himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-16 サ・ク・シュ?
2004-10-15 台風の爪痕
2004-10-14 わたし
2004-10-13 モノレールの座席が変わった
2004-10-12 今ものすごくチョコレートパフェが食べたい
2004-10-11 Into the world,again?
2004-10-10 UNO STACKO
2004-10-09 積極的に忘れよう
2004-10-08 男と女
2004-10-07 まぁ、ちっぽけな意地だったわけよ。


2004-10-16 サ・ク・シュ?

大学の自販機でパンを買いました。

写真を撮ればより状況がわかりやすく
なるのですが、携帯電話を携帯して
いなかったので撮れませんでした。
同じ状況になり次第、ということで。

17時半にもなると殆どのパンは売り切れており、
1から15まで並んだ番号の中には既に在庫が
切れているところもあったりします(番号を押すと
その番号の棚に陳列されているパンが落下する)。

状況としては(確か)6番と13番と14番と15番が
残っていたのですが、その中でわたしは13番のジャムパンを
買おうと、200円入れて番号を押しました。「13」。
ではなくて、「1」と「3」の。間違えたわけですね。

同時に押したわけではないので機械には「1」を押したと
判定されたわけですが、「1」の棚は空です。ということは
200円がそのまま戻ってきますやん?

なのに、戻ってきたお金は80円。何か商品が落ちてくるかと
思ったら、何も落ちてこやへん。むちゃくちゃやこの自販機ー。

こういうときに怒るより先に「ネタになるやんけ」と思ってしまう
ところが芸人の悲しいところで、また200円入れて150円の
ウィンナーロールを買おうと「15」を押したら、今度は商品が
ちゃんと落ちてきたものの、80円戻ってきました。計算してみましょう。
200−80=120(損)。80−50=30(得)。120−30=90(損)。

結語1:慰謝料の計算も間違ってはるでー。
結語2:この文章で90円儲かればプラマイゼロですね。
結語3:いやぁ、意識しないと「私」って書いてしまいます。

先頭 表紙

2004-10-15 台風の爪痕

研究室から見えるとなりの大学の野球部グランドです。
茶色い柵の向こうには台風で倒れた木の群れがあります。
一本や二本ではありません。

この事態を明るく打破するには、柵をラッキーゾーンと
認定して、入ったらホームランというルールをつくるしか
ないでしょう。右打者有利だね。


先頭 表紙

真上とかだったりして(笑・可能性あり)。ちなみに、社会学研究室から見ると一目瞭然です。 / 町田マチルダ ( 2004-10-17 00:55 )
おお、わたしが毎日見ている風景とは、角度が微妙に違いまっす(笑)。 / みなみ ( 2004-10-17 00:21 )

2004-10-14 わたし

ここまで書いてきてしまったので
今さら変えるわけにもいかず、若干
しまったなぁ、と思っているのですが、
今後何かを書きはじめるときには、
「私」ではなくて「わたし」と書くことにします。

けっこう表記にこだわるわたし。

先頭 表紙

なんとなくこう書きたくなった、というのはよくありますよね。基本的にわたしはひらがな好きなのです。 / 町田マチルダ ( 2004-10-15 17:12 )
わたしも「わたし」です(笑)。 前は「私」でしたが、いつのころか、なんとなく。 / みなみ ( 2004-10-14 22:56 )

2004-10-13 モノレールの座席が変わった

「新撰組!」のラッピングモノレールに
乗ったら(ちなみに中央大学・明星大学駅を
17時12分に出発)、座席が対面式ではなくて
すべて進行方向と平行になっていました。
小田急の言葉を使えば、着席率急上昇です。

前に座っていた学生は、「対面に知らない人が
いるとイヤ」と言っていました。都会の子だねぇ。

先頭 表紙

2004-10-12 今ものすごくチョコレートパフェが食べたい

失敗談から得た教訓をあえて書きますと、
人の心というのは時間をかけて変わって
ゆくものなのであります。思うとおりに
変わることもあり、思いもよらぬ方向に
変わることもあり、でもでも、ご安心めされよ、
思いは通じるものなのであります。しかし私は今、
三大欲のひとつである食欲には勝てません。
チョコレートパフェ食べたい!!

先頭 表紙

2004-10-11 Into the world,again?

世の中には本でいえば読み返したくなるような
ものがあると思っていて、私が感じるおもしろさは
「もう一度見たくなるかどうか」にあるといっても
過言ではありません。そう考えるとうちには処分しても
良いものがいっぱいあるはずなんだけどねー。

自分に甘いよねー。
他人(特に恋愛がらみの)にもたいがい甘いんだけどねー。

先頭 表紙

2004-10-10 UNO STACKO

台風がそれ、予報では28℃快晴だったので
さすがに10月10日だわね、と思いつつ外を見ると
妙に暗いばかりか小雨が注いでいました。
シャツとカットソーを着てジャケットをはおって
ちょうど良いくらいの気温でした。

町田には晴れた日に行きたい(行きたいお店が
点在しているために駅から歩かざるをえない/
人が多いためにカサをさして歩くのが大変)ので、
歩かずに見たいところをまわることができる立川に
行ってきました。

今日の買い物の目玉は、UNO STACKOです。
UNOとジェンガを混ぜたようなゲーム*1で、私は利点を
「ひとりでも遊べる」という点に見いだしました。

*1:「同じ色か同じ数字のブロックを選ぶか、記号の
  指示に従います。引きぬいたブロックをてっぺんに
  置いたらセーフ! ブロックを落としてタワーを
  こわしたらアウト! もうちょっとのところでアウトに
  なるのがとってもくやしいゲームです」

先頭 表紙

2004-10-09 積極的に忘れよう

思いつくのも忘れるのも一瞬ですね。
ふと書きたいことができてログインしたのだけど
ログインを待っている間に忘れてしまいました。

とりあえず今日の夕食のメニューを公開しましょう。
いかそうめん、茶碗蒸し、みそ汁、米飯です。

東京は夕方の4時。台風は西伊豆町付近です。
いつも以上に色気のない土曜の昼下がりです。

色気といえばきのうの「ミュージックステーション」で
「究極のラブソングベスト100」という企画をやっていて、
私にとっては完璧に「LOVE SONG」(CHAGE&ASKA)ですね。

そういえば全然関係ないんだけど、うちのコンポが今
焼いたCDとか煮たCDとか茹でたCDをまったく受けつけなく
なっていて、MDが作成できません。

先頭 表紙

2004-10-08 男と女

Song:レ・モーヴェ・ギャルソンヌ「男と女」

あれは6月だったか7月だったか、ここでも書いた
記憶がありますが、町田マチルダの文章が北海道の
とあるテレビ局で紹介されました。文脈としては
女子高生が「世界の中心で、愛をさけぶ」のブームを
いろいろな方向から分析するという形式を採っており、
町田マチルダの感想文もその中に埋め込まれたわけです。

私は特に何とも思わなかったのだけど(うれしかった)
そのビデオを見た研究室の後輩が「あれは絶対に女の人が
書いた文として紹介されてますね」と卓越した意見を
述べてくれました。

話があったときにプロデューサー側から「町田マチルダさんが
男なのか女なのかということもわからなかったのだけど」と
言ってらっしゃったような気がしますが、そのときに
ちゃんと男性であることをお伝えしたので、見方としては
そんなことはないわけですが、見ようによっては確かにそう
見える。後輩が言うには、そもそもHNからして女だ、と。

ここでひとつアンケートを採りたいと思います。
あなたがはじめてここに来訪されたとき、町田マチルダの
性別を男性だと思ったか、それとも女性だと思ったか。
↓こちらまでどうぞ。↓

先頭 表紙

あ、どうもです♪ / みなみ ( 2004-10-11 21:33 )
みなみさん、お誕生日おめでとうございました(一日遅れだけど) / 町田マチルダ ( 2004-10-09 22:57 )
女。 / みなみ ( 2004-10-09 22:48 )

2004-10-07 まぁ、ちっぽけな意地だったわけよ。

愛知県というところは聞きしに勝る
自動車王国で、豊橋にしてもそうですが
デートスポットや食事処、ショッピングモールなど
全部といって良いほど、郊外にあります。
場所によっては駅から無料バスで行けるのだけど、
時間とかいろいろわずらわしい面があります。

そういう環境だからというわけではないだろうけど、
18歳になると複数の自動車学校からオファーが
殺到するようになり、うちは私が免許をとるのを
しぶったために断るのが大変だったと聞きます。

そういう経緯を経て免許をとったものだから
「行き後れ」のような感情が私にはあって、
自動車学校卒業時のアンケートで「入校の動機」を
訊かれた際、「年貢の納め時」と答えました。
まぁ、ちっぽけな意地だったわけよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)