himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-04-30 ティッシュ。
2004-04-29 Tシャツのたたみ方
2004-04-28 あふれる新聞
2004-04-27 強風で軒並み電車止まる。
2004-04-26 エアホッケー道中。
2004-04-25 Men also like shopping
2004-04-24 Men at THE SONY PLAZA
2004-04-23 調布へGo!
2004-04-22 久々に大戸屋へ。
2004-04-21 日記はいかにして続くか?


2004-04-30 ティッシュ。

今日は早起きしたのですが、寝ついたのが朝だったので
実はあまり寝ていません。というわけで、
いろいろなものを隠すために赤いサングラスをかけて
外に出ました。ついでに、きのう朝日新聞からもらった
箱入りティッシュを小脇に抱えて。

歩いているとトラックの兄ちゃんに声をかけられました。
「XX印刷ってどこですか?」。地名は知っていますが
社名は知らないし、番地も微妙でよくわかりません。
しかし土着の民としては教えないというのは沽券に
かかわるので、とりあえず「あっちにはないだろうな」と
思われるところを除いて、方向だけを教えました。

バスで堰場まで。野猿街道沿いにセブンイレブンが
あるのですが、そのねじれの位置にローソンが建設されつつ
あります。「あぁローソンか」と思いつつ、また、
「ねじれの位置に建てんでも」と思いつつ。近所には
ドラッグストアとかあるし、はっきりいって過剰でしょう。
「信号渡らなあかんからこっちにも」という理屈でしょうか。

モノレールで中央大学・明星大学まで。
最近、中央大学の入口にはティッシュだの広告を配っている
兄ちゃんがいて、女の子をつけまわすので快く思っていないの
ですが、箱入りティッシュを小脇に抱えた私にもちゃんと
ポケットティッシュをくれました。それについてはありがとう。
かなりマヌケな構図ではありましたけど。

研究室のパソコンから「XX印刷」の地図を検索。
一応教えた方向にはありました。教えた道よりも少し先でしたが
道案内としては、合格(自己採点)。

先頭 表紙

2004-04-29 Tシャツのたたみ方

ユニクロで1500円のTシャツを2枚買うと
もう1枚プレゼントしてくれるというキャンペーンを
やっていて、明日までということなので
八王子に行ったついでに買ってきました。

黒とピンクのちょっとかわいらしいやつとか
アンディ・ウォーホルのやつとか、顔がいーっぱい
プリントされているやつとか。充実です。

レジでお姉ちゃんがたたみ直してくれたのですが、
そこで彼女が見せた技が、以前「よしもと新喜劇」で
見た、辻本さんが披露したあの技と同じだったのです。
辻本さんはアメリカ村でバイトしている間にあの技
(シャツをたたむ技ね)を身につけたということですが、
このお姉ちゃんはどこで身につけたのでしょう。

私はわりと洋服を買う方ですが、この技を見せた
お姉ちゃんはひとりもいませんでした。
京王八王子S.C.ユニクロ、なかなかやります。

先頭 表紙

2004-04-28 あふれる新聞

町田は朝日新聞をとっていて、新聞も厚いし
広告も多いから回収日までにたまるのだということを
どこかで書いたら、ポストに回収袋が突っ込んでありました。
誰か知らせてくれたのかしら。

でも、広告が多かったり週刊誌の見出しが載っていたり
というのは町田には意味があって、裏紙を使ったり
立ち読みする必要がなくなったり、逆にいえば
買いたいときにだけ書店に行けば良いのです。
今日は「SPA!」を買ってきました。blogの話題があったので。

先頭 表紙

2004-04-27 強風で軒並み電車止まる。

今日の関東地方は風がえらい強くて(全国的にか)、
強風とか線路の水没とかで運休になる武蔵野線は
止まるよね、と思って「駅すぱあと」を見たら
やはり止まっていましたね。

で、武蔵野線だけではなくて、武蔵野線に接続する
京葉線とか、東西線に接続する総武線各駅停車とか、
いろいろ運休とか遅延とかしていました。

そんな話を研究室でしていたら(今日は研究室に
人が5人いて、なかなか心強かったのです)、
八高線ユーザーの某さんがモノレールの話をふりました。

多摩モノレールは雪で運休するというのはウワサで
聞いていたのですが、某さんがまさに雪の日に乗って
高幡不動から程久保、多摩動物公園、中央大学・明星大学までの
坂をのぼり切れずに、程久保の寸前で「高幡不動まで
引き返します」というアナウンスが入り、なんとモノレールは
ゆっくりバックして高幡不動まで戻ったことがあるとか。
一同爆笑しましたが、そしてモノレールの場合はバックなのか
逆向きに前進しているのかわからない場合がありますが、
天候不順の日のモノレールというのは怖いものです。
大塚・帝京大学から中央大学・明星大学までの間も急坂で、
おまけにスピードも出ていなくて軌道が裸なもんだから、
正直、今日も「大丈夫やろか」と心配ではありましたよ。

今日は雨もひどかったので、それどころではなかったですが。

先頭 表紙

みなみさん、はじめまして。こんなふざけた芸名で「町田さん」と呼ばれるのは気が引けますが(笑)、多摩市在住の町田です。明日もモノレールに乗りますよ☆ / 町田マチルダ ( 2004-04-30 03:13 )
はじめまして。町田さんとはおもいっきり生活圏が同じみたいで、楽しく拝見しています。八王子在住で、モノレールも毎日使ってますよ☆ / みなみ ( 2004-04-29 13:22 )

2004-04-26 エアホッケー道中。

今日は研究室で後輩と食べ物の話をしていたら
17時という良い時間になり、「行くか!」と
多摩センター三越の「蔵の町」までラーメンを食べに
行きました。ここの喜多方ラーメンはやはり絶品です。

盛り上がったのはそれからで、「やらない?」と
軽く誘ったエアホッケーにふたりともハマってしまい、
確か私が大きく勝ち越したのですが、そんな小さなことは
どうでも良くて、純粋に試合とスピード感を楽しみました。
100円で空気がちゃんと行き渡る、1on1専用の台であれば
熱戦は必至です。パックがいくつも出てくる台とか、邪道です。

パックはひとつ、多く入れたもん勝ち。それが本道です。
コツはただひとつ。防御しないこと。入れられたら入れ返す。
最終的にいっぱい入れた方の勝ちなのだから、攻めしかないのです。

先頭 表紙

2004-04-25 Men also like shopping

早くも買い物日記の様相を呈してきた感のあります
「湿気の少ない涼しい場所」です。最近よく書きますが
私は今Tシャツ(それもかわいいTシャツ)を探していて、
今日も聖蹟桜ヶ丘のOPA、京王百貨店、調布のパルコなど
いろいろ見てきました。が、なかったのです。

というのも、ありそうなお店に入れなかったため。
レディースファッション専門のお店では、この季節に
なると店頭でTシャツの特売を敢行しているのですが、
女性ではない私はやや近寄りがたいのです。やはり。
特にパルコだとそうですね。着たいシャツが本当に
いっぱいあると思うのだけど、性別で損しています。
いや、まだ私も「男物」「女物」という意識に
支配されているのでしょうね、おそらく。お店側もでしょうか。

といっても、私がほしいのはそんなにレディースレディース
したようなものではなくて、「あ、これって華奢な男の子も
いけるのね」と女の子が思うようなシャツだったり、時計や
指輪、ネックレス、腕輪といったアクセサリーだったりするのです。

そういう意味で、いっしょに買い物に行ける女の子の存在が
こういう志向を持つ私にとっては非常に貴重になるわけです。
元彼女さんといっしょにスカート見たりするの、好きでしたねぇ。

先頭 表紙

2004-04-24 Men at THE SONY PLAZA

町田は今日、八王子にある東急スクエアの
ソニープラザに行って、Tシャツを見てきました。
3000円のかわいいシャツがいっぱいありましたが、
それよりも目についたのは男性の数でした。

きのうは立川のルミネにあるソニープラザに
行ったのですが、ここでも男性が少しいました。
ソニープラザでもブルドッグでもそうですが、
雑貨屋さんというのはどうも男子禁制という趣が
あるような気がして入りづらいと思うのですが、
メガネをかけ、小太りで、リュックを背負い、
チェックのシャツをはおり、堂々とお菓子を物色する
男性を見るにつけ、そういう見えない規範のような
ものは少なからず消滅しているようで、非常に良い
傾向だと思います。

中には目障りな場合もあるし、ここは禁制にする
べきだろう、というお店やコーナーも、もちろんあります。
ジェンダーフリーがすべての領域で達成できるとは思えない。
何事も、極端な思想は相容れられません。

先頭 表紙

2004-04-23 調布へGo!

今日はリニューアルした調布パルコへ行きました。
入ってまずびっくりしたのが、エレベーター前の
スペースの広さ。つまり、エントランスの面積です。
拡張したわけではないので面積そのものは前と
変わらないのですが、いかにスペースが空いていたかという
再認識を、来客に訴えかけるかのような空き具合でした。

入りやすいショッピングセンターというのは良いですよね。
私にとってその基準は、まさにこの調布パルコの事例で
示されたような、入口の広さに準拠しています。
まずは最高です、調布パルコ。

さてエスカレーターに乗り上階を目指しますと、
ロゴのリニューアルに加えて雰囲気のゆったり感が
ここでも目につきました。お店とお店の間の距離感というか
壁のようなものが、物質的にも感覚的にもない。素晴らしい。
地方のデパートなどに行きますと、まだお店とお店の間の
仕切りがまさに物質的にも感覚的にも生き残っていて、
妙な閉塞感を来客に植えつけてしまう場合があるように
感じるのですが、調布パルコはそれがなかったですね。

買い物の話をしますと、今日私がここで買ったのは、枕カバーと
「スキージャンプ・ペア」というDVD。特に後者は山野楽器の
店頭で流されていて、もうたまりませんでした。おもしろすぎ。
そういう意味でも、リニューアルした調布パルコには
良いものがこれまで以上に揃っています。京王線調布駅北口徒歩3分。

先頭 表紙

2004-04-22 久々に大戸屋へ。

今日は早く研究室を出て、後輩と立川に
買い物に行きました。というか買い物があったのは
私だけで、私の買い物の特徴としてものすごく
歩くのですが、今日も歩いて彼には申し訳ないことをしました。

見たのはかわいいTシャツとアクセサリーなのですが、
やはり、メンズはかわいいデザインがない。
というわけで、どうしても視線がレディースものに
行ってしまいます。結局買ったのはコムサ・イズムの
少しだけかわいいシャツ。1000円。

良い時間になったので大戸屋で夕食をとりました。
聖蹟桜ヶ丘にもあるのですがなかなか行く機会がなくて、
久々に行ってみたらポイントカードをくれるではないですか。

ポイントカードを見た後輩がひとこと。
「この『税込598円お買い上げ毎に、レジにてスタンプを
1つさしあげます』ってのは何なんですかね?」
大戸屋なので定食メニューだったら598円はたいていオーバーする
わけで、その意味では親切なのですが、この価格設定の妙。

鮭の西京焼定食でスタンプひとつもらいました。

先頭 表紙

2004-04-21 日記はいかにして続くか?

芸能人ブログが多数開設されています。
私が懇意にしていた某日記サイトも、レンタル日記サイトから
レンタルブログサイトへの移行を発表しました。

何が日記なのか。何がブログなのか。
…といった問題は別の場所で議論されるものなので、
ここでは置いておくとして、こういう、web日記やブログ、
あるいはHPを「続ける」ためのコツとは、いったい何なのでしょう。

・常にメモ帳を携帯し、ネタの仕入れに全力を尽くす。
・書き込みと返事の間のタイムラグをできる限り短くする。
…とかね。

とあるサイト運営者による、この件に関する文章の要約を以下に。
「どこにでもあるような話題の切り口や、どこのホームページにも
載っているような情報では、自分も訪問者も満足しない」

質というか、コンセプトにもよるのだろうと思うのです。
リサーチが常に必要なサイトだったら、情報収集→咀嚼→物語化、という
作業が、おそらく必要になるのでしょう。そして、その情熱がいつか
消えてしまったり、無意味に感じてしまったときには、閉鎖される、と。

ヒント。
「(『笑っていいとも!』を)よくここまで続けられましたね」と
訊かれたときの、タモリによる「休む理由がないからね」というひとこと。

継続を妨げるのは、時としてその「続けよう」という気概そのものなのです。
朝が必ずくるように、気づいたらそうなっている。つまり、コツはないのです。
強いていうならば、「続けようと気負わないこと」でしょう。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)