himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-31 飲みつづける日々
2004-07-30 愚か者よ/国語世論調査
2004-07-29 良いもの、とほしいもの。
2004-07-28 これからのパフォーマーは名古屋が主役?
2004-07-27 国語力
2004-07-26 読みかけの本たち
2004-07-25 届いた。
2004-07-24 吉祥寺&立川オールナイト
2004-07-23 待ち合わせ場所
2004-07-22 続き


2004-07-31 飲みつづける日々

今日の阪神−巨人戦は解説が掛布雅之と
川藤幸三だからぜひ見たいのだけど、隅田川まで
行ってくるので見られません。花火です。

終わったら私だけ柏に移動してプチ同窓会なのだ。
千代田線が異様に混みそうでイヤだけど。

先頭 表紙

思った以上に楽しかったですね。会場からちょっと遠かったですけど。浴衣に線香花火も、良いよねv / 町田マチルダ ( 2004-08-01 02:23 )
花火、未だにちょっと恐くて大きいのはあんまり好きになれないんですよね。線香花火は好きですが。でも行った人は楽しそう〜 / +hanaripo+ ( 2004-07-31 22:17 )

2004-07-30 愚か者よ/国語世論調査

「檄を飛ばす」「姑息」「憮然」、いずれも
正しい意味を知らなかった私ですが、こういう
いわゆる「誤用」はどのように広まるのでしょう。
誰かが間違って使ったのが広まっていくのかな。
個人的にはそっちの方が興味があります。

最近聞かない言葉シリーズ1:「愚か者」。


先頭 表紙

確かに重いです。23時台は特にそうですね。私は年末に知ったのだけど、やっぱり流行っていたのですね。まだあるかしら? / 町田マチルダ ( 2004-07-31 02:16 )
混んでる時ってつっこみも重いんですね。  去年札幌で流行ってたんです。一日1人は学校にいたぐらい。全国的に(?)流行っていたのね〜 / hanaripo ( 2004-07-31 01:15 )
あ、それ名古屋で見た! 女の子に大人気でしたよ。 / 町田マチルダ ( 2004-07-30 23:54 )
他にもあるんですか?キクチタケオ…探してみようかな。 コロスは絵が(確かウサギ)付いていて可愛い感じのでしたよー / +hanaripo+ ( 2004-07-30 23:25 )
+hanaripo+さんも「愚か者」にしますか?(笑) 「コロス」も良いですね。また探しましょう。 / 町田マチルダ ( 2004-07-30 22:54 )
ええ、喜んで(笑)よく『コロス』とかは見かけますけど、これはなかなかいないですよね。 / +hanaripo+ ( 2004-07-30 22:35 )
私はまだひとりでこれを着て往来を歩けません(笑) ごいっしょにいかが? / 町田マチルダ ( 2004-07-30 20:02 )
すごく着てみたいですね。歩いてたら他の人に見られませんか? / +hanaripo+ ( 2004-07-30 16:45 )

2004-07-29 良いもの、とほしいもの。

SHIPSのHPなど見ると、思わずほしくなるような
シャツがいっぱいあるのですが、いかんせん
高いのです。良いものはそれなりに値が張るという
ことは経験則でわかってはいるけれど、個人的には
良いもの(ほしいもの)を安く手に入れる方が
はるかに好きなのです。

きのう行った吉祥寺のgraniphでは、シャツが
1枚2500円、2枚買うと合計4000円という破格会計で、
シャツに2500円も出したくない私には魅力でした。
いや、例外的にキクチタケオの「愚か者Tシャツ」には
3800円出しましたけど、これはあくまでも例外。

先頭 表紙

2004-07-28 これからのパフォーマーは名古屋が主役?

世は名古屋ブーム、というか、他の都市が
浮き沈みが激しいのに対して、名古屋だけが
マイペースで時間をすごしているために
緊急事態のときに異様に目立つ、というのが
真相のような気がします。というかそうでしょう。

でも名古屋好き。で、名古屋の歌?
イントロが「燃えよ! ドラゴンズ」に似ていると
思ったら、案の定山本正之作曲でした。
おもしろい歌つくるよねぇ。「ひらけ! チューリップ」とか。

先頭 表紙

いまものすごく、きしめんが食べたいです。名古屋の。 / 町田マチルダ ( 2004-07-28 23:22 )
名古屋には森博嗣がいるし…って思ってしまいました。 / +hanaripo+ ( 2004-07-28 18:39 )

2004-07-27 国語力

「2LDK」を見終えてチャンネルを戻したら、
爆笑問題と眞鍋かをりが出ている番組が映って、
清水義範がゲストで出ていました。
あ、「爆笑問題のススメ」ですね。

特に国語教育において作文を重視することなどに
表れる彼の教育論には大いに共感するところが
あります。みんな、先生ウケなんか狙わなくていいよ。
「楽しかったです」で終末を飾る必要はないんだよ。
と、自身も国語の教員免許を持つ身として思います。

「感想を生産するほどの作品とは思えません」なんて
意見を読書感想文で出す子がいても、私は良いと思います。
もちろん、「楽しかったです」もアリですけどね。

先頭 表紙

2004-07-26 読みかけの本たち

平行して何冊もの本を読むクセはないはず
なのですが、気づいたらそんな事態になっていました。

・保坂和志「季節の記憶」
・姫野カオルコ「ツ、イ、ラ、ク」
・間々田孝夫「消費社会論」
・井上宏「笑い学のすすめ」
・吉見俊哉編「カルチュラル・スタディーズ」
・森博嗣「数奇にして有限の良い終末を」
・山田詠美「トラッシュ」

「時間の使い方がヘタ」とよく言われます。
確かに時間は有限なのだから、一瞬一瞬を大事に
生きていきたいとは思うのだけど、たぶんそんなに
ストイックには生きられない体だと思うな。

ひとりで海に行ってぼーっと沖を見つめたり、
そういう時間が私は好きです。

先頭 表紙

2004-07-25 届いた。

HBCテレビから、いわゆる「取材のお礼」グッズが
届きました。VTRだけかと思ったら、ペンやアイピローも
入っていて、細やかな心遣いに痛み入りました。

かなり不安に思っていたVTRですが、思いっきり
「町田マチルダさんの感想文」と書かれましたね。
私はもう満足です。書いて良かったです。

誰かHNに突っ込んでくれなかったのかしら。

先頭 表紙

アイピローはもんすけでした。確かに少しわかりづらかったですね。女の子が朗読してたし。文面も一瞬映っただけだったし。 / 町田マチルダ ( 2004-07-25 17:14 )
気付きませんでした(笑)もんすけですか? / +hanaripo+ ( 2004-07-25 15:43 )

2004-07-24 吉祥寺&立川オールナイト

ゼミの打ち上げでした。注目の「UFJ銀行前」という
待ち合わせは、ちゃんとこられた人には好評、
こられなかった人には不評でした。

先生宅でひとしきり盛り上がったあと、
オプショナル・ツアーとして某漫画家の家を
外から眺めてきました。吉祥寺には作家や漫画家が
多いようですね。

二次会は吉祥寺の「歌広場」でカラオケ、三次会は
立川の「ビックエコー」でやはりカラオケでした。
歌った歌った。「ビックエコー」にTUBE「Bravo!」が
入っていたものだから、酔っているわれわれは
ソファーの上に乗ってタンバリン片手にサンバ・サンバ。
歌っていてあんなに気持ち良かったのははじめてです。

酔っぱらいカラオケに「Bravo!」。おすすめです。

先頭 表紙

2004-07-23 待ち合わせ場所

土曜日に吉祥寺へ行くことになっていて、
メンバーがわりと大勢いる関係で、幹事と
待ち合わせ場所について相談したところ、
私の出した「UFJ銀行入口」が採用されました。

私はこういうヘンな待ち合わせが好きで、
「柴の庵」オフのときも「新宿タカシマヤHMVの
槇原敬之のアルバムの前」という待ち合わせ場所を
指定した前歴があります。

新宿でも吉祥寺でもそうですが、たとえば
駅でいちばん目立つオブジェの前で待ち合わせを
すると、同じ場所を指定している人が多すぎて
待ち人に会うまでにたいそうな時間がかかったり
するのですが、こういうヘンな場所を指定すると
そういうことがないので、意外と使えるのです。

目印に白衣を着ていったりする必要もないし。

先頭 表紙

集団で白衣だったらおもろいですよね(笑) / 町田マチルダ ( 2004-07-25 12:10 )
目印に白衣、いいなぁ。 / +hanaripo+ ( 2004-07-24 07:25 )

2004-07-22 続き

こんなんですー。


先頭 表紙

これは角度勝ちですね(笑) ええ、かわいいもの好きです。ごついのは苦手です。 / 町田マチルダ ( 2004-07-22 23:05 )
(多分)こっちを見てるんですね。町田さんかわいいもの好きですね! / +hanaripo+ ( 2004-07-22 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)