himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-10-19 来週の予告(ここで?)
2013-10-17 watering
2013-10-13 次回のオープニングトーク・メモ
2013-10-07 久々の業績
2013-10-07 水記録
2013-09-28 水記録
2013-09-22 水メモ
2013-09-21 固執
2013-09-20 たとえばさかなクンの課題
2013-09-18 水メモ


2013-10-19 来週の予告(ここで?)

いくつかの炎上事件について。

被災地への暴言だとか、Twitterへの画像投稿と
いった事例の「反応」としての、被疑者の家族など
個人情報をネット上にさらすという、暴力。

ああいうことをしちゃう、ああいうことを書いちゃう、と
いう心性はわからんが(どう理解したらいいのか)、被疑者は
それなりに社会的責任を負わされているのに、情報を流した者は
何のお咎めもないという不思議さ。

そんな感じのことが今週の「週刊文春」の「今週のバカ」に
書かれていたが、まったく同感。間違った正義感。というか、
正義感だと思ってやっているなら、もうどうにもならん。

先頭 表紙

2013-10-17 watering

サボテンに水をやりました。

ウチワサボテンのウチワの部分(?)から
芽のようなものが数か所出てきました。
咲くのか、生えるのか。

先頭 表紙

2013-10-13 次回のオープニングトーク・メモ

「カンバセイション・ピース」を読んで

・人間は「死」を概念で捉えられるし、他者の死を
感じることができる(逆にいうと、他者の死しか
感じることはできない)から、死を恐れる。しかし
動物は死を恐れるか? つけくわえていうと、人間が
感じられるのは他者の死だけだ。そう考えると、
死のリアリティとはいったい何か?

・格好の題材としての「医者と患者」

・火葬で肉体が骨になるというリアル(仮説)

先頭 表紙

2013-10-07 久々の業績

あぁそういえば、9月末に論文が仕上がりました。
仕上がったといっても、訂正したいところがひとつ
あるし、締め切り前に「提出したよ」というメール
(丁寧にも論文つき)を送ったにもかかわらず
いまだに返信がないというのはどうなのか、うちの事務室。

先頭 表紙

2013-10-07 水記録

サボテンに水をやりました。

先頭 表紙

あぁ、違いを意識して変えたわけではないんです。いいタイトルがなかっただけで。次回のレジュメ、前回のといっしょに送らせていただきますね☆ / 町田マチルダ ( 2013-10-07 23:54 )
メモと記録の違いはいかに? 探していた本のタイトル分かってよかったですね。深海世界、表紙すごくきれいでした。って全部まとめてつっこみですみません(全部リアルタイムで拝見してたんですが) / みなみ ( 2013-10-07 23:30 )

2013-09-28 水記録

サボテンに水をやりました。

先頭 表紙

2013-09-22 水メモ

サボテンに水をやりました。

やりすぎか。

先頭 表紙

2013-09-21 固執

わたし、ずっと「こしつ」だと思っていて、
「こしゅう」と読む人をバカにしてきたのだけど、
さっき調べたところ、「こしつ」は「こしゅう」の
慣習読みだそう。すみませんでした。

先頭 表紙

2013-09-20 たとえばさかなクンの課題

さかなクンは東京海洋大学の客員准教授だ
そうだが、いったいどういう課題を課すのだろう。

わたし、教員のおもしろさは課題に出ると思って
いて(自分のことを棚にあげる)、ビートたけしは
かなりマトモな課題を出しそうだが、たとえば
小室哲哉とかどうだったんだろう。

小説家の課題もおもしろそうだな、奥泉光とか
島田雅彦とか。

先頭 表紙

2013-09-18 水メモ

サボテンに水をやりました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)