himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-06 Thank you for remembering me.
2004-10-05 ひまじんライターとしての町田マチルダ
2004-10-04 「サザエさん」の最終回
2004-10-03 免許持ってんのになぁ。
2004-10-02 A mistake caused one successful result.
2004-10-01 真夜中にライドオン
2004-09-30 聖蹟桜ヶ丘←→中央大学バス廃止
2004-09-29 自動車学校最終日(免許取得の巻)
2004-09-28 神宮球場=
2004-09-27 日記を公開するということ


2004-10-06 Thank you for remembering me.

「今度はいつ帰ってくるの?」と訊いてくれる
高校時代の同級生。

就職決定の手紙をくれた大学時代の同級生。

メッセンジャーで相手をしてくれる
(誘ってくれる)大学時代の恩師。

メールでやりとりをしている、遠く
離れたYさん、Hさん、Lさん。

「柴の庵」「紫の俺」「うちの亭主ったらもう。」
「湿気の少ない涼しい場所」に遊びにきてくれる、
またはコメントを残してくれる皆々様。

いつも思い出してくれてありがとう。
私の好きな歌に「君が思うよりも僕は君が好き」と
いうフレーズがあるけれど、私はあなたが思うよりも
あなたのことを思い出しています。

先頭 表紙

2004-10-05 ひまじんライターとしての町田マチルダ

フィードバックに対して、自分と同じことを
考えている人がいるということの喜び、ではなく、
「新着コメントが1件あります」という表示に
喜びを見出す*1という、ある意味で動物的な
反応への執着という心理が私にはあります。
この意見に対して誰かが「私もそういうところ
ありますね」と言ってくれたとしたら、もちろん
それはそれでうれしいですが、あくまでもそれは
結果的なものですね。まずあるのは、コメントを
誰かが残してくれるという喜びです。その次に
内容への賛同意見の存在という喜びがきます。

*1:将来、日記面接をする機会に恵まれたら
  ぜひ訊きたいことです。

先頭 表紙

2004-10-04 「サザエさん」の最終回

新聞で連載されていた「サザエさん」は
オイルショック時のトイレットペーパーの話で
いきなり終わっているそうでして、なんとなく
「紙の節約で終わらせたんじゃないの?」と
(とんでもないことを)言ってみたら、実にウケました。
「斬新な視点ですよそれは」とか言われて。

先頭 表紙

2004-10-03 免許持ってんのになぁ。

今日は研究室でルームシェアについて
院生のみなさんと話していて、帰宅したら
23時でした。プレーオフを録画したので
見ながら書いています。打席は坪井。
PL、青学、東芝、坪井。

23時くらいの時間になるとモノレールも
バスも間隔が開きに開いていて、野猿街道を
通る車を見ていると非常に車で帰宅したくなり、
「免許持ってんのになぁ」と思います。
夏前までは普通の悔しさだったのですが、
今はちょっと違う悔しさです。たとえるなら、
すごくおもしろいアイディアを思いついて、
メモ帳はあるのにボールペンがなくてメモできない、
というような。

先頭 表紙

2004-10-02 A mistake caused one successful result.

こういう格言めいた言葉は"causes"と現在形に
するのがカッコ良いよな、などといったことは
置いといて、ある授業の成績表をフロッピーに
保存しようと思って保存する場所を選んだら、
間違ってDVDのところを押してしまいました。
するとウィザード(最近習った言葉)が出てきて
DVD作成の画面になったのです。

私のパソコンってDVD作成できたんだ。夢が広がるなぁ。
というのが、タイトルの意味です。

先頭 表紙

2004-10-01 真夜中にライドオン

友人を送ったついでに自転車で
永山駅まで行き、鎌倉・川崎街道経由で
聖蹟桜ヶ丘駅を通過して野猿街道に
至り、帰宅しました。真夜中の自転車旅行です。

永山駅の地理的環境がどうしてもわからなかった
のですが、多摩センター通りを走ればあるのね。
意外と自転車を使っても行けるということが
判明し、行動範囲がさらに広がりそうな気配がします。

先頭 表紙

2004-09-30 聖蹟桜ヶ丘←→中央大学バス廃止

いつも利用するバスが今日で廃止になります。
学校から帰るときに聖蹟桜ヶ丘行きが大変重宝する
だけに、この路線の廃止は非常に残念です。
今日はそのラスト・ランということで、学校から聖蹟桜ヶ丘まで
完全乗車してきました。本当のラストではないので、感慨はそこそこ。

かわりに明日から聖蹟桜ヶ丘←→京王堀之内の路線が
開業するようですが、南大沢行きが少し短くなっただけという
印象がどうしてもぬぐえません。中央大学を経由しないのが痛いな。

先頭 表紙

それはそれは、お気づかいありがとうございます。自動車学校日記も「車校30日め」とか書いていたらもっとウケたかもなぁ(笑) / 町田マチルダ ( 2004-10-03 02:12 )
自動車学校の呼び方、関東では完全に「教習所」一色ですね。わたしも関東生まれ・関東育ちなので普段は「教習所」です。しかし、マチルダさんの日記に書きこむならやっぱり「車校」だな、と思いまして。。。 / みなみ ( 2004-10-03 02:02 )
そしてやたら走っている堀之内行きバス(笑) 自動車学校を「車校」と呼ぶのはうちの地元だけだと思ったのですが、みなみさんのところもですか? / 町田マチルダ ( 2004-10-03 01:29 )
ゲリラ祭で「あっ」と思っていましたが、やっぱり(笑)。 車校おつかれさまでした。多摩へおかえりなさい(笑) / みなみ ( 2004-10-02 23:30 )

2004-09-29 自動車学校最終日(免許取得の巻)

自動車学校には行っていないわけであるが、
この夏の思い出の総決算ということでタイトルを
「最終日」にした。もう卒業しているが。

公安の朝は早く、6時半に「さくらんぼ」で起きて
食事をし、家人の車に乗り込んだのが7時15分とか。
秋の交通安全週間で、会場である豊川の免許センターに
行くまでに明らかに交通課の面々っぽい私服の人々を
大量に見かけた。みんなカサを片手に一方向に歩いて
行くものだから、怪しい団体かと思った。通報されるぞ。

8時には免許センターに到着し、ロビーに入ると
「8時45分から受付」とのこと。西尾維新を読もうかと
思ったが、みんな学科教本を読んでいる。テレビが
ついていたので、私は台風情報を見ていた。

8時20分頃に不思議なおっちゃんとお姉ちゃんがわれわれの
前に立ったかと思うと、「〇〇自動車学校の方〜」と
呼びかけている。うちの学校は多かった。受験者が40名ほど
いたが、間違いなく半数以上はうちの卒業生だ。
それは良いとして、点呼のようなものをとり、教室に移動。
住民票の提出があると思って事前にとっておいたのだが
どういう手を使ったのか、仮免許証が置いてあった机に
住民票がいっしょに置いてあった。いたれりつくせりだ。

9時半から試験。横柄な試験官の適当な説明を受けて開始。
意味のわからない問題が多少あって、こりゃやばいかもと
思いつつ、直感を信じて提出。

11時15分の発表まで食事をして過ごす。「アマリリス」が
鳴り、電光掲示板の前に人が集まる。2029。おぉ、合格か。
教室に戻り、写真を撮り、免許証引き換え券をもらい、
手数料を払ってお昼休み。引き換え券には点数が書いて
あって、95点だった。良い数字だ。ギリギリかと思った。

昼食を摂ってしまっていたので教室で西尾維新を読む。
13時15分に免許をもらい、ビデオも何も見ずに解散。
免許の写真は通常笑い話になるものだが、私のは妙にキュート。

というわけで明日また東京に戻るのだが、心配なのは台風だ。
いま高知のあたりにいて東北東に進んでいるらしいが、
東北東ということは伊良湖に直撃ではないか?

先頭 表紙

2004-09-28 神宮球場=

以前「theysay」で採りあげたのですが、この時期の
ヤクルトはなぜか優勝目前のチームと神宮で対戦する
ことが多くて、さらに神宮で決まるケースも多いために
関係者の間で「胴上げ球場」と呼ばれているそうです。

例に漏れず今日も中日と神宮で対戦していて、20時現在で
中日がリードしています。勝ったらマジック1だとか。
三連戦ですから、中日が勝ったらこりゃさすがに神宮界隈も
大騒ぎでしょう。

ヤクルトが優勝したらおもしろいよね(←ヤクルトファン)。

先頭 表紙

2004-09-27 日記を公開するということ

「探偵に向いている」と何かの占いで書かれた
ことがあります。物事の裏側を洞察するのが好きとかで。

私がHPを持っているのは周知のとおりですが、以前、
アクセス解析というものに手を出したことがあります。
やっぱり洞察するのが好きなのかね、どういう人が
この個人的な書きもの集にアクセスしてくるのかしら、と
知りたくなったのです。どういうメカニズムでいわゆる
「常連さん」になるのかな、とかもね。

このアクセス解析というやつは、管理モードにおいて
来訪者のIPアドレスと時間、コーナー名などが表示される
わけですが(だから書き込みとかすると時間でバレるよ)、
日記研究者としてわかったことをひとつふたつ。

どんな日記でも、公開されていれば見る人は必ずいます。
そして、常連さんになる人も必ずいます。

先頭 表紙

ありがとうございます。今後ともよろしく(笑) / 町田マチルダ ( 2004-09-28 20:02 )
常連です(宣言・笑)。 / みなみ ( 2004-09-27 20:11 )

[次の10件を表示] (総目次)