himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-12 先生とは呼ばれない。
2004-05-11 アイス歴
2004-05-10 豊橋出身者から見た名古屋
2004-05-09 「どうでも良い」と「気にしない」は違う
2004-05-08 今日の買い物――PART2――
2004-05-07 私に贈る一行
2004-05-06 利き腕ではない方の手でおつりを受けとってみよう
2004-05-05 今年のTUBEは6月30日始動だそうで
2004-05-04 今日の買い物
2004-05-03 多摩センターと憲法記念日


2004-05-12 先生とは呼ばれない。

町田はTAをしているのですが、学生さん相手に
教えることもしています。毎週木曜日に。
で、水曜日はいつも印刷に大忙しなのですが、
ふと。

私は教える身ではあるけれどTAなので、
「先生」ではないのです。学生さんたちも
そのあたりは少し戸惑うようで、
「TAの方」とも「先生」ともいえないので
「すみませぇん」と呼びかけられるのです。
呼ばれる、というより、呼びかけられるのです。

学生時代に教育実習で「先生」と呼ばれたときは
身の引きしまる思いと同時にこっぱずかしい思いも
したものですが、当時はやはりまだ学生という
安心感のようなものがあったわけです。つまり、
責任感にはやはり欠けていたわけです。

あれから齢を多少重ね、より専門的な修行を重ね、
教える内容そのものは教科を教えるよりも技術を
教えるものなので簡単ではあるのですが、でも
手を抜くわけには当然いかないので、気合いが入るのです。

明日は白衣を着ていきます。

先頭 表紙

2004-05-11 アイス歴

ちっちゃな頃からアイスが好きで、
いつか書いたような気がしますが、豊橋丸栄に
コロンバンがあった時代には、紅茶アイスに夢中でした。

次に夢中になったのは、祖母宅の近くにできた
ジェラートの、やはりロイヤルミルクティと
ダブルクリームと抹茶のトリプル。贅沢な味わい。

そして、祖母宅になぜかいつも置いてあった
「湯上がりアイス」。これは最近復刻したので
食べてみたのですが、あの頃の味とは少し違う気がします。

豊橋には他にも寿がきやのソフトクリームとか
サーティーワンとかあったのですが(まだあるけど)
どうも私はそのあたりの印象がなく、やはりジェラートなのです。
野猿街道沿いにも一軒ありますが、あまりにも遠いので
ここ一年ほど足を伸ばしていません。

スーパーで売っているものとしては、「濃茶」とか
「ミニミルク」「パティーナ」とかが好きでした。
あ、ビックリマンアイスの初期のも好きでしたね。
あとはどうでしょう、チョコレートのとか(忘れ)。

最近よく買うのが、パナップです。
今から食べようとしているのですが、シロップが
好きなのでしょう。ちなみに今日はグレープソースです。

先頭 表紙

2004-05-10 豊橋出身者から見た名古屋

いきなり全然関係のない話をしますが、
ゆでる必要がないパスタとレトルトのあさりの
コンソメスープ(パスタの素)を混ぜて
パスタをつくってみました(調理はしていない)。
ぶっかけごはんのような見た目ではありますが、
なかなかどうして、意外にも良い味です。

さて町田は名古屋、ではなく、豊橋の出身です。
今週の「アエラ」にも特集が組まれていましたが、
いま日本で最も景気が良く、熱いところといえば
まぎれもなく名古屋でしょう。遠く離れた東京からも
名古屋のオーラを感じます。群れないオーラ、みたいな。
どこにも属さないところで優雅にたたずんでいるような。

今年になって東京に進出したコメ兵、みそかつの
矢場とんなど、あいっかわらず連日大盛況だとか。
町田は両方とも一度も行ったことがないのですが、
みそかつは好きです。味噌煮込みも好き。寿がきやも好き。

豊橋は静岡との県境です。だから名古屋よりは
浜松の方が親近感が沸くのです。でも知名度がないので
「豊橋出身」「何県?」「愛知県」「名古屋の近く?」。
なんともいえない感覚を味わっています。

「アエラ」には「もう隠さんでもイイダガヤ」という
コピーがありましたが、これ、「もう隠さんでもええがや」
ですよね。名古屋弁は名古屋人しか使いません。
でも、だからといって間違えちゃあかんがや。
まだ少しだけステレオタイプがあるのでしょうか。

私は好きですよ、名古屋。

先頭 表紙

みなみさん、こんにちは。矢場とんは銀座らしいですよ。みそかつお好きですか? / 町田マチルダ ( 2004-05-13 09:50 )
おおお、矢場とん、東京に進出したのですか。是非行かなくては。わたしの大好物です。 / みなみ ( 2004-05-13 00:07 )

2004-05-09 「どうでも良い」と「気にしない」は違う

奥田民生を称して「あの何も気にしていない感じが
好き」ということを某web日記に書いたのですが、
近田春夫も同じようなことを述べています。
すなわち、「曲から伝わる『マイペース感』は
この世情においては貴重なのかも」(近田、2002:103)と
いった評価です。

「マイペース」という言葉は、ともすれば「自分勝手」のような
イメージも付与してしまうのですが、それとはニュアンスが
全然違います。その違いというのが今回のタイトルに
挙げたような、「どうでも良い」というスタンスと「気にしない」
というスタンスの違いだと私は思うのです。
で、奥田民生の「マイペース」は、「気にしない」なのだと。

では、何を「気にしない」のか。
ひとことでいってしまえば「しがらみ」でしょう。
より正確にいえば、そういっためんどくさいものを
すべて取りこんだ上で、それらを「超えている」感じがする。
overというより、above。

理想です。

先頭 表紙

2004-05-08 今日の買い物――PART2――

聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店にある
くまざわ書店で、本を買いました。

・ジョージ朝倉『ピース・オブ・ケイク』(933円)
・武田徹『調べる、伝える、魅せる!』(760円)

しめて1693円+外税84円=1777円。きれい!!

なのですが、実は本だとこういう会計は
狙いやすいのです。品数の問題もあるし、何より
値段体系がかなり定式化しているので。

難しいのは、スーパーにおける買い物での達成。
ここで私が以前達成した記録をご紹介します。
時は2000年11月14日、柏市某店にて。

・バナナ(105円)
・味わいとコクのあるヨーグルト×2(130円×2)
・じっくりコトコト煮込んだスープ×2(150円×2)
・キュロニアムチョコボール(198円)
・アーモンドビッグバー(90円)

しめて953円+消費税47円=1000円。美しい!!

先頭 表紙

2004-05-07 私に贈る一行

汝を肯定し、時を待ち、何度でも這い上がれ。

先頭 表紙

2004-05-06 利き腕ではない方の手でおつりを受けとってみよう

今日は生協が久々に開いていたので
(連休だったからだけど)、まっぷるマガジンの
「大阪ベストスポット」と「ダ・ヴィンチ」を
買ってきました。しめて1100円とか。安い安い。

で、右手がふさがっていたので左手でおつりを
受けとったのですが、これが思いのほか難しいのです。
距離感がつかめません(手の座標という文脈で)。

世の中には右利き専用のものが多いように見受けられますが、
左利きの方、たとえば自動改札機など大変でしょう。
左どなりの機械に入れるわけにもいかないしねぇ。
ボウリングで隣のレーンに投げるようなものですから。

先頭 表紙

2004-05-05 今年のTUBEは6月30日始動だそうで

例年になく遅いですね。
やはり昨年、一年じゅうCDを出していたのが
大きく影響したのでしょうか。

でもこの曲も物議をかもしだしている
CCCDでの供給ということで、中島美嘉といい
ソニー所属のアーティストはシングルはCCCD、
アルバムは通常、という道をかたくなに
守っているようです。

著作権は確かに大事。
そしてネット上で、取り込んだ音楽を
供給する人も確かにいる。
そのためにCDが売れなくなったとしたら、
著作権どころの騒ぎでなく、アーティストの
生活にダイレクトにかかわる問題であることも確か。
でも、なんかイヤなんだな。受け手としては。

それとは別の問題ですが、うちのシステムは
CCCD仕様のCDは再生を受けつけてくれません。

先頭 表紙

2004-05-04 今日の買い物

近くの都市型スーパー(私なりの類型)で
買い物をしました。

アサヒスーパードライ(102円)
赤いきつねうどん(92円)
ネスカフェボトル低糖(168円)
シノア(というお茶です、113円)
とんがりコーン(165円)
アジのたたき(417円)
サラダスパゲティ(235円)
ハイクラウンビター(185円)
カルシウムの多い牛乳×3(282円)
おにぎり(明太子&高菜、120円)

しめて1999円。きれい!!

先頭 表紙

りぃなさん、こんにちは。ご推察のとおり、パクりました(爆) 2004円はなかなか狙えないですね。がんばりますよ(笑) / 町田マチルダ ( 2004-05-06 20:40 )
では、次は今年らしく2004円でお願いします(笑) / りぃな@パクられ元? ( 2004-05-06 15:30 )

2004-05-03 多摩センターと憲法記念日

町田は今日、多摩センター経由で町田に行きました。
帰りに多摩センター三越に寄ったのですが、
連休中だからかニュータウンの下見なのかあるいは
その両方を兼ねているのかファミリーが多く、
パルテノン大通りは歩けないほどでした。
…ストレスがたまりました。

そんな中でおもしろかったのは、カリヨン館で見た
ヘリウムガス少年集団。「ホット・ショット」で
チャーリー・シーンがヘリウムガスを吸って
会話をするシーンがありますが、本当にあんな声に
なるのですね。ところで笑いながら考えたのですが、
あの状態でくしゃみしたらどんな声になるのでしょう。

余談。京王クラウン街にあるタハラミュージックの
店頭ポップの字体(毛筆体で縦長)は、スピード感が
あって、とても好きです。ああいうクセは魅力的。

私は人の肉筆を見るのが大変好きなのですが、
「あぁ、この人の字は好きだわ」と思ってしまうような
字には、なかなかめぐり会えません。

先頭 表紙

チロ子さん、はじめまして。なんと永山の方ですか! 私は聖蹟住民ですが、仲良くやりましょう☆ / 町田マチルダ ( 2004-05-05 02:26 )
こんにちわ!凄い近所のお話しがでていたので思わず書き込みしてしまいました(笑)永山住民より☆ / チロ子 ( 2004-05-04 17:28 )

[次の10件を表示] (総目次)