himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-04 スライディング・パン
2004-07-03 高浜寛「水沼ストアー」
2004-07-02 The bus driver was woman
2004-07-01 指輪の解釈
2004-06-30 酸性の土、中性の土
2004-06-29 吉祥寺は平日に限る
2004-06-28 ドン・キホーテの商品はどこから入れるのか
2004-06-27 ゲリラライブとかゲリラ祭とか
2004-06-26 「あ、それ前の人のです」
2004-06-25 壊れゆく日々


2004-07-04 スライディング・パン

気がついたら食べる話ばかりになっているような
気がしないでもないこの頃ですが、今日は
パンをパン屋さんで買ってきました。

私はベーカリー系には疎いので有名店かどうかも
わからないのですが(したがって書きませんが)、
いまチーズなんとかパンを食べたところ、
たいそうおいしかったです。

ところで、パン屋さんのトレイって、たまに
パンがすべっていきそうになりませんか?
バスケットみたいにしてくれると安心なのですが。

先頭 表紙

2004-07-03 高浜寛「水沼ストアー」

高浜寛の漫画が好きでよく読んでいます。
発売されたばかりの「エロティクスF」に
掲載された「水沼ストアー」、実に良いですね。

公式HPかどこかで「しばらくは別れをテーマに
描く」という宣言がされていましたが、心に響く
物語は、えてして別れの物語なのですよね。

「世界の中心で、愛をさけぶ」をはじめとして、
「スローグッドバイ」(石田衣良)や
「猫背の王子」(中山可穂)も好きです。
高浜寛だったら「凪渡り」あたりも良いですね。

先頭 表紙

2004-07-02 The bus driver was woman

今日乗ったバスの運転手さんが女性でした。
京王バスに乗りはじめてずいぶんたつような気が
しますが、女性の運転手さんというのははじめて
見ましたね。

以前某所で「よく喋る人と喋らない人がいる」と
バスの運転手さんの観察日記の結果を書いたことが
ありますが、今日の運転手さんは実に親切でした。
性別はもちろん関係ありません。親切な人は親切だし、
不親切な人は不親切(不親切っつっても、業務内容は
ちゃんとこなしていますよ)。

男女比うんぬんの話はおいといて、サービスの良い
運転手さんは好きです。

先頭 表紙

2004-07-01 指輪の解釈

友人Mちゃんに「きれいな指輪だね」と言ったら、
「後輩からもらったの」と言われました。
彼女に彼氏さんがいることは知っていたので、てっきり
彼氏さんからもらったものだと思っていたのですが
(右手薬指だったし)、私の思い違いでした。

「右手薬指の指輪=恋人あり」という記号的解釈が
いかに私の中に根づいていたか、ということです。

男性と女性がいっしょにいればカップルに見える、と
いうのと同じ解釈ですね。後者はやや乱暴ですが。

先頭 表紙

はじめましてー。指輪は難しいですね。私が懇意にしていた女性は「彼氏がちゃんということの証明」として指輪をつけていましたが、こういうまっとうな例は少なそうです。 / 町田マチルダ ( 2004-07-02 14:55 )
はじめまして お名前に惹かれて拝見しました。つい最近まで町田界隈をテリトリーをしていたので・・懐かしいです。指輪では状況判断が難しいですよね。私の周りでは、新しい出会いの為にあえてしないという男性や(ひどい・・)、うるさく縁談をもちかけられるのが嫌で指輪をしているという女性もいました。 / もぐ ( 2004-07-02 01:23 )

2004-06-30 酸性の土、中性の土

きのうの「報道ステーション」天気予報で
あじさいの話題が展開されていて、土の性質に
よって色が変わる――中性だったらピンク、
酸性だったら青――ということでした。

私はこれを逆におぼえていて、理科の教師を
している友人が同じ話をしていたときに
「酸性だったら赤でしょ? リトマス紙みたいに」と
つい言ってしまい、友人に「そうなんだ? じゃ
そう教えよう」と言わしめてしまいました。
はなはだしく違いました。

豊橋市立某中学校のみなさん、もし先生が
リトマス紙を例にしてあじさいの色の話をしたら
(「の、逆だよ」と言わない限り)、ちょっと
調べてみた方が良いかも知れません。

先頭 表紙

2004-06-29 吉祥寺は平日に限る

調布からバスに乗って吉祥寺に行きました。
京王線の調布−明大前、井の頭線の
明大前−吉祥寺間がどうも苦手で、つまり
調布から京王線で行くのがイヤなので、バスです。
30分弱なので、たぶん電車で行くのと同じくらいでしょう。
帰りも同じ行程をたどったのですが、帰りの方が
やはり乗客が多いですね。

ロフトで整髪料を、パルコのHMVでTUBEと
RAG FAIRの新曲を買ってきましたが、休日にくらべて
平日の吉祥寺は実に歩きやすいです。これからも
吉祥寺や渋谷には平日に行くことにします。
買ってきたCDも二枚とも実に良いデキでした。
TUBEは新境地を開拓しましたね。今までになかったような
曲調でした。夏だからこそのフォーク調。

あと気になったのは、下連雀の明星学園入口バス停近くに
あるローソンです。間接照明のコンビニは珍しい。

先頭 表紙

TUBEは7年前にナゴヤ球場に行ったっきりです(野外専門)。また行きたいですねぇ。 / 町田マチルダ ( 2004-06-29 20:22 )
私もTUBEの新曲買ってきました!珍しい感じですよね。いつもなら「涙を虹に」がA面になりそうなのに (^^ゞ 町田マチルダさんはライブには行かれるんですか? / みか ( 2004-06-29 20:09 )

2004-06-28 ドン・キホーテの商品はどこから入れるのか

きのう町田のドン・キホーテに行って冷蔵庫を
見てきました。新宿や東府中などの例に漏れず
商品があふれていて、空間まであますところなく
利用しており、インテリアどうこうというよりも
整理の仕方に一石を投じた存在であることは
間違いないでしょう。

ただひとつ気になったことがあって、それは
冷蔵庫が町田駅前店の4階で売られていることです。
人ひとり通るのも厄介な店内で、あれはどのように
入れられたのでしょうか。そしてもし買った場合、
店員さんはどのように出してくれるのでしょうか。

いま研究室の友人に訊いたところ、ドン・キホーテの
前はキムラヤ(?)という電器店だったそうです。
ということは、冷蔵庫だけは最初からあそこにあって
あとからまわりの品物を入れたとか?

先頭 表紙

2004-06-27 ゲリラライブとかゲリラ祭とか

多摩センターで某バンドのゲリラライブの
チラシをもらいました。X JAPANとスピッツの
カバーを中心に行われるそうで、両者の共通点が
なかなか見つけづらいところではありますが
(ボーカルは声に相当の自信があるに違いない)、
なかなか興味深いところです。ループレインをよろしく。
それよりも最近のゲリラライブは告知されるのですね。

ゲリラといえば先日うちの学校でゲリラ祭というのが
行われて、夜通し盛り上がったようです。ただ、
「今日ってゲリラ祭だよね」という会話が
何のためらいもなく普通に交わされている現象に驚きました。
ここでもゲリラが告知されていたようです。
もはや「安全な」ゲリラはイベント化されているのですね。

ゲリラというからには突発的に開始して、オーディエンスが
何が何やらわからんうちに撤収するくらいの突発性が
大事だと思うのです。ライブも祭りも「安全なイベント」で
あるだけに、それくらいの奇襲はかえって喜ばれるのでは、と
私などは思ってしまいます。

先頭 表紙

2004-06-26 「あ、それ前の人のです」

八王子で「ねずみのこと」を探そうと思ったの
ですが、事前準備を何もしなかったために
場所をつきとめることができませんでした。次回です。

そのかわりといってはナンですが、聖蹟桜ヶ丘の
「仔馬」でチョコレートパフェを食べてきました。
ここはウェイトレスの数が圧倒的に少ないために
(しかしお客が多い)、注文を訊きにくるのも
遅くなるし、なかなか片づけてくれないのです。
文句は言いません。何を食べてもおいしいので。

で、片づけてくれるのを待つ間に雑誌を読んで
いたのですが、ウェイトレスが水を注ぎにきたのです。
あわてて「あ、それ前の人のです」と告げるという、
不思議な光景が繰り出されました。まぁ、良いのです。

例にもれずチョコレートパフェもおいしかったので、
のっていたさくらんぼの枝を口の中で結んで、置いてきました。
「おいしかったよ」というメッセージです。

先頭 表紙

2004-06-25 壊れゆく日々

自室で使っているパソコンがきのう
急におかしくなりまして、電源がいきなり
何の前触れもなく切れるという現象が起こったかと
思ったら、今度は妙な境界線が出現して
デスクトップ画面が3/4になってしまいました。

失ってはじめて気づく普通の日、という
川柳がありますが、ものが「普通に」機能するという
ことの奇跡をかみしめる必要があるのかも知れません。
無意識を意識するように(意識するとそれは
無意識という名前ではなくなるのだけど)。

先頭 表紙

あ、じゃ近くを通りました。見逃しました。声をかけるのは苦手です(爆) 某所でよくコピーをとっている異様に細い男を見かけたら声をかけてください(笑) 「多摩CAFE!」、私が懇意にしている喫茶店は載っていません(笑) / 町田マチルダ ( 2004-06-27 02:24 )
あ、一つ上の記事につっこもうと思っていたのに……失敗しました。すみません。 / みなみ ( 2004-06-27 01:43 )
ねずみのこと、ちょっとわかりにくい場所です。京八駅前の高速バスターミナルと、駅前から伸びる道路を挟んでちょうど向かいあたりにありますよ。某書とはたまカフェですね。あんず村、夕飯時は多少人がいますが、夕方の6時前は空いています。おすすめメニューは、素朴でおいしい「ちょび助(チョコレートビスケットケーキ)」。そこで『柳沢教授』を読んでいる女がいたら声をかけてください(笑)。 / みなみ ( 2004-06-27 01:42 )

[次の10件を表示] (総目次)