himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-01-02 10回
2015-01-01 はじまる
2014-12-31 おさめる
2014-12-17 第9回「すべてがFになる」
2014-12-07 カレーの日
2014-12-03 第7回「すべてがFになる」
2014-11-22 500円札復活とかどうだ。
2014-11-20 カレーの日
2014-11-19 今日の一句
2014-11-10 羽生くんのこと


2015-01-02 10回

2014年にカレーを食べた回数。

思った以上に少なかったですね。
今年も記録とります。

先頭 表紙

2015-01-01 はじまる

親類が近くにいないのもあり、
今年も年末年始は東京で。

あけましておめでとうございます。

先頭 表紙

2014-12-31 おさめる

一年間、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。

今年の漢字は「芽」にしました。

先頭 表紙

2014-12-17 第9回「すべてがFになる」

「有限と微小のパン」だった。

となると、なぜ「すべてがFになる」を
あのタイミングで放送したのか謎だが、
まぁ、いいや。

ふりかえって思うのは(来週最終回だけど)
ドラマをみて、「おもしろそう、原作を読もう」と
いうよりも、ドラマをみて、「あれ、こんな話だっけ、
原作を読もう」という印象。

今年中に読みたい本が多いのであと回し。

あ、メモしておこう。今年中に読みたい本。

「AV女優の社会学」「マツリカ・マハリタ」
「うわさとは何か」「違和感からはじまる社会学」
あと、明日図書館で借りてくる2冊。

先頭 表紙

2014-12-07 カレーの日

12月7日日曜日昼、聖蹟桜ヶ丘の
ローカルインディアで、バターチキンカレー。

だいぶ日本風にアレンジされていたと
思うが、食べやすくて満足。

窓際の席は景色がいい。

先頭 表紙

2014-12-03 第7回「すべてがFになる」

「冷たい密室と博士たち」「封印再度」
「すべてがFになる」ときて、ついに
「数奇にして模型」。

順番にしてもセレクトにしても何かしらの
意図がありそうだが、どうか。

わたし、犯人もトリックもおぼえていないの
だけど(15年くらい前に読んだので)、しかし、
怪しい人を怪しく描いていいのかね。

先頭 表紙

2014-11-22 500円札復活とかどうだ。

自分が思春期のころに聴いた曲だから
頭に入りやすいのかと思っていたのだけど、
「Mステ」の特集をみると、あのころの曲は
本当によかったみたいだね。

「WBS」で、武蔵小杉と多摩平の森の駅前の
ショッピングモールについて採りあげられて、
解説が「30年ほど前は駅前に西友やダイエーや
西武やジャスコやといったデパート、百貨店が
あって、団塊の世代が通っていた。30年後、
そのジュニアたちが、駅前にできたそういう
施設に通うようになった」みたいなことを言って
いたが、音楽シーンだけでなくファッションも
80年代・90年代のものが見直されているらしいし、
これはちょっと、われわれにとってはおもしろく
なってきた感がある。

500円札復活とかどうだ。

先頭 表紙

2014-11-20 カレーの日

11月20日木曜夜、自宅にてジャワカレー。

先頭 表紙

2014-11-19 今日の一句

誕生日晴れただけでもよしとする

先頭 表紙

ありがとうございます! / 町田マチルダ ( 2014-11-21 02:32 )
おめでとうございますー! / みなみ ( 2014-11-21 01:48 )

2014-11-10 羽生くんのこと

やっぱりな、と思ったのだけど、土曜日の
羽生くんの件。よく痛みに耐えて演技した、
感動した、という話でもちきり。

たとえばK-1なら、ハイキックをくらった
あとに相当する。いわゆる、脳が揺れている
状態だ。

避ける体勢を採っていない状態での衝突、
それもトップスピードで、となれば、
とめない方がどうかしている。

羽生くんはアーティストだし、責任感の
強さもこれまでの言動からして感じとる
ことができるが、それだけに、棄権する
勇気というものを教える人間が必要だった。

若き天才が、自らの才の外にあるもので
潰れる姿は、もうみたくない。無事を願うと
同時に、下旬のNHK杯の棄権を願う。

先頭 表紙

そうか、自己責任の話とつながるんですね。しかし、みている人をハラハラさせるのが、スポーツマンのすることだろうか、と思ってしまいます。 / 町田マチルダ ( 2014-11-11 00:50 )
「リンクに戻ると言うのなら、ゆっくり深呼吸しなさい・・」と何度も言って「君のことは気に自身にしかわからない。君が今すべきことは英雄になることではない」と説いたオーサーコーチの冷静な刺すような視線を振りきって、行ってしまいましたね・・。こうなるしかないのか・・と思ってしまいました。彼は愚息と同じ年なので、親だったら止める選択肢しかありませんが。でも、その後の責任はどうなっても彼にしか取れない。結果、肉離れしたとも聞きますので、棄権はせざるを得ないのではないでしょうか・・。 / 麦 ( 2014-11-10 14:33 )

[次の10件を表示] (総目次)