himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-26 真っ白サプライズ
2013-04-24 友人、転勤、マンボビーン
2013-04-21 数字を当てる親子
2013-04-19 最終回だけ見逃す
2013-04-15 wow
2013-04-15 大量の水をかけてかきまぜるだけ
2013-04-13 気持ちよく走らせれば馬は伸びる
2013-04-12 スガシカオのおもしろさ
2013-04-10 同窓会を終えて
2013-04-10 こんにちは、こんにちは


2013-04-26 真っ白サプライズ

明日から数日、豊橋にいます。

目的のひとつは大きな行事というか法事、
もうひとつはサプライズをしかけること。

先頭 表紙

2013-04-24 友人、転勤、マンボビーン

…ジョイマンか。

大学院時代の後輩(同い年)が福岡に転勤に
なるそうで、不思議なことにわたしのまわりの人は
北海道か千葉か福岡に固まる。

わたしも福岡がいいなー。

先頭 表紙

2013-04-21 数字を当てる親子

先日母親と「ヌメロン」のようなことを
やったのだけど(めんどくさいので「イート」とか
「バイト」とかいわずに、「場所は合ってる」とか
「数字は合ってる」とかいう)、なんと同じターンで
終了して、驚いた。しかもわたしが927、母親が127と
いう数字を選んでいて、親子だねぇ。

先頭 表紙

2013-04-19 最終回だけ見逃す

熱心にみていたドラマほど、最終回を見逃したり
結末をすっかり忘れていたりするものです。

「パパとムスメの7日間」というドラマがあって
(舘ひろしと新垣結衣の)、最終回だけ見逃して
悶々としていたところ、先々週くらいから突然
再放送がはじまって、嬉々として最終回だけ
録画して、ようやくきのうみました。

あと気になっているのは、去年の1月から3月の
間にやっていた、山下ピーと長澤まさみが出た
ドラマと、同じころやっていた、リー向井と
瀧本美織のドラマの最終回です。

先頭 表紙

2013-04-15 wow

ドラッグストアのレジで並んでいたら(余談だけど
「レジで」が正しいのか「レジに」が正しいのか)、

「家族みんなで使える酔い止め(ワオ〜)」

というポップが眼にとまった。

ネタになるぞ欧米か、と思いつつよくみたら、

「(7才〜)」

だった。

先頭 表紙

2013-04-15 大量の水をかけてかきまぜるだけ

フリーズドライのなめこおろしというのを
みつけました。138円。

買いませんでしたけど。

先頭 表紙

2013-04-13 気持ちよく走らせれば馬は伸びる

読売新聞の広告に載っていた、医者だか病院が
どうの、という本。個人的には「一日にロング缶2本
までなら百薬の長」というのが気になっている、と
いうか気に入っているのだけど、とにかく、医者までもが
「一日一食でいい」とかいろいろいうものだから、正直、
何が本当はよくて本当はいかんのかわからん、というのが
一般的な意見ではないか。

わたしは「自分がいいと信じれば、それが体にいい」と
いうタイプなので(薬も、効くと思えば効くと思う)、
明らかにおかしなことさえしなければいいんじゃないか、と
いう立場。何も苦手なことをムリにするこたぁないですよね。

子どもは、苦手なことでもした方がいいけど。

先頭 表紙

2013-04-12 スガシカオのおもしろさ

「saku saku」で数人楽しみにしているゲストが
いて、今週のスガシカオもそのひとりなのだけど、
この人のパブリックイメージってどんなんだろう。

というか、「saku saku」に出るとイメージが
まるで変わる(陽気な年齢不詳のお兄さん)と
いうことさえも、世間には知られていないのでは?

先頭 表紙

2013-04-10 同窓会を終えて

…というか、個人的なノリとしては、二次会、三次会、
四次会、いつ帰るのよいいえ帰らないわ、という感じ
なのだけど(なにそれ)、とにかく書き続けている
わけで。

この話をすると「書き分け」とか「文章」とか
いつもの流れになってしまうので警戒する必要が
あるのだけど、同じ話をしてしまうというのは、
そのあたりに関心のコアがあるということだ。

書くとは何か。どこに書くのか。何を書くのか。
誰宛てに書くのか。そして、何を書かないのか。

先頭 表紙

どことなく日野美歌「氷雨」的な(笑) / 町田マチルダ ( 2013-04-14 01:49 )
この最初の4行がいいなと(笑)。 / みなみ ( 2013-04-13 17:36 )

2013-04-10 こんにちは、こんにちは

近田春夫も「考えるヒット」で書いていたが、
SMAPは「世界の国からこんにちは」をちゃんと
CD化したらいいと思う。売れるんじゃないか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)