷

大事な人、愛する人をわたしは「失いたくない人」と
位置づけるクセがある。それゆえに関係の変化(あるいは破綻)を
招きかねないような積極的な物言いを彼女たちに対してできず、
結果として破綻を招いてしまうという循環的構造の後追いを何度も
くりかえしてしまう。

彼女たちに言われた「やさしすぎて残酷」という言葉を、
わたしはどう受けとめる?

先頭 表紙

2004-11-06 11月はキレが良い

ふと思いついたHNを書きます。

町田曼珠沙華(まちだ/まんじゅしゃげ)。

先頭 表紙

2004-11-05 笑いに心を込めて

某女子短大に教えに行っているうちの研究室の
先輩が、「先生の笑いには心がこもっていない」とか
「眠くなる声」とか言われて(悪口ではない文脈で)
いるそうです。

わたしも言われたことあるわ、しかも両方。

先頭 表紙

2004-11-04 理想の恋愛生活

雰囲気とか人当たりがやわらかい人が好きです。
そういう人と、なんでもない日々を過ごしたいですね。

先頭 表紙

2004-11-04 刺身が好き

東京に住むようになって以来、うちの食卓に
最も高い頻度であがっている食品は、刺身です。
「毎日でも平気」っていうほど好きな食べ物は
たぶん誰にでもあると思うけど、わたしの場合は
断然、刺身です。寿司でも可。
和食屋さんとかに行っても、何やら複雑な定食を
頼むより、刺身定食を頼むことの方が多いくらいです。

そんなわたしなものだから、高校の修学旅行で
北海道(旭川、富良野、札幌、小樽)に行ったときに
小樽で食べた寿司が忘れられません。のちに映画部の
ロケで行った、しかま寿司も忘れられません。いや、
しかま寿司でロケしたわけではないですけど。

そういえば千葉って文句なしに刺身がおいしいはずなのに
スーパーに並んでいたものがどれもおいしそうに見えなかったのは
いったい何なんだろう。千葉人だった4年間、わたしは
数えるほどしか刺身を食べていないのです。おかしいなぁ。
まぁ、多摩市から三崎漁港より、柏市から銚子とか木更津の方が
遠いということはいえるかも知れないけど。

先頭 表紙

はじめまして。小樽はさすがですよね、やっぱり。夕食はカツオのたたきにしました(笑) / 町田マチルダ ( 2004-11-04 17:11 )
初めまして。私も小樽のお寿司が忘れられません。。あと良さげな和食やさんでは、刺身定食にします。わいも。 / シェナ ( 2004-11-04 16:11 )

2004-11-03 「NANA」への疑問(ネタバレあり)

最近寝る前に「NANA」を読み返すのが
密かな楽しみになっています(きのう読了)。

ところで、10巻でタクミが生まれてくる
子どもへのお土産を買ってくるのだけど、
あれはどう見ても女の子用のものですよね。
でも、11巻(最新刊)の時点では、一応
性別はわからないことになっているわけで。

わたしは女の子だと思っているけれど、
流れ的にもやっぱり女の子なのでしょうかね。

先頭 表紙

「下弦の月」とか「ご近所物語」とか「Paradise Kiss」とか持っていますよ。「天使なんかじゃない」は卒業式のシーンで何度読んでも泣きますね。泣きませんか、あそこ? / 町田マチルダ ( 2004-11-03 23:15 )
ほほ〜♪私もNANAファンです♪というか矢沢あいファンです!天ないの頃から大好きなんですが、町田マチルダさんは←は読んだことはありますか? (^ー^* ) 私も流れ的に「女の子」な気がします! / みか ( 2004-11-03 10:04 )

2004-11-03 TUBEベスト10

なぜか最近TUBEをよく聴いています。
こないだ見た「ミュージックステーションスペシャル」
(10年くらい前の)でTUBEベスト10が発表されていたのに
触発されて、わたしもちょっと考えてみました。

ちなみに番組では1位から、
ガラスのメモリーズ/十年先のラブストーリー/
夏を抱きしめて/Melodies&Memories/シーズン・イン・ザ・サン/
恋してムーチョ/SUMMER DREAM/さよならイエスタデイ/
ビーチタイム/あー夏休み、という結果でした。

以下がわたしの考えです。1位から、
Bravo!/あー夏休み/十年先のラブストーリー/
さよならイエスタデイ/湘南My Love/君となら/
夏だね/−花火−/Smile/Only Good Times、かしら。

多く聴いた順かも知れんなー。

先頭 表紙

うん、わたしもそういう系の曲(いわゆる王道)、好きです。「ウルトラ・どぴーかん」とか。最近のだと「海の家」かな(今日カラオケで歌った)。 / 町田マチルダ ( 2004-11-03 23:12 )
私は順不同で10曲挙げるなら・・・・・smile/Horizon/Only Good Times/Love Song/もう一度あなたと・・・/ウルトラバイオレットNo.1/Rising Sun/夏を抱きしめて/終わらない夢に/傷だらけのhero、ってとこですね。同じファンでも好きな曲は全然違うものですね♪でもOnly〜だけはかぶってますね♪私はいわゆる「頑張れソング」とHorizonみたいなTUBEの王道テンポな曲たちが大好きなんです (^ー^* ) / みか ( 2004-11-03 10:01 )

2004-11-02 たまにはドラマを話をします。

わたしが「また見たくなるかどうか」を重視して
いるのは前にも書いたとおりです。「夫婦。」も
「ラストクリスマス」(気になるタイトルだなぁ)も
そういうドラマになりそうで、今後が楽しみです。

好きだったドラマ。
・「HR」
・「マンハッタン・ラブストーリー」
・「池袋ウエストゲートパーク」
・「ラブコンプレックス」
・「幕末高校生」
・「ビーチボーイズ」
・「ケイゾク」
・「トリック」(1、2)
・「ホーム&アウェイ」

「幕末高校生」なんかは再放送してほしいなぁ。

先頭 表紙

2004-11-01 指が好き

指輪というものは習慣性があるというか
依存症があるというかで、しばらくつけて
いなかったのですが、急に指が淋しくなって
ここしばらくつけています。左の中指に(慣れない位置)。

自分の体でいちばん好きな部分は? と訊かれたら
「指」と即答します。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)