himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-03-25 質問に答える
2013-03-23 ヘイ同窓会
2012-06-26 ごぶさたです。
2011-05-16 安全地帯とは無関係
2011-04-11 できてない。でけへん。できとらせん。
2011-04-11 電気
2011-04-11 元気です。けどね。
2009-11-19 29
2009-11-03 告知
2009-10-30 温泉卵


2013-03-25 質問に答える

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。

町田マチルダ/「湿気の少ない涼しい場所」


Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?

ひとつ。


Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?

ひとつ。


Q4.今、ひまーク何個つけてますか?

つけてないと思う。というか知らない(笑)


Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?

ある。管理しなきゃダメね。


Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?

幼なじみのハルカちゃん、みたいな感じ。


Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)

mixiとfbとアメーバブログにて。


Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?

院生から教員になったのだけど、考え方そのものがまったく違う。


Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?

性格。頑固。


Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?

二度引っ越した。


Q11.いくつ(何歳)になりましたか?

32。


Q12.家族構成など変わりましたか?

父と祖父が亡くなったので。


Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?

彼女ができた。ことがある。


Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?

家族が減った。


Q15.10年前の自分に一言!

よく学び、よく遊べ。特によく遊べ。なんとかなる。


Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。

ひまじんネットに関しては、残っていてくれるだけでうれしいです。


Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。

編集しやすいのと、なんというか、ラフな感じ。


Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。

わたし、最後のひとりになるまでいますよ。


Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)

りぃなさんの日記は好きだった。


Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?

会ったことがあるのは、みかさんと+hanaripo+さんだけ。


Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?

おふたりとも美人でした。


Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?

みなみさん。


Q23.自分をどんな性格だと思いますか?

天邪鬼というか、つかみどころがないというか。


Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。

競馬。というか騎手。


Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?

ポン酢は好きですよ。


Q26.今欲しいものは何ですか?

何もしなくていい日々。


Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?

寿司。


Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?

居場所というか、最後の砦というか。


Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。

本当にありがたく思っております。今回の件に関しても。


Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪

この企画は大ヒット。

先頭 表紙

いやぁ、納得はいってなかったですよ(笑) / 町田マチルダ ( 2013-03-27 01:46 )
あれ、最後の回答変えました? いやいや十分面白いですから、と前の回答に心の中でつっこんでました。 / みなみ ( 2013-03-26 23:28 )
わーい私の名前がー。ありがとうございます。マチルダさんの考え方がどう変わったのか、とか興味あります。りぃなさん懐かしい……ずっと連絡とっていませんが、居場所は分かるので、ちょっとお声がけしてみようかなと思っていたり。 / みなみ ( 2013-03-26 23:26 )

2013-03-23 ヘイ同窓会

小中学校の同窓会は出る気がしないのでほっとく。
大学の同窓会も、あったら出るが、意外と近況は
ウェブ上でわかったりするので、まぁ、近々に
開かれんでもいいかな、と思う。

わたしが気になるのは高校の連中で、まぁ、たいがい
結婚しているだろうが、それならそれで、クラス内で
誰かくっついとりゃせんかとか、おぉ、そんな名前を
つけられたら将来苦労するぞ、とか、そんなどうでもいい
(どうでもいいのかよ)ことを語りあいたい。

わたしがここに記事を書きはじめたのはM2のころで、
mixiが初年度だった。mixiはもはや全盛期の勢いはない
だろうが、一応残ってはいる。しかし、ひまじんは、
余裕で残っているように思える。この居心地のよさと
いうか、でしゃばりすぎない品のよさのようなものに、
やはりわたしは惹かれる。

というわけで、今日から同窓会です。

先頭 表紙

この企画ナイスです。ありがとうございます。 / 町田マチルダ ( 2013-03-26 00:28 )
こちらではお久しぶりです。でしゃばりすぎない品のよさ、わかります。mixiとかでしゃばりすぎで。 / みなみ ( 2013-03-23 15:21 )

2012-06-26 ごぶさたです。

数年ぶりでもアカウントを残していてくれて
うれしい限りです。某所は知らんうちに削除されていて、
さらに某所(HP)は更新の仕方も忘れてしまいました。

でも、自分で立ち上げたものはいつまでも残っています
からね。HPを更新しつづけている人の偉大なことよ。

申し遅れました。元気です。

先頭 表紙

2011-05-16 安全地帯とは無関係

モノをいえるのって、安全圏にいるからこそだよね。
本当にどうにもならん状態からは、言葉を発することは
できない。その安全圏の安全性と攻撃性に無自覚でいるのは
かなり怖い気がする。

でも、あまり意識しちゃうと何もいえなくなっちゃうからな。

先頭 表紙

2011-04-11 できてない。でけへん。できとらせん。

わたしがいいたかったのは、個人個人ができることの
なかで、支援につながりそうなことをみつければいいと
いうことで、それが人によっては「100億円の寄付」
だったり、「衣類を送る」だったり、「競馬を通じて
義援金を送る」ことだったりする、それでいいだろう、と
いうことです。

何がいかんって、強要するのがいかんよ。

自粛の話にしても、するしないはまったくの自由。
倫理とか誠意とかは、だいたいにして文言に出るわけだから、
賢者は沈思黙考し、善行を明らかにしないのです。

わたしみたいなのはダメだ。

先頭 表紙

わたし、マチルダさんだった、って思い出しましてね(笑) / 町田マチルダ ( 2011-04-27 00:21 )
ここでマチルダさんの言葉を久々に読むとかなり新鮮です(笑) って本文に関係ないつっこみですいません。恋愛いいですね恋愛(そこかよ)。 / みなみ ( 2011-04-14 22:59 )

2011-04-11 電気

電気を停められたことのある人なら、
「え、これも電気かよ、なにもできないじゃん」と
思ったことがあるはずです。

電気グルーヴとか大変だよね。

先頭 表紙

2011-04-11 元気です。けどね。

恋愛したり、30歳になったり、地震がきたり、厄介なことに
巻き込まれたり、どこでどう発散したものか思案にくれます。

だからといってここを選んだわけではないですが、なんというか、
自分のできることと、したいことと、やりたくないことと、端的に
できないことがあって、うしろのふたつを自分の意志抜きで強要
されたりすると、それと無関係のことをしているときに、思いきり
糾弾されそうでイヤですね。「そんな時間があるなら」って。

やりたくないんだって。

意志のない人にかかわられるのって、いちばんイヤでしょ?

わたしはこうみえて自分の能力とか性癖とか指向を充分把握して
いるつもりなので、何をしたら迷惑をかけるか、は、わかるのです。

自転車が突然倒れて潰された子どもを助けるとか、道案内をするとか、
わたしにできる「人助け」って、それくらいのもんです。遠く離れた
場所のことを考えて、いろいろ手配したり、率先してモノを集めたり、
そういうのって、できる人がやったらいいと思う。できない人でも、
できない人なりの支援があると思うのです。「支援する」っていう
意志そのものは、あるわけだし。

先頭 表紙

2009-11-19 29

奥田民生のアルバムのタイトルではなく、
わたしの年齢。

29かぁ。

誕生日というのは、「おめでとう」よりも
「ありがとう」の日だと思う。

両親に、友人たちに、環境に、ありがとう。

先頭 表紙

2009-11-03 告知

11/3-8 11:00-19:00(最終日は18時まで)

薗田雅俊小品展@ギャラリープラーナ(恵比寿駅東口徒歩7分)

先頭 表紙

2009-10-30 温泉卵

つくろうとしたら、ゆで卵になってしまいました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)