himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-10 パスタリアン&ビーラー
2004-07-09
2004-07-08 芥川賞・直木賞候補
2004-07-07 古い日記
2004-07-06 「ヒガシへ行け」
2004-07-05 さらさらの手のひら
2004-07-04 スライディング・パン
2004-07-03 高浜寛「水沼ストアー」
2004-07-02 The bus driver was woman
2004-07-01 指輪の解釈


2004-07-10 パスタリアン&ビーラー

きのうは院ゼミの打ち上げでパスタを食べました。
私はパスタもピザも半分食べると飽きるのですが、
いっぱい頼んでわけあう形式を採ったので
味が単調にならずに、珍しく飽きずに食べられました。

飲み物はもちろんビールとワインです。
二日酔い、なし!!

先頭 表紙

2004-07-09 氷

かき氷の季節です。
うちの研究室には氷好きが揃っていて、
シロップで討論になりました。

けしかけたのは、かき氷を食べられない私です。
氷はカタマリを生で食べる派なのです。

先頭 表紙

2004-07-08 芥川賞・直木賞候補

芥川賞・直木賞候補が発表になりましたね。

芥川賞の目玉は舞城王太郎でしょうかね。
私は「世界は密室でできている。」で挫折しましたけど。

注目しているのはむしろ直木賞で、伊坂幸太郎、奥田英朗、
北村薫、東野圭吾、熊谷達也、田口ランディという顔ぶれ。
個人的には「幻夜」の東野圭吾に獲ってほしいのだけど
なんとなく伊坂幸太郎に決まりそうな予感がしますね。

先頭 表紙

息継ぎのタイミングがつかめませんね。ハマれば大丈夫なんだけど、辛いものがあります。私は1か月もちませんでした。 / 町田マチルダ ( 2004-07-09 01:11 )
舞城王太郎はすごく読みにくいですよね。一冊読むのに1ヶ月ぐらいかかってしまいました。 / +hanaripo+ ( 2004-07-08 22:54 )

2004-07-07 古い日記

97年初頭から日記をつけています。webではなくて。
日記歴というものがあるなら7年ほどになるわけですが、
日記クラブの会長さんにはとうていかないません。
会長さんはケタがひとつ違います。

さてさて97年といえば私はまだ高校生で、毎日
となりのクラスにいたYさんという美少女のこと
ばかりを考えていたような気がしますが、日記を
ひもといてみると、23歳(現在)の私は結婚しており、
パースで日本語教師をしていることになっています。

日本語学科までは順調だったのにね。なんて。

先頭 表紙

日本語教師とかはさておき、オーストラリアには私も行きたい! ハーフの娘を!!(笑) それにしても、家庭科でそういう授業してたんですねぇ。最近の子どもは自分に対してどういう予想をするんだろう。。。 / 町田マチルダ ( 2004-07-08 00:11 )
中学生の時の未来予想の授業(家庭科)で、私はオーストラリアに留学して25で結婚して、将来的にはハーフの子供を産むという予想をしたのを思い出しました。絶対無いなぁ… / +hanaripo+ ( 2004-07-07 18:44 )

2004-07-06 「ヒガシへ行け」

府中の啓文堂書店で「スポーツの社会学」を
さがしていたら、どこかで聴きおぼえのある
メロディーが流れました。

福山雅治の「squall」かな、とも思ったのですが、
それにしてはリズムが速い。あ、「ヒガシへ行け」だ。

TUBEだったら「燃える煙るモナムール」とか、
この季節だったら「あー夏休み」とかが着メロで
選ばれそうなもんですが、「ヒガシへ行け」とは。

ささやかな喜びを感じつつ、そっと店をあとにしました。

先頭 表紙

2004-07-05 さらさらの手のひら

今日はどうもモノが手につかない日で、
研究室前でゴミ箱の中身をぶちまけ、
スーパーで小銭をぶちまけました。

ティッシュをいっぱい拾ってくれた
どこかの専攻のお姉さん、ありがとう。
小銭を拾い集めてくれたスーパーの
レジのおばちゃん、ありがとう。

特にお姉さんには本当に申し訳なかったです。
なんせ、ゴミですからね。ティッシュばかりとはいえど。

先頭 表紙

2004-07-04 スライディング・パン

気がついたら食べる話ばかりになっているような
気がしないでもないこの頃ですが、今日は
パンをパン屋さんで買ってきました。

私はベーカリー系には疎いので有名店かどうかも
わからないのですが(したがって書きませんが)、
いまチーズなんとかパンを食べたところ、
たいそうおいしかったです。

ところで、パン屋さんのトレイって、たまに
パンがすべっていきそうになりませんか?
バスケットみたいにしてくれると安心なのですが。

先頭 表紙

2004-07-03 高浜寛「水沼ストアー」

高浜寛の漫画が好きでよく読んでいます。
発売されたばかりの「エロティクスF」に
掲載された「水沼ストアー」、実に良いですね。

公式HPかどこかで「しばらくは別れをテーマに
描く」という宣言がされていましたが、心に響く
物語は、えてして別れの物語なのですよね。

「世界の中心で、愛をさけぶ」をはじめとして、
「スローグッドバイ」(石田衣良)や
「猫背の王子」(中山可穂)も好きです。
高浜寛だったら「凪渡り」あたりも良いですね。

先頭 表紙

2004-07-02 The bus driver was woman

今日乗ったバスの運転手さんが女性でした。
京王バスに乗りはじめてずいぶんたつような気が
しますが、女性の運転手さんというのははじめて
見ましたね。

以前某所で「よく喋る人と喋らない人がいる」と
バスの運転手さんの観察日記の結果を書いたことが
ありますが、今日の運転手さんは実に親切でした。
性別はもちろん関係ありません。親切な人は親切だし、
不親切な人は不親切(不親切っつっても、業務内容は
ちゃんとこなしていますよ)。

男女比うんぬんの話はおいといて、サービスの良い
運転手さんは好きです。

先頭 表紙

2004-07-01 指輪の解釈

友人Mちゃんに「きれいな指輪だね」と言ったら、
「後輩からもらったの」と言われました。
彼女に彼氏さんがいることは知っていたので、てっきり
彼氏さんからもらったものだと思っていたのですが
(右手薬指だったし)、私の思い違いでした。

「右手薬指の指輪=恋人あり」という記号的解釈が
いかに私の中に根づいていたか、ということです。

男性と女性がいっしょにいればカップルに見える、と
いうのと同じ解釈ですね。後者はやや乱暴ですが。

先頭 表紙

はじめましてー。指輪は難しいですね。私が懇意にしていた女性は「彼氏がちゃんということの証明」として指輪をつけていましたが、こういうまっとうな例は少なそうです。 / 町田マチルダ ( 2004-07-02 14:55 )
はじめまして お名前に惹かれて拝見しました。つい最近まで町田界隈をテリトリーをしていたので・・懐かしいです。指輪では状況判断が難しいですよね。私の周りでは、新しい出会いの為にあえてしないという男性や(ひどい・・)、うるさく縁談をもちかけられるのが嫌で指輪をしているという女性もいました。 / もぐ ( 2004-07-02 01:23 )

[次の10件を表示] (総目次)